• 締切済み

感染症の子どもを義親に…

保育園に通う5歳の娘です。月曜日予定が多々あり身動きが取れないので電車で15分くらいの義母に、緊急時の迎えをお願いしました。脱臼をよくし、呼ばれる事が多々。最近は、脱臼と発熱で頻繁に呼ばれ…。土曜日夕方から発熱。熱でグッタリ&充血等で日曜日受診。 流行りの夏風邪??のようで、喉真っ赤&ブツブツが出来てる…との事。 熱も37*7~38℃代。先月末も~39*8の熱。登園は症状が落ち着くまで×。移ります、と言われました。お母さん(60歳くらい?)も仕事をしており、万が一移した場合…との事も考え、明日の予定を全て変更し、移すと大変だから自分で看ること&またお願いします。(私がダメな時や、娘とお母さん二人で出掛けたり…) ただ、旦那に[移しても責任取りません!!と前もって伝え預けちゃえばよかったんじゃない??]とも言われました。そういうものですか?? うちの母は、パートでしたが務め先が祖父母宅だったので、急ぎの仕事の場合以外は早退してた記憶しかなくて。 移ると分かってるし、感染症なら自分で看るしかないと思ったのですが…。

みんなの回答

• 33215321
回答No.3

こんにちは お子さんの事考えると親と一緒の方が安心だし自分の家でゆっくりできる事の安心感があるから 本来は親が見れれば良いのですが 仕事をしていると急な時困りますよね。 義理母さんも具合の悪い時でも預かってもらえるならお願いしても良いのでは? 子供の風邪等移ったりしてもしょうがないですからね。 我が家も一番下が4歳で保育園児で良く熱出す子で 旦那の実家は色々な事情があり無理なので私実家に連れて行き (1階仕事場2階が実家)なのでそこで仕事しながら見ています。 後ちょっと気になったのですが喉が赤くブツブツが出来ているとか? それは白いブツブツですか? 扁桃腺かもしれませんのでお近くの耳鼻科へ受診されあまり繰り返すようなら お子さんも高熱で辛いでしょうから扁桃腺なら耳鼻科の先生と相談して手術して取ってしまう事も出来ますよ。 家も3人子供がいます。3人とも扁桃腺とアデノイド取っています。 良く高熱繰り返して年中喉に膿が出来るので主治医の方から手術進められました 夏風邪、インフルエンザとかで高熱はでますが扁桃腺が腫れなくなった事で高熱を出す回数はかなり減りました。 ご回答内容それてしまいすいません。

berry09101718
質問者

お礼

今日は、私が看れたのでよかったです。義母にお願いすると言っても、電車バスを乗り継ぎ連れていくか、丸一日我が家で看てもらうか…って感じでした。 私も風邪を引き、今日一緒に受診。やはり風邪でした。明日か明後日から登園できそうです…。

• yumi0215
回答No.2

大人の都合もあるけれど、一番優先して考えたいのはお子さんのことですよね。 高熱でぐったりしている、その他症状もあるのでしたらお母さんにそばにいてもらいたいと思うものではないでしょうか。 夏風邪は子供も年配の方も著しく体力を消耗します。多方面からの安全を考えると自宅でお子さんを看病するのが賢明な判断ではないでしょうか。

質問者

お礼

今日は自分で看れたのでよかったです。 今日は熱も下がってしまい元気だったので預けてしまってもよかったかもしれませんが…。午後は三時間爆睡し復活したようです(。>д<)

• eby
回答No.1

お母様に聞いてオッケーが出れば預けます そうじゃない場合は、自分で見ます とにかく、お願い出来るかは聞いてみないと 全て移るわけではないし、体調も関係してくると思うので

質問者

お礼

買い物ある??何かある??とメールいただきました。 私も風邪を引き…一緒に再度受診しました。 夕方私がダウン。 今日は、預けなくてよかったかもしれません(T_T)