• ベストアンサー

原発の状況、簡単に言うと、今、どういう状況なの?

radioman_2011の回答

回答No.2

原発から北西で高い放射線量が検出されており、避難地域を超えて広がっています。二度の水素爆発のときに大量の放射能が空中高く放出され、それが放射能の塵を降下させながら風下に広がって行った結果です。 「一般人の被曝は年間1ミリシーベルト以下」が、国際的な限度です。 原発から北西方向福島県では80km以内ではこの指標を守ることは不可能です。 これが現在までの汚染の状態です。 アメリカの「半径80kmより遠くに逃げなさい」という指示は結果的に正しかったと言えます。 もちろん被曝をガマンすることができる人でしたら、どこにいてもかまいません。 広域避難が必要かどうかは、前回のような爆発がもう一度あるかどうかにかかっています。 原子炉圧力容器から汚染された一次冷却水が大量に漏れていますから、前回なみの爆発があれば汚染の範囲や量はさらに大きなものとなります。屋根に穴を開けているとはいえ、二号基の建屋は管理に失敗すると水素爆発をする可能性が残っています。二号基の汚染がいちばん深刻ですから、爆発が起これば風下100km以内で避難が必要になるでしょう。水素爆発の可能性に比べれば、原子炉圧力容器が爆発的に損壊する可能性は低いでしょう。こちらは耐圧容器の限界を超えると、弁または配管が破たんして、大量の汚染された一次冷却水が建屋に流れ出します。この量は数百トン単位ですので、溢れた汚染水は大部分が太平洋に流れ込むでしょう。深刻な海洋汚染を引き起こしますが、この場合陸上での汚染は小さくてすむでしょう。

dai1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >爆発が起これば風下100km以内で避難が必要になるでしょう。 なるほど。100キロですか。何やら嫌な感じもしてきますね。 しかし、100キロとなると、パニック的な状況もあって、原発の災害にプラスして混乱が新たなる災害をもたらしそうですねー。 う~ん・・・。参考にさせていただきます。