東京電力職員の問題行動と再興への意見

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の職員の態度や仕事への取り組みについて、問題行動が多いことが指摘されています。
  • 職員たちが人を見下したり、無駄な仕事を増やしたりしているという報告もあります。
  • 東京電力は再興を果たすために、職員の質を改善する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力の職員の人格

以前、東京電力福島原発で仕事をしましたが、この頃たまたま、当時の知り合いの方々と一緒になり、職員方についての話が出て、悪いイメージばかり共通していることが多く、知っていただいた方が良いかと思い書かせていただきます。 東京電力の職員方の態度の悪さ、横暴さ、人格のなさ、仕事はろくにできないで、つまらない仕事の数を増やす事ばかり、人を見下す、押し付ける、仕事も解らないで威張っている(言葉が当てはまります)人たちが多い。人を人と思っていない。 無駄な仕事を数つくり、人間の数ばかり増やしたがる。一つの仕事をするのに蟻のように人の数を群がらせる。安全という言葉の元にともかく頭数を増やしたがる。安全基準も知らないで。 この度の原発事故で職員さん方が良くやったと言う報道が多くされていましたが、本当にどうなのか疑問です、調べれば下請け、孫請け、解らない人たちが入っていて、それを美化して報道しているだけかもしれません。東京電力にはそのような人たちはほんの一握りよりいないと思いますよ。東電には会社思い、社会を思う、人を思いやる、その様な人たちはどの位いるんでしょうね。 自分たちを特別な人種と思っている人たちが多いですね。それが東電が作り上げた人種集団です。名前をあげたいような人たちが沢山おりますが、ほとんどがそうですね。 東京電力、このあたりにも先に手を加えないと、何をやってもまた同じ人たちがやるのであれば、また同じことになると思いますが。 職員の質から改善してよくなってほしいですね。 それに群がる人たちも多いので、今までの東電はよほど良い蜜を垂れ流していたのでしょうね。 改善にメスを入れるのであれば、ここからですよ。仕分けが大仕事になると思いますが、解体して再度、組み立てた方が早いでしょうね。 福島第2原発も一緒です。 間違いもあるかも知れませんが、このあたりで気が付いている方がいれば、ご意見も伺いたいですね。今更で申し訳ございませんが、東電の正常な企業としての再興を願っての意見です。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東電に限らず、大手電力会社は皆そうですよ。電力は国を支えるインフラの根幹ですから政府は電力会社を手厚く保護してきました。電気料金を安定させるため、電気料金を上げるには政府の認可が必要ですし、その場合は厳しくコストチェックがなされます。一見妥当性がありますが、企業努力でコストを下げると、一般企業なら利益が増えて企業が潤いますが、電力会社の場合はすべてとは言いませんが、電力料金をさげさせられ、利益を増やせない仕組みになっていました。そうなればコストを下げる努力はバカバカしいのでやろうとしません。「安全・安定のため」というのが大義名分になって、コスト削減は二の次になっていました。 こういう企業は沢山ありました。かつての国鉄、電電公社、日本航空など数えると沢山あります。国鉄は戦後の引揚者を沢山雇うなど、社会への貢献も少なくありませんし、国会議員から政治駅や政治路線を設けさせられるなど気の毒な面はありましたが、その親方日の丸体質から反社会的労働組合が現れ、暴力革命すら標榜していたのです。あのむちゃくちゃな「順法闘争」では多くの国民が迷惑というより多大の被害を受けました。かつて電話代、特に市外通話料金はバカ高く、電話設置を希望しても何年も待たされ、電話加入時には高額の電話債券を購入するのが条件でした。世界一の航空運賃を誇り、年収1000万円を超える客室乗務員がゴロゴロという航空会社も倒産しましたね。 こういう企業は働く労働者にとっては天国です。賃金は高くて福利厚生も最高です。一度どっぷりとつかったぬるま湯からは誰も出ようとしません。当然自分の権益は必至で守ろうとしました。しかしこの権益は国から与えれれています。国は国民から信任されて成り立ちます。つまり国民が立ち上がればこのような企業体質は変えられるのです。それに世間の常識を超えて特定の企業のみが優遇されるという状態が長く続くはずがありません。必ず変わっていくでしょうし、意識して変えなければなりません。 電力は非常に重要な国のインフラですから国が保護するのは大切ですが、それにも限度があります。今回原発トラブルで東電だけが矢面に立たされていますが、他の電力会社だって原発トラブルが起これば同じようなものでしょう。今回を契機に電力産業を見直す必要があります。電力会社は今まで国から守られてきた権益を国民に還元しなければなりません。安心・安全でかつ安価な電力を願わない国民はいないでしょう。改革は始まったようですので、その行く末を注視したいと思います。

