• ベストアンサー

最短退去とその理由

本日、アパートに引っ越しましたが、下水のようなにおいが部屋に充満して、先程から頭痛がします。 他にも今さら気づいた不備がちらほら。 管理会社には営業時間が過ぎてしまったため、明日連絡します。しかし、かなり古いアパートなので改善しない可能性も(←とガス会社の人がおっしゃっていました) 万が一、改善しない場合を考えての質問です。 皆さんは最短どれくらいで引っ越しをしましたか? また、どのような理由での引っ越しですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、年に最低1回は引っ越しをします。(昔は3ヵ月に1回…) 引っ越しマニア?みたいなもんです。。 新築から新築へと良い物件がみつかればスグに… 最短は1週間です。 ただこれは、好き好んで引っ越した訳ではなく、霊的なものでです…。

el401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊的ですか…… それは普通の人にどうこうできる問題ではなし、引っ越すしかありませんね。 しかし、昔とはいえ3ヶ月くらいで頻繁に引越しをされていたというご意見を聞き安心しました。

el401
質問者

補足

すみません。お礼を使ってしまったので補足からお礼をさせてください。 色々な条件が重なって、私も3ヶ月程で現在の住居を越さなければならなくなったので、あなたの回答にとても安心しました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

最短でも2年です。更新まではなにごとも我慢しました。 空き住戸は封水が乾燥して切れ、当初においが充満するということはよくあることと思います。 使用して封水を満たし、換気して様子を見てくださいと言われると思います。

el401
質問者

お礼

更新まではなにごとも我慢、ですね。 焦って決めた物件だったため、自業自得としかいいようがない不備が多く、がっかりしていました。しかし、確かに住めないような決定的な欠陥があるわけではないので、直して貰えるところは直して貰い、あとは自分で工夫します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート管理会社の怠慢に困ってます。

    9年間アパート(67,000円 3LDK 築15年)に住んでいます。 ところが、去年の2008年12月25日に、6~7年前にも修理した 下水の臭いとサッシからの隙間風のことで不動産に問い合わせ したところ、管理会社の設備屋さんが来てくれました。 そして、修理作業を見てみると以前修理した箇所がとても適当 に施工せれていていました。そこで、私がいろいろと提案をし、 下水の臭いは少しは改善したのですが、まだ少し臭います。そ の事で大家さんに家賃の引下げの交渉をしたら2000円下げてく れました。しかし、まだ、下水の臭いも有るし、サッシの隙間 風の対策も終えていません。そこで、大家さんに設備会社の怠 慢さを訴えたのですが、2週間以上は経つのですが返答があり ません。嫌われているのでしょうか? そこで、大家と設備会社に対し、慰謝料請求を考えているので すが、いいかがなものでしょうか? 2009年2月13日現在。 誰か知恵をおかし下さい。 よろしくおねがいします。 収出が掛かりすぎて引越しはしたくありません。

  • 洗濯機スペースの下水管からのニオイ

    このたび4階建てアパートの3階の部屋に引っ越したのですが、 玄関から入ってすぐに、洗濯機専用の設置スペースが室内にあります。 入居時、その洗濯機スペースの下水管からイヤなニオイがあがってきていたので、ビニールで目貼りをして芳香剤を置きました。 さてここからが質問なのですが、 洗濯機を購入して設置し、使い始めれば下水管からニオイはあがって来なくなるのでしょうか? それとも、 下水からのニオイはそのままで、洗濯機の中に充満し、洗濯するたびに洗濯ものに下水のニオイがうつってしまう・・・なんてことはあるのでしょうか? 賃貸物件や洗濯機の設置に関して詳しい方、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 部屋の異臭 洗濯機から?

    今日帰宅してドアを開けたら、アパートの部屋に変な臭いが充満していました。 タンスの防虫剤のような、少し甘ったるくてスッとする感じの臭いです。 朝出かけるときには全くそんなことはなかったのに。 家の中を調べましたが、家にある洗剤の類ではありませんでした。 嗅ぎまわってみたところ(笑)どうやら洗濯機もしくはその周辺から臭いが出ているらしいことが分かりました。 先に書いたような感じの臭いなので、カビや下水ではないと思います。 洗濯機からそんな臭いがすることってあるのでしょうか? また、最近隣の敷地で新築工事が始まったのですが、それとは関係あるのでしょうか? 窓を全開にして換気しても消えなくて、頭痛がしてきました・・・。 何か原因に心当たりがあるかた、同じ経験をした事のあるかた、回答をいただければと思います。 ちなみにアパートは築10年位で入居して8ヶ月、洗濯機も買ってから8ヶ月です。

  • 《至急》助けてください、家がガス臭い…

    《至急》助けてください、家がガス臭い… 先ほどから、家がとてもガス臭いです。 アパートの2階なんですが、リビングと台所が別の部屋で、リビングは臭いはしないのですが、台所に出るととてもガス臭いです。 台所にガス栓はついていますが、IHのコンロを別で買ってそれを使っているので、ガス栓は元から閉めたままです。 原因は何でしょうか?下水だとしたらお風呂から臭っているはずですよね?今のところお風呂からは臭っていないです。 換気扇をずっとつけているのですが、全然臭いが消えません。 一応恐る恐る電気をつけたりしてみましたが、なんともありません。ガスが漏れているわけではないのでしょうか? その臭いがする前、台所に大きいゴミ箱を置いているのですが、大事な書類を捨てたのを思い出してゴミ箱の中を漁っていたということぐらいです。ゴミの中になにか有害なものが入っていて、それからそんな臭いがする…なんてあるのでしょうか? ゴミ箱から臭っているような感じではないんですが…。 とにかく臭くて気持ち悪いです。 対処法や、原因などなにか検討つきますでしょうか。 とりあえず今は台所の窓を開けて換気しています…。 どうかお願いします。

