ヨウ化カリウムの効果とは?放射能に対する予防策や健康への影響について解説

このQ&Aのポイント
  • ヨウ化カリウムは放射能汚染による甲状腺ガンの予防に効果があるとされています。
  • ただし、ヨウ化カリウムの種類によって効果が異なるため、病院で処方箋をもらうことが望ましいです。
  • また、ヨウ化カリウムは昆布や海藻類にも含まれており、健康のために積極的に摂取することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨウ化カリウムって?放射能にきく?健康に良い?

放射能汚染で甲状腺にヨウ素が貯まるとよくよく甲状腺ガンになる人が多かった(若ければ若いほど、40才以下)とチェルノブイリ事故のとき統計をとってわかり、予防にはヨウ化カリウムをすぐ飲めば良い…(かも知れない??) と言うのをネットのあちこちで見るのですが、これって本当のとこはどうなのでしょうか? ヨウ化カリウムでも 色んな種類があり 病院で処方箋を出して貰うヨウ化カリウムでないと放射能には全然効きません と言うのもあるのでしょうか? それから放射能にきくヨウ化カリウムは昆布とか海藻類の中に入ってるっていうのは どうなのでしょうか? ネットでも他の国でも疲れ安い人に健康のためにとヨウ化カリウムを売ってますがこれって…??? いまいち何だかわからないので教えて頂きますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#129849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.3

全部嘘って言うのはさすがにちょっとですが、情報に踊らされるのもどうかとは思います。 放射性ヨウ素が福島の原発から飛散し、デマや真実を含め色々な情報が出ていますね。 まず、放射性のヨウ素は放射性を持っているとはいえ、ヨウ素はヨウ素で食品に含まれるヨウ素と同様に吸収され甲状腺に蓄積します。 ヨウ素は食品から色々な形態で摂取されほとんどが甲状腺に取り込まれます。 何故甲状腺に取り込まれるかというと甲状腺ホルモンの構成成分として使用されるためで、不要分は腎臓から尿中や糞便中に排泄されます。甲状腺ホルモンはたん白質の合成等、細胞の活動やエネルギー代謝に関係し、発育に不可欠なホルモンです。その為、赤ん坊や子どもの方が甲状腺ホルモンの働きが活発です。 これは普通のヨウ素でも放射性ヨウ素でも同じで、甲状腺に取り込まれます。その為、乳児の粉ミルクには使わないでって話なのです。 それで取り込まれたところで放射線を出すため甲状腺がんになりやすくなります。 次に安定化ヨウ化カリウム製剤についてですが、これは実際に原発事故など被曝による放射性ヨウ素の取り込みに有用です。これは被曝などで大量の放射性ヨウ素が入ってきたときでも、前もって(もしくはその日)飲むことで甲状腺への取り込みを阻害する(放射性ヨウ素の比率を下げるため)ことが可能です(参考URL)。 っが、安定化ヨウ化カリウムはかなり多量にヨウ素が含まれているため1回しか投与できません。 色々と複雑な話ですが、この被曝したってのはとりあえず東京に住んでて飲む必要があると言うレベルではありません(毎日飲めませんしね)。 また、チェルノブイリと直接比較することが難しいのは、日本人は従来から恒常的に昆布やワカメその他からヨウ素を摂取しており、摂取不足になることはほとんどなく、どちらかというと摂取が多すぎです。海外ではヨウ素が不足している人も多くいるため、それらの人のためにヨウ化カリウムが売られていますが日本人は飲む必要がないと思います(むしろ飲んじゃダメな人も居ます)。 昆布などから通常必要なヨウ素を摂取することは十分可能ですが、事故など多量の放射性ヨウ素を取り込んでしまった場合には食品からのヨウ素摂取では量が取れなかったり、吸収に時間が掛かるために不適です。 また、ヨウ素が含まれているうがい薬等を飲むのは(子どもに飲ませるのは)愚の骨頂です。 明らかに他の成分が有害ですので。 どこに住んでいるのか知りませんが、東京で出ているレベルであれば、今のところ安定化ヨウ化カリウム製剤を飲むのは微妙だと思いますよ。 毎日ですしね。毎日ヨウ化カリウム製剤を飲むと明らかに摂取過剰ですから、それの方が良くないと思います。

