東京電力職員の問題行動と再興への意見

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の職員の態度や仕事への取り組みについて、問題行動が多いことが指摘されています。
  • 職員たちが人を見下したり、無駄な仕事を増やしたりしているという報告もあります。
  • 東京電力は再興を果たすために、職員の質を改善する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京電力の職員の人格

以前、東京電力福島原発で仕事をしましたが、この頃たまたま、当時の知り合いの方々と一緒になり、職員方についての話が出て、悪いイメージばかり共通していることが多く、知っていただいた方が良いかと思い書かせていただきます。 東京電力の職員方の態度の悪さ、横暴さ、人格のなさ、仕事はろくにできないで、つまらない仕事の数を増やす事ばかり、人を見下す、押し付ける、仕事も解らないで威張っている(言葉が当てはまります)人たちが多い。人を人と思っていない。 無駄な仕事を数つくり、人間の数ばかり増やしたがる。一つの仕事をするのに蟻のように人の数を群がらせる。安全という言葉の元にともかく頭数を増やしたがる。安全基準も知らないで。 この度の原発事故で職員さん方が良くやったと言う報道が多くされていましたが、本当にどうなのか疑問です、調べれば下請け、孫請け、解らない人たちが入っていて、それを美化して報道しているだけかもしれません。東京電力にはそのような人たちはほんの一握りよりいないと思いますよ。東電には会社思い、社会を思う、人を思いやる、その様な人たちはどの位いるんでしょうね。 自分たちを特別な人種と思っている人たちが多いですね。それが東電が作り上げた人種集団です。名前をあげたいような人たちが沢山おりますが、ほとんどがそうですね。 東京電力、このあたりにも先に手を加えないと、何をやってもまた同じ人たちがやるのであれば、また同じことになると思いますが。 職員の質から改善してよくなってほしいですね。 それに群がる人たちも多いので、今までの東電はよほど良い蜜を垂れ流していたのでしょうね。 改善にメスを入れるのであれば、ここからですよ。仕分けが大仕事になると思いますが、解体して再度、組み立てた方が早いでしょうね。 福島第2原発も一緒です。 間違いもあるかも知れませんが、このあたりで気が付いている方がいれば、ご意見も伺いたいですね。今更で申し訳ございませんが、東電の正常な企業としての再興を願っての意見です。

  • jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東電に限らず、大手電力会社は皆そうですよ。電力は国を支えるインフラの根幹ですから政府は電力会社を手厚く保護してきました。電気料金を安定させるため、電気料金を上げるには政府の認可が必要ですし、その場合は厳しくコストチェックがなされます。一見妥当性がありますが、企業努力でコストを下げると、一般企業なら利益が増えて企業が潤いますが、電力会社の場合はすべてとは言いませんが、電力料金をさげさせられ、利益を増やせない仕組みになっていました。そうなればコストを下げる努力はバカバカしいのでやろうとしません。「安全・安定のため」というのが大義名分になって、コスト削減は二の次になっていました。 こういう企業は沢山ありました。かつての国鉄、電電公社、日本航空など数えると沢山あります。国鉄は戦後の引揚者を沢山雇うなど、社会への貢献も少なくありませんし、国会議員から政治駅や政治路線を設けさせられるなど気の毒な面はありましたが、その親方日の丸体質から反社会的労働組合が現れ、暴力革命すら標榜していたのです。あのむちゃくちゃな「順法闘争」では多くの国民が迷惑というより多大の被害を受けました。かつて電話代、特に市外通話料金はバカ高く、電話設置を希望しても何年も待たされ、電話加入時には高額の電話債券を購入するのが条件でした。世界一の航空運賃を誇り、年収1000万円を超える客室乗務員がゴロゴロという航空会社も倒産しましたね。 こういう企業は働く労働者にとっては天国です。賃金は高くて福利厚生も最高です。一度どっぷりとつかったぬるま湯からは誰も出ようとしません。当然自分の権益は必至で守ろうとしました。しかしこの権益は国から与えれれています。国は国民から信任されて成り立ちます。つまり国民が立ち上がればこのような企業体質は変えられるのです。それに世間の常識を超えて特定の企業のみが優遇されるという状態が長く続くはずがありません。必ず変わっていくでしょうし、意識して変えなければなりません。 電力は非常に重要な国のインフラですから国が保護するのは大切ですが、それにも限度があります。今回原発トラブルで東電だけが矢面に立たされていますが、他の電力会社だって原発トラブルが起これば同じようなものでしょう。今回を契機に電力産業を見直す必要があります。電力会社は今まで国から守られてきた権益を国民に還元しなければなりません。安心・安全でかつ安価な電力を願わない国民はいないでしょう。改革は始まったようですので、その行く末を注視したいと思います。

