幼なじみの思い出、4年振りのメールで切なさ倍増

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみの男性と4年振りにメールをしたが、彼は幼い頃の思い出を全く覚えていなかった。幼い恋愛の記憶を持っている人は珍しいのか、切なさを感じる。
  • 成人式の時にも彼は幼い恋愛を覚えているような態度を見せず、過去を封印したいのかもしれない。私にとっては大切な思い出であり、笑い話になれば良かったのに。
  • 彼との幼い恋愛は短期間で自然消滅し、何もしていないが大切な思い出だった。4年振りのメールで彼が思い出を忘れていたことに切なさを感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなもんですかね?

私は現在20歳です。 先日、小学校高学年~中学1・2年まで好きだった幼なじみの男性とメールをする機会がありました。その人とは両想いで、幼いながらも中学時代はお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても本当に何もしていないし、お互い異性と付き合うなんて初めてだったので短期間で自然消滅してしまった感じです。 その人にメールしたのは約4年振りでした。数通で途切れたのですが、「小学校の時のこととか全然覚えてないわ~(笑)」と言っていてショックというか切なかったです。私にとっては、周りの友達や先生にヒューヒューなんてからかわれたり、毎日のように手紙交換をしていたことを覚えていて、凄く大切な思い出でした。 幼い頃の淡い恋愛って、覚えてる方が珍しいのですかね? 約4年間、向こうも思い出として覚えていてくれているだろうと信じていただけに切ないです。私も記憶が曖昧なところもあるので、いつか笑い話として話せればもっと大切な思い出になるだろうなぁ…と思っていたのに(^^; 成人式の時は、"恥ずかしいけど覚えてるよ"みたいな態度でしたが、思えば写真を撮る時、他の女子とは肩を組んでいたのに、私とは話も盛り上がらなければボディタッチなんて一切ありませんでした。 もう彼にとっては若気の至りというか、封印したい過去なんですかね? あまりに切なくて支離滅裂ですみません。。 慰めて下さい(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男は覚えててもいうものです 特に照れくさい過去があれば その相手が目の前にいれば それが幼い頃の元カノであれば「覚えてないわ」と言ってしまいます 20ですよね まだ好きな人とか照れくさいんじゃないですかね? 僕の年になれば、絶対放っては置かないんですが 男だって覚えていますよ 女性よりも覚えているかも知れません 照れくさくて「忘れた」と言いますが、そんな事はありません 楽しかった思い出なのでしょうね 封印したいんじゃなくて、照れくさいだけって思って下さい

plum52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 覚えていても「覚えてないわ」と言ってしまうんですね(驚) 照れ臭いんでしょうか。。 もしかしたら女性よりも覚えているかもしれない…そう思うだけで救われた思いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

>「小学校の時のこととか全然覚えてないわ~(笑)」  明らかに覚えて無いと言うのはウソです。ホントに覚えてなかったら申し訳なくてそんなこと言えませんから。笑い話で言えてるってことは彼の中では封印したいと言うよりは若き日の思い出としていつまでも心の中に取っておきたいのでしょう。恋愛の答え合わせはヤボですよ。 >私とは話も盛り上がらなければボディタッチなんて一切ありませんでした  過去の彼女にベタベタするというのは勇気がいるでしょう。それなら普通に考えたら友達としてか見てなかった人に触る方がゼンゼン楽だと思います。多分気を使ってるんですよ、でも彼は今どうのこうのと言う気は全く無さそうなので質問者さんもいい思い出として新しい恋に生きましょう。  

plum52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、本当に覚えていなかったら相手に申し訳ないですね(苦笑) 気を遣っている、というのはかなりあると思います… 思い出は大切にしまっておきます^^ ありがとうございました。

回答No.2

照れ臭さかったのではないでしょうか? 私も、洟垂れ小僧の時代を知られてる相手は苦手です。 素の自分を晒しているようで落ち着きません。 この感覚って、女性の方にはあまり無いみたいですね。 .

