• 締切済み

音痴 声量

音痴で困ってます。。 カラオケで歌うとそこそこ歌える曲で音程は70~83%くらいですp(´⌒`q)歌手によっては音程が全然合わないのもあります。。。 また声量もありません。 希望としては、特に完璧に歌いたいとかはなく、恥ずかしくないレベルになりたいです。。。 声量を増やせば上手く聞こえるとも聞いたのですが増やし方も分かりません。腹式呼吸は意識してるんですがね、、 今学生で親に負担かけたくないので高額なレッスンとかはきついです、、 本気で本気で悩んでます。 こんな僕にどなたか救いの手をお願いします。。。

みんなの回答

回答No.1

よく曲を聴いて、曲に合わせて歌うとかで音程は改善されると思いますよ。 音程が下がってしまう人は口角をあげたり、手の動きを伴わせる(高いところは腕を上げてあがるイメージをしっかりつくる)とうまくいきます。 腹式呼吸は意識だけではだめです。訓練が必要です。 鼻から思い切り吸い込み、口を少し開いて、歯は閉じずに、そのすきまから息を吐きます。 吐くときは、スーと音がするようにします。(舌を少し浮かす) このとき、8拍数えます。 最初は1,2,3,4、という感じで4回、ス、ス、ス、スと強めに短く切って息を吐きます。 続く5,6,7、8、はスー…と息を均等に長く伸ばして吐きます。 この8拍で息を吐ききるようにします。慣れたら8拍から16泊など長さを変えたりします。 吐くときは始終、おなかに力を入れます。切って吐くときは、おなかも1回1回力を入れます。 と、これが腹式呼吸の簡単な訓練です。 わかりにくくてすいません;; まずは音程をきちんとあわせるのがいいと思います。 腹式呼吸に慣れれば、声量は自然とついてくるはずですし、声量がないのは、自分の歌に自信がない場合もあります。 音程を合わせやすい歌から合わせていくといいと思います。

関連するQ&A

  • 音痴で困ってます…

    私は音痴で、カラオケに誘われるのがすごい嫌です。 自分もうまくなりたいなと思っていろんな人の記事を参考にしたりするのですが、あまりうまくなりません。 今私は ・地声だと高い声が出ない ・地声が低いのに裏声になると急に高くなる こんな感じです。友人には音域が狭く声量がないと言われます。腹筋や、腹式呼吸の練習をしていますが、あまり効果がない気がします… やっぱり音痴って治らないんでしょうか… あまりお金をかけられないのですが…もし何か良いトレーニング法があればよろしくお願いします!

  • ★オンチになってしまいました

    ★オンチになってしまいました        06/11/21 ライヴハウスの専属歌手を10年やっていました。 それから歌うことは、滅多になく過してきて、 先日、カラオケに行って、あまりの自分のオンチさに、 SHOCKどころではありませんでした。 昔のように歌えないんです。 腹式呼吸では、歌えます。 声量もあります。 困っているのは、ホイットニーみたく、「こぶし?」 が、回らなくなっちゃったんです。 語尾のビブラートまで、回りません。 今まで、「上手い」だけでやってきたのに、 (他の子はナンパされたりしていたが、私はされたことがない) リラックスしないといい声は出ないから、押さえていますが、 自滅してしまいました。 練習は今は、毎日やっています。 どうか、歌が上手くなる業を教えてください。 将来的には、売れなくてインディーズに落ちてしまったけれど 「石嶺聡子」さんが目標です。 似てるってよく言われるので、もう少しがんばらないと。 くだらない質問で、ごめんなさい。 でも私にとって歌は、御飯より好きで、歌えてたことが、プライドでもありました。 どうか、力になってください。 よろしくお願いします。

  • 腹式呼吸のしかたを教えてください。

    腹式呼吸のしかたを教えてください。 どういう状態になったら腹式呼吸なのか、 よくわからないんです。 それにともなって、声量もないです、 音程には自信があるのに、 それが 声量がないために出せなくて悔しいです><

  • 声量UPと音域UPの方法

    こんばんは。同様の質問を拝見したのですが、自分にとっていい答えがなかったので再度、質問させていただきます。 1声量の増やし方 声量を増やすには腹式呼吸しかないのでしょうか? 自分では腹式呼吸できているつもりですが、胸式と声質があまり変わりません。ただ腹筋を力んでいる(発声に関係なし)ような気もするんです。 自分が腹式で歌っているとわかる確実な方法と声量を増やす方法を教えていただきたいです。 2、高音の出し方 自分は女ですが、声が中途半端に低いんです。Aメロ、Bメロはちょうどいいけれど肝心のサビが出ないというような。キーを下げてもいいのですが、同じ曲でも音程が低すぎると響きが悪いので、やはり原キーで高音をきかせたいのです。 伸びやかな高音を出すいい訓練法はありますか?喉を広げるしかないのでしょうか?喉を広げると、変な声になるのでそれは避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 音痴!!

    僕はとてつもなく音痴です。カラオケに行っても最高が70いくかいかないかくらいで、最低で28という点をだしました。自分でも音痴とわかるくらい音痴なんです。でも、音程とかもよくわかりません。自分ではかなり重症と思っています。とにかく、全然音が合わないんです。音楽はたくさん聴くのですが・・・この音痴を治す方法はありませんか??できれば、かなり効果のあるのを教えてほしいのですが・・・僕は本気で音痴について悩んでいます。どうか教えてください。どうしても治したいのです・・・お願いします

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • カラオケがうまくなりたいです

    僕は今までカラオケに行ったことがないです。 理由は音痴だから人前で歌いたくないので断ってきたからです もうすぐ大学生なのでカラオケにもいかなきゃならなくなるのでさすがに何か歌えないとまずいと思いました。 僕が歌うとたいてい言われるのが音程とか意識しても、ただしゃべってるみたいっていわれます。 文書を読んでるみたいらしいですw すこしだけネットで調べたら腹式呼吸がいいときいたのでためしましたが、問題点は改善されませんでした。 どなたか歌のうまい方、アドバイスや自分がやったボイストレーニングなどあれば教えてください。 音痴をなおしたいです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • 音程を良くしたい!

    こんにちは。教えていただきたいことがあるんですけど、歌うとき、どうも、音程が外れてしまうんですよね。特に音程が飛ぶところ。 えっと、自分でこんなこと言うのも、、と思うのですが、 絶対音感はあるし、「あっ、外れた!」っていうのは、 かなり分かるほうなので、「音痴」って言うのではないと思います。 それから、部活で(合唱)ボイストレーニングはちゃんとしてるので、腹式呼吸はできてると思います! カラオケでも部活でもなんとなく気になってしまって思いっきり声が出せなくて。。  回答いただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう