• ベストアンサー

なぜ東京電力のトップは謝罪しないのか?

今もなお福島原発の最前線の現場で死に物狂いで戦っている東京電力の職員の方々がいる反面、これだけたくさんの日本国民に電力供給などで迷惑をかけ、危険負担を強いているのに、なぜ東京電力のトップ(社長・専務等)の人間は顔を見せない&謝罪しないのか?謝罪&顔を見せられない理由があるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

東電はこれまで原発推進のため、事故隠しとか、嘘の調査資料を公表してきました。 また、今回の福島原発において東電側の説明に不信感をもたれた方も多いと思いますが、東電とはそういう体質の会社です。 しばらくしたら、このことが大きな問題になると思います。 なので、トップは謝罪&顔をみせず隠れておく必要があるのだと思います。

その他の回答 (7)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.8

何度もテレビに出てましたよ  新聞とかテレビをなぜ見ないんですか?

hempey1991
質問者

お礼

すいません、うちの地域停電してたもので。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.7

最初に出て謝ってるんじゃ? そもそも東電も災害の被害者だし。 原発はまだ現在進行形で作業中なのに、何しに出てくるの?出てくる意味がないでしょ?? それなりに片付いたら出てくるんじゃないでしょうか。

hempey1991
質問者

お礼

片付いてから出てきて一体何をするんでしょうか?

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.6

謝罪してましたよ。 TVで観ました。 その後、質問に答えられる担当者が出ている状況になっているようです。 足りない、という世論になれば公益企業だから出てきますよ。 今は大口需要家へ節電依頼に回っているらしいです。

hempey1991
質問者

お礼

すいません、うちの地域停電してたもので。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

何で謝罪しなきゃいけないのか理由が分からん。

hempey1991
質問者

お礼

失礼ですが、関西の人ですね?

回答No.3

東京電力に同情します。 NO,1さんに同調します。 当たり前のように供給されていた電気に感謝します。 自分も含めて、そのあたりを勘違いしないように努力しましょう。

hempey1991
質問者

お礼

メシアのような方ですね。

noname#140517
noname#140517
回答No.2

チェルノブイリのような人災の場合は社長は謝罪しなければいけないけど予測出来ない災害(今回は対策以上の災害だった)の場合はちょっとね…

回答No.1

東京電力も地震の被害者(社)ですが??? 質問者の理論で行けば「石油を供給出来ない石油元売り」「着陸出来ない仙台空港」「運休続きのJR」「「運休続きのバス各社」「開いていないスーパー」「繋がらない電話会社」・・・・ 全て国民に迷惑を掛けているので『トップが謝罪』しなきゃね。 仮に質問者が会社員であって、その会社が石油不足で製品を配達出来なかったら社長は謝罪会見でもするの?(笑

hempey1991
質問者

お礼

回答者の方は無計画な計画停電を日に2回実施されたことのない地域にお住まいの方のようですが、また、それを経験しても我慢強い方かもしくは実施されない都内23区にお住まいでしょうか? それに質問に対しての回答が笑止。 「石油を供給出来ない石油元売り」「着陸出来ない仙台空港」「運休続きのJR」「「運休続きのバス各社」「開いていないスーパー」「繋がらない電話会社」これらは後手後手の無策で国民を被爆させない。 なるほど日本人は我慢強い。

関連するQ&A

  • 東京電力の原発停止のとき他エリアも停電?

    福島の原発や、新潟の柏崎刈羽原発は どちらも東京電力の発電所ですが 仮に電力供給が間に合わなくなった場合 東京電力ではない地域も停電になる可能性はあるのですか? ふだんから東京電力の恩恵にあずからない者が 東京電力のために犠牲になるのはまっぴらごめんなのですが。

  • 東京電力の社長がテレビに出てないのはなぜですか

    福島原発の事故で説明会見や現地視察で東京電力の副社長さんが矢面に立っていらっしゃいます。社長さんのメディアの露出が少ないのは何故でしょうか? 因みに私はニュースで社長さんをお見かけした事がありませんが、3月27日現在で社長さんの会見とか見た方いらっしゃいますか?

  • 東京電力エリアの電力は回復するのか?

    福島原発が使えなくなったせいで電力が不足し計画停電が必要となってますよね。 ということは、福島原発に代わる原発を別に用意しないと元には戻らないということですよね? 今回の件で新たな原発を作ることに同意してくれる地域なんて皆無になると思いますが、そうなると二度と元の電力に戻らないような気がします。 二酸化炭素の関係で火力なんて増やせないし、水力や太陽光だと電力が足りないですよね。 東京電力エリアの電力は、実はもう回復しなんじゃないですか? 回復するとしたら何年ぐらいかかるんでしょう?

