仕事と趣味の両立方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 仕事と趣味を両立させる方法とは?仕事と趣味の切り替え方やミスを防ぐコツについてまとめました。
  • 仕事と趣味を両立させるためには、休みの日に趣味を楽しむことが重要です。ただし、仕事に影響が出ないように注意が必要です。
  • 仕事と趣味を両立させるためには、家庭の問題や気になることを仕事の外に置いておくことが大切です。頭の切り替えを意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と趣味等の両立

仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

世の中には趣味を真剣にやっていても 問題なく仕事が出来る人が沢山いるので 趣味を仕事のミスに理由にしているに過ぎないと思います。 仕事に対しての取り組み方や その業務計画や管理手法は見直ししているのでしょうか。 ミスが起こったらその原因は真摯に追究し反省するとともに その原因の排除をしなければ何回でもミスすることでしょう。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。