サポートが切れたあとのVista危険?Windows8はアップグレードできない?

このQ&Aのポイント
  • Vistaのサポート終了後、継続使用は危険?
  • Windows8へのアップグレードは不可能?
  • Vistaからのアップグレードでグラフィックが向上?
回答を見る
  • ベストアンサー

サポートが切れたあとのVista

今、VAIOのVGN-FZ52BでOSがVistaHomePremiumです。このOSのサポートは、2012年でサポートが終了してしまいますよね。 サポートが切れたあとに、このパソコンを使い続けるのは危険ですか? 前に7へのアップグレードに関して質問させてもらいましたが、自分のパソコンは、7のHomePremiumかUltimateへの上書きでインストールが良いと教えてもらいましたが、7のHomePremiumかUltimateのサポートも2015年の1月で終了してしまいますよね。 1万円ほどかけて、ドライバ等の不具合が出る可能性もあり2015年までのサポートは勿体無いような気もします。(SONYから7用のドライバ等は提供されていません)しかも、Windows8も出ると噂されていますし サポートが切れたあとにvistaのまま、使い続けるのは危険ですか? また、Windows8が出た場合にVistaからアップグレードは出来ないですよね Youtubeで見る限りグラフィックとかかなり上がっていますし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 >ある程度のサイトが見れれば良いかなと思っているんですが。。。 >アプリケーションソフトもそんなに使わないのですが。。。 インターネットを見るための「ブラウザ(IE等)」も「アプリケーションソフト」ですし、各種セキュリティソフトに関しても「アプリケーションソフト」だと言う事をお忘れなく。 ただサードパーティ製アプリケーションはある程度の期間はサポートはしてくれます、ですがそれもいずれはサポートしなくなるんです(即打ち切りではないけど何時切られても不思議じゃないんです)。 それとWindows8(仮称)が出ればWindows7へのアップグレードは出来なくなりますし、Windows8がVGN-FZ52Bで使えるかも不明、延命を計るならOSのチェンジ(アップグレードやLinuxへの乗り換え)が順当です。 VistaからWindows7へはあまりドライバの不都合はないですし、2012年が2015年に延命出来るというのは1万円/3年ですから、1月あたりで考えれば277円程度です。 「VGN-FZ52Bは快適に使えているので、来年で使えなくなるのは勿体無いんです」と捉えるか「1万円をもったいない」と捉えるかはjohnny_1さん次第ですが「勿体ないから変えない」は後々に多大な損をもたらす可能性がありますよ?

johnny_1
質問者

お礼

たしかに、1ヶ月あたり277円程度なら安い気がしてきたので7にしてみようかと思います。 危険なことがないようにしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • zux
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.5

ubuntoは本来コンソールで使うものですから GUIだとやりにくいかもしれません いっそコマンド覚えたら幸せかもです ubuntoに擬似windows的なシェルをいれて 使い慣れた状態にするという手もあります それからセキュリティソフトが更新していたのは おそらくvirusなどに対応するための部分でしょう セキュリティソフトの更新の大半は そういった危険なファイルの鋳型的な情報です OSのほうにパッチをかけるようなことはしていないはずです わかりにくいかもしれませんが OSの欠陥というのはゲームの裏技みたいなもので 特にシステムに改変を加えなくても 適当な操作を加えることで製作者には想定外の挙動を システムに起こさせてしまう設計上のミスです ですから製作者であるmicro soft側が発信するのが普通で まれに人気だったOSだと有志がこつこつ更新していますが… まぁ無難な線としては ベストゲートなどで安いPCを探す ですかね 出始めの半年~1年はwin8も不調が多いかもしれませんし vistaみたいなハズレ製品かもしれません micro softが7に続き連続で良品を出すことを期待するよりは win7の延長サポートに期待するほうがよい(かもしれません) ただwin8はkernelがwin7やvistaとは全く違うはずなので 良品なら相当旨いかもしれません(その分不安も多いですが) vistaはあまりに酷かったからkernelそのままで UIだけ作り変えたというのがwin7なので vistaはサポートがxpよりも短くなってます 今のshareでいけばwin7が優勢なので 今後長くお付き合いできるかもしれませんよ

johnny_1
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトがマイクロソフトのサポート後にも対応していても、あまり意味がないんですね。 Windows7にするかMacを買う方向にしたいと思います。 Windows7がXPの様にサポートが長くなってくれれば良いのですが。。。 ありがとうございました。

  • krutsgy
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.4

Ubuntu を使っているなら、Vista のサポートの期限が切れた後も、Ubuntu の Firefox とメール・ソフトを使えばいいのではないですか。安全ですから。それ以外の作業は Vista でやって危険だということはないですよ。 わたしは今でも Ubuntu と Vista を使い分けているので、Vista のサポート期限が切れても、平気です。 ずっとながく Vista を使い続けるつもりです。

