サポートが切れたあとのVista危険?Windows8はアップグレードできない?

このQ&Aのポイント
  • Vistaのサポート終了後、継続使用は危険?
  • Windows8へのアップグレードは不可能?
  • Vistaからのアップグレードでグラフィックが向上?
回答を見る
  • ベストアンサー

サポートが切れたあとのVista

今、VAIOのVGN-FZ52BでOSがVistaHomePremiumです。このOSのサポートは、2012年でサポートが終了してしまいますよね。 サポートが切れたあとに、このパソコンを使い続けるのは危険ですか? 前に7へのアップグレードに関して質問させてもらいましたが、自分のパソコンは、7のHomePremiumかUltimateへの上書きでインストールが良いと教えてもらいましたが、7のHomePremiumかUltimateのサポートも2015年の1月で終了してしまいますよね。 1万円ほどかけて、ドライバ等の不具合が出る可能性もあり2015年までのサポートは勿体無いような気もします。(SONYから7用のドライバ等は提供されていません)しかも、Windows8も出ると噂されていますし サポートが切れたあとにvistaのまま、使い続けるのは危険ですか? また、Windows8が出た場合にVistaからアップグレードは出来ないですよね Youtubeで見る限りグラフィックとかかなり上がっていますし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 >ある程度のサイトが見れれば良いかなと思っているんですが。。。 >アプリケーションソフトもそんなに使わないのですが。。。 インターネットを見るための「ブラウザ(IE等)」も「アプリケーションソフト」ですし、各種セキュリティソフトに関しても「アプリケーションソフト」だと言う事をお忘れなく。 ただサードパーティ製アプリケーションはある程度の期間はサポートはしてくれます、ですがそれもいずれはサポートしなくなるんです(即打ち切りではないけど何時切られても不思議じゃないんです)。 それとWindows8(仮称)が出ればWindows7へのアップグレードは出来なくなりますし、Windows8がVGN-FZ52Bで使えるかも不明、延命を計るならOSのチェンジ(アップグレードやLinuxへの乗り換え)が順当です。 VistaからWindows7へはあまりドライバの不都合はないですし、2012年が2015年に延命出来るというのは1万円/3年ですから、1月あたりで考えれば277円程度です。 「VGN-FZ52Bは快適に使えているので、来年で使えなくなるのは勿体無いんです」と捉えるか「1万円をもったいない」と捉えるかはjohnny_1さん次第ですが「勿体ないから変えない」は後々に多大な損をもたらす可能性がありますよ?

johnny_1
質問者

お礼

たしかに、1ヶ月あたり277円程度なら安い気がしてきたので7にしてみようかと思います。 危険なことがないようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• zux
回答No.5

ubuntoは本来コンソールで使うものですから GUIだとやりにくいかもしれません いっそコマンド覚えたら幸せかもです ubuntoに擬似windows的なシェルをいれて 使い慣れた状態にするという手もあります それからセキュリティソフトが更新していたのは おそらくvirusなどに対応するための部分でしょう セキュリティソフトの更新の大半は そういった危険なファイルの鋳型的な情報です OSのほうにパッチをかけるようなことはしていないはずです わかりにくいかもしれませんが OSの欠陥というのはゲームの裏技みたいなもので 特にシステムに改変を加えなくても 適当な操作を加えることで製作者には想定外の挙動を システムに起こさせてしまう設計上のミスです ですから製作者であるmicro soft側が発信するのが普通で まれに人気だったOSだと有志がこつこつ更新していますが… まぁ無難な線としては ベストゲートなどで安いPCを探す ですかね 出始めの半年~1年はwin8も不調が多いかもしれませんし vistaみたいなハズレ製品かもしれません micro softが7に続き連続で良品を出すことを期待するよりは win7の延長サポートに期待するほうがよい(かもしれません) ただwin8はkernelがwin7やvistaとは全く違うはずなので 良品なら相当旨いかもしれません(その分不安も多いですが) vistaはあまりに酷かったからkernelそのままで UIだけ作り変えたというのがwin7なので vistaはサポートがxpよりも短くなってます 今のshareでいけばwin7が優勢なので 今後長くお付き合いできるかもしれませんよ

johnny_1
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトがマイクロソフトのサポート後にも対応していても、あまり意味がないんですね。 Windows7にするかMacを買う方向にしたいと思います。 Windows7がXPの様にサポートが長くなってくれれば良いのですが。。。 ありがとうございました。

• krutsgy
回答No.4

Ubuntu を使っているなら、Vista のサポートの期限が切れた後も、Ubuntu の Firefox とメール・ソフトを使えばいいのではないですか。安全ですから。それ以外の作業は Vista でやって危険だということはないですよ。 わたしは今でも Ubuntu と Vista を使い分けているので、Vista のサポート期限が切れても、平気です。 ずっとながく Vista を使い続けるつもりです。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ubuntuなら無料で出来ますが、ワイヤレスでプリンタが使えなかったりと不便なので7へしようかと思います。 Ubuntuが、もう少し使い易ければ良いのですが

• zux
回答No.2

危険ですよ なぜならセキュリティに関して問題が発見されても それが改善されないわけですから 一般に悪意を持ったとされる人々から カモにされること請け合いです もったいないと思うのなら debianやubuntoもしくはFreeBSDなど OSがフリー(無償という意味でのフリー)でありますから 調べてみたら良いんじゃないですか vistaを使い続けるよりはよほど安心だと思いますが

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一台Ubuntuを導入しているPCがあるのですが、どうも使いにくくて 7を買うか新しいパソコンを買うか考えます。macも考えてみます。 ちなみに、マイクロソフトのサポート終了後もサポートしているウイルス対策ソフトがあった場合、そのウイルス対策ソフトを使っても危険ですか? avastはマイクロソフトによる2000のサポート終了後もサポートしていましたが

• Hoyat
回答No.1

>サポートが切れたあとにvistaのまま、使い続けるのは危険ですか? まず「危険」であるかどうか以前に、「使えなくなる」事も考えなければなりません。 新しい機能に対応できなくなりますのでインターネットなどが見られなくなる可能性があります。 現にWindows95~Windows Me等過去のOSではまともに見られないケースが多々あります。 また新たにリリースされるアプリケーションソフトが対応しなくなっていきます。 そう言う意味で「使えなくなる」を考えなければならないと言う事です。 とは言え、基本的にPCの寿命って言うのは「物理的な寿命」ではなく「性能の陳腐化」で決まるので4~5年で概ね寿命と考えるべきなのでOSを変えてまで使う必要はないと私は考えますけどね(VGN-FZ52Bは2008年発売なので2012年には4年経過ですから)。 「危険性」の話で言えばインターネット接続しなくても例えばUSBメモリなどでデータを外部とやりとりした場合にも「(サポートが切れるまでに発見されなかった)セキュリティホール」を突かれる可能性はあります。

johnny_1
質問者

補足

ありがとうございます。 サポート切れをしてもしばらくは、ある程度のサイトが見れれば良いかなと思っているんですが。。。 アプリケーションソフトもそんなに使わないのですが。。。 VGN-FZ52Bは快適に使えているので、来年で使えなくなるのは勿体無いんです。 ウイルス対策ソフトでavastはマイクロソフトの2000のサポート切れの後もしばらくサポートしていましたが、もしavast等がマイクロソフトのサポート終了後もサポートしていても危険ですか?ファイアーウォールもマイクロソフトのサポート終了後も使えるのがあった場合でも危険ですか? ちなみに、avastを入れています。ファイアーウォールは、PCtoolsを使っています。