• ベストアンサー

地震の影響について

地震の影響について 今回の大地震でみなさんの近くのお店ではお水やトイレットペーパーなどは 売り切れになっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

忘れられた被災地、茨城の東海村です。 水、トイレットペーパー以外にもタバコ、インスタント食品、缶詰、飲料、おかし、ガソリン、電池など等 様々なものが売り切れ状態です。 震災からこっちガソリンは少しずつ売られるようになっては来ましたが5時間待ちで2000円分など 未だ困難な状況です。 家の修理も材料が品切れで出来ないと業者に言われました。未だに車中泊なのに・・・。 こんな状況なのに被災地以外まで品切れだとすると近い内我々の地域では何も商品が無くなって しまうのでしょうか。 余談ですが、この前タンクローリーの運転手さんにどこの店に卸すのか尋ねたら「被災地だよ」って 当たり前の事聞くな見たいに言われました。ここも被災地なのに・・・。

sasuke3150
質問者

お礼

東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

その他の回答 (4)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

>東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 >水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 >ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 当地ではガソリンに関しては不足は感じたことがないですがなんと先日仕事に使用している重機に燃料を配達を依頼したら(A重油です)被災地で稼働している重機や船舶の燃料のためか少なくなっているので量を制限されました。 もっともそれで直ちに仕事に差し支えるほどでは無かったのですが・・・ >不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 >特に納豆の不足がまだ続いています。 食料品に付いては私自身が独身の時と違い買い物に行かないので解りませんがそれでも職場で(山の近く)仕事していて山菜など見つけたら採取して持ち帰ります(会社の敷地が広大なので色々と)おかげで多少は助かりますが、野菜などの風評被害などは今はこちらにも無いですが一日一倍気になります(野菜や果樹園も有りますから) どちらにしても私は日一の心配もしていますが日頃の消費については特に何をすると言うこともしていません、無駄と思える物を減らす努力は仕事でも家庭でも考えていますけど(元々田舎の出ですから) なお、停電などをすればキャンプ用のランタンなど有る程度所持していますから工夫次第で乗り切れると思っています(出来ない者も有るけど)工夫は必要ですが・・・ こちらでは東南海の大地震が起きればハザードマップでは津波の為に水没する予想が出ていますし大雨が降れば堤防の決壊も心配だし海抜0メートル地帯なので明日は我が身といつも思っています(全てのことが)職場では今回のことで色々と話題に上るようになりました。

  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

今回の震災とはまったく縁遠い関西ですが 停電が始まった頃は電池や懐中電灯などが家電売り場から売り切れていたようです。 おそらく関東住んでいる身内に送るためだと思われます。 NHKで放送していましたがタンクローリーを震災場所で走らせるときは 後ろの積載物表示欄を空にしておかないと、住民がタンクローリーに群がって 身が危険になるとおっしゃってました。そこまでひっぱくしているとは・・・

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

瀬戸内圏の都市ですが水やトイレットペーパーも含め品薄ですね、特に先日の東京都の水問題から一気に無くなりました。 又トイレットペーパーは入ってくるのも予定が立たないみたいで今日店舗から連絡がありました(入り次第連絡が来るそうです)何時になるかは解りませんが・・・ 昔の石油ショックの時みたいに成ることはないと思っていましたから驚いていますけどね、それでも我が家では探し回ったりなんてことはしていませんし水を購入する気もありませんが会社の同僚は6軒ほどお店を回って諦めたとのことでした。

sasuke3150
質問者

お礼

東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

名古屋郊外ですが、単一乾電池とビスケット類は品薄ですね。 ペットボトルの水や、トイレットペーパー、ティッシュペーパーは普通にあります。

sasuke3150
質問者

お礼

東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

関連するQ&A

  • 関西や九州は地震の影響はないのでしょうか

    関東地方は地震の影響で混乱しています。 電車が停電でときどき止まったりします。 スーパーやコンビニでも パンなどの食料やトイレットペーパーなどいろんなものが 売り切れで入手困難になって困っています。 ところで 関西や北陸、四国、九州、北海道などの地域では 地震による影響はないのでしょうか。

  • 東北地震の影響で乾電池が買えません。

    東北地震の影響で乾電池が買えません。 ネットで調べても全部売り切れです  単1 2 3 を それぞれ 10本ほど ほしいのですが・・・・ どこかネットで注文できるところを ご存知のかた おねがいします。

  • 地震の影響はあるのでしょうか?

