• ベストアンサー

東京電力を詐欺罪で告訴できますか?

これまで原発の安全性を主張してきた東電ですが 虚偽である事が実証されました 詐欺罪で訴える事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3211123
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

詐欺罪と言うには、誰に対しての詐欺なのか微妙な状態ですし(まあ、国民全体への詐欺ではあるんですが)・・・ どちらかというと、PL(製造物責任)法とかがしっくり来る気はします。 というか、地震が起きる前段階の、震災などの対策の拒否と、起きてからの対応考えると、それくらいは最低でも適用されてしかるべきだと個人的に思います。

kanekurimi
質問者

お礼

そうでございますか ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

福島原発と同じ型の原子力発電所は安全停止していますので 福島原発=原子力発電が危険とは言えないのでは 東北電力の女川発電所は安全です、一部避難所にもなっています 原子力発電所には安全に運転する法律が有りますので、事故が一段落した時点で責任の問題が 出てくるでしょう 今は、責任云々より事故を安全に処理する事でしょう

kanekurimi
質問者

お礼

そうでございますね ご回答、ありがとうございました

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

これまで原発の安全性を主張してきた東電ですが 虚偽である事が実証されました 詐欺罪で訴える事は出来るでしょうか? できません! どこに「詐意」がありますか? 原発の安全性に、虚偽がありますか? 通常運転時に、事故が発生すれば刑事事件にはなります。 しかし、今回の引き金が「災害」である以上は、犯罪にはなりません。 相談者さんは、受け売り的な考えは持たないでください。 民放では、「責任」「賠償問題」「事故原因」の憶測を垂れ流しているだけで、酷い番組では「年間被曝量」を提示して「時間被曝量」と比較する「大学教授」まで引っ張り出している始末です。 今回の事故は、テレビでは「長周期振動地震」を詳しく説明していませんから「人災」と見れる報道がほとんどです。 しかし、この振動が「曲者」で、建物ではなく「配管」に致命的損害を与えることになってしまいました。 そこに、巨大津波の「破壊力」が加わりますから、被害は「甚大」な状態になっています。 津波も「時速1000km」の場所もあり、破壊力は747旅客機が250機フルパワーで飛行している力が加わったと試算されました。(公開されました) 詐欺罪というのは「簡単」なことですが、言葉には「責任」が付いて回ります。

kanekurimi
質問者

お礼

「詐欺罪」というのは無責任な発言でございましょうか? 私は法律の門外漢ゆえ、このような質問を致しました 素朴な疑問でございます お許し頂きたいと存じます ご回答、ありがとうございました

回答No.4

出来る。 裁判で勝てるかどうかは別問題ですけど。

kanekurimi
質問者

お礼

そうですか ご回答、ありがとうございました

noname#131001
noname#131001
回答No.3

詐欺罪ではちょっと無理かなぁ、と思います。 まぁ……国民全員(と政府)を騙した上に、人を殺しかけてますが……。 原発は、強引に安全だと云う事にしているだけですしね。随分と昔から。

kanekurimi
質問者

お礼

未必の故意による殺人未遂でございましょうか? ご回答、ありがとうございました

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

原発の安全性を条件に、東電に何か(金銭などの財産が)搾取されたのでしょうか? 詐欺罪で訴える事は出来ますが、今回の事象については受理されるとは思えません。

kanekurimi
質問者

お礼

安全でない原発が発電した電力料金を聴取されました ご回答、ありがとうございました

kanekurimi
質問者

補足

すみません「徴収されました」の間違いでございました 失礼致しました

関連するQ&A

  • なぜ東京電力は責められているのか?

