• ベストアンサー

ゲームの専門学校は、就職できますか?

子供が突然ゲームクリエイターになりたいと言い出しました。専門学校に行きたいといいますが、専門学校を出ても就職がないとよく耳にします。親としては堅実に就職させたいのですが、夢を追いかけたい子供の気持ちもわかります。ゲームクリエイターの専門学校からゲーム関連会社への就職率は、どのくらいなのでしょうか。分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ゲーム会社で働いてました(CG制作)。  専門学校を卒業してゲーム会社に就職する事は、比較的容易です。  大手は難しいですが、ゲーム制作は下請け、孫受けが無数に存在してまして、そういった零細企業であれば就職の口は結構あります。  現在はゲーム制作は国内需要が減ってきてるので、パチンコ液晶や携帯アプリ制作が多いです。  就職しやすいのは「プログラマー」か「3DCGデザイナー」で、3DCGの場合は「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所が良いです。  他には、ひたすらゲームをプレイしてバグを探す、デバッガーなんて仕事もあります。  ----------------  就職の大前提として、まじめに授業を受けて時間外にも課題制作を行い、さらに就職活動を積極的に行う必要があります。  授業を適当に受けて、ほとんど就職活動を行わない人は就職できずにフリーターになっていきます(こういう人は意外と多いです)。  もう一つは、「現場は過酷」だという事です。  毎日終電は当たり前として、締め切りが近づくと泊まりもあります。  残業代はほとんど出ずに、中小の場合、ボーナスもないです(回転も速く、求人が出やすい)。  ---------------  なので、ゲーム会社に就職したら実務経験を積んで、より大きな会社に転職するか、独立するかといった流れが一般的です。

soxtuka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても具体的でわかりやすい内容でした。じっくり子供と話そうと思います。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>突然ゲームクリエイターになりたい この世界は「センス」がモノをいいます。 正直、就職してから成功する人は「学校なんて行く必要ない」んです。 ただ「成功する」という考え方はクリエイターとして「成功する」という意味で「就職できない」という意味ではありません。 ゲームというのはものものすごい数の人間がかかわって完成するわけで、悪い言い方をすればその一人ひとりは「ただの歯車」「コマ」にしか過ぎないんです。 上からの指示で「こういうプログラムを書きなさい」とか「こんなイラストを描きなさい」とか考えようによってはその人が考えるわけなので「クリエイター」と呼ぶこともできますが、そういう仕事は「プログラマ」や「デザイナー」と呼ばれるものであって厳密にはクリエイターではないんです。 クリエイターというのはそれらの人を統括するような人を示すことが多いんです。 プログラマーにしてもデザイナーにしても「センス」がなければ生き残ることはできません。 プログラマーなんて教わるよりも「独学」で学ぶほうが多いですし、習うよりも慣れろ・・・で数をこないしていればセンスがあればできてしまうんです。 デザイナーもそうです。色の使い方、色彩感覚などは「習う」よりも「生まれ持った資質」が大部分を占めます。 専門学校を出ても就職できないというのは「センスがなくて実践で使えるレベルにならなかった」ということなんです。 でも先ほど書いたように「歯車でもいい」からゲームの開発に携わりたい・・・というなら働くことはできるでしょう。 プログラマーにしてもデザイナーにしても大学で独学で学ぶことができますからね、場合によっては大学に通いながらそのテの学校にお子さんをアルバイトをさせながら通わせることもできます。 専門学校はその職種から逃げたくなって他に知識や技術がなければ働くことができなくなってしまいます。 私は工業系の専門学校を出たあと、5年でまったく違う業種に独立しました。(小さいころからの特技を活かせる仕事です) 私の専門学校時代の友人で違う業種への転職をした仲間のほとんどが資格を持っていたり、資格取得を目指して転職してます。 私は専門学校を出た後は「講師」として働いていたので安易に専門学校を選んでドロップアウトしていく人間をたくさん見ています。 お子さんを応援した気持ちはよくわかりますし、私も親の反対を押し切って大学ではなく専門学校に進みました。 ただ行くからには絶対トップになってやるという約束もしましたしそれを実践できました。 それくらいに強い気持ちがなければ専門学校に安易に通わせるのはやめたほうがいいです。 もっとも大学全入時代になって大学にも苦労せずに入れてしまう現状を考えると、大学だからいい・・・とも言い切れないのですけどね。 私は自分で信念を持って選んだ道に進んで、きちんと親を説得しました。 お子さんがどうしても専門学校に行きたい・・・と強い覚悟を感じたのならば行かせてあげてもいいと思います。

