• ベストアンサー

ゲームCGの専門学校に通いたいのですが。。

こんにちわ。 自分は、高校3年(男)で進路先で悩んでいます。 将来、ゲームCGデザイナーの仕事に就きたいので、 ゲームCG専門学校に通いたいのですが、 3人兄弟(自分は長男)ということで、親に負担をかけたくないので、奨学金を受けたいと思っています。 しかし、親に「奨学金はだめだ。」「返還までにかなりかかる。」 「専門学校に行っても、就職出来なかったらどうするんだ。」 と、かなり反対されています。 昔からの夢で、どうしても諦めたくないんです。 親を説得する方法はないでしょうか。 曖昧な質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

>親を説得する方法はないでしょうか。 >曖昧な質問ですが、宜しくお願いします。 親の持つ懸念に対して、しっかり調べて客観的なデータから説得を試みましょう。 実際にリスクが高いのだとすると、ダメだった場合のバックアッププランを用意しましょう。 まずは、あなたが客観的なイメージを得ることが重要です。単に強弁するだけでも、親は甘いので説得できるとは思いますが、あなたのためにならないと思います。 あなたがプロフェッショナルに取り組む姿勢を見せれば、反対できなくなってくると思いますよ。 親と上司では若干違いまずか、親としては進路のことに関しては上司のように管理しようとすると思いますので、こういったノウハウが参考になるでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NIP/20060203/228548/ 今はいい時代ですね。学生のころからこういった現場のノウハウに触れられるのですから。 調べた結果、自分の考えが甘かったと思うなら撤退もアリです。

fox029
質問者

お礼

調べれば調べるほど自分の考えが甘く、非現実的だということが分かりました。。(大学のほうが就職率がいいことなど) しかし、今の自分には専門学校の道しかないので、夢を実現するために何とか親を説得して見せます。親と上司とでは確かに若干違ってきますが、ノウハウがかなり参考になりました。 回答してくれた皆さん有難う御座いました^^

その他の回答 (2)

• snowplus
回答No.3

専門はダブルスクールといって大学に行きながらでも通えます とりあえず大学にいってバイトでもしながら通う といったらどうですか  ただ専門卒では就職ないのは事実です 大学にとりあえずはいくべきだとは思います

fox029
質問者

お礼

>専門はダブルスクールといって大学に行きながらでも通えます これは知りませんでした。。 >ただ専門卒では就職ないのは事実です 大学にとりあえずはいくべきだとは思います ネットで調べた所、専門卒しても高校と余り変わらない ようですね。 有難う御座いました^^

• sionn123
回答No.2

fox029さん こんばんは  fox029さんの親世代の感覚の中には、「ゲームCGデザイナー=遊びの延長」と言う感覚が有るんだろうと思います。本当にそう言う感覚が有るのでしたら、反対するのも解ります。就職出来たとしても、生活が成り立たないと考えている可能性が有るからです。  そこで、将来就職するだろう会社がどの程度の規模の会社(例えば上場企業とか・・・)で、初任給でどの位もらえるか等を調べたらどうでしょうか???どんな親だって、お子さんの事を考えています。極端な例ですけど、就職が決った会社が倒産寸前の会社だったらきっと「違う会社を探しなさい」と親だったら言うと思います。ですから、将来なろうとしているゲームCGデザイナーがどう言う職業でどの程度安定した職業であるかを説明したら良いと思います。口先だけで「将来も安定した職業だ!!」と言っても親は納得しませんから、前記した会社規模やどの程度の給料をもらえると言う具体的な事を出して説明したら良いと思います。  多分親御さん的には大学に進学して欲しいんだろうと思います。そしてそれなりの職種に就職して欲しいんだろうと思います。色々専門学校が有りますけど、一般的に言えば専門学校を卒業するより大学を卒業した方がそれなりの就職先は多いです。その事を親御さんは言いたいんだろうと思います。ですから希望している専門学校を卒業しても、ゲームCGデザイナーとしてきちんとした会社に就職出来る事を具体例を出して説明したら良いと思います。  色々有るかと思いますが、頑張って下さい。何かの参考になれば幸いです。

fox029
質問者

お礼

こんばんわ。返事が遅くなりまして、申し訳ないです。 自分は、遊びの延長という感覚ではなくて「夢を実現するために勉強ををしにいく」という感覚なのですが、親は「遊びの延長」だと思っているようです。。 専門学校卒業より大学卒業の方が就職率が高いことは確かなようですね。。 かなり参考になりました。 この事を逆に利用して、親を説得してみようと思います。 有難う御座いました^^