• ベストアンサー

コネクタピンのりん青銅に錫メッキを行う理由は?

電気部品の接続用コネクタのピンの材料として『りん青銅』が用いられていますが、そこに『錫メッキ』をする理由を教えてもらえませんか?りん青銅は、銅+錫の合金にりんを化合して酸化防止したものと聞きました。また、銅は錫よりも錆びにくいと聞きました。なのに、錆びやすい錫でメッキする理由が分かりません。りん青銅に錫メッキをする理由、錫メッキをしなかったらどうなるのか、を教えてもらえませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

銅合金は例外なく「緑青(ろくしょう)=緑っぽい錆」をだす事があるからです。 錫は表面が酸化(錆)しても緑青のように絶縁体にならず電気的に導体です。 コネクターのメッキは金や銀も使われますが、銀は酸化すると黒っぽくなるので金メッキしたものが最良です。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 一部誤解される箇所があるので訂正します。 銀は酸化(×)⇒硫化(〇)すると黒っぽいなります。 硫化とは、空気中に含まれる硫化物です。(例、亜硫酸ガスなど) 一般的に錆は、空気中の酸素によって起こるので、錆=酸化ですが、銀は硫化です。