• 締切済み

「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか?

こんばんわ。40代主婦です。 皆さんの人生のなかで、「あの時は私(俺)、ドラマの主人公のようだったな~」ということ、ありませんでしたか? 私は中学生時代、学業が優秀で(それ以降下降線を辿りましたが笑) 県内屈指の進学校への推薦枠に入るか入らないかの瀬戸際に、学年主任より職員室に呼び出されました。 学年主任: 「これ以上あいつら(不良グループ)と付き合っていたら推薦できないぞ!」 私: 「誰と友達で居るかは私が決めることです!」 と啖呵をきって勢いよく職員室を飛び出しました。扉までバーーンっと閉めて・・・ 若気の至りってやつです。今は怖くてそんなこと よーしません!(汗)先生ごめんなさ~い! ・・・・・・でも、ちょっぴりかっこ良かった私です(笑) どんな思い出でも構いません。皆さんの主人公シーン、教えてください。

noname#201496
noname#201496

みんなの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.8

sofaa さん、先日は御回答ありがとうございました。 >「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか? おっさんに成り果てた我が身には、過去のちょっとした恋愛の記憶が何ともノスタルジックな気分へと誘う、つまり恋愛のシーンに於いては、誰も彼もが須らく主人公なのでしょう、御多分に漏れず私もそう。 さて話は10年ほど前に遡ります。 当時40歳を幾つか過ぎたこの私、渋谷での所用を済ませて帰途に就くべく地下街へと降り立ったその瞬間、正面方向からこちらに駆け寄ってきた妙齢の御婦人が 「 K ちゃん! 」 と話し掛けて来たのです。 「 ??? 」、こんな美人を忘れる私ではない、きっと後ろの人の事だろう、そう思い無視して通り過ぎようとしたその刹那、今度はかつての私のあだ名を呼ぶ声が・・、鈍感な私にもようやく事態が飲み込めた。 思えば高3の夏、男女何人かで出掛けた首都圏近郊の海岸キャンプにて、ふとした事からそういう関係になった同級生の可愛い女の子。 何故か彼女・彼氏の関係にはならなかったが、何の因果か同じ大学の同じ学部へと進学し、友達以上・恋人未満という曖昧な関係を引き摺りつつ卒業と相成り、当然別々の進路を歩んだ結果自然と疎遠に・・・、私の記憶からは遥か遠い存在となっておりました。 約20年振りで再開した彼女は、女性の美のピークは決して10代や20代には非ず、そう感じずにはいられない良い歳の取り方をした御婦人へと見事な変貌を遂げ、いまだ衰えぬその美貌といい、一目で高価と分かる身なり・装飾品の数々といい、「 ああ、きっと幸せな結婚をしたんだろうな 」、そう感じた私自身も幸せな心持となったというのが正直な気持ち。 「 Kちゃん、全然変わんないね、あの頃のまま。」 「 んなこた~ね~よ、もう40過ぎてんだぜ。」 やはり体を知り合った者同士、ブランクとなった長い空白を取り戻すのも早かった、どちらからともなく「一杯やろうか」という事になり、その辺りのバーに入って四方山話をしておりましたら、よくよく聞くと結婚して実家を離れたのではなく、婿さんをもらって御両親の敷地に家を建て、暮らしているとの事でした。 だったら地下鉄の駅を挟んで我が家からは 1km 未満、今まで出会わなかったのが不思議なぐらいでして、それは草木も眠る丑三つ時、玄関で脱いだ靴を両手に握りしめ、抜き足・差し足で2階の彼女の部屋へと忍び込み、当時20歳を前にして、生まれて初めて間男の真似をさせられた往時を思い出し、笑い合った二人です。 さて酒が進んでボルテージも最高潮となり、かつて我々が闊歩した渋谷の変貌をこの目で見てみようか・・、そんな気持ちからセンター街~百軒店~道玄坂へと至る二人、ふと見やるとラブ・ホテルの入り口が・・。 「 違う、そんな気じゃなくて、これは本当に偶然なんだ~!!!」、心の中で声を大にして自身にそう言い訳をしたその刹那、彼女が小声で何かを囁いた、「いいよ!」。 少なくとも私には100%そう聞こえました、黙って手を握りその先へと歩めば、そういう関係になったのかも知れない。 ところが柄にもなく躊躇った私、あの思い出が壊れちゃう、恐らく瞬時にそう判断を下したのでしょう、且つ私にもその程度の自制心があったというのが我ながら驚きでしたが・・。 ところが後日談がありまして、何しろ家が近いものですから、その後くだんの彼女とは地元のスーパーなどで結構会っちゃう、しかもいつも家内と一緒の時でして、あちらさんも御主人と一緒の場合が多い。 艶っぽい流し目(気のせい?)で「 ちらり 」とこちらを見やる彼女、一方の私といえば、俯き加減の伏目状態。 そんな不自然な状況を見過ごす家内ではない、・・というか女性の第6感は実に鋭い。 「ボク(恥ずかしながら私の事)!!!、あの人知り合い?」 「知らね~よ、なんで?」 「こないだも、あの人こっちを見てたよ」 「俺がいい男だからだろ!」 「馬っ鹿じゃないの」 長い前振りの果てのエピローグ、何も知らない女房殿と胸中複雑な旦那、しかしながら幸せな家庭という構図は、まるで三文芝居のエンディングを見るようです。

