• ベストアンサー

『さらば恋人』 『雨のハイウェイ』

堺正章『さらば恋人』の歌詞について あの歌の【僕】はなぜ、どうゆう心境でさよならを言ったのでしょうか? なんで『必ず帰ってくる』とつぶやいたんでしょう? 要するに、しばらく距離を置くということでしょうか? あと、矢沢永吉『雨のハイウェイ』 わたしの大好きな歌です この歌、"失恋した歌"だと思いますか? それとも"失恋させた歌"だと思いますか? わたしは、後者だと思いますが、 みなさん、どうでしょうか? 回答おまちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

『さらば恋人』の詞には「ふるさと」「気付かないふたりだった」とあります。 シチュエーションとしては、当時よくあった田舎をすてて都会に出て、一旗あげたい願望がある青年が、恋人に内緒で出て行くという歌だと思います。当時日本は広かったので。 矢沢永吉『雨のハイウェイ』は知らないのでパスです。

Nippon-appare
質問者

お礼

なるほど そういう感じでしたか ありがとうございます

Nippon-appare
質問者

補足

すみません ということはあの彼は、女への思いを持ち続けている OR いない どちらだと思います?

関連するQ&A

  • 矢沢永吉の歌の歌詞に登場する「yoko」というフレーズ

    矢沢永吉の歌の歌詞に登場する「yoko」というフレーズのある曲名を教えてください。

  • 歌詞がしりたい

    矢沢永吉の 夏の終わり って歌の歌詞を 教えてくれませんか? これはなんてアルバムにはいってる曲ですか?

  • 「雨」と「恋、または恋人」がテーマの歌

    歌にうとい私に力をかしてください。 「雨」と「恋/恋人」がいっしょにテーマになっている歌がありましたら、教えてほしいのです。 *用途は、結婚披露パーティーで歌います。 *歌詞は、恋が成就しなくても、思い出として美しく成立しているものなら構いません。 *演歌、激しいロック調、レゲエ:ヒップホップ調、さだまさしさん(すみません...) は、NGでお願いします。 タイトルとアーティスト名をよろしくお願い致します。

  • ♪花よ、鳥よ、俺に聞くな・・・  ドラマ「西遊記」の挿入歌

    こんにちは。堺正章が悟空で、夏目雅子が三蔵の「西遊記」の挿入歌についての質問です。とても好きなドラマ&歌なのですが、曲名と歌手がわかりません。 時々、歌詞が英語の時もありますが、それを歌っているのは多分ゴダイゴではないかと思います。 「花よ、鳥よ、俺に聞くな 旅の行く先 ただ歩き続けるだけ、それだけの事さ」 という歌です。

  • 矢沢永吉 主演ドラマ 再度です。

    再度、申し訳ありません。先日、矢沢永吉さんが、主演されたドラマで、お聞きしましたが、【アリよ さらば】と言う事で締め切らせて頂きました。ここに来て再度お願いしたいのですが、実は昨日夜ドラマの主題歌であった曲を思い出しました。曲名はわからないのですが、歌詞は【ホームでNight train 魂がー 揺れるほど 生きてるかい】少しいい加減な記憶ですが、曲の出だしの歌詞は、こんな感じだった気がします。もちろん矢沢永吉さんの歌で、スナックのカラオケで歌った記憶もあります。この曲は【アリよ さらば】の主題歌でしたでしょうか?それともやはり、まったくの記憶違いなのでしょうか?ちなみに以前の質問では、当方が【ホームで‥‥‥】の部分と【地下鉄には‥‥】を混同してたようです。

  • 矢沢永吉が”ノってくれ♪”って歌う歌の曲名は・・?。

     ここでこんな曖昧な質問が許されるかどうかわからないのですが、矢沢永吉の歌で、”ノってくれ♪”って歌っている曲がありますよね?。 この曲のサビなのか歌い出しなのかわからないのですが、その曲のタイトルをご存知の方、教えて下さい。 こんな歌詞が一言しかわからない質問ですみませんが、永ちゃんファン歴の長い(笑)の方なら知っている方がいるのでは・・と思い質問します。ご存知の方回答お願い致します。。

  • 西遊記のエンディング曲の手前の曲

     西遊記(2)のエンディング曲(ゴダイゴのホーリー&ブライト)直前で  終りのナレーション(・・・それは次回の講釈で・・)の直後にかかっていた  曲で、堺正章が歌っていた曲で 「俺は自由に生きる孫悟空だぜ気楽なもんだよ  世の中色々あるけれど、俺は関係ないぜ!  もっと大きく心を見あげて・・・・」  という歌詞の、あの歌はなんと言う曲なんでしょう?  さらには、それは、レコード化(CD化)されていないのでしょうか?  あるいはまた、MIDIなどで落ちていないでしょうか?  ぜひ情報がしりたいです。  

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 槇原ノリユキの歌詞について

    詳しいタイトルは分かりませんが、その歌の内容というか、できた背景が知りたいと思うのです。思い出せる歌詞は次の通りです。 ♪行いが悪かったのかな♪ ♪いつも雨だね二人が会う日は~♪ ♪傘で隠すように、そのあと僕のをさして~♪♪ちょっと見たら普通の恋人通し♪ ♪誰にも聞こえないように君が好きだよって♪ という歌詞が出てくる歌です。バラード調です。この歌は何という曲で、この歌の物語が知りたいです。どういう二人なんだろう・・・・。とても気になるのです。 不倫の中なのか、近親相姦なのか、それとも・・・・・・!!

  • 悲しいメロディの失恋の歌を教えてください!

    先日カラオケで「ピリオドの雨」(イエモン)を聴いて不覚にも泣いてしまいました。 カラオケって画面を見ながら聴くので、CDで聴くよりも歌詞がすっと入って くるような気がします。 …と、前置きは置いておいて。 失恋の歌って何がありますか? 「ピリオドの雨」を知って、他にも聴きたくなりました。 例えば 「僕らは静かに消えていく」(山崎まさよしさん) 「月光浴」(柴田淳さん) みたいな悲しい感じの曲がいいです。 回答をお願いします♪

専門家に質問してみよう