plum52
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 男性にそのような感覚があるなんて、質問しなければ分かりませんでした… プライドなんでしょうか。 ありがとうございます。

noname#131601
noname#131601
回答No.1

若気の至りとは 若さ故に過ちを犯してしまうこと ですよ。 封印したい過去 いい思い出なんじゃないかな。 もう四年もたてば 彼もいろんな仲間が出来て 質問者様の知らないところで沢山の思い出を築いてきたと思います。 小学生~中学生 と 高校~成人 では生活ががらっとかわります。 いつまでも質問者様が思い出にでてくるハニカミな彼じゃないんだよね。 中学生くらいの付き合いって恋愛と呼べるほどのものでも無いような・・。 きっと彼も記憶にはあるけど、質問者様との付き合いは別として、手紙を書いたりとかは恥ずかしいなつかしい記憶なのかもしれない。 質問者様の思い出はいつかふと出てくるかもしれないし 思い出は彼のものだから、思い出が彼のどのくらいを占めるかはわからないし仕方ないんじゃないかな。 綺麗な思い出は自分だけでも覚えていたらいいんだよ。

plum52
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あまりにもあれから年月が経ち過ぎていますよね。 確かに、いつもイメージしているのは当時の彼の姿でした。 思い出は思い出として、心の中にとっておこうと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若気の至りだった・・・

    こんばんは。 皆さんには、若気の至りでやらかしていまだに恥ずかしいことはありますか? 私はメールアドレスです。 20年以上前に作ったメールアドレスで、若気の至りで馬鹿丸出しの気恥ずかしいアドレスにしてしまいました。 メールアドレスを変えるといろいろと連絡に支障がでそうで怖くて変えられません。 徐々に移行しようしようとはしていますが、いまだに持ち続けています。 たまに間違えてこのメールアドレスからメールを送ってしまったり、役所など改まったところからこの気恥ずかしいメールアドレスに連絡が来ると気恥ずかしさでいっぱいになります。

  • 飼い犬に...

    2、3年前、僕は中学生で若気の至りで飼い犬に自分の性器を舐めさせてしまいました。 それが10回ぐらいやったところでやめたんですが、今思うと犬にすごい申し訳ないことをしてしまいました。 質問なんですが、僕は何か病気にかかってしまうんでしょうか。

  • 20年近く前に好きだった人って忘れちゃうの?

    タイトル通りです・・・。 20年近く前に、付き合ってた訳ではないけど、お互い好きだった相手がいました。 といっても、彼が私を「好き」と言った時、私は他の人が好きと言ってしまったので(若気の至り←ちょっと違う?)、実は私が好きだった事を彼は知りません。 その彼と最近たまに会います。会うといっても会話はしません。 彼はすでに結婚していて、子供もいるようです。 20年近くぶりに初めて見かけた時は、懐かしいし「元気?久しぶり~」くらいの会話は、普通に友達としてしたいとは思ったんですけど、声をかけて、もし「誰?」と言われたらショックなので、声をかける勇気がありませんでした。 (これは彼に限った事ではなく、他の同級生でもそうなんですけど) その後も何回かすれ違ったりするんですけど、声をかける勇気はありません。もちろん、彼から話しかける事もないし、彼は目をそらします(泣) これってやっぱり忘れられてるんでしょうか? ただの同級生で話した事もないっていう位なら、忘れられても仕方ないとは思うんですけど、一度は好きになった(はず)の相手・・・。 それでも20年も経てば忘れてしまうんでしょうか・・・。 友達なら普通忘れないと思うんですけど・・・。 友達じゃなかったとか?<(゜▽゜;)> なんか支離滅裂な文章ですみません。 縁あって同じ学校で過ごして、20年経った今また、たまに会う事もあるので、せっかくなら友達として話をするくらいいいじゃん、と思ったんですけど・・・。

  • 「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか?

    こんばんわ。40代主婦です。 皆さんの人生のなかで、「あの時は私(俺)、ドラマの主人公のようだったな~」ということ、ありませんでしたか? 私は中学生時代、学業が優秀で(それ以降下降線を辿りましたが笑) 県内屈指の進学校への推薦枠に入るか入らないかの瀬戸際に、学年主任より職員室に呼び出されました。 学年主任: 「これ以上あいつら(不良グループ)と付き合っていたら推薦できないぞ!」 私: 「誰と友達で居るかは私が決めることです!」 と啖呵をきって勢いよく職員室を飛び出しました。扉までバーーンっと閉めて・・・ 若気の至りってやつです。今は怖くてそんなこと よーしません!(汗)先生ごめんなさ~い! ・・・・・・でも、ちょっぴりかっこ良かった私です(笑) どんな思い出でも構いません。皆さんの主人公シーン、教えてください。