noname#201496
質問者

お礼

isoken様~☆素敵なドラマのワンシーンありがとうございます! 「嘘でしょ~!!??」isoken様のアイコンが目に飛び込むや否や身体がエビ反りになるほどの衝撃が走りました。憧れの大御所様からのご回答ほんとうにうれしいです! 今日はisoken様はじめexhivisionist2様と、okwaveの二大vipからのご訪問に加え、素敵な皆さまからのご回答も含め、もっとも豪華な板になっていますこと、有頂天の極みです! さて、ストーリー感慨深く読ませていただきました。 初々しい高校性時代のはじけるようなお付き合いから、長い年月を経て今度は酸いも甘いも経験した成熟した大人同志での再会。そこには二人にしかわからない時空を超えた空気が流れる。 (まさに大人の世界だ~☆) 恋人未満だったにも関わらずしかも20年の歳月が経っても「kちゃん」と明るく声をかけられるところはさすがisoken様の特権!並みの男じゃこうはいきませぬ。 しかしどうしてそんなチャンス、手を引かなかったんですか~? 思い出がかすがいのステキなこの関係を大切に思われたのですね~ でもご婦人の悶々とした気持ちがびんびんに伝わってきます(笑) isokenさん罪なお方… でもきっとここが「モテの神髄」と言われる所以なんでしょうね~ヤバい☆ うたかたで甘い大人の世界と幸せなご家庭との共存。 こんな奥行きのある人生を送れるような人間になりたいな~ とわが身に切に願ってしまうストーリ-です…!

noname#204018
noname#204018
回答No.7

sofaaさま、お礼ありがとうございます。 身に余るお言葉光栄です。 「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか? この素敵な「タイトル」のおかげです。人は常に輝いているわけでは ないけどふと思い出す自分らしさを発揮していた時期のこと。すると あの時代何か特別頑張ったわけでもなく、たぶん明日からでもきっと あの頃のように「主人公」になって生きていける。 なんかだ先妻の好きだった歌手を思いだしますが 「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか?のほうが お前は主人公だと諭されるよりずっと元気をくれる言葉ですね。 あーあ、もう下品なことは書けないですねw ありがとうございました。 おかげで今日だけアンカテの主人公になった気分を味わえました。

noname#201496
質問者

お礼

おお~そのように言っていただいて…こちらこそ身に余る光栄です!頬がポッ(*^^*) >もう書けない とんでもな~い(笑)ex様はじめ先人様の偉大な人生行路は、教科書に載っていない貴重な人生マニュアルです!特に嘘のないex様のお言葉は清々しいです☆

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.6

11年前のことです。 ある事件がきっかけで鬱病になり、会社もクビになって自宅療養している私を励まそうと、本当は猫嫌い(というか触るのが怖い)の母が子猫の兄妹を連れてきました。 知人の紹介でもらってきたそうですが、まだ人口授乳で育てなければならない時期で、小さな命を育てていれば私に生きる気力がわくだろうとの思いもあったようです。 私は喜んで子猫たちの世話をしました。(元から家には他に2匹の猫がいました) 夜は子猫たちが入っている段ボールの横に布団を敷いて寝て、数時間おきに哺乳瓶でミルクをあげました。 私は子猫たちが可愛くて可愛くて、我が子のように思っていました。 その子猫たちがようやく離乳した頃です。 子猫たちが遊んでいる横で、私は猫用のタオルや毛布が入った段ボールを抱えて運ぼうとしました。 その時、私の足元にお兄ちゃん猫がするりと入ってきたのを、私は段ボールに隠されて見えなかったのです… 次の瞬間、足元に柔らかい、でも背筋が冷えるような感触、続いて「ギャッ!」という声… 私はお兄ちゃん猫を私の足で踏んでしまったのです。 子猫は血を吐いて動かなくなったように見えました。 それから私がどうしたか、しばらく記憶にありません。 父が子猫に人工呼吸すると、ケホッと血の塊を吐いて弱々しく呼吸をしたそうです。 私は震える手でタウンページをめくり、片っ端から動物病院に電話をしました(夜の10時半ごろでした)。 ようやく一件の病院で診察してもらえることになり、父が運転して私は猫を抱いて車の中でガタガタ震えながら子猫の名前を呼び続けました。 病院について獣医さんは難しい顔をしながら「非常に厳しいですが、とにかくできるだけのことはします」と言って預かってくれました。 しかし翌日からちょうど体育の日の連休で病院は休み。 子猫がどうなったか、知りたくて翌日の朝から病院に電話しましたが当然電話は繋がりません。 車で病院の建物の前に行って、中にいるはずの子猫の無事を祈るしかありませんでした。 妹猫は何も知らずに離乳食を食べてすやすや寝ています。 妹猫に対しても「きょうだいに対して私は何ということをしたのか」という罪悪感でいっぱいで、いてもたってもいられませんでした。 その日の夜中、思い立って願掛けで有名な隣の県のお地蔵様にお願いに行こうと、一人で車で出かけました。 必死だったので家族にも知らせずに出かけました。 途中のコンビニでペンと便箋を買って祈願文を書き、高速を飛ばしてお地蔵様に向かいました。 明け方に家族が気づいて携帯に電話をかけてきましたが、運転中でしたし一秒でも早くつきたくて電話を取りませんでした。 まだ暗いうちにお地蔵様に着きました。 昼間は参拝客も多くて参道には土産物屋もたくさんありますが、ひっそりとして誰もいません。 黒々とした木の影と建物が見えるだけです。 でも全然怖くありませんでした。子猫が助かるなら、という思いだけでした。 一人で中に入り、本堂の前に座り込んでひたすら拝みました。 家から持ってきたお数珠とお経の本を手に、携帯の明かりで本を照らしてお経をあげ続けました。 空が明るくなってきた頃、背後から名前を呼ばれました。 家族が、私がここにいるに違いないと思って父の車で駆けつけてきたのです。 無性に涙が出ていて母にしがみついて泣きました。 それから家族全員で拝んで、朝早くにお店を開けたお茶屋さんでしょうが湯をいただいて帰りました。 帰って荷物を置いた時、家の電話が鳴りました。動物病院からでした。 当直の看護師さんが「猫ちゃんが意識を回復しましたよ!」と教えてくれました。 受話器を持ったまま座り込んで泣きながらお礼を言いました。 その猫「裕介」は、その時の怪我で視力を失いましたが、獣医さんが驚くほど回復して何とか目も見えるようになったり、不自由になった足が動くようになったり、いくつも奇蹟を起こしてくれました。 ですが、たくさんの奇蹟とひきかえに、「裕介」は5ヶ月で天国にゆきました。 死因は急性腎不全で、獣医さんは「怪我とは関係ありません」と言ってくれましたが、私は今でも「裕介」の命を奪ったのは私だと感じています。 それでも、「裕介」が起こしてくれた奇蹟を思い出す時、私は何か見えない力によってドラマの人物のように動いていたような気がします。

