• ベストアンサー

東京電力を詐欺罪で告訴できますか?

これまで原発の安全性を主張してきた東電ですが 虚偽である事が実証されました 詐欺罪で訴える事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3211123
回答No.1

詐欺罪と言うには、誰に対しての詐欺なのか微妙な状態ですし(まあ、国民全体への詐欺ではあるんですが)・・・ どちらかというと、PL(製造物責任)法とかがしっくり来る気はします。 というか、地震が起きる前段階の、震災などの対策の拒否と、起きてからの対応考えると、それくらいは最低でも適用されてしかるべきだと個人的に思います。

kanekurimi
質問者

お礼

そうでございますか ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

福島原発と同じ型の原子力発電所は安全停止していますので 福島原発=原子力発電が危険とは言えないのでは 東北電力の女川発電所は安全です、一部避難所にもなっています 原子力発電所には安全に運転する法律が有りますので、事故が一段落した時点で責任の問題が 出てくるでしょう 今は、責任云々より事故を安全に処理する事でしょう

kanekurimi
質問者

お礼

そうでございますね ご回答、ありがとうございました

• yamato1208
回答No.5

これまで原発の安全性を主張してきた東電ですが 虚偽である事が実証されました 詐欺罪で訴える事は出来るでしょうか? できません! どこに「詐意」がありますか? 原発の安全性に、虚偽がありますか? 通常運転時に、事故が発生すれば刑事事件にはなります。 しかし、今回の引き金が「災害」である以上は、犯罪にはなりません。 相談者さんは、受け売り的な考えは持たないでください。 民放では、「責任」「賠償問題」「事故原因」の憶測を垂れ流しているだけで、酷い番組では「年間被曝量」を提示して「時間被曝量」と比較する「大学教授」まで引っ張り出している始末です。 今回の事故は、テレビでは「長周期振動地震」を詳しく説明していませんから「人災」と見れる報道がほとんどです。 しかし、この振動が「曲者」で、建物ではなく「配管」に致命的損害を与えることになってしまいました。 そこに、巨大津波の「破壊力」が加わりますから、被害は「甚大」な状態になっています。 津波も「時速1000km」の場所もあり、破壊力は747旅客機が250機フルパワーで飛行している力が加わったと試算されました。(公開されました) 詐欺罪というのは「簡単」なことですが、言葉には「責任」が付いて回ります。

kanekurimi
質問者

お礼

「詐欺罪」というのは無責任な発言でございましょうか? 私は法律の門外漢ゆえ、このような質問を致しました 素朴な疑問でございます お許し頂きたいと存じます ご回答、ありがとうございました

回答No.4

出来る。 裁判で勝てるかどうかは別問題ですけど。

kanekurimi
質問者

お礼

そうですか ご回答、ありがとうございました

noname#131001
noname#131001
回答No.3

詐欺罪ではちょっと無理かなぁ、と思います。 まぁ……国民全員(と政府)を騙した上に、人を殺しかけてますが……。 原発は、強引に安全だと云う事にしているだけですしね。随分と昔から。

kanekurimi
質問者

お礼

未必の故意による殺人未遂でございましょうか? ご回答、ありがとうございました

• kuma56
回答No.2

原発の安全性を条件に、東電に何か(金銭などの財産が)搾取されたのでしょうか? 詐欺罪で訴える事は出来ますが、今回の事象については受理されるとは思えません。

kanekurimi
質問者

お礼

安全でない原発が発電した電力料金を聴取されました ご回答、ありがとうございました

kanekurimi
質問者

補足

すみません「徴収されました」の間違いでございました 失礼致しました