  • 片想いへの気持ちの整理がつかず、困っています

    高校2年生の4月からずっと片想いの人がいます。3年生になった今、その人は私の担任になりました。質問魔の私に嫌な顔一つせずに付き合い、進路相談も乗って下さり、ときには真剣に怒られました。 若気の至り故の、年上への憧れなのかもしれません。只、恋に恋をしているだけなのかもしれません。自分でもわからなくなります。13歳という年齢差を考えると、とても彼の範疇に入っているとは思えません。 大学進学も無事に決まり、冬休みに入りました。3学期は殆ど学校が無く、本当にもうすぐ卒業なんだなぁ、と思います。卒業してからの告白も何度か考えましたが、玉砕して後が気まずくなるのが嫌で、怖いような気もします。卒業式のときにまずはメールアドレスを聞こう!と意気込みましたが、アドレスを聞いた後は…?一体どんな話があるのだろう。卒業して共通の話題が無くなったのに、何を話せば良いのだろうと思ってしまいます。 その先生にも言われたのですが、私はする前から色々と考え過ぎるようです。自分はどうしたいのか、先生と付き合いたいのか。自分の気持ちを整理しようとすればするほど、わからなくなっていきます。 長々と支離滅裂な文章になってしまいましたが、此処まで読んで下さり、有難う御座いました。様々な意見をお待ちしています。

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 高校生男子です

    高校生男子です 自分には好きな子がいます 違う高校に行った幼馴染です (幼馴染と言っても思春期の関係で小学校高学年の時に疎遠になったんだけどね) 幼馴染のことは小中学時代はそんなに好きじゃなかったけど高校に入ってからいろいろ思い出してるうちに好きになりました 幼馴染に近づくために僕は修学旅行のお土産を買ってきてあげたりデートに誘ったりもしました デートは全部断られたけどww 今から一ヶ月前クリスマスデートに誘った時にキッパリ言われました 私は恋愛に一切興味がない あとメールも実はそんなに好きじゃない だからメールを送りまくる○○君(僕です)のことは正直うっとおしいと思ってました (送りまくるって言っても1、2週間に一回ぐらいだけど) ○○君のことは中学時代の仲間というふうにしか見れません (幼馴染とは中3のころ同じクラスでした) 恋愛対象としての○○君なんてありえないのです 嫌われました(泣) 彼女にはもう連絡できません なぜなら彼女のことを忘れるために連絡先を消したから 卒業アルバムも手の届かないところに封印しました それでも彼女のことは忘れられません むしろ想いがどんどん強くなっていくばかりです 諦められません 辛いです いったい自分はどうしたらいいんでしょうか?

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

  • 恋愛について

    彼は警察官です。 一年位付き合ってますが、最近三ヶ月位会ってません。 連絡も半月に一回メール位です。 電話しても出ないです。 結婚の約束もしてますが、わからなくなってきました... 本当に忙しいだけなのか、それとも自然消滅を狙っているのか... 一人で考えてもわからなくなるばかり。 メールってかLINEでは 忙しい、休みがない、連絡ができなくて 申し訳がないって事を伝えてきます。 もう終わりなんでしょうか。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 幼馴染がいる人が羨ましいです…(;;)

    幼馴染がいる人が羨ましいです(;;) 先週、学校の友達と遊んだ時に「幼馴染」の話になり、友達が「幼馴染の友達」のことを話していました。羨ましく思ってしまって「幼なじみがいるとか羨ましいな〜笑」と言ったら「そう?ただの兄弟みたいなものだしめんどくさいこともあるよ笑」と言っていましたがそれでも羨ましく思ってしまいます…。幼稚園の頃、仲が良かった友達は小学校で別れてしまいそこから一切関わらなくなって、今どこにいるのかも分かりません。 とにかく幼馴染がいる人が羨ましくて…(;;) 最近その事しか考えられなくて朝起きてから寝るまで頭の中で「幼馴染」という言葉がぐるぐるしてます。 夜寝る時も考えてしまってもうどうしたらいいかわかんないです… 小学校2年生の頃から仲良しの友達ならいるんですがその友達は「幼馴染」とは言えませんよね… こんなくだらないことですみません…。 どうしたらいいんでしょうか。