jx4076
質問者

お礼

そのような事はよく聞きますね。 どこかでこのような意見が公表できる場があれば良いですね。 その様なサイトはないでしょうかね。 貴重なご回答です。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.3

はっきりと申し上げますが、嘘は良くないですね。 東電という会社は、地域住民とのトラブルを最も嫌ってきました。 そのため、苦情により工事が即中止になる事もよくあったくらいです。 そういった配慮を行うと経費もかさむため、コスト削減に熱心でなかった部分はあると思います。 しかしその分、下請け業者への指導や研修は熱心に行っていました。 はっきり言って、他の企業でこれほどの研修を行っている企業は無いと思います。 他の企業では、主要人物がいなくなれば仕事が頓挫しますが、東電グループでは他者が引き継げるので、そういった事は起こりえないと思います。 もちろん福島の件では、どのような事をしても早期に海水を注入すべきだったでしょう。 爆発させた原因は、東電にもあったと思います。 現在の事故処理でも、コストとの兼ね合いから中途半端な案を試行錯誤しているように思われます。 有識者の知恵を借り、早急に解決案を練り直す必要があると思います。 問題点はありますが、嘘を並べてまで叩き潰そうとするのは、人としてどうかと思います。 批判したいのなら、正々堂々と事実について批判すべきでしょう。

jx4076
質問者

お礼

その通りですね。 私の周囲だけがそう思ているのかと思いましたが、現実ですね。 政治家も現地事情、現実をしっかりと知ってから今後の対応策を考えてほしいですね。 危険な集団をあのままにして置いて再興をと考える国にも問題があるような気がします。 大変ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

以前就職のことで東電の知り合いに相談したことがあります。その時言われたことは今でも忘れません。 東電社員は多少出来が悪くても、子供を二人まで縁故採用してもらえる。社員の半分ぐらいは縁故採用。仕事が楽だから気楽にのんびりやっている。独占企業だから放って置いてもユーザーは黙って電気を買ってくれるし、会社経営にとって最重要な営業が要らない。だからサービスもいい加減。電力料金は原価積み上げ方式だから、企業の生命線であるコストダウンは不要。現場は下請けに丸投げで、社員は技術を磨く必要がない。社長や役員の主な仕事は政治家や役人との付き合い。毎日接待に明け暮れていて、現場のことなど知らない。知る気もない。こんな会社にあなたのような人が入ったら、すぐ嫌になりますよと。 今になってあの時言われたことがよく分かりました。いかなる場合でも、競争のない独占企業というのは良くありませんね。東電社長の記者会見を見ていると、原子力発電のことをまるで知らない。責任感もない。人ごとのよう。社長がこうなら、下は推して知るべきでしょう。

jx4076
質問者

お礼

私が聞いている事とほとんど同じ回答でしたね。 そうなんですよ、これが東電の実態なんですね。 国民の皆さん方はこのような事を知って置くべきですね。 根元から基本から変えなければならないのが東電ですね。 貴重なご意見でありがとうございました。

jx4076
質問者

補足

悪い政治家達がついていて、国があのようなカラーの企業に育て、東電があのような職員を育ててきましたね。恥知らず集団だと思います。良心ある政治家と国民の皆様で良識ある企業に再建してほしいですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 世の中の人、皆あきらめていると思います。 そして、期待もしていないでしょう。 これ以上、馬鹿な事しないで…って感じで。 静かに仕事をしていただければ…って思います。

jx4076
質問者

お礼

世論的にはそうですね。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京電力 職員の意識 給料自主返納vs電気料金値上

