夫の昔の彼女関連グッズ、どうしたら‥?

このQ&Aのポイント
  • 新婚の女性が夫の昔の彼女関連のグッズに落ち込む
  • 夫の昔の彼女関連のものが2度出てきてしまう
  • 夫とのコミュニケーションに問題が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

夫(新婚)の昔の彼女関連グッズ、どうしたら‥?

新婚の女性です。 1ヶ月ぐらい前の披露宴準備の際、また、先日の新居への引越しの際、夫の昔の彼女関連のグッズが出てきてしまい、お互い過去の恋愛に触れたことがないだけに落ち込み、思いのまま夫にぶつかってしまいました。 これで良かったのか‥と少し後悔をし始めています。 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。 (長文です) 夫とは近距離+遠距離恋愛(計2年)の末結婚し、夫の住む県に引っ越してきました。 (私には知り合いは一人もいません) 夫は非常に穏やかな性格で今まで喧嘩をしたこともありません。 また、お互いの過去の恋愛について、詳しく触れたことはありませんでした。 夫が女性ものに詳しい時、ふざけて「妙に詳しいね?笑」とふったりはしましたが、「アパレル詳しいから♪」と冗談めいて言われ、逆に、私が昔、右手の薬指に指輪(ペアリング)をしていた時の写真を見て、「これって?」と突っ込まれても、「こんなのファッションリングよ♪」と答えたり‥。 お互いがいつもこんな感じに明るい冗談でかわしており、夫は「知らなくて良いこともある。まあ、自分には過去の恋愛なんてないし。」といつも言ってくれていました。 ところが、そんな夫の昔の彼女関連のものが、最近2度出てきてしまいました。 その1. 一月ほど前、披露宴のムービー作成のために夫が新居に持ち込んだCD-ROMファイルに、昔の彼女たちの名前の記載があるCDが3枚入っていました。 以前、同じファイルを別件でデートに持ってきたことがありましたが、当時彼女だった私は「おいおい!」と思いながらもスルーしました。 でも、結婚後、新居に持ち込んでどうするの?とカチン!! 実家とかに持っておいて私の目に入らないなら、仕方ないと思うのです。 でも、「過去の恋愛なんてない!」と笑顔で言いながら、平気で持ち込むなんてマナー違反。 私は、「誰にでも過去はある。それはお互い様よね。でも、持ち込むのはマナー違反じゃない?私なら絶対しない。」と、今まで言ったこともない具体的発言で、怒りました。 「チェックするゆとりがなかったし、配慮もできなかった。どうしたら良い?」と夫に聞かれ、考えた末、「貴方が私の大好きな貴方になれたのもこの子たちのお陰もあるから、ありがとうを言ってさようならしよう。」と一緒に捨てることになりました。 そして、翌日、そのファイルを夫が開いた際に、問題のCDがなくなっており、 (実は彼の音楽CDケースに忍ばせてあるのを知っていた) 私「あれ、どうしたの?一緒に感謝&さよならするんだったでしょ?」 夫「もうどこにもないよ。」 私は問い詰めました。だって、どこにあるか知ってたんですもの。 嘘をついてまでとっておきたかったのか、火種を残したくなかったのかわかりませんが、嘘は『嘘』。 それが許せず、再び私は怒りました。 私の目の前で、夫はいきなりそのCD-ROM3枚を粉々に割り、「これで良い?すっきりした?」と。 怒っていたのはずなのに、私はビックリしすぎて、「ごめんね。ありがとう‥。」としか言えませんでした。 冷静になってみると、すっきりどころか私が悪いことをしたような気がして再び消化不良状態です。 その2 先日、夫の会社の寮からの引越日だったのですが、手伝いに行った際、寮の机の引き出しに昔使っていた(元カノ専用)古いウィルコムがありました。 しかも、可愛いストラップもすべてつけっぱなしの状態。 「これ、何?」と聞くと、 「実家に置いてたけど(私が)遊びに来るようになってから目に入ったらいけないと思ってこっちに送った。その時捨てても良かったんだけど。」と夫。 「意識もしてないからあることも忘れてた。」とも。 引越しの前日に夫は一度整理しに寮へ行ったので、前回のことも踏まえてすべて片付けてくれているものだと思っていた私は、とてもがっかりし、更に怒りが爆発しました。 しかし、私の怒りとは裏腹に、その携帯は引越のどたばたの中で、どれかのダンボールの中に入れられ、新居に運び込まれたようです。 「もうこういうの微妙だから、荷物の整理は俺がする。」と、私の機嫌を伺いつつ笑顔で言う夫に対し、更に追い討ちをかけてしまいました。 普通でいようとしても、ふとした時に溜息が出たり、夫に小言を言ってしまったり、一月以上前の私とは大違いです。 自分でもこんな自分が嫌です。 昨日は「うひゃー、まだ言うの?」とまで、笑顔でしたが言われてしまいました。 ショックでした。 今後、自分にどう対応したらいいか考えあぐねています。 あの携帯電話についても収まりがつきません。 でも、また話を持ち出すのも憚られます。 何でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう二度と言わないから、あの携帯出して。私が処分するからと、鍋でゴトゴト煮てしまいましょう。そしたらスッキリするでしょ?後はもう他にないか、全部出してもらって、処分してください。私も言いたくないからと。

