Vistaサポート終了後も使い続ける場合のリスクは

このQ&Aのポイント
  • Vistaサポート終了後も使い続けることにはどのようなリスクがあるのでしょうか?ネット閲覧、ドキュメント、ピクチャ、音楽、メールの使用方法について教えてください。
  • Windows7へのアップグレードができないVistaのノートPCの場合、Windows7用の個々のドライバを入手しても動作に不具合が生じる可能性があります。複数の人からのアドバイスによると、サポートの無い機種でもWindows7を入れることは可能ですが、様々なアクシデントが起きる可能性があるためアップグレードは避けるべきと言われています。
  • Windows7のサポート期限は2015年1月13日であり、Vistaサポート終了からわずか3年後です。パソコンの性能向上とソフトウェアの対応性によって、サポートのないOSを使い続けることは可能ですが、最新のソフトウェアやネットワークサービスが十分に動作しない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaサポート終了後も使い続ける場合のリスクは

Vistaをサポート終了後も使い続けることのリスクを教えて下さい。 Windows7サポート終了時まで出来れば使いたいと思っています。 VistaならWindows7にアップグレードできますよ?とおっしゃる方もおられると思いますが、ところが私のVistaはそれが出来ないのです。 私はパソコンに詳しくないので、過日2度にわたりアップグレードに関する質問をさせて頂いた処、嬉しいことに数人の方がアドバイスを寄せて下さいました。 Windows7用のドライバを入手するためのURLをいくつも貼ってくださいましたので、それらを検索していく中で次のことがわかりました。 私のノートPC(Vista HPSP2 32bit) CPU(Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @2.26GHz)をドライバー・アップデート・ユーティリティーで見ると、マザーボード・グラフィックス・有線ネットワーク・その他いくつもがメーカーによってカスタマイズされています。 なので、Windows7用の個々のドライバを入手できても、おそらくPCの動作に色々な不具合が起きるであろうことが、PCに疎い私にも予測できる内容でした。 このノートパソコンは言葉を換えれば、カスタマイズされていることで動作が可能になっている機種であると言えるのかも? そして、複数の方からのアドバイスは、かいつまんで言うと 「ノートパソコンでサポートの無い機種でもWindows7を入れることは可能だがしかし、入れた場合様々なアクシデントがおきるので、アップグレードはしない方がよい」 ということでした。 全くその通りのようです。残念です。 Windows7用のドライバを用意できないのですから当然クリーンインストールも私のVistaの場合無理ということですよね? 新たに購入することを考えましたが、Windows7のサポート期限は2015. 01.13 Vistaサポート終了からわずか3年後となっています(延長ということも有り?)。 アドバイスを頂いた方のお言葉を借りると >2015年の時点ではパソコンの性能は順当に向上すれば、4~8倍に達します。ソフトウェアもそれに従って、高い性能を必要とする可能性がありますので、その時には買い換えないと最新のソフトウ ェアやネットワークサービスが十分に動作しない可能性もあります。 うん、うん、思わず頷いていました。 という訳で、冒頭の質問になりました。 サポート終了後もVistaを使い続けたいのです。 今でもWindows2000をご使用の方おられますよね? ということは、サポート終了後もVistaを使い続けることが可能ですよね? ネット閲覧、ドキュメント、ピクチャ、音楽、メール どのような使い方をすれば大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#135517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機種がわかればもう少し詳しいことが調べられるかもしれませんが、マイクロソフトのサポートがなく、セキュリティソフトも適当なものがないとなればインターネット接続しないほうがいいです。(マイクロソフトがサポートしないOSは、各ソフト会社もサポートOSからは遅かれ早かれはずしていきます。) Windows2000やWindowsMeなどをいまも使っている人はいますが、やめたほうがいいのが本当です。(使うのであればインターネット接続しなくて済む範囲での使用で。) したがって2012年4月になったらすっぱり使用をあきらめ、いざという時のサブ機にでもするのがいいのではないでしょうか。(Windows7にできるかどうかはきちんと調べたほうがいいです。可能であればWindows7のProにして使いましょう。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >すっぱり使用を諦め・・・・ 諦めたいのですが、Vistaを私は使いやすいと思いとても気に入っているので、これまで質問を重ねて来ました。(巷でのVistaの評判は芳しくないようですが) 購入から未だ3年ということもあり、毎日開くでもないので多分当分は故障など考えられません。 来年4月で廃棄することには、罪悪感がぬぐえないでいます。 勿論新しく購入するには費用もかかることですし・・・。 >Windows7に出来るかどうかはきちんと調べた方がいいです。 直接メーカーに問い合わせてもみましが、「アップグレードは出来ません」というご返事でした。 きちんと調べるだけのパソコンの知識を悲しいかな今の私はもっておりません。 おそらくある程度技術レベルの高い方であればアップグレードが可能なのかもしれません。 そのスキルを手に入れるには、どうも私の頭脳では時間がかかってしまいそうな予感。 機種は NEC PC-LC900RG HP SP2 ですが、来年4月まで未だ間があるので駄目元で勉強してみます。 知識のレベルアップに良い機会かも知れません。 ありがとうございました。     

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

メーカーや型式など 不明な点が 多いですが 参考までに 私のパターンを紹介すると メーカー DELL 型式 Precision 450(中古) 2004年製 XP Pro SP3(32bit) CPU Xeon3.2GHz×2  メモリー 4GB 上記を今年の正月休みに Win7 Pro(32bit)にクリーンインスト-ルしました ちょっと古いパソコンの為 メーカーホームページには ドライバが何も無い状態でしたが Win7のDVD内に持っているデーターで 無事トラブルも無く 完了! すぐに アップデートで 最新にしました Win98ぐらいから パソコンを触っていますが ハード的一番に簡単に終わったと思います ソフト的には 多少手が掛かりましたけど たいしたトラブルも無く終わりました Win7は DVDに成った為 共通データーが大量に入っていると思いますから 個人的には大丈夫と 思います ドライバもVistaと互換性が有るのも多数あるみたいですから 大丈夫かな? 取り合えずインストールして インターネットを繋げば 後はなんとかなると思います メーカーも Win7と全部のパソコンの互換性とドライバを調べると膨大な費用がかかるのでしょうね 案外不親切と思います 勘違いしないでください Win7のドライバが無いからインストールできないでは有りません  ドライバの無いパソコンインストールできるれど ちょっとトラブルが 有るかもしれないです 自己解決して下さいと私は 思います    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自己解決して下さいと私は思います。 自己解決出来るようなら、ここで色々質問を繰り返す愚はしないわけで・・・なんて・・ごめんなさい。 わたしのVistaノートPCは、機種がアップグレードに対応していないということのようです。 しかし、ご回答を読んでいると、案外アップグレード出来るのかなと思ったりします。 来年4月まで、頑張ってパソコンを勉強してみます。 アップグレードが出来なかったとしても、私のパソコンの知識は飛躍的に伸びることでしょうから、と思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ウィルス等でご自身どころか周囲にも迷惑を掛けることになるのでおやめください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。