noname#201496
質問者

お礼

……マジ泣きです。。 「裕介」は死んではいません。。 きっとcatra様に出会うために生まれてきた小さな命。 優しいご両親とともにあたたかいオーラとなって、いつまでもあなたを守ってくれていると思います。 catra様…素敵なドラマのワンシーンありがとうございました!

回答No.5

専門学校の卒業式を3月くらいに終え、私はクラスメイトより1ヶ月ほど早く就職先に通い始めてました。 専門学校をさぼってばかりいた私は就職してみて自分が何も学校で学んでなかったと痛感し、夕方学校に行っては先生をつかまえて教えを乞うていました。 その日も学校に寄りました。まだ春休みでヒマなクラスメイト達が、何人か暇つぶしにクラスに集まってたので、ちょっと話したりして、その後気まぐれに誰もいないはずのコンピュータ室に行ってみました。 すると、クラスのマドンナAちゃんが一人でパソコンに向かって何かしています。聞くと、バイトを辞めるにあたって、バイト募集のポスターを作ってるんだとか。何でそんな事やんなきゃなんないのさ?とツッコミながらも、「これはもしかして、神が与えた告白するチャンスか?」と感じました。 Aちゃんは私がたまに学校に行くと気さくに声を掛けてくれて、スタイルも良く、コンタクトにしたらえらい美人になっちゃって、ずっと気になっていて卒業までに告白しなきゃ!と思っていたのに果たせず、もう二度と会えないと思っていたところでした。 Aちゃんにソフトの使い方を聞かれ、一通り教え、私も何か作業するフリしながら世間話などしてタイミングを見計らいますが、告白する勇気が出ません。「やっぱムリだ」と思って「そろそろ帰るね」と声を掛けるたびにAちゃんに呼び止められてまた操作を教える繰り返し・・・「もしかしてだけど~もしかしてだけど~俺の告白を待ってるんじゃないの?」と、「どぶろっく」じゃないけどそう思いました。 しかしそれでも勇気が出ない!結局夜になって学校を追い出されるまで告白できず、「じゃあね」と言うと「ゴメンmikasa、荷物が多いから運ぶの手伝って」と、また呼び止められました。 荷物を持って玄関を二人で出ると、三日月と金星が輝くキレイな星空。「お前、これだけの舞台を用意してやっても告白できないのか?」という神様の声が聞こえました。 「Aちゃん、あの、は、話があるんだ!」おどおど話す私に 「なに?」とAちゃんは立ち止まって笑顔で言葉を待ってくれたことで、勇気が出ました。 「前からAちゃんの事、す、す、好きだったんだ」 「ほんと?嬉しい!」 ・・・と言う割りには「友達からなら」という返事でしたけど、Aちゃんはすごく嬉しそうで、99.99%OKだと感じて私は車での帰り道浮かれすぎて、軽く縁石にぶつけて車体を凹ませましたが、私の有頂天の心は凹ませられませんでしたw まあ、その後1年半で別れちゃいましたけど、自分の人生の中であのドラマのような成功体験は今でも輝いています。

noname#201496
質問者

お礼

mikasa様…素敵なドラマのワンシーンありがとうございます! アハハハハ♪縁石にぶつけちゃったとこで笑っちゃいました。 (ついさきほど別記事にてもぶつけたお話拝見したばかりだったので♪) それにしてもなんとも美しい青春のワンシーンですね☆ 絶対マドンナAちゃんもチャンスを狙ってたと思いますよ~ 「友達から」なんてもったいぶっちゃって…(笑) でもここでも男気を出せてやっぱり偉いです!いつキメルのかドキドキしちゃいましたよ… きれいな星空の下、美男美女のおふたりの初々しいやりとり… 青春だ~…