jx4076
質問者

お礼

そのような事はよく聞きますね。 どこかでこのような意見が公表できる場があれば良いですね。 その様なサイトはないでしょうかね。 貴重なご回答です。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EleMech
回答No.3

はっきりと申し上げますが、嘘は良くないですね。 東電という会社は、地域住民とのトラブルを最も嫌ってきました。 そのため、苦情により工事が即中止になる事もよくあったくらいです。 そういった配慮を行うと経費もかさむため、コスト削減に熱心でなかった部分はあると思います。 しかしその分、下請け業者への指導や研修は熱心に行っていました。 はっきり言って、他の企業でこれほどの研修を行っている企業は無いと思います。 他の企業では、主要人物がいなくなれば仕事が頓挫しますが、東電グループでは他者が引き継げるので、そういった事は起こりえないと思います。 もちろん福島の件では、どのような事をしても早期に海水を注入すべきだったでしょう。 爆発させた原因は、東電にもあったと思います。 現在の事故処理でも、コストとの兼ね合いから中途半端な案を試行錯誤しているように思われます。 有識者の知恵を借り、早急に解決案を練り直す必要があると思います。 問題点はありますが、嘘を並べてまで叩き潰そうとするのは、人としてどうかと思います。 批判したいのなら、正々堂々と事実について批判すべきでしょう。

jx4076
質問者

お礼

その通りですね。 私の周囲だけがそう思ているのかと思いましたが、現実ですね。 政治家も現地事情、現実をしっかりと知ってから今後の対応策を考えてほしいですね。 危険な集団をあのままにして置いて再興をと考える国にも問題があるような気がします。 大変ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

以前就職のことで東電の知り合いに相談したことがあります。その時言われたことは今でも忘れません。 東電社員は多少出来が悪くても、子供を二人まで縁故採用してもらえる。社員の半分ぐらいは縁故採用。仕事が楽だから気楽にのんびりやっている。独占企業だから放って置いてもユーザーは黙って電気を買ってくれるし、会社経営にとって最重要な営業が要らない。だからサービスもいい加減。電力料金は原価積み上げ方式だから、企業の生命線であるコストダウンは不要。現場は下請けに丸投げで、社員は技術を磨く必要がない。社長や役員の主な仕事は政治家や役人との付き合い。毎日接待に明け暮れていて、現場のことなど知らない。知る気もない。こんな会社にあなたのような人が入ったら、すぐ嫌になりますよと。 今になってあの時言われたことがよく分かりました。いかなる場合でも、競争のない独占企業というのは良くありませんね。東電社長の記者会見を見ていると、原子力発電のことをまるで知らない。責任感もない。人ごとのよう。社長がこうなら、下は推して知るべきでしょう。

jx4076
質問者

お礼

私が聞いている事とほとんど同じ回答でしたね。 そうなんですよ、これが東電の実態なんですね。 国民の皆さん方はこのような事を知って置くべきですね。 根元から基本から変えなければならないのが東電ですね。 貴重なご意見でありがとうございました。

jx4076
質問者

補足

悪い政治家達がついていて、国があのようなカラーの企業に育て、東電があのような職員を育ててきましたね。恥知らず集団だと思います。良心ある政治家と国民の皆様で良識ある企業に再建してほしいですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 世の中の人、皆あきらめていると思います。 そして、期待もしていないでしょう。 これ以上、馬鹿な事しないで…って感じで。 静かに仕事をしていただければ…って思います。

jx4076
質問者

お礼

世論的にはそうですね。 大変ありがとうございました。