• ベストアンサー

地震の影響について

地震の影響について 今回の大地震でみなさんの近くのお店ではお水やトイレットペーパーなどは 売り切れになっていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

忘れられた被災地、茨城の東海村です。 水、トイレットペーパー以外にもタバコ、インスタント食品、缶詰、飲料、おかし、ガソリン、電池など等 様々なものが売り切れ状態です。 震災からこっちガソリンは少しずつ売られるようになっては来ましたが5時間待ちで2000円分など 未だ困難な状況です。 家の修理も材料が品切れで出来ないと業者に言われました。未だに車中泊なのに・・・。 こんな状況なのに被災地以外まで品切れだとすると近い内我々の地域では何も商品が無くなって しまうのでしょうか。 余談ですが、この前タンクローリーの運転手さんにどこの店に卸すのか尋ねたら「被災地だよ」って 当たり前の事聞くな見たいに言われました。ここも被災地なのに・・・。

sasuke3150
質問者

お礼

東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.5

>東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 >水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 >ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 当地ではガソリンに関しては不足は感じたことがないですがなんと先日仕事に使用している重機に燃料を配達を依頼したら(A重油です)被災地で稼働している重機や船舶の燃料のためか少なくなっているので量を制限されました。 もっともそれで直ちに仕事に差し支えるほどでは無かったのですが・・・ >不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 >特に納豆の不足がまだ続いています。 食料品に付いては私自身が独身の時と違い買い物に行かないので解りませんがそれでも職場で(山の近く)仕事していて山菜など見つけたら採取して持ち帰ります(会社の敷地が広大なので色々と)おかげで多少は助かりますが、野菜などの風評被害などは今はこちらにも無いですが一日一倍気になります(野菜や果樹園も有りますから) どちらにしても私は日一の心配もしていますが日頃の消費については特に何をすると言うこともしていません、無駄と思える物を減らす努力は仕事でも家庭でも考えていますけど(元々田舎の出ですから) なお、停電などをすればキャンプ用のランタンなど有る程度所持していますから工夫次第で乗り切れると思っています(出来ない者も有るけど)工夫は必要ですが・・・ こちらでは東南海の大地震が起きればハザードマップでは津波の為に水没する予想が出ていますし大雨が降れば堤防の決壊も心配だし海抜0メートル地帯なので明日は我が身といつも思っています(全てのことが)職場では今回のことで色々と話題に上るようになりました。

• acer001
回答No.4

今回の震災とはまったく縁遠い関西ですが 停電が始まった頃は電池や懐中電灯などが家電売り場から売り切れていたようです。 おそらく関東住んでいる身内に送るためだと思われます。 NHKで放送していましたがタンクローリーを震災場所で走らせるときは 後ろの積載物表示欄を空にしておかないと、住民がタンクローリーに群がって 身が危険になるとおっしゃってました。そこまでひっぱくしているとは・・・

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

• baikuoyagi
回答No.2

瀬戸内圏の都市ですが水やトイレットペーパーも含め品薄ですね、特に先日の東京都の水問題から一気に無くなりました。 又トイレットペーパーは入ってくるのも予定が立たないみたいで今日店舗から連絡がありました(入り次第連絡が来るそうです)何時になるかは解りませんが・・・ 昔の石油ショックの時みたいに成ることはないと思っていましたから驚いていますけどね、それでも我が家では探し回ったりなんてことはしていませんし水を購入する気もありませんが会社の同僚は6軒ほどお店を回って諦めたとのことでした。

sasuke3150
質問者

お礼

東京ではやっとトイレットペーパーが買えるようになりました。 水は2リットルのペットボトルはまだ品不足です。 ガソリン、乾電池、懐中電灯・ラジオ・ローソクなどは徐々に揃ってきました。 不足なのは食品類で納豆・インスタントラーメンは不足しています。 特に納豆の不足がまだ続いています。

• bara2001
回答No.1

名古屋郊外ですが、単一乾電池とビスケット類は品薄ですね。 ペットボトルの水や、トイレットペーパー、ティッシュペーパーは普通にあります。

sasuke3150
質問者

お礼