• ベストアンサー

放射能汚染って…

 知り合いから鏡を譲ってもらうことになったのですが、 それは元々病院のレントゲン室に置いてあったものらしいのです。 レントゲン室ってX線ですよね? その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか? 部屋の鏡として置きたいんですけどそれは 異常ないんでしょうか? チェルノブイリの事故では放射能に汚染されたものは 全部コンクリート詰めにしたって聞いたもんで、 大丈夫なんかと思いまして…(-_-;) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

>その鏡は放射能汚染されたりしてないんでしょうか? 病院で使用しているX線でしたら、周辺の物を放射化しないので、安全です。 安心して使用できます。 X線の場合、電源スイッチを切ればすぐに止まるので、その意味では放射性物質よりも安全です。 チェルノブイリの場合は、自ら放射能を出す物質が原子炉内にあり、それが放出されるため危険な状態になってしまっています。 (こちらの場合、スイッチを切って止めることができないので、弱くなるのを待つしかないのです。)

yu-chin
質問者

お礼

 そうなんですね! もうすでに部屋に置いてあるので やけっぱちになっていましたが専門家の方から 教えていただけたのでこれで安心です! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1457
noname#1457
回答No.3

根本的な部分で勘違いがあります X線は 厳密には 放射線 ではありません。 同じ程度のエネルギをもつ粒子線も「放射線」と総称する場合がありますが 一般的には アルファ線・ベータ線・ガンマ線 の3種を言います。 ・・・で、残留の放射能汚染・・ということですが ここにも、勘違いがあります。 「放射線」とはあくまでも 電磁波ですので、確かにそれ自体が人体に影響する為危険なのですが、「残留」はしません。 では、チェルノブイリなどで言われるところの「残留放射能」とは? これは、「放射線」を放出する、「放射性物質」という意味です。 たとえば、放射性元素(ウラン、ラジウム、プルトニウム 等など)もそうですし、原爆などではこれの、もえかす いわゆる「死の灰」がこれにあたり、チェルノブイリでも同様だったはずです。 ですから、あくまでも残留するのは「物質」であり、電磁波そのものはその「物質」から放射されます・・・ 話を戻します X線については、別の方が言われていますように、電球みたいなもんですから、電磁波が外部に漏れる可能性は充分ありますが、それがいつまでも残留する物ではありません。 X線を大量に浴びますと、人体に影響が出る事は確かです (先日もどこかの病院で、大量に浴びた方がおられて、ニュースになっていましたが) 結論 鏡・・・まったく問題ないです・・気にせず使用していただいてまったく問題ありません。 ・・ということで・・ ///// 余談ですが 宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから持ちかえった、「放射能除去装置:コスモクリーナー」 は、「死の灰」を掃除するわけですから「超大型の掃除機」だということですね・・・ (・・で、吸い取った、埃はどこへ捨てるんだろう・・・・????)

yu-chin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 「放射線」を放出する、「放射性物質」が危険なんですねー! コスモクリーナーで吸い取ったほこりはー… しばらく保存コースなんでしょうか?(笑) わかりやすい説明ありがとうございました!

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

yu-chinさん、こんばんわ。 レントゲン撮影用のX線は、真空管の電極に高電圧25KV~150KVを架けて発生させます。電球と同じ原理ですが、光(可視光線)の代わりに紫外線の次に波長の短い光線(X線)が発生します。 X線が透過しない箱の中で、一方向だけに穴を明けて検査体の限られた範囲に一瞬だけ照射します。 この先にX線感光フィルムがあるのです。 だから、レントゲン室内の全てにX線が照射されてはいません。まして光源は真空管なので、光は物に付着して残存しませんから、鏡からX線が発生する事はありえません。

yu-chin
質問者

お礼

 ありがとうございます! X線は残らないんですね。勉強不足でした… くわしく教えていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • 放射能汚染について

    福島原発の放射能汚染がチェルノブイリと同じになって日本ではもうまともに人間の形をした子供は生まれないのではないかと聞きました。 自分の遺伝子が壊れてないか調べられますか?

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射能汚染って??