soxtuka
質問者

お礼

ありがとうございます。子供とよく話し合って決めたいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 就職率なんて今の数字がわかるのは専門学校関係者だけだと思いますが そういう数字を持ってる人は自学校の売り込みしてくるんじゃと思って みたり。会社選ばなければ結構高いと思っています(というかゲーム会 社以外にどんな会社に就職出来るんでしょう。学校も気合でゲーム会社 に押し込むと思います) ちなみに。 専門学校は大学より知識レベルは上だと思います。時間の密度の違いか もしれません。即戦力になれる可能性は専門学校の方が高いと思います。 しかし専門学校は大学より、一般常識やコミュニケーション面で劣る可 能性があると思います。こと遊びの話なので一日中ゲームやってた輩は 友達付き合い出来ないとか珍しい話でもなく、仕事になってもグループ 作業で活きてくるのは疑問に感じます。なのであえて一般常識やコミュ ニケーション面を重視する企業は多いと思います。 親は勉強面以上にそこを注意しなけれなならないと思います。少なくて も休みの日家でゲームばかりしてたらお先真っ暗だと思いますよ。 更に補足で書いておきますが。 一日中ゲームやってて、高卒で、ゲームをやる人間なら名前は知らなく ても作品は絶対に知っていると言われる一流ゲームデザイナーになった なんて話がありますが、彼は例外です。FXで億万長者になった人より珍 しいケースだと思いますので、子供が反論したとしても、親の立場から すれば彼のようにはなれないというスタンスを取るべきだと思います。 基本厳しい世界です。ゲーム業界はコンピュータ職なので、40歳で脱落 する人の割合はかなり高いと思います。それを覚悟した上で、その道を 選ぶべきだと思います。華やかな有名デザイナーの影では売れなかった デザイナーが山ほどいて、その仲間入りする可能性が高いのです。

soxtuka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • aztarosa
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

学校というよりお子さんの真剣度次第だと思います。 並大抵の覚悟でなれる職業ではありません。 実際に就職できるのは1割程度且つ大手以外は待遇も厳しいです。 「学校に教えてもらって」なるのではなく あくまで自身での研鑽が問われる業界です。 それとまずゲームクリエイターといっても何になりたいか その為に今何をしているか確認するべきだと思います。 グラフィッカーでしょうか? それであればまずデッサンなどからしっかり基礎的な絵の 下積みを積んでいるのでしょうか。 プログラマーでしょうか? プログラミングの学習などはPCがあればどこでもできます。 それをまず現段階でしているのかどうか。 DOSでテトリスを組む程度は高校でやるべきでしょう。 サウンドクリエイターでしょうか? 一番厳しい分野です。センスも問われます。 音大でも行った方が良いかもしれません。 企画でしょうか? ここから希望して就職するのは無謀です。 別の分野のノウハウをしっかり積んでから こちらに移行する事が大半の分野です。 全体的に夢に否定的な回答で申し訳ありませんが、 何かの参考になれば幸いです。

soxtuka
質問者

お礼

とても迅速に回答していただきありがとうございます。学校見学を春休みを利用し、行っています。今出来ていることは特にありません。今から出来ることが何かそれを考えて夢を現実にすることが可能かを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームクリエーターになりたいので専門学校に行こうと思ってます。

    ゲームクリエーターになりたいので専門学校に行こうと思ってます。 オタクみたいな人って多いですか? 卒業後は個人でやりたいと思ってるんですが、携帯サイトやパソコンでダウンロードで販売する事は可能ですか?やっぱり会社に就職した方が良いですか?教えて下さい。

  • 専門学校だと就職が不利?

    私は将来ゲームクリエイターになるために専門学校で学んでいきたいと思っていたのですが、そのことを父に話したら専門学校を卒業し就職したら専門卒より大卒のが有利だからと言われ反対されました。 私はどうしてもその専門学校で学んでいきたいと思っているのですが、実際に専門学校を卒業し就職できたとしても大卒より不利な状況なのでしょうか? 文章苦手で分かりにくいかもしれませんが、どうかご教授お願いします。

  • ゲームCGの専門学校に通いたいのですが。。

    こんにちわ。 自分は、高校3年(男)で進路先で悩んでいます。 将来、ゲームCGデザイナーの仕事に就きたいので、 ゲームCG専門学校に通いたいのですが、 3人兄弟(自分は長男)ということで、親に負担をかけたくないので、奨学金を受けたいと思っています。 しかし、親に「奨学金はだめだ。」「返還までにかなりかかる。」 「専門学校に行っても、就職出来なかったらどうするんだ。」 と、かなり反対されています。 昔からの夢で、どうしても諦めたくないんです。 親を説得する方法はないでしょうか。 曖昧な質問ですが、宜しくお願いします。

  • ゲーム専門学校と就職について。

    はじめまして。ゲーム専門学校と就職について質問です 現在21歳(今年22歳)でゲーム業界のグラフィックのほうに就職 したいと考えているのですが 専門学校や美術大学などいっておらず ヒューマンアカデミーの夜間(短期?)コースの方で学ぼうと考えております すぐ、行って・・など学費がかなりかかるので悩んでいまして。 もし、ヒューマンアカデミーのご卒業生の方などいましたら どんなところだよなど教えていただければ・・・と それと、ゲームの就職には(グラフィッカー希望です)やはり 専門学校なりと通った方がいいのでしょうか?? 求人などをみてもどうゆう作品を送ればいいのかなどわからず 求人がすくないというのもあり。 よろしくお願いします!

  • 専門学校生なのですが大手就職は難しいですよね?

