• ベストアンサー

電子スピンは磁場を作るのかどうか?

電子は素粒子としてクォークなどと同じようにほとんど大きさを持たないと言われています。また、古典半径というもので考えることもあります。前者の場合、もし、電子による電荷分布が大きさを持たないならばスピン角運動量を持っていても磁場ができないのでしょうか?くりこみとは別に答えてください・・。 真空を直進する電子は固有のスピン角運動量による磁場を持っているのかどうか、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heboiboro
回答No.4

>真空を直進する電子は固有のスピン角運動量による磁場を持っているのかどうか、知りたいです。 持ちます。 スピン角運動量がSである電子はeS/mの磁気モーメントを持ち、それにより磁場が発生します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E5%9B%A0%E5%AD%90 特に、物体の磁性の起源はそのほとんどが軌道角運動量でなくスピン角運動量であることが知られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E7%A3%81%E6%80%A7

その他の回答 (3)

• uzu01
回答No.3

<< 回答(2)の訂正 >> 電子、陽電子等の荷電粒子が加速度運動すると電磁誘導で運動の方向に電界(運動を続けるように)が 発生するように電界に直交するように磁界が発生します。 スピンは等速加速度運動です。 <ちなみに電子*を上からみて右回りのスピンの時、上が*N極、下が*S極の磁界が発生します。> *:訂正箇所 申し訳ありませんでした。

• uzu01
回答No.2

電子、陽電子等の荷電粒子が加速度運動すると電磁誘導で運動の方向に電界(運動を続けるように)が 発生するように電界に直交するように磁界が発生します。 スピンは等速加速度運動です。 ちなみに電子が上からみて右回りのスピンの時、上がS極、下がN極の磁界が発生します。 参考まで。。

• uzu01
回答No.1

専門家ではないですが、間違っていたらすいません。 電子はプランク定数くらい微小なものと思っています。 ただ、真空は電子と陽電子が同じスピンをあまりしてない状態で結合していると思います。 芯の電子の周りの真空は分極して雲のような球になっているとイメージしています。 芯の電子がスピンすると電磁誘導で磁界ができると理解しています。 参考になれば、よいですが。 電磁誘導を量子力学的に理解していくと上記の結論に達しました。