silk_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ゴトゴト煮てみたい気分です。 そう言ってくださり、少しスッキリしました。 でも、ここにきて私も少し冷静さを取り戻してきました。 もともと、過去の恋愛の話をしたくないと拒絶していたのは夫の方です。 だからこそ、夫は自分のことも話そうとしなかったのです。 実は、自慢とかではなく、学生時代から私はかなりモテる方でした。 気を悪くされたらごめんなさい。 恋愛経験数においても、私は彼より確実に多いと思います。 (今時でないような、清い真面目なお付き合いしかしていませんが) 私たちは周囲に言わせれば『不釣合い』なカップルです。 そんな私の過去を聞きたくないと拒んできた夫の言うことを守り、 相当気を遣っていた私が、なぜ夫の側のものを目にしなければいけないのか‥。 なんとも許せなかったのだと思います。 なんだか、自分が恥ずかしくなってきました。 ちょっとゆっくり考え直してみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#144381
noname#144381
回答No.5

女の私から見ても、何だかめんどくさっと読んでて思ってしまいました。。。 私はむしろ、旦那の過去話、元カノ話聞いてみたいと思う派なので、人によってはそれくらい。。。という人もいるのでは? むしろ旦那さんは心が広いですね!

silk_nyan
質問者

お礼

ホント、そうですよね。 めんどくさっ!!です。笑 私ももともとそのスタンス(お互いに過去の話をしても良いんじゃないか)だったんですが、彼がかたくなに拒んだので、彼に相当気を遣い、過去の話の確信には触れないように気をつけていました。 しかし、夫はわざとじゃなくても、過去にふれるような話題を出してきていたり、今回のようなミスをしたり、「自分がそういうのは嫌って言ったんじゃなかったの?」と怒りが頂点に来たんだと思います。 旦那さん、確かに心が広いのかもしれません。 ただ、なんにしてもガードが甘いのです。 自分でそう言ったなら、その言葉に責任を持ってやってほしいです。 ホント、私の方もオープンにしちゃおうかって思いましたよ。 大人気ないのでやめましたが。。 ちょっとぐさっと来ましたが、不思議に気が軽くなりました。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

もう終わった“過去のこと”ですし、昔のCDぐらい気にしないでもいいのではないでしょうか。  あなたは、ちょっと潔癖すぎるような気がします。  なので、旦那は、かなり重たく感じていると思います(=相当怒っていると思います)。

silk_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、表面には出さないけれど、反省どころか、怒っているかもしれません。 私自身は悪いことをした気はないですが、その私が悪者になるのも切ないな~‥なんて。 少し冷静さを取り戻してきました。 自分の気持ちと向かい合ってみると、だんだん本音が見えてきました。 私は彼を本気で好きで結婚したわけで、決して「結婚してあげた」なんて思っているわけではありませんが、周囲からは『不釣合いのカップル』と言われてしまっています。 過去の話をしないのは、もともと夫の要望だったので、私は必要以上に気を遣いました。 もちろん夫も気を遣ったんでしょうが、結局失敗してこの状況に‥。 そして「なんで私ばっかり見せられなきゃいけないの?」の怒り爆発から、いつの間にか私が悪者になっている。 もともと、高いところから「仕方がないなぁ‥」で許せばよかったんでしょうね‥。 まだまだ私は未熟ですね。 心の修行をしなければいけないようです。 また、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#131601
noname#131601
回答No.3

軽く不倫された妻と同じ状況だね。 にっこり笑顔で 携帯出してって言って にっこり笑顔で パキればよろし 思い出はなかなか手放せないものです。 臭いものに蓋しながら夫婦はできないしね。

silk_nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 え。不倫‥ですか。笑 ちょっと極端かとは思いますが、彼は今回のことで 私が何に過剰反応するか分かったことと思います。 今回の一連で、「不貞行為が起きた場合は一発退場!」とまで言えましたから。 思い出‥そうですよね。 大事にはしていませんが、実家には私の過去の品もたくさん残っているように思います。 私としては、相手に見えなければ良いんじゃないかと思うんです。 目にしてしまった以上はバキッ!!しかないですよね、きっと。 そして、「目にしてないものは、自分で処分するか、実家かどこかに葬り去るかしておいて。」ぐらい 言っておこうかと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

心が狭い。 許しましょう。

silk_nyan
質問者

お礼

そうですね。笑 なんだか、肩の力がふっと抜けました。 ありがとうございます。 No.1の方にも書きましたが、所謂私のプライドが許さなかったと いうだけのことなのかもしれません。 彼が触れたくないといったから、私の過去はしっかりガードしていたのに、 故意はなくても、彼のものを目の当たりにさせられた腹立ち‥。 どうして、私だけ不愉快な思いをしなければいけないの?‥と。 だからと言って、私の過去を同様に見せれば良いってものではありませんが、 私、負けん気が強いのでしょうね。 「じゃ、私のも見てみる?」なんて言葉も発してしまい‥。 すぐに否定はしましたが、自分がバカみたいで、本当にお恥ずかしいです。 彼を好きで結婚したのに、何を今更張り合ってるんでしょう。 おかげさまで少し冷静になれました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。