• ベストアンサー

江戸時代民家建築

江戸時代の普通の(そう豊かでない)民家の構造についてです。 扉の形式ですが、全て引き戸だったでしょうか。お蔵の観音開きや、 庭の木戸など以外に、室内などに開き戸形式の扉があったでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.3

江戸時代からの母屋は、手を入れる前は、中土間から台所(土間)へは、開き戸(開き戸のくぐり)でした。後、南の縁側(幅:半間)は、奥の間と中の間の間が開き戸でした。  基本的に、開き戸は、半間程度(=3尺≒90cm)の柱間の処にしかありません。  一間以上の柱間のあるところは、全部引き戸になっています。  多分、建具金物が高かったからではないでしょうか。  引き戸は、引き手以外金物は使っていないみたいです。  開き戸は、細工の難しい蝶番と引き手を使っていますから、高かったのではないでしょうか。

triplechocolate
質問者

お礼

みなさま ありがとうございました。興味深いことでした。お台所とお手洗いに開き戸が多いとは、手がふさがっていても肩なんかで押せば開くからでしょうか。建築に詳しくないので、きっともっと設計上の都合があるのでしょう。いずれにせよ有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

#1です、後、蔵も開き戸でしたね。蔵は内戸は引き戸で、外側は開き戸というのが普通じゃないでしょうか。 喜多方の蔵座敷も蔵を密閉する扉は開き戸です。

• ultraCS
回答No.1

民家であれば、便所はそもそも、半畳程度のスペースですから、引き戸は難しく、開き戸が結構あったのではないでしょうか。 母の実家(中部地方の江戸中期の農家、最近、新築して現存せず)の便所は開き戸でしたね。屋内の厠がいつ頃作られたか定かではないのですが、屋外にあった厠も開き戸でした。