• 締切済み

DON'T STOP BELIEVIN’の意味

JourneyのDON'T STOP BELIEVIN’は どのようなメッセージをこめた歌? 信じることをやめないで! ということが曲名にもなっており、 一番伝えたいことであると思うのですが、 small town girlやcity boy で始まり、 サビの部分には stranger が出てきたりします。 そして、 Workin' hard to get my fill・・・ の部分(私はここが一番すきなのですが)へとつながっていきます。 なんだか、話が飛び飛びで私はいまいち理解できておりません。 この曲はどのような人におくっている、どんな意味をのせた曲なのでしょうか? また、この曲ができた背景などを知っている方がいましたら、 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148457
noname#148457
回答No.1

キーは最後のフレーズ、 “Streetlights, people”にあるような気がします。 この部分をストリートライトピープル(街灯の下の人達よ)と訳している人もいれば、 街灯よ!人々よ!という風に情景詩的に解釈している人もいるようですね。 最初の出だしでシティーボーイと田舎の娘がボーイミーツガールで出会って、 その後、いかにも深夜のダイナーか何かで向かい合ってる二人の周囲の夜の情景が色々と点描されているようではないでしょうか・・・。 個人的には、Streetlightsとpeopleの間にカンマはなしで、 (最初のカップルを含めた)みなすべての街灯の下の人達よ!信じることを忘れないで!という解釈の方がすっきりします。 ご質問の意図から逸れますが要らない情報をついでに。 何故かこの曲、レズビアンや性同一障害の映画で挿入されることが多いですね。 シャリーズ・セロン主演“モンスター”やヒラリー・スワンク主演“ボーイズドントクライ” しかもどちらも主役二人の始めてのランデブーの背後に流れます。 もし興味があれば、米TV映画グリーで聴くより、↑の映画(特にボーイズドントクライ)などで見たほうが歌詞の意味がすっきりすると思いますよ。

関連するQ&A

  • めざましテレビ Don't Stop Never Give UP ~

    知っている方教えてください。 あんまり洋楽には詳しくなくてだれが歌っているのかも わからないのですが めざましテレビの中のどこかで流れていたのですが (たしか占いの時) 女の人の声で さびの部分が Don't Stop Ner Give Upって 歌っているとおもうのですが かなり明るい感じの曲です これだけしか情報がないのですが あれかなぁと思った方 よろしくです。

  • Don't Stop Believin' の ドイツ語訳

    アメリカのロックバンド、Journey の曲に、「Don't Stop Believin'」という題のものがあるのですが、この題をドイツ語に訳すとどうなるのでしょうか? また、こういった簡単なドイツ語訳は、これからは自分一人で行いたいのですが、それにあたって有効な手段が何かございましたらご教授願います。

  • 探してます

    イルカさんの曲だと思うのですが、さびの部分のみうる覚えです。 ドン(ドント)ストップ、ドン(ドント)ストップミュージック・・・。 というような感じだったのですが、わかる方おられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトルと歌手を教えてください。

    サビの歌詞しか分かりませんが、タイトルと歌手分かる方いらっしゃいませんか? ●サビの部分の歌詞※英語かカタカナか混合かわかりません。 Don't Stop (※ここで一拍間) Don't Stop (※ここで多分『the』が入る) Music Don't Stop (※ここで一拍間) Don't Stop (※ここで多分『the』が入る) Music ●女性ボーカルでJ-POPでアップテンポな曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • 曲名が分かりません

    有線で流れていた曲だったので、歌手名や曲名が全く分かりません。 サビの最初の部分が don't stop love me~で、サビの終わりのほうが another day one more day と歌っているように聞こえました。 サビの別の部分にはdon't stop tell me というフレーズも聞こえました。 歌っているのは女性で、少し幼い感じの声でした。 わりとアップテンポの曲です。 情報が少ないですが、心当たりのある方ぜひお願いします。

  • ”Don't Know Why”を歌ってる女性シンガー

    最近はやってる洋楽で女性シンガーが歌う、メロウでソフトな曲で”Don't Know Why”という曲名(?)の歌手の名前を知りたいのですが、、。サビの部分も「I Don't Know Why,I Come...」といった感じだったと思います。宜しくお願いします。

  • 曲の題名を探しています

    「If I am a famous boy it's so easy to get a girl...」といった感じのサビのラップの曲の題名を探しています。歌手の人の名前も分かりません。ただ坊主頭で、イギリスのアクセントがあったと思います。 あまり有名なのではないのかもしれませんが、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 海外アーティストでメロディアスなロックナンバーは?

    MYBEST15をつくりたいなと思います。 一曲目はJOURNEYのDon't Stop Belevin'です。 80年代から現在の曲でオススメの一曲を教えてくださいまし。できれば試聴できるサイトも教えてくださればうれしいであります。

  • I don't careという歌詞が繰り返される曲が知りたい

    先日、近所で食事をしているとき、さびの部分で「I don't care」という歌詞が繰り返される曲が流れていて、とてもいい曲だと思ったのですが、なんというアーティストが歌っているのかわからず、どうしても知りたくて投稿してしまいました。UKロックっぽい少し哀愁を帯びたロックだったと思うのですが、お分かりになる方いらっしゃいますか?すごく若い感じのバンドのような気がするんですが・・・

  • 「眠れない夜~」というフレーズの入った曲

    男性ボーカルのアーティストで「ねむれ~な~いよ~る」 というフレーズが入っている曲。あと自分にはさびの部分で「Don't Stop~」と聞こえるんですけどこの曲も。確かアルバムの入っている2曲か何かだと思うんですけど。何か手がかりはありませんか?ずっとアーティスト名,曲名が気になっているんです。

専門家に質問してみよう