noname#204018
noname#204018
回答No.4

ドラマの始まりは、晴天の霹靂でした。1995年の年始の休暇の土曜日。明後日から 忙しい日々が始まる朝のことです。妻がいきなり告白をしはじめました。妻が隠れて不倫していたというのです。 それも妻の口から伝えられたのですから、TVドラマでもありえない展開です。 妻はおそらく私が不倫をしていると思い込んでいたのでしょう。ショッピングモール の視察団に参加したメンバーの中に仕事仲間の女性がいました。私たち夫婦は確かに 不仲が続いていました。しかし、当時の視察団はドル高の貧乏旅行で男の二人部屋。 何も事件など起こらなかった。 しかし、妻は仕返しに2年も間、昔の恋人に抱かれて続けていたというのです。 ここから先の、私の行動力こそ思い返すと超人的なパワーによるものだったと思えます。 相手の名前を白状しない妻からやっとのことで訊きだしたN島という苗字と愛知県にある 市の名前から八重洲の全国電話帳から該当する人間を15名ほどメモして番号を控え こだま号に乗って当時車内の公衆電話でかたっぱしからかけてさがしあてた。 3時間弱でN島の住む街につき、駅の公衆電話からかけて本人をつきとめた。 そこから先、妻のうわき相手を捕まえて東京の自宅まで連れ帰ったのですが 昨夜の「昼顔」の吉瀬美智子の夫と同じで、二人ならべて簀巻きにして一刀両断 というわけにもいかず、まさにTVドラマ同様に、悪態ついて顔をゆがめるだけで それ以上何かすれば自分が犯罪者になることを悟りました。 不倫と言うものはやった方はいい気なもので、その後郊外にマンションを買わせて 引っ越したり、車を買いかえたりして気分転換をはかるものの、悲劇の主人公は 鬱屈した気持ちが晴れないままに、子供がある程度大きくなったのを機に離婚。 自由になった私は「泳げタイ焼きくん」の気分でしたね。ただ、やっていたことは 自分が不倫ドラマの相手役になったというだけですが、ワインバーやレストランや 超高層ホテルですごした夜とか自分が、ドラマの主人公になりきってましたね。 そういうバカな恋愛をいくど繰り返しても先妻から受けた心の傷は癒えませんでした けれど。 先妻に頭を抑え込まれ、やりたいことを何一つできなかった自分が、自分に正直に 生きていくなかで、やっと自分が人生のドラマの主人公なんだという実感がもてた ころ、自分の生き方を肯定して一緒に支え、楽しんでくれるパートナーが現れ ました。 なんか、気障なこと言ってしまいましたね。

noname#201496
質問者

お礼

exhivisionist2様…素敵なドラマのワンシーンありがとうございます! きゃぁぁぁ!大ファンのexhivisionist2様からついにコメントいただけ、失神&失禁しそうな勢いです!(落ち着け落ち着け) ex様の数々の各所でのご回答を拝見するのが大好きで、その活き活きとした壮大な人間ドラマを毎回うっとりと読んでは余韻に浸る…そのような日々を送っているのは私に限らず、ここに居られる皆さんも同じかと思います。 はぁ~…ついにわたくしの板にも物語いただきまして悦に入っております。当分フルパワーで日常を戦えそうです(笑) ex様の何が粋かと申しますと…始まりが奥様の方からなんですね!これが男性の方から始まった浮気だと、ただのスケベ爺に過ぎませんが、ex様はちがう… これまでにご自分を素直に投げ出し、荒れ、人生にぶつかっていかれたのは、先奥様を愛しておられたが故の、まっとうで至極男らしい生き方ではないでしょうか… 故遠藤周作のエッセイに、「結婚とは…信じること」といういたってシンプルなことばがあり、シンプルが故に一番難しいと筆されていました。 ex様は先奥様を信じておられたのです。これこそ人間味のある素晴らしい尊きことではないでしょうか… きっと先奥様もex様の魅力をわかっておられると思います… モデル並みの美人さんとの出会いは神様からのプレゼント☆ そして現奥様は究極のパートナー… 生意気言いまして、お許しください! これからも各所でex様のストーリー拝見できますのを何気に楽しみにしております!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

私も質問者様と同じ世代の主婦です。 そのセリフ、今まで1回だけ言ったことがあります!! 日曜日の昼下がり、主人と幼い長男のことで何だったか軽く言い争いをしていました。 普段ほとんど言い争いをしない私達。ほんとによその人から見て 「言い争いしてるってその程度?!」な感じですが、まあとにかく私の心拍数は 珍しく上がっていたのでしょうね。 「もう、わかったよ!!」みたいなセリフを吐いた瞬間に「うっっっっ」と口元を押さえて トイレへ。 気持ち悪くうずくまる私。心配で見に来た主人。二人して「もしかして・・・?」 はい。二男くんを妊娠していました。 妊活中だったのでよりいっそう二人してすぐにぴんときたのですが、思わず私、 「すごーい!!ドラマみたい!!」 まあもともとほんとにたいしたことない内容で言い合っていたので、そんなことすぐに どうでも良くなっちゃって、主人も「気持ち悪いなら横になってなよ!」といたわりモード。 あの後2人産みましたが、「うっっっ」→トイレ→「もしかして?!」なんて二男くんだけでしたw ドラマの中だけじゃないんだなぁ・・・

noname#201496
質問者

お礼

acchipoo様…素敵なドラマのワンシーンありがとうございます! とっても幸せいっぱいのおめでたいドラマですよね--♪ バトルモードから一気にハッピーモード♪おかげさまで遠い昔の我が家のワンシーンも思いだせました(笑)

回答No.2

高校2年生のとき、教育実習に先輩がウチのクラスへ来ました (過去問でネタにしている先輩です) 2週間という短い期間でしたが、最後の授業は研究発表会と言って他の先生方が授業を視察するんです そこで私、ショートコントを英語でやる役に抜擢されました!! ショートコントと言えば大げさかもしれませんが、教科書に載っている英会話を再現したものです それから20余年のお付き合いがありますが、後で知ったことなんですけど、クラスのみんなに「誰にやってもらおう?」って相談していたとか みんなもみんなで私推し まんまと罠にはめられました ちょっと目立つのは好きでしたけど恥ずかしかったなぁ~

noname#201496
質問者

お礼

michiyo様…素敵なドラマのワンシーンありがとうございます! 人気者でいらっしゃるのは、学生さんの頃からも同じなんですね~!英語でショートコント…めっちゃ難しそうじゃないですかぁ。

