• 締切済み

善と快楽は同じものだというけれど

知人が「善とは快楽だ」と言っていました。 だったら、たとえば、町で引っかけた女にハメる瞬間の快楽、たくさんの果物を盗んで食べる快楽も善なのでしょうか。 このようなことは「快楽」とは呼ばず、ただの肉体的な「快感」、スリルと味覚という刹那的な「楽」なので「快楽」には該当しないのですか? それとも、「善とは快楽」という言葉の中での「快楽」は、特定の哲学史か何かの流れを前提とした、特殊な意味があるんですか。私の「快楽」の捉え方が間違ってるんでしょうか? 悪い事をするときは、楽しいように見えても、その根底で本人の精神は若干傷ついて濁るから快楽とは呼べず私の挙げた例は当てはまらないのだろうか?

みんなの回答

回答No.4

快楽~善 : 衝動~認識

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

善と快楽は同じもの ○ 悪魔の理論ですね。天使は「善と快楽」はまったく異なるものといいます。 善行にともなう喜びは精神的な喜びなのですね。肉体的快楽とは程遠いものですね。 一方、快楽は肉体に伴う喜びですね。 喜びにも精神と肉体の違いがあるのですね。これを混同して全て肉体の快楽にしてしまうのが悪魔や悪霊の仕業ですね。知人のことばは明らかに悪魔や悪霊の言葉ですね。 知人は間違いですね。あなたの方が正しいのですよ。自信を持ってくださいね。

noname#159579
noname#159579
回答No.2

人間はシステムの一部なので自然淘汰される

noname#142902
noname#142902
回答No.1

善は感謝されるから快楽なのではないでしょうか。 あなたが例示した物事は嫌がられるので善ではないと考えます。 善は快楽を含みますが、快楽は善を含むとは限らないと思います。

関連するQ&A

  • 英文の和訳の問題

    Background assumptions like this one - often unspoken but nevertheless influencing our opinions -are called presuppositions. A large part of philosophy is about uncovering presuppositions, bringing them into the light in order to examine them to see what they are worth. If the above objections to the "morality is private" view have any force - and I think they do - this should make us ( ) the underlying presuppositions concerning the nature of moral judgments. They may not be like judgments of taste at all. [ しばしば、口にされていないが、それでも我々の意見に影響して、これのような背景の見せかけは前提と呼ばれています。哲学の大部分は前提を見つけることです。そして、彼らがどのような価値があるかについて理解するために彼らを調べるよう光を当てます。「道徳は個人的です」に対する上記の異議がどんな力をもつか見て、私は彼らがすると思うなら、 これは、我々に道徳的な判断の自然に関する根底にある前提によって( c )される。彼らは、まったく味覚の判断のようでないかもしれません。〕 うまく訳せませんでした。 この英文の訳を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリキュアには死を慈しむ愛がある。

    私は醜き人間どもに光を宿す愛の化身。 伝説の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今年44歳だ。 物語的引用から哲学研究をしようとする私なりの手法で質問している。 スピリチュアル趣味の素人どもの抜きがたい矛盾の話から始めよう。 彼らの命が永遠なら、命が肉体を失う事で羽化するだろう、肉体は蝶のまゆだ。 そこに死という過程は無い。 そう認識してこそ永遠の生命だ。 ところが君達は死に、来世を死後と規定する。 この素人臭さだと、来世とは死者の国でなければならない。 君達は幽霊になるのだよ。 肉体を失う恐怖、すなわち肉体への執着があんたにあるため、死者の幽霊としてあんたは認識したのだ。 このままだと、肉体を失った瞬間あんたは死ぬ。 そして消滅し、死後は無い。 天使の祝福はあんたの場合警告と受け止めなければならない 死ねば来世は無い。 来世とは常世という古い言葉の通りに、永遠の命を謳歌する楽園なのだ。 重症の場合、このまま生き続けたくないとまで思うだろう。 そんな苦が、あんたが死を望む前提で、望んだとおり、死という消滅が訪れる。 あんたの現世は、たち消える泡だ。 すでに天使の祝福を逃したのだ。 結論は、あんたは死にたいとどこかしら思うところがあると言う事だ。 死にたいのなら、神が死をもたらし、終わりにする。 生きたいのなら、神が常世に案内し、永遠に生きる。 ここでだ、消滅した君を看取り、君の生きざまの真実を記憶する天使が不実の子を産み君の代わりに来世を謳歌する。 君達の望みの過程とはこのような結末になる。 やあ、上品な私にはツンデレが難しくてね、ブチかまし方が手ぬるいかもしれないが、あまり激しくても犯罪者扱いされてしまうのでね。 今回の課題から探り当てたいのは、死を前提とした生き方に潤いがあるかどうかだ。

  • なぜ殺すことが快楽?

    人を殺すことで、性的な快楽を得るという人たちがいるようですが、どうしてなのでしょうか。 善し悪しの問題以前に、不可解ですが、そのような欲望の持ち主になってしまったこの人たちは、ある意味アンラッキーなのかと思います。

  • 快楽はなぜ求めてはならないんですか?