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ubuntuなら無料で出来ますが、ワイヤレスでプリンタが使えなかったりと不便なので7へしようかと思います。 Ubuntuが、もう少し使い易ければ良いのですが

  • zux
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

危険ですよ なぜならセキュリティに関して問題が発見されても それが改善されないわけですから 一般に悪意を持ったとされる人々から カモにされること請け合いです もったいないと思うのなら debianやubuntoもしくはFreeBSDなど OSがフリー(無償という意味でのフリー)でありますから 調べてみたら良いんじゃないですか vistaを使い続けるよりはよほど安心だと思いますが

johnny_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 一台Ubuntuを導入しているPCがあるのですが、どうも使いにくくて 7を買うか新しいパソコンを買うか考えます。macも考えてみます。 ちなみに、マイクロソフトのサポート終了後もサポートしているウイルス対策ソフトがあった場合、そのウイルス対策ソフトを使っても危険ですか? avastはマイクロソフトによる2000のサポート終了後もサポートしていましたが

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>サポートが切れたあとにvistaのまま、使い続けるのは危険ですか? まず「危険」であるかどうか以前に、「使えなくなる」事も考えなければなりません。 新しい機能に対応できなくなりますのでインターネットなどが見られなくなる可能性があります。 現にWindows95~Windows Me等過去のOSではまともに見られないケースが多々あります。 また新たにリリースされるアプリケーションソフトが対応しなくなっていきます。 そう言う意味で「使えなくなる」を考えなければならないと言う事です。 とは言え、基本的にPCの寿命って言うのは「物理的な寿命」ではなく「性能の陳腐化」で決まるので4~5年で概ね寿命と考えるべきなのでOSを変えてまで使う必要はないと私は考えますけどね(VGN-FZ52Bは2008年発売なので2012年には4年経過ですから)。 「危険性」の話で言えばインターネット接続しなくても例えばUSBメモリなどでデータを外部とやりとりした場合にも「(サポートが切れるまでに発見されなかった)セキュリティホール」を突かれる可能性はあります。

johnny_1
質問者

補足

ありがとうございます。 サポート切れをしてもしばらくは、ある程度のサイトが見れれば良いかなと思っているんですが。。。 アプリケーションソフトもそんなに使わないのですが。。。 VGN-FZ52Bは快適に使えているので、来年で使えなくなるのは勿体無いんです。 ウイルス対策ソフトでavastはマイクロソフトの2000のサポート切れの後もしばらくサポートしていましたが、もしavast等がマイクロソフトのサポート終了後もサポートしていても危険ですか?ファイアーウォールもマイクロソフトのサポート終了後も使えるのがあった場合でも危険ですか? ちなみに、avastを入れています。ファイアーウォールは、PCtoolsを使っています。

関連するQ&A

  • Vistaのパソコン

    VAIOのVGN-FZ52Bを使っています。このパソコンのOSがVistaのHomePremiumなのですが、来年にVistaのサポートが終わってしまいますよね?  ここで、質問(1)ですがMicrosoftのサポート切れた後でも、Vistaに対応するウイルス対策ソフトを入れておいて使用するのも危険でしょうか? avast!は、まだ2000も対応してるのでVistaもMicrosoftのサポート期限後も、しばらくはサポートすると思っているのですが、、、 このパソコンを、7にバージョンアップしようかとも考えましたが、以前の質問でパフォーマンス等も変わらないと回答頂き、たしか30万円位したパソコンですが1万以上かけてバージョンアップするのも、もったいない気もしてしまい。。。しかも7のサポートも2015年の1月までらしいですし  ちなみに、7の次のOSが出たとした場合に、Vistaから7の次のOSにアップグレード出来ると思いますか? 皆さんなら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • Vistaから7へアップグレード どれを買えば?

    今、VAIOのVGN-FZ52Bを使っています。 このPCは、VistaHomePremiumです。このパソコンは、7用にSONYからドライバの提供はされていません。なので、アップグレードをするなら通常版ではなくアップグレード版を買えば良いので。それは(1)http://kakaku.com/item/K0000042877/このソフトを買えば良いのですよね? 近くの家電量販店で見たところ、アップデート版の箱にはWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版と書いてあり、もう一つあった通常版の箱にはvistaからのアップグレードと書いてありました。 Windows 7 Starteからのアップグレード版とVistaからのアップグレード版があるということですか? 近くの家電量販店は、規模が小さいのであまり商品が多くないので、売ってなかったのでしょうか?でも、通常版にVistaからと書いてありましたし。。。 その店で売っていた値段は通常版が2万4千円でWindows 7 Starteから7のHomePremiumへのアップグレード版の値段は分かりませんでした。 (2)http://kakaku.com/item/K0000042876/これを買わないとダメなのですか? (1)と(2)のどちらを買えば良いのか教えてください。(1)のアップグレード版は店で見たパッケージとは違っていました。 *7にしたら、Vistaは使いません。 また、出来ればWindows 7 Professionalにしたいのですが、これにするには、一度7のHomePremiumにしてから7の Professionalというやり方しか無いですよね?VistaのHomePremiumから7のProfessionalに一気にやる方法はないですよね?SONYからドライバの提供もないですし よろしくお願いします。