回答No.1

中学生の時、お爺ちゃんの仏壇に線香あげに、お婆ちゃんちへ行きました。どうゆうなりゆきだったか覚えてないけど、私と弟は自転車で駅まで行って電車に乗って行き、母は後から車で来て合流しました。 お婆ちゃんちに、仕事から自宅に帰った父から電話が来ました。「ゴローが死んでるぞ!」 ゴローとは飼い犬の柴犬で、最近お腹が膨らんで、よその犬と交尾して妊娠してたのかと思ってたんですが、元気が無かったし、後になって考えればフィラリアにやられていたんですね。 自分がそれに気付いてやれなかった事が悔しくて、悲しくて、すぐにでも泣き出してしまいそうでしたが、母と弟の手前こらえてました。 外はどしゃぶり、母の車で駅まで行き、弟の自転車は車に積みましたが、「俺のはいいよ、自転車に乗って帰るから」と、自転車で冷たくなったゴローの居る家に向かいました。 どしゃぶりの雨の中、大泣きしながら自転車をこいでいたあんときの私は、ドラマの主人公っぽかったなぁ~(遠い目)

noname#201496
質問者

お礼

mikasa様…素敵なドラマのワンシーンありがとうございます! じんわりきてしまいました。 みんなが去った後、しずかに逝くなんて…ゴローのやつ(泣) どしゃぶりの中自転車こいだmikasaさんの男気、ゴローもきっと天国から眺めていたと思います!

関連するQ&A

  • 受験と推薦、どちらが賢い選択?

    高校受験ではみんなが行く地元の進学校からワンランク下でした。高校受験は私が考えていたよりもはるかに出来レースだったような気がします(つまり内申だったり、適度な倍率だったり)。 大学受験は一浪したのにどこにも受からず、結局だれでも受かる所に行きましたが、正直ウンザリしました。 高校の学友の中には東京の有名私立に推薦で入った子も居ます。この推薦は誰もが羨むものでした。 同じく高校に推薦で入って来た子もまた、やはり大学に推薦で入りました。ただ彼は、有名私立の方の推薦入学を取れず地元の冴えない私立大学に推薦入学しました(受験を選択していたら、もっと上の大学に行けると思うのですが・・・)。 受験と推薦、どちらが賢い選択なんでしょうか?私は当時、受験する事を挑戦だとか、推薦は姑息だとか思っていましたが、あれは若気の至りだったのでしょうか・・・。 #未だに学歴コンプレックスはあります。

  • 職場でのこと

    20代後半で、私立学校での契約教員をしています。 先日私が所属する高校1年生の定例の学年会合にて、非常に不愉快なことがありました。各クラスの現状を話す時間になり、クラス担任を持っている私が話をすることになったとき、私が何も言っていないのに一部の先生たちがお互いに顔を見ながらゲラゲラクスクス笑い始めて、私が話し始めて話をしている最中もずっと馬鹿にしたように笑っていた。このようないじめのようなことは、今回が初めてではなく、前回もありました。会合の後、職員室に戻ったとき、向かいの先生から、「さっきのは先輩からのいじめにあたるのかな??笑」みたいな話がありました。 クラスの状況という大切なことを話す学年会合の場、なおかつ、教員による会議というのに、このようなことが起こっていて良いのかと思い、同時に、今後どうしていったらよいかと思い、直属の上司である学年主任に相談しました。 そして、学年主任・私・いじめている主犯格の男性教員(普段から人のあら捜しをしてくる)の3人で話をすることになりました。しかし、その男性教員は「わからないなー」、「勘違いじゃない?笑」等と言ってきました。しかし、明らかに笑い方が楽しい笑い方ではなく、馬鹿にしたような笑い方でした。また学年主任も、面倒くさそうに「じゃあ今後会議では一切冗談・笑うことは禁止にすればいいんだな?」と逆切れ・嫌味っぽい言い回し。私は「あくまで会議という場で人が話をするときに笑うのは良くないと思います」と主張したのに、しまいには、「こんなこと、俺に言わずに自分で解決しろよな!!!」等と怒鳴りつけられました。 もういやになってしまいました・・・どうしたらいいかわかりません

  • こんなもんですかね?

    私は現在20歳です。 先日、小学校高学年~中学1・2年まで好きだった幼なじみの男性とメールをする機会がありました。その人とは両想いで、幼いながらも中学時代はお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても本当に何もしていないし、お互い異性と付き合うなんて初めてだったので短期間で自然消滅してしまった感じです。 その人にメールしたのは約4年振りでした。数通で途切れたのですが、「小学校の時のこととか全然覚えてないわ~(笑)」と言っていてショックというか切なかったです。私にとっては、周りの友達や先生にヒューヒューなんてからかわれたり、毎日のように手紙交換をしていたことを覚えていて、凄く大切な思い出でした。 幼い頃の淡い恋愛って、覚えてる方が珍しいのですかね? 約4年間、向こうも思い出として覚えていてくれているだろうと信じていただけに切ないです。私も記憶が曖昧なところもあるので、いつか笑い話として話せればもっと大切な思い出になるだろうなぁ…と思っていたのに(^^; 成人式の時は、"恥ずかしいけど覚えてるよ"みたいな態度でしたが、思えば写真を撮る時、他の女子とは肩を組んでいたのに、私とは話も盛り上がらなければボディタッチなんて一切ありませんでした。 もう彼にとっては若気の至りというか、封印したい過去なんですかね? あまりに切なくて支離滅裂ですみません。。 慰めて下さい(笑)

  • 先生の見捨て、そう考えるべき?