    足立区で新築(3月下旬に完成予定)の部屋を借りること(契約はまだですが、審査は通って決定済み)になっています。 今回の東北地震による影響がなにかあるのかなと心配しています。 まず、震度5弱ということですが、建物自体に問題はあると考えられますか?東京の品川の方でもひびが入ったり、フジテレビの近くで火災がある等ありますので、あってもおかしくないのではと思っています。 新築の場合地震で問題が発生した場合、完成が遅れることになりますか? 地震の影響で、工事が遅れるということは考えられますか?多少はあるとは思いますが、半月1ヶ月遅れると契約自体どうするかわからなくなってしまいます。 不動産に電話するのが早いのですが、向こうも状況把握出来ていないと考えられますので、2~3日してからする予定です。私の方もあまり時間がないですので、出来る限り考えておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地震の影響が出ている地域はどの辺りまで?

    現在、首都圏地域では、地 震の影響で水、電気共に不足しており、電車などの公共交通機関にも影響が出ているため、お店なども通常に開いていないところも多いです。 このような地震の影響は、日本の西及び東共にどの辺りまで及んでいるのでしょうか? ここなら全国の人が情報交換を行うので、わかるかなと思いました。 静岡から西側や、岩手から東側でも影響が出ているのでしょうか? さすがに名古屋、青森辺りになるとあまり影響が出ていないのかなとも思いますが。 お店とか普通にやってますか?公共交通機関は通常運行ですか?水・電気不足してないですか? 皆さん、状況報告お願いします。

  • 新潟地震の影響について

    先ほど「地震予知について」の質問を締め切ったばかりですみませんが、もう一つ質問させて下さい。 今回の新潟の地震では、周囲の県への影響についてはあまり報道されてませんし、津波の心配も無さそうですが、 朝鮮半島への影響とかって無いのでしょうか? 以前、南米で起こった地震の津波が日本に来たことがある、 と聞いたことがあるので、それより近い朝鮮半島への影響はどうなんだろう??? と思いました。 よろしくお願い致します。

  • 地震による被害・影響 考えられるだけ教えてくだい 

    こんなときに、特に私のように無意識に心無い言葉を書いてしまうかもしれない人間が質問するのは不快感を与えてしまうかもしれませんが質問させてください。 今回の地震によるこれから起こりうる被害はどんなものがありますか? また地震による被害がなかった地域でも起こりうる影響はどんなものがありますか? ○○が売り切れるなど よろしくお願いします。

  • 大地震の生活への影響

    今回の大地震でひどい状況だけど 幸い俺はかなり遠くに住んでるからたいしたことなかったよ これから俺みたいに実質被害がほとんど無かった遠い地域に振りかかる 生活への影響にはどんなことがあるのかな

  • 地震の景気に対する影響は?

    相変わらず低迷する日本経済ですが、今回日本を襲った東北地震よる日本経済への影響はどのようなものになるのでしょうか?景気はますます減速しますか?それとも多少回復しますか? 昔の話ですが、朝鮮戦争が勃発した当時、モノ不足により資材が高騰して国内景気は活況であったと聞きました(朝鮮特需と言われているみたいです)。 阪神大震災の時は、神戸で不動産業者が、土地を買い漁って不動産取引が瞬間的に活発だったとも聞きます。 これらのケースを今回の東北地震・津波と同列に論じることはできないかもしれませんが、僕は経済音痴なので、国内景気に対する影響が読めません。 よろしくご教授願います。

  • 地震で食料品が店頭にないです・・・

    関東地方に住んでいます。 地震の影響で、近くのスーパー3件に行っても水や、カップラーメンなどが1つもありません。 入荷はとうぶんないそうです。 この状況はいつまで続くんでしょうか??

  • トイレットペーパーの買い占めについて

    トイレットペーパーの買い占めについて 突然、売り切れになった理由はなんですか?