• ベストアンサー

東京電力の原発停止のとき他エリアも停電?

福島の原発や、新潟の柏崎刈羽原発は どちらも東京電力の発電所ですが 仮に電力供給が間に合わなくなった場合 東京電力ではない地域も停電になる可能性はあるのですか? ふだんから東京電力の恩恵にあずからない者が 東京電力のために犠牲になるのはまっぴらごめんなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

周波数の同じ電力会社には影響があるかも

sak_sak
質問者

お礼

他の方の回答を見ました。 周波数変換設備は容量が少ないのですね。 であれば、周波数が違う会社も 多少は影響があるということでしょうか。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周波数変換設備をご存知ないですか?

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

お世話になっている可能性はありますよ。同じ送電ネットワーク内のどこかで電力不足が生じると、ネットワーク内で余裕のある発電所から供給する仕組みですから、電力会社が違ってもこのネットワーク内にあるなら、お世話になっていないとはいえませんし、ネットワーク内でなければ影響はないでしょう。 日本は世界的に見ても停電の少ない国ですが、それはこのようなネットワークがしっかりできてい、互いに補っているからです。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 余裕があるなら他の電力会社を助けるのは 電力会社の勝手ですが 東京電力以外の電力会社のエリア内の家庭を停電にしてまで 東京電力エリア内の家庭や金儲けに勤しむような会社の 電力を供給するのはおかしいと思います。 もちろん東京電力エリア内の避難所や公共施設への安定供給のためなら 節電するのは吝かではありません。

• misawajp
回答No.1

可能性は ゼロ ではありません 相互扶助 と言う言葉をご存じないですか

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのような可能性がありますか? 東京電力より高い電気料金を払わされ 「それが嫌なら東京に来ればいい」と言うような人を 助ける気にはなれません。