    こんばんは 質問失礼します。 私ごとではないのですが 大事な友人がかなり悩んでいます、 ので、どう慰め、接すればいいかわからないので、質問させていただきました 友人も私も15で受験するんですが 友人は家庭の事情で受験はせず、就職の形になりますが 学年主任から、もしかしたら見捨てられたかもしれない、と言っていました 友人はクラスに馴染めなく、不登校となり別室登校をしています そこで、学年主任、担任の先生、各担当教科の先生などが かなり行き来するそうです 友人は学年主任の事を尊敬しており、先生として好きだと言っていました。 そんな中、進路を決めるとき 受験はしたほうがいいと急かされ、まぁ就職となったら 絶対幸せな暮らしは出来ない、そんな生徒を助けるつもりもないし 見守るだけだよ、どうなるかをね。 といわれたそうです。 友人はショックで一時期受験か就職かを考えた結果 やはり受験は無理という判断をご家族と下したそうで 学年主任に伝えたその次の日から 素っ気なく、あまり友人に関しても触れなくなり、あいさつ程度はするが その先の話には進まないと言っていました 職員室に用があっても、以前はそばに駆け寄ってきたのに そばにも駈け寄らなくなった、むしろ目も合わせてくれないと 悲しそうな表情で言っていました これは見捨てと判断すべきでしょうか? 見捨て出はなかったら何があるでしょうか? 少しでもフォローしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください ご回答お待ちしております ※友人は受験したほうがいい 受験したほうが中卒よりもいい当はお断りします

  • 生徒指導

     友人(女性40代)が今月転勤しました。先週、廊下でボールを投げていた、教えていない3年男子二人に外でやるよう注意したら一人がボールを持ったまま「見慣れねえ顔だな、誰だよ、あいつ」と二人で話し始めたので、友人が再度言うと二人は「やめてんだろ」「新米のくせにうっせえんだよ」と言ったので「何、その言い方は。君の名前を教えて」と言うと「新米のくせに何だよ」と言うので、友人が「職員室に行こう」と言うと彼等は教室に入り、友人はボールを当てられないよう用心し職員室に戻り、生活指導部主任らに話し、担任からは、謝りに行かせると言われ、その日は終わりました。翌日放課後も生徒は来なかったそうですが、まだ指導中なんだろうと思い、その日も終わりました。  その次の日の放課後、担任と学年主任の二人が来て「生徒は『ボール投げをやめたのにしつこく言われたのでいらいらしてつい暴言が出た。だから謝りたくない』と言っている。学年会で話し合った結果、生徒の気持ちを大切にし謝らせずに指導を継続していくのでお伝えする。これ以上は生活指導部に言ってくれ」と言ったので、友人が「納得できない」と言うと、学年主任が「先生も謝っていただけますか」と言うので、友人は、なぜ自分がわびなければならないのか、反応がないから二回言った。自分のクラスの生徒が迷惑を掛けたなら引っ張ってきてでも謝らせるか、生徒が謝らないなら担任が生徒の前で頭を下げる姿を見せることが必要ではないか、少年犯罪が多発している昨今、生徒に責任を取らせないこんなやり方、犯罪者を育てているようなものではないかと言ったそうです。  そして、翌日、校長室に呼ばれ「学年団が正しい。担任が謝るべきだとか犯罪を助長させるとか二度と言うな」と注意され、生活指導部主任からも「学年の意向を聞くものだ。その場で自分で処置できなかったのも悪い」と言われたそうです。皆さんはどう思われますか。

