団信か?保険か?フラット35Sでの購入を検討

このQ&Aのポイント
  • 団信の代わりに逓減型や収入保証の保険を組むほうが安く済むという情報を見て、保険を比較するためにお店に行った。
  • 保険のお店では具体的な金額を知るために詳しい情報を求めたが、銀行に聞いても詳しい情報はないと言われた。
  • 団信は亡くなった時点でローンがなくなるが、割高でも団信に入る人が多いのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

団信か? 保険か?

フラット35Sでの購入を検討中で 勉強中です。 団信についてなのですが、団信のかわりに 逓減型や収入保証のタイプで 保険を組むほうが 安く済む、というようなのを見たので 保険を色々比較できるお店に行きました。 元々は 団信の総額しか 銀行さんからもらっていなかったので 詳しいのをくださいと言ってもらったのが 年払いの金額の表でした。 保険のお店の方が もう少し、例えば いくつでもし亡くなられたら いくら出るか、というもっと詳しいものがないと 本当に金額があっているか わからないと言われたので 再度 銀行に聞いたのですが これ以上詳しいのはないという事でした。 団信は もし亡くなったら その時点での ちょうどの金額でローンがなくなりますよね。 例えば 繰上げ返済をしたらしたで そのローン残高に対しての金額を払い、 もしもの時は ローン残高が きっちり無くなる。 少々割高でも その方が やっぱりいいのかな?とも 思ったのですが やっぱり 団信に入られる方の方が 断然多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

団信は年払いで、年1回の支払い時の残高が保険金額になります。 また支払い金額は「保険金額」で決めるだけ。 よって、元利均等・元金均等、繰り上げ返済の有無で簡単に金額が変動します。 繰り上げ返済をしたならば、した後に初めて来る支払い時から元本に合わせて支払額が減る。 また、加入時の年齢で保険金額が変わる保険屋さんの保険制度とは根本的に違う点があり、 加入時の年齢はほぼ問いませんし、保険更新もない、加入時の年齢で金額の区別もない。 だから年払いの金額表しか渡さないんですよ。 よって、25~35歳ぐらいであれば逓減型でも安くなるのかもしれませんが、 40歳を超える人が住宅ローンを組むのなら、将来の返済が未確定な要素も多い分、 団信の方が保険商品として有利になるかもしれません。

qwe-rty
質問者

お礼

35歳なのですが どうでしょうか。 けれど 大差あるなら 逓減もいいでしょうが、そうかわりないなら きっちり金額があっている団信がいいのかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

団信の内容についてもっと詳しい約款などがあるはずですから 加入前にきちんと資料を貰ってください。 銀行に無くても、取り扱う保険会社を教えてもらってそちらに請求すればもらえると思います。 単純に保険料が安く済むだけでよければ逓減型や収入保障保険でもいいでしょうけど 団信には他の保険にないメリットもあります。 同じ保障内容なら年齢に関係なく同じ保険金ですみます。 団信には夫婦二人のどちらかが連帯保証の場合、一方だけの死亡でも補償する保険もあります。 保険の無料相談を利用していらっしゃるようですので、このさい世帯全部の保険について 他の生命保険に加入していないか、特約が不必要に重複していないか、 見直しをしてみるといいと思います。 私は団信保険料も住宅ローンとして返済計画に組み入れ、 余裕があればそちらで補償しきれない部分(長期療養など)に備えた所得補償保険を 購入するのがベストだと思います。 所得補償保険をローン付帯の保険に当ててそれだけというのは主婦から見ると少し不安です。 万一の場合ご家族に収入の不安が残らないとか、家の維持費の心配が無いなら 不要ですが・・・ 目先の金額に惑わされず、不安なくローンを返していけるようじっくり検討なさってください。 住宅ローン 団体信用生命保険とは? http://allabout.co.jp/finance/gc/10558/

qwe-rty
質問者

お礼

1人目を妊娠中に 一度見直し 最低限しか保険には入っていないので 定期タイプを追加してもいい位です。 やっぱり 団信の方がいいかな~と傾いています。 その上で かけすてで痛くない金額を 定期をプラスしてもいいかな、 という感じです。 もう少し勉強します。ありがとうございました。