  • 東京電力が攻められている訳

    色々なニュースやネットの書き込みを見ていますが、結局、東京電力の何が悪いのか、簡単に教えて下さい。 例えば、国や地域が「原発は絶対ダメ!」って言ってるのを東京電力が「大丈夫、何かあったら全部俺たちが責任取るから」って言って原発を建てたのなら今世論が攻め立てるのは理解できます。 でも、そうじゃないですよね? 私たちも原発のお陰で安定した電力を供給でき、快適な暮らしをしていた面もあると思うのですが。

  • 東京電力の「協力会社」

    福島原発の件で、会見には東京電力の方が出てきますが、危険なことは「協力会社社員」の方が行っているような印象を受けます。 今回の巨大地震以前、福島原発の現地に東京電力の社員は常駐していたのでしょうか? また、現在東京電力の「正社員」の方は福島原発の近く(安全と判断される範囲で)で尽力されているのでしょうか? また「協力会社」は具体的にどんな技術で協力していたのでしょう?

  • 原発巨大事故にも懲りない東京電力

    昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還する方針を明らかにしました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽工作を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両者の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。東京電力は東京首都原発を造ろうとしてもいません。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

  • 東京電力の職員の人格

    以前、東京電力福島原発で仕事をしましたが、この頃たまたま、当時の知り合いの方々と一緒になり、職員方についての話が出て、悪いイメージばかり共通していることが多く、知っていただいた方が良いかと思い書かせていただきます。 東京電力の職員方の態度の悪さ、横暴さ、人格のなさ、仕事はろくにできないで、つまらない仕事の数を増やす事ばかり、人を見下す、押し付ける、仕事も解らないで威張っている(言葉が当てはまります)人たちが多い。人を人と思っていない。 無駄な仕事を数つくり、人間の数ばかり増やしたがる。一つの仕事をするのに蟻のように人の数を群がらせる。安全という言葉の元にともかく頭数を増やしたがる。安全基準も知らないで。 この度の原発事故で職員さん方が良くやったと言う報道が多くされていましたが、本当にどうなのか疑問です、調べれば下請け、孫請け、解らない人たちが入っていて、それを美化して報道しているだけかもしれません。東京電力にはそのような人たちはほんの一握りよりいないと思いますよ。東電には会社思い、社会を思う、人を思いやる、その様な人たちはどの位いるんでしょうね。 自分たちを特別な人種と思っている人たちが多いですね。それが東電が作り上げた人種集団です。名前をあげたいような人たちが沢山おりますが、ほとんどがそうですね。 東京電力、このあたりにも先に手を加えないと、何をやってもまた同じ人たちがやるのであれば、また同じことになると思いますが。 職員の質から改善してよくなってほしいですね。 それに群がる人たちも多いので、今までの東電はよほど良い蜜を垂れ流していたのでしょうね。 改善にメスを入れるのであれば、ここからですよ。仕分けが大仕事になると思いますが、解体して再度、組み立てた方が早いでしょうね。 福島第2原発も一緒です。 間違いもあるかも知れませんが、このあたりで気が付いている方がいれば、ご意見も伺いたいですね。今更で申し訳ございませんが、東電の正常な企業としての再興を願っての意見です。

  • 東京電力

    東京ではなく福島に本社移転してはいかが? 原発事故のせいで福島はゴーストタウン どうせ東京電力や政府は賠償逃れのために 「ただちに生命に影響ありません」などとほざくだろう それなら東電は自ら率先して、本社機能を福島に移転 社員寮、社員向け戸建で街づくり実施、復興を目指すべき どちらにしても福島原発は今後面倒見なければいけないし もし規定放射線量に達したら転勤ということでいいのでは なんて考えたんですがもっといい案あります?

  • 原発巨大事故にも懲りない東京電力

    昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還しました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両社の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

  • 東京電力をそろそろ支援し応援してやってもいいのでは

    福島事故以来、東京電力はバッシングを浴びていますが、その後の様子を見ていると、福島の原子炉の沈静化に毎日、厳しい中を努力しています。また、原発停止のお陰で火力発電を稼動してますが、原油の輸入などで家庭の電気料金の値上がりは必至です。その電気料金は、10%代から9%に下がりましたが、この辺が限界でしょう。やはり、日本の、首都圏の電力の安定供給をしっかりやってもらうためには、電力発電やその維持に多額の費用がかかりますから、値上げは止むを得ないと思われます。また、東京電力は、厚生施設やその他の財産を処分して財政の立て直しを図ってるようなので、そろそろ、東電が元気に仕事に取り組んで電力の供給をしっかりやってもらうために、支援し応援していってもいいんではないでしょうか。ただ、闇雲に盲目的に、見通しも無くバッシングすればいいというのでは無いでしょう。