  • 浮気癖のある主人について

    皆さんのお考えを聞かせてもらえたらと思い、投稿しました。長文ですがお時間ある方、よろしくお願いします。愚痴多しです…。 主人は20歳の時出来婚し、バツイチ、子あり(前妻が引取り)前妻が浮気したとの事で40万円払い、殺されそうになった事もあり、今は子供とも会わず養育費も無しで離婚したそうです。 その後私と付き合い、結婚しました。12年位経ってます。 主人と父親は、父親の厳しい躾のせいで少し不仲です。母親はいつも優しく接してくれてたみたいです。そのせいか、女性に逃げ場所となってもらいたいようです。主人は転職癖があり、将来に希望がないので(他にもいろいろある)心理的な事が原因かな?と思い、ネットで検索していくと、強い精神的虐待(父親は強い人なので、躾と思ってたと思いますが、主人は気が弱いです)があると、そういう事があると。チックも父親に会うとでます。 そのせいか、女に逃げて結婚したような気がします。 それは、今現在の私との結婚生活に出ています。それだけが原因ではないと思いますが…。 結婚1年位たった時、会社の人に連れられキャバクラへ行き、携帯番号を交換してので電話が掛かってきて私にばれました。店で遊ぶのはいいかぁと思いますが、私生活に持ち込まれてショックでした。ちょうどその時、私は仕事が忙しく話があまり出来ていなくて寂しかったと。言い訳っぽいけれど、信じました。 その後も気付いてないのもあると思いますが、3年位前にもありました。やはり、キャバクラへ連れられ、メールに付き合ってくれる2人と頻繁にメール。相手は仕事でしょうが、主人は私と不仲だった事もあり、1人にご熱心に朝から晩までメールし、私とは離婚してると嘘をつき食事に誘ったり、気を引こうと一生懸命メールしていました。 後は、遊び好きな上司(結婚してる)と合コン?に行き、30代女性とメルアド交換し連絡を途絶えないようにメールをしていました。でも、女性は婚活で来てるのでは?逃げ場所用にするなんてヒドイ…。そんな事をしているので、やはり責めてしまってました。でも、話してなんとかやり直す事にしましたが、どうしてもキャバ嬢には、優しく(当り前だと友人には言われましたが)して、この浮気を「これぐらいの事で…」と、全く反省や私が傷ついた事を気遣いもしてくれませんでした。 そして、この後すぐにキャバクラ行って名刺もらってました…。 でも、上司と不仲になり退職したので、遊びもなくなりました。 後、オンラインゲームで知り合った子(未成年?)にも「会いたい」と。とにかくH目的でなく、話したり自分の気持ちを満たしたい(でも肉体関係にもなりえますよね)みたいです。 そして、最近また不仲になったので浮気?も再発!飲みの場所をいつも教えてくれるのに、言わないからおかしいと思い、携帯を見ると(浮気後見るよとは伝えてます)、女性の名前がありつい触ったら、かかってしまい…それを女性が主人に伝え、怖い女扱いです。 会社の中年女性でした。話を聞いてくれる人を探すみたいですが、今の会社はキャバクラへ行かないので、会社?みたいです。メールを見てしまったのですが、(様子がおかしいので)私の悪口やバツイチの事(色眼鏡で見られるので、わざわざ言わないように主人に言ってました。若気の至りなんて本当バカにしか思われないし、自分が楽になりたいだけなので相手が可哀相)、追いこんできている、遠くへ逃げたい。最後は、「赤ちゃんは、もう寝なさい」と言われ、「赤ちゃんはもう寝マース」ってきもっ! いつも問題があると、目を背け放ったらかし。誰かが確かに(私もしてました)処理してましたので、クセになってると。私との事も、私と向き合わずよそへ逃げます。他人を巻き込んでも仕方ないし、解決出来ないけれど、主人なりの解決法みたいです。というか、考え方が理解出来ません。浮気を散々したのだから、疑われても仕方ないのに逆切れで、安心させてくれるような事をしてくれません。 私の育て方が悪かったとも、知人に言われましたが…。 いつも私ばかり損しているような。実家も、チックが出るし可哀相と思い、イベント時は行ってましたが、頻繁に来ないのは私のせいと実家に思われてるらしく。 基本、そこまで深く考えていないようです。主人は。私はいろいろと先も考え過ぎてしまいます。今回の会社の女性も、既婚かわかりませんが飲みに誘ってましたので、へんな事になったら…。お互いの家族が巻き込まれます。 どうして、こうなったのかも相手の女性に知らせたいと思ってしまいます。 主人の悪行をみんな知らなく、私が悪いと思われてるのが納得出来ません…。 みんなこういう時、どうしますか?

  • 高校の別室指導に意見を聞かせて下さい。

    こんにちは。 私立高校3年の男子を持つ母です。 うちの子は何かと遅刻や欠席が多く それでも何とか3年生までやって来ました。 成績は良く最近は大学受験を目指して学校でも 自主的に居残勉強してくるほど頑張っていましたが先生はお前が合格するなら誰でも合格する。 とバカにされておりました。。 そんなとき… 息子が友達の自転車のチェーンを直してあげた際、手に油が付いているのを気付かず学校の壁に手をついてしまい、、ついでにあろうことか続けて自分の名前を書いてしまいました。 まあ、それで親呼び出しとなり名前を書いた事で 器物損壊となるので厳しい指導となります。と 先生の方からお話がありました。 ちなみにその落書きは綺麗に落ちて 消したそうです。 私が学校に到着するまで反省文を 3枚書いていて、自分から息子が名乗り出たので まあそれはそれで良かったと告げられ、 結局3日間の別室指導になりました。そしてその3日目に停学になるかどうかの話し合いの結果を聞きにまた、私は学校に 行きました。 幸い停学にはならなかったものの、 別室指導は朝8時~5時まで自主勉強で窓も無い部屋からトイレ以外出てはいけなく、 お昼は先生がお弁当を買って来て下さったようですが、5時に終わったかと思えばそれから1時間トイレ掃除。 これを3日間して学年主任の先生から学年指導?という事になり。 内容は引き続き指導をしていく?との事。。。 その時はよく意味がわかりませんでした。。 その日からうちの息子に対しての指導は、 他の子よりも厳しくなり… すぐにちょっとした事で別室指導とか親呼び出しになるのです。それが最近異常ではないかと思うんです。 先日も午前中11時30分ころ学校から突然電話が あり、総会の出欠のプリントが出ていない。。 との事。 もうとっくに締め切りは過ぎていて、 総会は明日なんです。出席するにしても欠席するにしても印鑑がいるんですよ。 と学年主任がかけてきました。 今から学校に来れますか?と 上から目線での電話。。。 いやあ…今からですか??と私。 あのね。これはもう提出期限とっくに過ぎてるんですよ。と学年主任。 来れないんなら子供さん一端家に取りに帰らせますよ。どうしますか? それに子供さんさっき遅刻して学校に来たんですよ。 朝から来てれば朝電話してたんですけとね。。と 学年主任。 痛いとこつかれたので 私は、わかりました。では夕方頃行きます。と答たんです。 そしたら、 夕方じゃ遅いんですよ! すぐ来て貰わないと!もうね12時30とかには来て貰わないと。。(車で高速に乗って1時間かかります。) 今からすぐに来てください!と学年主任。 私はちょっと待って下さい。。 私も仕事中ですので急には…。ょっと主人に 聞いてみますので。それに総会の出欠でしょ? 明日行きますので、明日の朝では駄目なのですか?? 書類なので。 本来の提出期限過ぎてるんですよ‼の一言 そしたら行くようにします。と私。 ではせめてね、2時! 2時までには来てもらわないと。こっちも 書類が揃わないからおねがいしますね! とガチャンと電話切られました。 そして高速にのり車を跳ばして行きました。 行くと学年主任は授業中とかで出てこず。。。 でした。 後から息子が言うには、 あの時お母さんが行きます。って言わなかったら 俺、また別室指導やった。。。 担任が今日いなかったから。またあの学年主任が電話した。ごめんね。。 と。。 私は下の子供の学校の役員とか色々なったこと があり、総会の仕組みやなんだかんだわかってます。 今すぐ来ないといけないものでは無いはず。。 しかも来なかったら別室指導っておかしくないでしょうか? そして、やたらとお母さんに来てもらおうかね。。と言うらしいのです。 そしてセンター試験を受験すると言っているのに 県外の勉強合宿中も推薦組の方の問題が簡単なクラスに入れられて、ずっとテスト。 全部当然100点。。 成績は学年でも一桁なんです。 そして推薦の書き方の練習。 推薦なんて受けれないのに。 息子は勉強にならないので センター試験受けるクラスにしてください。 と申し出てたら、 お前が↑落書きの別室指導行ってる間にどっちにするか決めたんだ。いなかったお前が悪いと。。 勉強出来るだけでも有りがたいと思え‼との事。 意味がわからない!と息子は思っていたようです。 諦めた息子はみんながガムをかんでいたので、 気晴らしに自分も食べた所、 何故か息子だけ注意され、荷物検査!携帯電話没収。 合宿の回り15週革靴で走らされました。 その時お母さんに来てもらおうかね。。 という話もあったとか。。 息子は合宿に勉強道具を沢山入りきれないほど 持っていったのにさせて貰えず。。 なんの為の勉強合宿だったのかわからない! 俺は1日1日を噛み締めて勉強しているのに‼ と勉強の邪魔をしないではほしい! と息子は言ってました。 これからどんどんエスカレートしていきそうな 気がします。 遅刻していくのは確かに悪いと思いますしが、 あの学年主任の学年指導をこれからも 続けて行くとはこう言う事だったのかと。。 それにしてもあんまりだとおもうのですが、 友達や知り合いに話すと、 それは酷すぎる! 別室指導も監禁だよ。それは! うちの高校も悪い子沢山いるけど、そんな事されてる人いないよ! 訴えたがいいよ。辞め方がいい。 とか言ってくれますが。。 あと半年ですが短時間にこれだけの 事があり。心配になってきました。 これはすべて2週間程度の間にあった出来事です。 これってちょっとどう思われますか?

