• 締切済み

ゲームやイラストの専門学校の就職率のデータを探しています

ゲームやイラストなどの専門学校の就職率の統計データを探しています。 いくつかそういった専門学校のホームページを調べてみたのですが、 どこも就職率90%以上などと銘打ったものばかりで、信頼できるデータでは無いように思えます。 省庁や自治体などが調べた公的なもので、そのような統計データはありませんでしょうか?

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

専門学校は就職率をあげるために、就職ができない生徒を 半強制的に自主退学させるそうです。 「このままでいっても卒業できないよ、卒業できても就職できないよ、 だったら授業料もったいないよ、やめるなら今だよ」とか・・・ なので卒業生の就職率は総じて100%に近いのは間違いではありません。

pandarose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いではなかったのですね。 でもやはり、専門の技術を持っている人が、その技術を生かした職に就けないというのはもったいないように思えます。