    今度原爆投下について討論することになったので、調べていたところ、ふと疑問が浮かびました。確か、・・ちょっっっと記憶があいまいなんですけど、放射能に汚染された地域は、二度とは戻らないって・・その土地が完全に元に戻るには、・・ちょっと数字ははっきり覚えてないんですけど、2億年、・・?とにかく、100年や1000年単位じゃ元に戻らないって話を聞いたことがあるような気がしたんですけど、・・どれぐらいでしたっけ??  というか、それより、日本は広島、長崎の二つに原爆を落とされたわけですが、当然、被ばくした地域は放射能汚染地域ということになるのと思うのですが、かのチェルノブイリ原発事故では未だに??家に帰れない人がいる??(じゃなかったっけ??)と思ったのですが、でも今私達は普通に広島産のカキとか食べてるし、長崎のスーパーに行けば普通に地元産の野菜とか売ってると思うのですが、・・・あれは何??何で??  ということで、何かよくわからなくなってきちゃったので、是非分かる方いたら教えてください。もし質問するカテゴリー間違ってたらごめんなさい。どこに質問していいか良く分からなかったので・・

  • レントゲン室での放射能汚染について

    頭のCTを撮りましたが、終わったあとに上着を着る時に上着のポケットにスマホが入っていて、ブラブラとしていたので、レントゲン室の何かにぶつかって放射能漏れがおきて、スマホが放射能汚染していることは無いでし ょうか? 一応、レントゲン室から出ていくまでレントゲン技師さんが近くにいましたが。。。

  • 放射能汚染に甘んじてるのはおかしい?

    日本は究極レベルの原発事故放射能汚染してるってのに ただちに影響ないから始まって今まで放射能をかなり浴びたり食べたり飲んだりしてると思わない? 一部デモはあったかもしれないけどなんら影響なくほとんどの人が被曝してもしょうがないって甘んじてるおかしくないのかな?

  • 東京の放射能汚染について

    何をいまさら・・・・・と思われるかもしれませんが質問させてください。 私は今東京に住んでいるのですが、ネットの掲示板なんかでは東京の汚染もかなりひどいことになっているという話題を未だに良く目にします。逆に知恵袋では、東京なんか全然大丈夫OKOK!!という回答ばかりです。チェルノブイリより大量の放射能を垂れ流しといて放射能被害が福島だけで済むはずないと思うのですが、どうなんでしょう。

  • 家具の放射能汚染…

    ダイニングテーブルを購入予定です。 国産、無垢、オイル仕上げにこだわりたいのですが 木材の放射能汚染が気になります。 (木材は放射能を吸収すると何かで見たのですが違っていたらすみません) お店などはほとんど汚染のことは調べていないようです。 やはり、原発事故以降のものは汚染されていますでしょうか。

  • 東京の放射能汚染 住んでて良いの?

    東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか? 「20年後に発病する」だの「チェルノブイリレベル」だの、情報が錯綜しています。 実際どうなんですか? 私としては、本当に危険なら、国会議員や官僚が真っ先に逃げるはずだし、天皇も東京に居るし、マスコミ関係者も東京を離れていないから大丈夫だと思っています。 これから、ずっと東京で暮らすとして、放射能レベル的には大丈夫なのでしょうか? ※福島原発が今以上に悪化しないこと、その他原発の事故が発生しないという前提で

  • 放射線 汚染のメカニズム

    福島第一原発の事故後、放射線汚染と言う言葉をよく聴きますが、ネットで色々情報を自分なりに見たところ、放射線と放射能は異なり、放射線は放射能が放射した、アルファ線、ベータ線、ガンマ線だということですが、汚染には2つあるようにあると思います。 放射能が皮膚に付着する、或は、チリなどと一緒に体内に取り込む。或は、空気中の放射能が雨などで土壌と混じる。 もう一つは、強烈な放射線を浴びる。 質問させて頂きたいのは、後者のほうですが、強烈なガンマ線を浴びるだけで被爆するあるいは放射線で汚染されるようですが(間違っていたらご指摘お願いします)、例えば、ある物質に集中して、大量に放射線を照射すると、その物質の原子核の安定を壊して、照射された物質も不安定な放射能に変わるのが放射線汚染なんでしょうか? 聞くところによると、チェルノブイリで原子炉付近で被爆死した方のご遺体は、高放射線廃棄物と同じように特別な方法で埋葬されたと聞いています。

専門家に質問してみよう