  • VistaHomeから7Proへ

    現在、VAIO(VGN-FZ52B)を使っています。 このパソコンは、VistaHpmePremiumです。来年サポート切れになるので、7にしようと思うのですがアップグレード版を使うと7のHomePremiumへしかアップグレードが出来ないのですよね?自分としては、Professionalにしたいのです。 そしたらYahoo!知恵袋でhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234931552の様な質問を見つけ、これにはVistaHomePremiumから7のProfessionalへアップグレード版で出来たようですが、どの様に行えば出来るのでしょうか? 自分のパソコンは、SONYから7用にドライバが提供されていません。自分の場合はProfessionalに出来ても音量調節のボタン等は使えなくなってしまうのでしょうか?やはりVistaHomePremiumから7HomePremiumにしてProfessionalにするしかありませんか? または、ドライバだけ剥き取ることはできませんか?リカバリディスクはあるのですが、2枚目のディスクはドライバだけとかそういうのはありえませんか?

  • Windows Vistaのサポート終了への対策

    現在,Windows Vista Home Premium SP2を使っています。使い始めたのは,2009年3月で約3年が経過しました。購入した理由は前に使っていたXPパソコンの故障で,その年の10月にWindows7が発売されたので,もう少し保ってくれた良かったと,ずっと思っていました。 先日,セキュリティ対策で使っているNTT西日本からの連絡で,Vistaのサポートが4月10日で終了することが分かりました。勉強不足でしたが,上記XPパソコンは修理して,まだ使えています。サポートも2014年まで続くので,まさかVistaがそれより早くサポート終了するとは思ってもいませんでした。 そこで,ご相談です。これからWindows7のパソコンを買い直しすると,約3年後の2015年1月13日に,またサポートが終了してしまいます。私は特にVistaで支障を感じていませんので,今のパソコンを出来るだけ使い続けたいです。 考えたのがサポートが継続されるWindows Vista BusinessやUltimateへOSを変えるか,OSのみWindows7へのアップグレードです。 どちらにしても,デスクトップなどの見た目やメールの設定など出来る限り,面倒な設定を最初からせずに今のままの設定でOSのみ変更できたら,すごくありがたいです。 どちらの対策がいいか,また別な対策があるか,など,ご意見をいただけたら,うれしいです。

  • Windows Vistaのサポート期限について

    NEC製のLaVieというノートパソコンを利用している者です。OSはWindows Vista Home Basicです。VistaについてWikipediaを見ますと、「サポート状態」の欄に、「メインストリーム サポート終了日: 2012年4月10日」、「延長サポート終了日: 2017年4月11日」とありますが、「メインストリーム サポート終了日」と「延長サポート終了日」の違いって何ですか?基本的なことであるのに無知で申し訳ありませんが、ぜひお教え願います。なお、私のパソコンではWindows 7へのアップグレードはできない旨、NECのホームページで判定されてしまいました。Vistaサポート終了まであと1年1カ月ほどですが、それ以降は新しいパソコンに買い換えるしかないのでしょうか?このパソコンは2年前にビックカメラでプリンターとセットで約10万円で買いました。2年かけて24回払いのローンをやっと今月で払い終わったのに、あと1年1カ月ほどしか使えないというのはすごく理不尽な気がしてなりません。今のパソコンを結局3年しか使えないことになったというのはとても悔しいです。マイクロソフトのホームページを見ますと、Vistaについて、「Windows Vista の今後 」として、「Windows Vista は現在も販売されており、サポートも継続される予定です。」とだけ記載されています。本当に来年2012年でサポート打ち切りになってしまうのでしょうか?今後延長される余地はないのでしょうか?XpはVistaよりもサポート期限が長く2014年4月8日までだということなのでXpへのダウングレードをすることも考えたのですが、ビックカメラに尋ねたらそれはできないと言われました。高度な知識と技術をお持ちの方なら可能なのかもしれませんが、私は初心者ですので難しそうです。まあ、違う見方をすると、あと1年以上はあるのであまり焦らず、ぎりぎりまで状況を見極めたいと思います。Windows 7もサポート期限が2015年1月13日までだということで、1年後には7の後継OSの話が出てくるかもしれませんので。