  • 我が家のトイレが臭くて困っています

    古いマンションに住んでいます。 うちのトイレなんですが、掃除をしても下水のような公衆トイレのような、とにかくひどく臭いニオイが充満して困っています。 トイレに窓も換気扇がついていない為、小さな空気清浄機をつけていますが効き目がゼロです・・・ 全く臭わない日もあるのですが、週に何度か(特に天気の悪い日?)すごい悪臭が充満します。 何かよい掃除方法はありますでしょうか? 「トイレ洗浄中」など市販のもので、効き目のある薬剤はありますでしょうか? とにかく改善したいので、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします! @ちなみに風呂場もたまにトイレと同じニオイが充満します。が、風呂は、排水口にパイプハイターのような液を流し込むとニオイが消えたりします。

  • 下水道

    今年の1月に現在のアパートに越して来たのですが最近部屋の中に時たま下水の不愉快な悪臭が漂います。 水回りには気を使って綺麗にして定期的にパイプユニッシュもやっています。 ですが下水の嫌な臭いは変わらず匂います。 因みに、自分の部屋は二階なのですが引っ越し当初は下の部屋には住人は居らず最近入居してからは以前よりも悪臭が酷くなりました。 何故ですか?近くに下水処理所があるのとかも関係してきますか? 改善方はないでしょうか。

  • ユニットバスの臭い

    最近引越しをしたのですが、 新居のユニットバスの臭いがきつく、気分が悪くなってしまうので困っています。 臭いは、薬品系の臭い(下水などの臭いではない)です。 引越しをしてから1週間ほど、換気扇をつけっぱなしにして換気をしているのですが、なかなか改善しません。 (1)臭いの原因 (2)臭いを取り除く方法 (3)換気を行ってどのくらいで臭いがなくなっていくのか (4)人体への影響 などわかれば教えてください。

  • 引越の理由を探しています。。。

    会社から社宅(一般のアパート)を借りて住んでいます。家族の理由により引越をしたいのですが、会社からは「社宅」として借りている以上、「改善の見込みなく、誰もが引越の必要性を認める」(住民トラブルや住宅の欠陥等で改善の見込みがないもの)理由でがなければ許可はできないと言われました。 私としてはどうしても引越したいのですが、そのような理由はなく、このままでは引越できないので困っています。 何かあたりさわりやうそのない、でも「誰もが引越する必要性を認める」理由はないでしょうか? 何かいいアイディアがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 洗濯機の異臭。。

    前にもご相談させていただきましたが、洗濯乾燥機をまわすと下水の異臭がします。 皆様から、排水口のトラップ?がとまってないのでは?というご回答を多くもらい、 その旨管理会社へお話しし、見ていただきました。 私もそれが原因か、解決してよかったなと思っておりました。 しかし、トラップはきちんと止まっているとのことでした。 おそらく、ドラム式は洗濯時の水量が少なく、乾燥することにより水がすべて飛んでしまって 下水があがってきてしまう、と言われました。 なので乾燥時に、水を下水のところ(防水パン?)に入れれば軽減すると思いますと言われました。さっそく水を入れてみましたが、やはり臭いがしました。 そして一昨日、水をいれずに乾燥をしたら、昨日は帰宅したら異臭がすごかったのです。 昨日は雨が降っており、いつも雨の日は臭いが充満するように思います。 引っ越しをして3か月は経ちますが、このような生活はもう嫌です。 乾燥をしなければいいのですが…天気が悪い日は乾燥機を使いたいですし・・。 洗濯機はもう10年以上使っています。 新しいドラム式洗濯機であればこのようなことは改善されるのでしょうか? ちなみに今、一人暮らしで1Kタイプの部屋に住んでおります。

  • 臭いですが人並みな生活を送りたいです。

    現在、失業したので、アルバイトをしながら職を探しています。営業系の会社に面接を受けたのですが、不採用が続いています。体のにおいで迷惑をかける為、接客や販売、ルート営業、提案営業など最初から向いていないのです。話では、結構すごいので、お客様の気分を害すらしいです。扱う商品やサービスの品質を落とす。営業というより営業妨害。クレームがクレームを呼ぶ。そういわれました。営業会社の面接では、はっきり断言します。親類からも、なんで営業など選んだのか、できないだろうといわれました。 でも、人が嫌いではないために、応募していますが、 面接で落とされてしまいます。体のにおいは部屋中に充満するような生臭いにおいです。舌苔はそれほどないのに、もわあとしたにおいが、私がいる空間には充満しているそうです。病院にもいくつも通い、治療もすませました。でも、原因がわかりませんでした。テレビなどの情報も活用して長くやってみても、改善されませんでした。質問は、どうしたら治るかではなくて、この体は受け入れていますから、これから、人並みな生活を送るにはどのような職種に進んでいったらいいのか、相談させてください。基本的に、仕事を探す条件で、一番重要なのは、金銭面など待遇です。きつくても、給与に反映されれば、お金さえよければ頑張ります。それ以外はないです。どうしたらよいでしょうか?なかなか相談できないことなので、宜しくお願いします。