    専門学校生の女です。 大手が採用している「新卒採用実績」を見ても 大学大学大学・・・大学ばっかりです。 大学には行きたかったのですが、 脳がアホなので専門学校にしか行けず 専門学校に通っているのですが、 今年の後期からもう就活です。 3DCGでゲームキャラクターを立体的に作る仕事をしたいのですが、 先生に「大手ゲーム会社に就職した生徒さんっていますか?」と聞くと「うーん・・・ないね」 という返事がかえってきてちょっと しょんぼりしました。ゲーム会社への就職率は高いと聞いて 入学したのですが・・・現状はこんなかんじです。 私は人一倍 絵が上手いわけでもないし、天才でもないのですが そういう仕事がしたいのです。 ドローイングも頑張って描いているのですが なんだかいまいち・・・。 この専門学校にいっていて 何か得意な教科はできたのか?と聞かれると ありません↓ 「大手のゲーム会社ではなく、大手の会社に行った人たちっていますか?卒業生で。」と先生に 質問の内容をかえてきくと、 「う・・・・うーん・・・えーっとね いない・・・。あっ!でも姉妹校の●●学校でなら就職をした人を 知ってるよ!」と姉妹校の学校での就職がきまった人の話をきかされました。 なんか私が通っている学校は就職できている人がいないから、まるで隠しているような気がします。 私の行っている学校はデザインの学校なのですが、姉妹校はゲームのプログラミングやITの学校。 全然目指しているものがちがうんですけどね・・・。 やっぱり専門学校生で大手にいったよ!なんて人いないのでしょうか。 いたとしても天才、もしくは人一倍うまくって 見る人を魅了する物がないとダメなのでしょうか。 東大や芸大に行ったらいいよ・・・という意見はやめて下さい。 私の頭はチキンで人一倍アホなのでそんな学校に行けませんし・・・。 ゆいいつ私の学校で就職できたという人を噂できいたのですが、 ゲーム会社に行くつもりでこの会社にはいったのに 就職できずにどこぞのビデオショップで アルバイトをしているというのを聞きました。 専門学校ってだめだめなんですかね・・・とっても後悔して落ち込んでいます。

  • 専門学校か就職か迷っています

    私は現在25歳なのですが、専門学校か就職で迷っています。 ゲーム関連の方に興味があるのですが、卒業時に28歳で就職できるのでしょうか?と不安になってしまうのですが、やってみたほうがいいでしょうか? 厳しい意見をお願いします。

  • 専門学校中退からの就職

    はじめまして!私は現在 保育の専門学校に通ってる 1年の女です。 実は今学校を辞めようか 迷っています 元々高校の進路選択のとき 就職希望をしていたのですが その時は特に働きたい職種も ないし‥親からは今は資格の 時代などと言われていたので 子ども好きだしというような なんとなくで専門学校に 進学してしまいました 専門入学する前の3月の 休み期間中、親の職場(介護系) の手伝いに何日かいっていた のですが仕事が楽しくなって しまい学校に行きたくないな という気持ちになってしまいました。 しかしその時は自分の気持ちを 親に言うことができず月日は 流れ今に至のですが 今日親に本当は学校行かないで 就職したかったな~と つぶやいたら怒られてしまい そして悲しませてしまいました 親からしてみるとせっかく お金だして学校出させてるのに 就職したいなんて言われたら 馬鹿らしくなってくると‥‥ 確かにその通りです だから私は今までずっと 悩んでいました 学校やめるかやめないか 辞めるにしろ辞めないにしろ 親のことは悲しませてしまいます そう思うと自分でもどうしたら いいのかわからなくて もう苦しいです‥ また専門学校中退して 就職はやはり厳しいのでしょうか?

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 専門学校を辞めるべき?

    私は、現在電子系の専門学校の1年生です。 元々はゲームクリエイターを目指していたのですが、今は正直目指そうか悩んでいます。 と、いうものの、私は趣味で音楽をしているのですが、将来はビックバンドや吹奏楽団を結成しようと考えています。 前々から、ゲームクリエイターはそんな時間が無いとは聞いていましたが、実際に現場で働いている人に聞いて、切り離すしか無いと言われました。 しかし、私は切り離したくはありません。一生涯、音楽を趣味にすると考えています。 一応、私の学校はゲームクリエイターになれなかった人の為の保険として、C言語など、プログラミングの知識も学べるようになっていますが、それならそういった専門学校に行った方がいいと思うし、とにかく、趣味に当てられる時間が確保できる仕事がしたいのです。 自分勝手な言い分ですが、どうするべきか悩んでいます。高卒では就職先は無いと聞きますし、あまり親のスネをかじる事はしたくありません。どんな意見でも大歓迎です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームやイラストの専門学校の就職率のデータを探しています

    ゲームやイラストなどの専門学校の就職率の統計データを探しています。 いくつかそういった専門学校のホームページを調べてみたのですが、 どこも就職率90%以上などと銘打ったものばかりで、信頼できるデータでは無いように思えます。 省庁や自治体などが調べた公的なもので、そのような統計データはありませんでしょうか?