    インターネット上では東電の評判が非常に悪いですよね? そこで素朴な疑問ですが、なぜ今回の一連の原発の問題で東電はそこまで叩かれているのでしょうか?感情的な問題を抜きにして、冷静に~だから東電は悪いとのご回答をお願いいたします。 ※現場の作業員は悪くないトップが悪いとの批判はなしで、全て下請企業も含めた組織としての東電に対する批判でお願いします。 (1)東電が原発は絶対に安全であると風潮していたとの批判には、原発という特性上ある程度のリスクはしかたなく、仮に東電が過度に安全をうたっていたとしても多くの国民は原発の危険性を認識ししつつ、それを故意に看過していたと考えます。 (2)大規模な津波を予測できたのにその対応策を講じなかったとの批判には、その時点では予測される発生確率が低く、対応費用なども考え、対応策を考慮しなかったのは妥当であったと考えます。 (3)廃炉になるのを渋って東電が海水注入などの最後の手段を行わず被害が拡大したとの批判には、東電はあくまで一民間企業でありまた予想される電力需要に対する供給力の確保のためには、その判断にいたるまである程度の時間を要したのもやむをえないと考えます。この場合であれば、政府が強力な指導力を発揮し、東電に対応策を行うよう指導するべきであり、批判されるのは政府であると考えます。 (4)最後に原発という特性上政府の政策および対応と一体不可分であるし、事故前の安全策や事故後の対応に仮に問題があったとするならば、政府の責任が一番重いと考えます。 以上予測される批判への私なりの考えを述べました。ものすごく東電よりになってますがこれも冷静に東電のまずかった点を理解したいためなので、ご容赦ください。

  • 東京電力の問題点

    東電について2件質問します (1)勝又会長が原発の安全装置をはずしていた事をききました。これは重大なことですが余り大きくは報道されていなしのは何故ですか? (2)現状では東電は賠償が巨大になり何れたちいかなるものと思われます。そうであれば会社を一旦破綻させて外部の人をいれて会社更生させたほうがよいとおもうのですが こういう動きはどうなっていますか?

  • 関西電力の原発の安全性は?

    関西電力の原発は、東電に比べて (1)安全 (2)危険 (3)同じ どうですか?

  • 東京電力の職員の人格

    以前、東京電力福島原発で仕事をしましたが、この頃たまたま、当時の知り合いの方々と一緒になり、職員方についての話が出て、悪いイメージばかり共通していることが多く、知っていただいた方が良いかと思い書かせていただきます。 東京電力の職員方の態度の悪さ、横暴さ、人格のなさ、仕事はろくにできないで、つまらない仕事の数を増やす事ばかり、人を見下す、押し付ける、仕事も解らないで威張っている(言葉が当てはまります)人たちが多い。人を人と思っていない。 無駄な仕事を数つくり、人間の数ばかり増やしたがる。一つの仕事をするのに蟻のように人の数を群がらせる。安全という言葉の元にともかく頭数を増やしたがる。安全基準も知らないで。 この度の原発事故で職員さん方が良くやったと言う報道が多くされていましたが、本当にどうなのか疑問です、調べれば下請け、孫請け、解らない人たちが入っていて、それを美化して報道しているだけかもしれません。東京電力にはそのような人たちはほんの一握りよりいないと思いますよ。東電には会社思い、社会を思う、人を思いやる、その様な人たちはどの位いるんでしょうね。 自分たちを特別な人種と思っている人たちが多いですね。それが東電が作り上げた人種集団です。名前をあげたいような人たちが沢山おりますが、ほとんどがそうですね。 東京電力、このあたりにも先に手を加えないと、何をやってもまた同じ人たちがやるのであれば、また同じことになると思いますが。 職員の質から改善してよくなってほしいですね。 それに群がる人たちも多いので、今までの東電はよほど良い蜜を垂れ流していたのでしょうね。 改善にメスを入れるのであれば、ここからですよ。仕分けが大仕事になると思いますが、解体して再度、組み立てた方が早いでしょうね。 福島第2原発も一緒です。 間違いもあるかも知れませんが、このあたりで気が付いている方がいれば、ご意見も伺いたいですね。今更で申し訳ございませんが、東電の正常な企業としての再興を願っての意見です。

  • 東京電力の今後について

    少し前までは破綻や国有化なんて事も噂されていましたが、今はそういう事も聞かなくなりました。 また参院選が終われば自民党の圧勝で原発も順次再稼働されていくと思いますが、この東電という会社は今後どうなっていくと思いますか? 自民党の庇護の元ならば、いつか経営状態も改善されて震災前のように復活する日も訪れるのでしょうか?