  • Vistaサポート終了後も使い続ける場合のリスクは

    Vistaをサポート終了後も使い続けることのリスクを教えて下さい。 Windows7サポート終了時まで出来れば使いたいと思っています。 VistaならWindows7にアップグレードできますよ?とおっしゃる方もおられると思いますが、ところが私のVistaはそれが出来ないのです。 私はパソコンに詳しくないので、過日2度にわたりアップグレードに関する質問をさせて頂いた処、嬉しいことに数人の方がアドバイスを寄せて下さいました。 Windows7用のドライバを入手するためのURLをいくつも貼ってくださいましたので、それらを検索していく中で次のことがわかりました。 私のノートPC(Vista HPSP2 32bit) CPU(Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @2.26GHz)をドライバー・アップデート・ユーティリティーで見ると、マザーボード・グラフィックス・有線ネットワーク・その他いくつもがメーカーによってカスタマイズされています。 なので、Windows7用の個々のドライバを入手できても、おそらくPCの動作に色々な不具合が起きるであろうことが、PCに疎い私にも予測できる内容でした。 このノートパソコンは言葉を換えれば、カスタマイズされていることで動作が可能になっている機種であると言えるのかも? そして、複数の方からのアドバイスは、かいつまんで言うと 「ノートパソコンでサポートの無い機種でもWindows7を入れることは可能だがしかし、入れた場合様々なアクシデントがおきるので、アップグレードはしない方がよい」 ということでした。 全くその通りのようです。残念です。 Windows7用のドライバを用意できないのですから当然クリーンインストールも私のVistaの場合無理ということですよね? 新たに購入することを考えましたが、Windows7のサポート期限は2015. 01.13 Vistaサポート終了からわずか3年後となっています(延長ということも有り?)。 アドバイスを頂いた方のお言葉を借りると >2015年の時点ではパソコンの性能は順当に向上すれば、4~8倍に達します。ソフトウェアもそれに従って、高い性能を必要とする可能性がありますので、その時には買い換えないと最新のソフトウ ェアやネットワークサービスが十分に動作しない可能性もあります。 うん、うん、思わず頷いていました。 という訳で、冒頭の質問になりました。 サポート終了後もVistaを使い続けたいのです。 今でもWindows2000をご使用の方おられますよね? ということは、サポート終了後もVistaを使い続けることが可能ですよね? ネット閲覧、ドキュメント、ピクチャ、音楽、メール どのような使い方をすれば大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • vistaのvaioを7にアップグレード

    今、VAIOのVGN-FZ52BをメインPCとして使っています。 3つほど質問させてください。 (1)このパソコンのOSがvista(HomePremium 32bit)なのですがWindows 7 Professionalにしたいのですが、変更できますか? 使えるとしたら、http://kakaku.com/item/K0000042877/を買えば良いのですか? (2)VGN-FZ52Bは、音量調整がボタン式でボタンを押すと今の音量の画面が出るようになっているのですが、これらの機能もOSをアップグレードしても使えますか? (3)Windows7のOSを入手してリカバリの時のようにインストールすれば、Windows7になるのでしょうか? メモリを2GBに増設していますが、多少きつい時があるのでメモリも4GBに変えようかと思っていますが、7の方が軽いと聞きますが、2GBでも問題ないでしょうか? CPU:Core 2 Duo T7500/2.2GHz  HDD:500GB 回答お願いします。m(_ _)m

  • VISTAのサポートが終わったら買い替え必要?

    VISTAのサポートが2012年4月に終了しますよね。 そうしたらVISTAはセキュリティが完全無防備になってしまうのでしょうか。 ウィルスバスター等を入れていても無駄なものなのでしょうか? 後ぎりぎりまで購入しないで、サポート期間延期を狙ったりしてもいいのでしょうか? (7に買い替えても2015年1月でサポートが切れます。 あと3年で使えなくなるなら新OS「Windows8」?の発売を待って購入をしたいです。)

  • Windows vistaからWindows7へのアップグレードについて

     今、windows vistaのHomePremiumを使っているのですが、Windows7のUltimateにしたいと思っています。  上記のことをするのは、Windows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買えばいいのでしょうか? それとも、vista HomePremiumからvista UltimateにしてからWindows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買ってアップグレードする必要があるのでしょうか?

  • ビスタのサポート

    私は今7年前のMEのパソコンを使っていますン度ビスタに変えようと思いますが 私がMEを買ったあとの1~2年後にxpが出たじゃないですか。 それでサポートもMEは切れてるけど XPはまだサポートがあります。 そこで聞きたいのは MEみたいに ビスタが出たすぐあとに新しいOSは出る可能性はありますか。 あとxpとビスタのサポート期間を教えてください