    。 10兆円ともいわれる原発被害者への賠償金捻出のため、 政府案のようですが、消費税3%UP&電気料金値上げが検討されているようです。 福島原発の安全性については、住民グループの指摘が事前になされていた。 それを考慮せず、安全性を怠った。 国が原発を許可した責任&東電が住民グループの指摘を無視した落ち度、 この責任割合については、裁判で決定されなければ素人は何もいえないが、 消費税3%UP&電気料金値上げ案の報道が先行していますが・・・ 東電独自経営で原発の被害賠償ができず国の助けがいるのならば、 東電職員のお給料をダウンする検討や報道が無いことが不思議なのです。 あの~。東電社員さんのお給料は、とても高いです。30歳で、国家公務員の2倍。 社長と事務次官(=国家公務員のトップ)を比べても、3倍も高いらしい。 そして、東電職員の謝意の意識が全く見えないのが不思議なのです。 東京電力職員の大学時代の友人らに聞いても、そういう意識が無いので驚きます。 ・原発の施設の安全性も、あくまでも国が許可した上で運営した。  なぜに東電が責められるのかが分からない ・住民グループの指摘?  あの時点で、今回の地震を想定するのは困難といえば、 判例から見ても  法的責任は回避できる。 ・お給料ダウン?  そんな法的根拠はない。  何の法律を根拠に、現正職員らの給料ダウンが検討されるのだ、ありえない。  今後の勤務に影響あるのは福島勤務者だけ。 福島在住だった東電社員の家族(避難した奥様がTVでコメントしてましたね)も、 ご主人の身の上を心配するお話だけでしたね。 東京電力の職員さんたちは、日本屈指の抜群のお給料を貰っている。 この社員さんたちが日本の平均的な世帯年収420万円レベルに応じ、 その代わりに東電がリストラなしに応じたならば、 電気料金値上げ・消費税UPも、最小限に抑えられるはずです。 ・・・ ちなみに、現在、国家公務員から独立法人へ移行した教育研究施設等では、 運営に必要な経費不足に陥っています。 幹部未満職員会(係長会)の主導で幹部も巻き込み、 お給料の一部返還=職員が自主的に自らの勤務先へ寄付を行っています。 これは新聞の小さな記事(国の機関の行く末を特集)で報道された程度ですが ・・・ (1)東京電力の正社員さんたちのお給料への意識(現在の給料体系の維持が当然)をどう思われますか? (2)現時点で、東京電力の正社員さんたちが自主的に返還(賠償金へ当ててほしいと東電へ寄付)する意識が“無い”ことをどう思われますか? (3)東京電力の正社員さんたちのお給料ダウンなしに、(賠償金捻出のため)電気料金値上げ&消費税3%UPに賛同できますか?

  • 東京電力

    東京ではなく福島に本社移転してはいかが? 原発事故のせいで福島はゴーストタウン どうせ東京電力や政府は賠償逃れのために 「ただちに生命に影響ありません」などとほざくだろう それなら東電は自ら率先して、本社機能を福島に移転 社員寮、社員向け戸建で街づくり実施、復興を目指すべき どちらにしても福島原発は今後面倒見なければいけないし もし規定放射線量に達したら転勤ということでいいのでは なんて考えたんですがもっといい案あります?

  • 東京電力の「協力会社」

    福島原発の件で、会見には東京電力の方が出てきますが、危険なことは「協力会社社員」の方が行っているような印象を受けます。 今回の巨大地震以前、福島原発の現地に東京電力の社員は常駐していたのでしょうか? また、現在東京電力の「正社員」の方は福島原発の近く(安全と判断される範囲で)で尽力されているのでしょうか? また「協力会社」は具体的にどんな技術で協力していたのでしょう?