  • 東京電力~原発事故のために・・・。

    現在、東電以外の電力会社は、事故も起こしていないのに、 巨額赤字で大変な目に遭っています。 ・・・あの原発事故がなかったら、通常の定期検査を予定通り済ませば、 普通に再稼働できていたのに~そんな恨み節が他の電力会社から聞こえてくるでしょうか。 実際、発電もしない休止中の原発の維持費は、莫大でしょうし、代替え火力発電の 燃料費は、大きな負担です。 東電は、やはり、日本中に迷惑を掛けていることになりますか? 国の安全基準、認可を受けて建設したのだから、国にも自己の責任は、ある。・・・と言う かも知れませんが、国の安全基準は、最低限の基準では、無かったのではないでしょうか。 自主的にそれ以上の、百年、千年、単位の災害に対応出来るようにするのが、会社責任と 言うものです。  車で言えば、自賠責保険だけでは、十分でないかも知れないから、各自の判断で 任意保険に入るのと同じ理屈です。 それをしないで、被害者から多額の賠償金を請求されても、誰も助けてくれないですね。

  • 東京電力は必要か?

    あれだけの事故を起こしておきながら、東電はなぜ潰れないのでしょうか? 必要ありますか? 東京電力というところは、原発か火力しか扱っていないのでしょうか? 自然エネルギーも同時につくっていって、大容量の電力ができるような研究はされないのでしょうか? 東電は研究はほとんどしていません。 現場仕事もほとんどしていません。 実際に働いているのは関連企業で東電は監督と営業だけやっています。 発電所は大手企業が設計して作ってくれますから何もすることがありません。 金さえ出せばどんな物でも作ってくれます。 原発は儲かるので作らせました。 自然エネルギー発電は儲からないので手を出しません。 その結果、優良企業となって社員と株主様には多くの報酬を支払うことができました。 今後、自然エネルギー発電が儲かるようになれば、銀行から巨額融資を受けて大企業に作らせるでしょう。 自然エネルギーだけで賄うシステムで、構築していけばそれに慣れて少しのエネルギーでも大丈夫なようになると思うのですが。

  • 東京電力の原発災害への対応について教えてください

    地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。 人、農作物、水道等の放射能汚染が拡大してから、あわてて原発の再稼動を前提とした対策をあきらめて、電源の回復等の現在の対策に切り替えたようです。 最初からこのような対策を行っていたら、悲惨な事態を未然に防げたのではないかと思っております。 このような東電や政府等の対策について皆様のお考えをお伺いしたいと思います。 ちなみに私は学生時代、放射性廃棄物を地下に長期間安定的に保管する研究をしておりましたが、研究を進めるにしたがって原発の安全性に疑問を持つようになりました。 今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。

  • 東京電力

    東京ではなく福島に本社移転してはいかが? 原発事故のせいで福島はゴーストタウン どうせ東京電力や政府は賠償逃れのために 「ただちに生命に影響ありません」などとほざくだろう それなら東電は自ら率先して、本社機能を福島に移転 社員寮、社員向け戸建で街づくり実施、復興を目指すべき どちらにしても福島原発は今後面倒見なければいけないし もし規定放射線量に達したら転勤ということでいいのでは なんて考えたんですがもっといい案あります?

  • 誰でも自由にテロ出来る?東京電力の原発

    東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で社員による書類(原子炉建屋の図面など)の持ち出しが相次いでます。 テロ対策関連施設の多数にのぼる不備と職員の信じ難いほどの安全意識の欠如を理由として規制委員会が柏崎刈羽原発の運転禁止命令を出してから数年が経過しようとしてますが、相も変わらず東電の不行き届きが止まりません。 規制委員会は運転禁止命令を引き続いて継続することを決定しました。 もうこうなってきますと東電の原発は「テロの自由化」へまっしぐらに突き進んでおりまして、いつ核テロが発生してもおかしくない状況になってます。 福島第一原発の巨大原子力事故も元はと言えば東電の「テロの自由化」の社風に基づいて地震がテロを起こしたようなものでして。 日本の原発は天災には強いが人災には滅茶苦茶に弱いんですかね? 私としても一方的な原発反対派ではないわけでして、電力危機が深まる中、早く東京・首都圏に原発を造って電力の地産地消を実現しつつ全国に電力送電して危機を救い、尚且つ首都直下型地震の際には原子炉建屋に避難すればいいと思いますね。(自民党が言うには、巨大地震がやってきても地震の揺れでは壊れないそうです) 原発の温排水はビル街の給湯や暖房に使えますし。 如何ですか。早くしないと間に合わないと思います。