  • 結婚式ゲスト(友人)の服装が凄い事になりそうです

    もうすぐ挙式予定なのですが、 私(新婦)の友人の一人が、 式にすごい恰好をしてきそうで今から心配です。 もう一人、一緒に来る友人からの情報によると、 髪はブレイズ、とても高いピンヒールを履いて、 ノースリーブのロングドレスを着ていくと言っているそうです。 若気の至りで、二の腕に梵字のタトゥーも入っているので、 余計ノースリーブは避けてほしいところなのですが・・・。 私に直接、「二次会へ移動するのに羽織物は必要か」と聞いてきたので、 披露宴中着用する気はなさそうです。 私服が派手目な子ではありましたが、 招待してから、結婚式への参列が生まれて初めてと分かりました。 主人に話したところ、「そういう友達がいる新婦なんだ、と他のゲストに思われるだけ」と言われました。 確かにそれはそうですし、 予期できなかった私の不手際なのですが、 まさかアラサーにして結婚式への出席経験がないとは思っておらず・・・。 私が彼女の服装にとやかく言うのは何か違うとは思うので、 これはもう諦めるしかないですよね^^; 皆さんならどうしますか?

  • 主人公がドラマの主人公だった

    ある洋画のタイトルを教えていただきたいのですが、ストーリーは 主人公は男性で、実はドラマの主人公だったということが分かり、船で脱出を試みますが、様々な妨害にあいます。最終的に世界の端まで到達し脱出する というものだったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 学校の先生達が好きな生徒は珍しい?

    こんばんは。 私はイジメが原因でメンタル面の病気を持ち、それが原因で留年もしているのですが… 不登校を繰り返していた中、やっと毎日学校へ行けるようになりました。 イジメは続いているし、年齢が違う学年の中にいるのでまだまだ苦痛は多いのですが、先生達と話すことが好きで、先生と楽しく話せた日は一日楽しい気分でいられます。 仲が良い友達よりも、先生と話せた時の方が喜びが大きい気がします。 簡単に他人を傷つける子供と違って、大人だから大人らしい対応をしてくれたり、冗談を言ってくれる先生が好きなのかもしれません。 友人にはやっぱり、身だしなみに対して口うるさい先生達が多いから先生は嫌いだ、という人が多いのですが… 私は先生達と雑談出来ただけで嬉しいんです。 すぐに怒ったりする学年主任の先生とも話せると嬉しくて、 昔は挨拶程度しか出来なかったのがやっと雑談も出来るようになり、 嬉しいなぁと思っています。 勿論職員室も好きで、今思えばほぼ毎日職員室に行ってるような気がします。。 現役の教師をされている方から、先生が好きな生徒(恋愛面ではなく)は今時結構珍しいんじゃないかと言われたんですが…そうなんでしょうか? 皆さんは自分が学生だった時、先生のことが嫌いでしたか? 宜しければ、教えて下さい。