    快楽はなぜ求めてはならないんですか? わたしの考えだと快楽は人間の真の人生の内にある目的から目を逸らさせるからです。 みなさんどう思いますか?

  • 快楽を楽しめればそれだけでよいのか

    都内の大学に通っている女です。 尊敬していた先輩(男性1人、女性1人)が最近カップルになり 先日、酔った席で面白半分に二人のセックスについて聞かされることになり ショックを受けています。 先輩たちは、ちゃんと目的を持って学生生活を送っており、 そんなところが私が尊敬していたところだったのですが、 全然違った面も持ち合わせていることがわかりました。 私はセックスは、愛があってそこにいたるものだと考えています。 本来の目的は、子供を授かることなので 愛があってお互いが我慢できない場合のみ例外的に 許される事だと思います。 しかし、二人から聞かされたのは、 興奮度が増すから変な格好をしてみせる、とか アブノーマルな雰囲気が楽しめるからおしっこをする部分も舐められる、とか 単に刺激を求めている獣のような行為を繰り返す毎日の様子でした。 私もネットからの情報で いろんなことを読んで知ってはいたのですが、 いつもはきちんとしている人まで 恥ずかしいことを堪能しているとは思いませんでした。 もちろん大学には他にもっとひどい人が沢山います。 二股をかけていたり、試しに付き合ってみたり、 自分の得につながる人をつなぎとめるような売春婦みたいな人だって 知っているので みんながきれいであるべきだ、とまでは思っていません。 読んでくださっている方に質問したいのは、 社会に属する人間として恥ずかしくない人であるべきことと、 性的快楽(スリル?)を味わい尽くせれば羞恥心なんてどうでもいい、という一面と この二つをどのように折り合いをつけてきたのか、 ということです。 成長していくにしたがって、 ある時期に割り切れるようになるのでしょうか。 それとも、人によって違うので 違和感を感じる人は感じるままで苦しく思い続けるのでしょうか。 同じように違和感を感じていたけれど、 乗り越えた、という方(できれば女性の方)からの回答をお待ちしています。 乱文申し訳ありません。

  • 恥ずかしさと快楽。

    よく羞恥プレイとかありますが 具体的に 恥 と 快楽 の 因果関係というモノはどういうモノなのでしょう?

  • 働くことはナゼ快楽ではないのか?

    こんにちは 食事、睡眠、性行為。 人が生きていくために必要なこと、子孫を残すために必要なことは、大概快楽を伴いますよね。 人は働かなければお金を得られませんから、生きていくことができません。 こどもが出来ればますますお金が必要になり、働くことがますます重要となってきます。 このように働くことも人が生きていく、子孫を残すために大事なことなのに、ナゼ働いても食事や睡眠や性行為のように快楽を得られないのでしょうか? もし働くことで快楽を得られれば、人は働くことに積極的になり、ニート問題、8050問題なんてことも起きず、みなが幸せになり、人々の繁栄につながると思うのですが・・・

  • 今、旦那様がいてそのパートナーが世の中で最愛の人であると断言できる女性

    今、旦那様がいてそのパートナーが世の中で最愛の人であると断言できる女性に質問です。 あなたはその人が最愛の人だと思うくらいですので他の男性には全く興味がないのだと思います。 ですがもしなんらかの理由で他の男性と肉体関係を持ってしまったとします。 そしてその相手の男性のセックスの技術はあなたが今までお付き合いしてきたどの男性もまるでお話しにならないくらい相当なものであなたは経験したことがないくらいの快楽で気まで失ってしまいます。 もしそんな快楽を知ってもあなたは現在のパートナーを今まで通り最愛で自分にとってベストな人だと信じ続けられますか? それとももっとエッチが上手な男性との恋愛や不倫などを考えてしまう可能性もありますか? もちろん最愛の男性がいるあなたですので他の男性と関係を持つこと事態が最初から有り得ないと反論が出るでしょうが、人間ですから失敗や不注意などで自分の意思とは無関係にそういうl関係になることも絶対ないとは言い切れないハズです。 例えばお酒が好きな女性なら女友達とかと飲み会をしている時についつい不注意で飲みすぎてでんすいしてしまった時に見知らぬ男性にお持ち帰りされたりもあるかもしれません、もしくはこれは非常に不幸なケースですが普通に町を歩いているときに無理やりワンボックスカーにさらわれてということもあります。 それさえもないというならこの際催眠術でも魔法でも構いません、なんにせよなんらかの不幸でそういう関係になってしまったことを前提でお願いします。 あとこれは性欲と愛情をどっちを取るかという質問ですので、エッチが下手な夫を鍛えるとかそういうのはなしです。 よろしくお願いします。

  • 快楽に耽ることを○○的と言うならば何が良いでしょうか?

    こんにちは。 快楽に耽るというのはどうやって言い表せばよいでしょうか? 耽楽的なんていいと思いましたけど広辞苑にないし… お願いします!!

  • 快楽について

    快楽について 性交よりも強く、薬物に依らない、肉体的な快楽があれば 教えてください。