参考URL:
http://www.nsc.go.jp/bousai/page3/houkoku02.pdf
質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。 なるほど!これでわかりました。 今住んでる場所は幸い放射能の影響は心配する場所ではないし、昆布の食べ過ぎは体に悪いと言うのは知ってたので始めからヨウ化カリウムを飲もうとは思っていませんので心配いりません^^ 地元の野菜だって普通に毎日食べてます。 心配かけてすみません、有りがとうございます。 ただ自分にはあまり関係ないことなのですが、テレビでヨウ化カリウムは幼児に良い というのを話しの途中から聞いたので ヨウ化カリウムって何だろな?と思いネットで検索したところ 沢山色んなことが書いてあり疑問に思い質問しました。 ヨウ化カリウムは薬局では売ってないのに何故ネットにはヨウ化カリウムとして売っているんだろう?とか色々知りたくなりました。 日本人はヨウ素とりずぎなほどなんですね! ダイエットや健康のためにと昆布やら海藻類よく食べてますが、とりすぎだとは思っていませんでしたが私もとり過ぎてるんじゃないかと思います。 詳しく教えて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

甲状腺にはヨウ素が溜まる。放射性のヨウ素同位体も同じ。ヨウ化カリウムも同じ。 甲状腺に異常がありホルモンバランスを保てない病気の患者には、甲状腺の働きを抑える、放射性ヨウ素を投与する事がある。 放射性ヨウ素同位体を食物と一緒に摂取しても、患者に使う放射性ヨウ素剤よりも、放射線量は少ない。 放射性ヨウ素同位体が原因となる甲状腺癌は、早期治療を行えば予後は極めて良好で、10年生存率は80%以上とされており、小さい腫瘍であった場合は95%以上の術後30年生存率を報告している施設もある。 放射性ヨウ素同位体が原因となる甲状腺癌による年間死者数は、1桁か、多くて2桁前半。 年間死者数が1桁の死因でマスコミと一般人は大騒ぎ。 年間死者数が3桁の死因でネットで大騒ぎ。 年間死者数が5桁の死因でニュースにもならず誰も気にも止めない(日本は12年連続で自殺者数が年間3万人を超えている) 噂やマスコミに踊らされたりせず「自分が如何に無駄な心配をしているか」を自覚しないと「死ななくていい場面で死ぬ」事になりますよ(例えば、変なヨウ素剤を勧められ、それを飲んで急性毒物中毒で死ぬ、とか)

質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。 今住んでる場所は放射能の心配はあまりなく、昆布の食べ過ぎは体に悪いと知ってましたので始めからヨウ化カリウムを飲むきで質問していませんでした。 質問の言葉が足りなく心配させてしまいすみません。 ただヨウ化カリウムって何かな?と思い検索したところ色んなことが書かれていたので疑問に思いました。 死者数、そうだったんですね! ヨウ化カリウムの疑問よりこれからの日本を真剣に考えないとです。 教えて頂きまして有難うございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

全部、嘘です。 そういうのを、  「風評に惑わされる」 と言うのです。 いま、大変なときを乗り越えるにあたって、最も避けるべき愚かな行為です。 よく、耳にするでしょ。

質問者

お礼

ご回答有りがとうございます。 テレビで幼児にはヨウ化カリウムはよいと聞いたのでヨウ化カリウムは何かな?と思い検索したら色んなことが書かれていて疑問に思い質問しました。 始めからヨウ化カリウムを飲むきはなかったのですが質問の言葉が足りなくすみませんでした。