OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

放射能汚染って…

  • 困ってます
  • 質問No.219731
  • 閲覧数358
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (46/70)

 知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、
それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。
レントゲン室ってX線ですよね?
その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか?
部屋の鏡として置きたいんですけどそれは
異常ないんでしょうか?
チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは
全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、
大丈夫なんかと思いまして…(-_-;)
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか?

病院で使用しているX線でしたら、周辺の物を放射化しないので、安全です。
安心して使用できます。
X線の場合、電源スイッチを切ればすぐに止まるので、その意味では放射性物質よりも安全です。
チェルノブイリの場合は、自ら放射能を出す物質が原子炉内にあり、それが放出されるため危険な状態になってしまっています。
(こちらの場合、スイッチを切って止めることができないので、弱くなるのを待つしかないのです。)
お礼コメント
yu-chin

お礼率 65% (46/70)

 そうなんですね!
もうすでに部屋に置いてあるので
やけっぱちになっていましたが専門家の方から
教えていただけたのでこれで安心です!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 20:44:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

yu-chinさん、こんばんわ。 レントゲン撮影用のX線は、真空管の電極に高電圧25KV~150KVを架けて発生させます。電球と同じ原理ですが、光(可視光線)の代わりに紫外線の次に波長の短い光線(X線)が発生します。 X線が透過しない箱の中で、一方向だけに穴を明けて検査体の限られた範囲に一瞬だけ照射します。 この先にX線感光フィルムがあるのです。 だから、レントゲン室内の全てにX線が照射されて ...続きを読む
yu-chinさん、こんばんわ。

レントゲン撮影用のX線は、真空管の電極に高電圧25KV~150KVを架けて発生させます。電球と同じ原理ですが、光(可視光線)の代わりに紫外線の次に波長の短い光線(X線)が発生します。
X線が透過しない箱の中で、一方向だけに穴を明けて検査体の限られた範囲に一瞬だけ照射します。
この先にX線感光フィルムがあるのです。
だから、レントゲン室内の全てにX線が照射されてはいません。まして光源は真空管なので、光は物に付着して残存しませんから、鏡からX線が発生する事はありえません。
お礼コメント
yu-chin

お礼率 65% (46/70)

 ありがとうございます!
X線は残らないんですね。勉強不足でした…
くわしく教えていただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 20:46:23

  • 回答No.3

根本的な部分で勘違いがあります X線は 厳密には 放射線 ではありません。 同じ程度のエネルギをもつ粒子線も「放射線」と総称する場合がありますが 一般的には アルファ線・ベータ線・ガンマ線 の3種を言います。 ・・・で、残留の放射能汚染・・ということですが ここにも、勘違いがあります。 「放射線」とはあくまでも 電磁波ですので、確かにそれ自体が人体に影響する為危険なのですが、「残留 ...続きを読む
根本的な部分で勘違いがあります

X線は 厳密には 放射線 ではありません。
同じ程度のエネルギをもつ粒子線も「放射線」と総称する場合がありますが
一般的には アルファ線・ベータ線・ガンマ線 の3種を言います。

・・・で、残留の放射能汚染・・ということですが
ここにも、勘違いがあります。

「放射線」とはあくまでも 電磁波ですので、確かにそれ自体が人体に影響する為危険なのですが、「残留」はしません。

では、チェルノブイリなどで言われるところの「残留放射能」とは?

これは、「放射線」を放出する、「放射性物質」という意味です。

たとえば、放射性元素(ウラン、ラジウム、プルトニウム 等など)もそうですし、原爆などではこれの、もえかす いわゆる「死の灰」がこれにあたり、チェルノブイリでも同様だったはずです。

ですから、あくまでも残留するのは「物質」であり、電磁波そのものはその「物質」から放射されます・・・


話を戻します
X線については、別の方が言われていますように、電球みたいなもんですから、電磁波が外部に漏れる可能性は充分ありますが、それがいつまでも残留する物ではありません。

X線を大量に浴びますと、人体に影響が出る事は確かです
(先日もどこかの病院で、大量に浴びた方がおられて、ニュースになっていましたが)

結論
鏡・・・まったく問題ないです・・気にせず使用していただいてまったく問題ありません。

・・ということで・・

/////
余談ですが
宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから持ちかえった、「放射能除去装置:コスモクリーナー」 は、「死の灰」を掃除するわけですから「超大型の掃除機」だということですね・・・
(・・で、吸い取った、埃はどこへ捨てるんだろう・・・・????)
お礼コメント
yu-chin

お礼率 65% (46/70)

 ありがとうございます。
「放射線」を放出する、「放射性物質」が危険なんですねー!
コスモクリーナーで吸い取ったほこりはー…
しばらく保存コースなんでしょうか?(笑)
わかりやすい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-18 20:51:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