  • 誰でも自由にテロ出来る?東京電力の原発

    東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で社員による書類(原子炉建屋の図面など)の持ち出しが相次いでます。 テロ対策関連施設の多数にのぼる不備と職員の信じ難いほどの安全意識の欠如を理由として規制委員会が柏崎刈羽原発の運転禁止命令を出してから数年が経過しようとしてますが、相も変わらず東電の不行き届きが止まりません。 規制委員会は運転禁止命令を引き続いて継続することを決定しました。 もうこうなってきますと東電の原発は「テロの自由化」へまっしぐらに突き進んでおりまして、いつ核テロが発生してもおかしくない状況になってます。 福島第一原発の巨大原子力事故も元はと言えば東電の「テロの自由化」の社風に基づいて地震がテロを起こしたようなものでして。 日本の原発は天災には強いが人災には滅茶苦茶に弱いんですかね? 私としても一方的な原発反対派ではないわけでして、電力危機が深まる中、早く東京・首都圏に原発を造って電力の地産地消を実現しつつ全国に電力送電して危機を救い、尚且つ首都直下型地震の際には原子炉建屋に避難すればいいと思いますね。(自民党が言うには、巨大地震がやってきても地震の揺れでは壊れないそうです) 原発の温排水はビル街の給湯や暖房に使えますし。 如何ですか。早くしないと間に合わないと思います。

  • 東京電力の問題点

    東電について2件質問します (1)勝又会長が原発の安全装置をはずしていた事をききました。これは重大なことですが余り大きくは報道されていなしのは何故ですか? (2)現状では東電は賠償が巨大になり何れたちいかなるものと思われます。そうであれば会社を一旦破綻させて外部の人をいれて会社更生させたほうがよいとおもうのですが こういう動きはどうなっていますか?

  • なぜ東京電力のトップは謝罪しないのか?

    今もなお福島原発の最前線の現場で死に物狂いで戦っている東京電力の職員の方々がいる反面、これだけたくさんの日本国民に電力供給などで迷惑をかけ、危険負担を強いているのに、なぜ東京電力のトップ(社長・専務等)の人間は顔を見せない&謝罪しないのか?謝罪&顔を見せられない理由があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 【東電】東京電力は東日本大震災の福島第一原発のメル

    【東電】東京電力は東日本大震災の福島第一原発のメルトダウンでアルプス処理機で濾過したトリチウム水をタンクに保管していますが、現在は何個のタンクが敷地内に並んでいるのかタンクの数の推移が分かるデータがあれば教えてください。

  • 東京電力エリアの電力は回復するのか?

    福島原発が使えなくなったせいで電力が不足し計画停電が必要となってますよね。 ということは、福島原発に代わる原発を別に用意しないと元には戻らないということですよね? 今回の件で新たな原発を作ることに同意してくれる地域なんて皆無になると思いますが、そうなると二度と元の電力に戻らないような気がします。 二酸化炭素の関係で火力なんて増やせないし、水力や太陽光だと電力が足りないですよね。 東京電力エリアの電力は、実はもう回復しなんじゃないですか? 回復するとしたら何年ぐらいかかるんでしょう?

  • 東京電力をそろそろ支援し応援してやってもいいのでは

    福島事故以来、東京電力はバッシングを浴びていますが、その後の様子を見ていると、福島の原子炉の沈静化に毎日、厳しい中を努力しています。また、原発停止のお陰で火力発電を稼動してますが、原油の輸入などで家庭の電気料金の値上がりは必至です。その電気料金は、10%代から9%に下がりましたが、この辺が限界でしょう。やはり、日本の、首都圏の電力の安定供給をしっかりやってもらうためには、電力発電やその維持に多額の費用がかかりますから、値上げは止むを得ないと思われます。また、東京電力は、厚生施設やその他の財産を処分して財政の立て直しを図ってるようなので、そろそろ、東電が元気に仕事に取り組んで電力の供給をしっかりやってもらうために、支援し応援していってもいいんではないでしょうか。ただ、闇雲に盲目的に、見通しも無くバッシングすればいいというのでは無いでしょう。

  • 電力会社を選択する仕組み

    東京電力福島原発事故以来、電気の供給を従来は東電だったのを他の電力会社に変えたという話を新聞などで良く見ます。 これって素人の考えでは、東電の電線に繋がっている線を他の電力会社の線につなぎなおす必要があると思うんですけど、まさかそんなことはやらないですよね。 どうやって電力会社の切り替えができるのですか?教えて下さい。