• ベストアンサー

コンプレックス・・・

肌が汚いというコンプレックスで好きな人が出来ても 自分に自信が持てず、積極的になれません。 いつも、この照明だと汚く見えるなとか気にしてしまいます。 夜はあまり肌も目立たないのですが、昼の顔はみれたものじゃありません。 夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 昼に人としゃべるときは相手が肌ばかり見ている気がしてなりません。 色が白い人をみると、無条件でかわい~い、うらやましい って思ってしまいます。 男のかたに質問です。 女性の肌は気になりますか? 肌が汚い女性は嫌じゃないですか?

  • yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom_123
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.7

おはようございます。 >女性の肌は気になりますか? >肌が汚い女性は嫌じゃないですか? との事ですが。 そりゃもちろん。 いかにもお手入れの行き届いたような、とか、若~いピカピカの肌を見たら素直に好感を持ちますし、「風呂入ってるのかよ?」って感じのまったく清潔感のない汚い肌を見たら嫌になります。 けれど、ちゃんと清潔にして身だしなみ整ってさえいれば、別に綺麗な肌じゃなくてもまったく気にならないですね。仮にその人に評価点を付けるとした時に、加点はないけど減点の対象にはならない、という感じでしょうか。 人と接するときって、その相手を総合的に見ませんか?「肌の綺麗さ」というものが相手を判断するときの重要な要素である、って人ももちろんいるにはいるとは思いますが、そう多くはないと思いますよ。 >夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 素晴らしいじゃないですか。 逆に、「肌は綺麗だと言われるのですが、それ以外はほめられた事がないのですが・・」なんて人もたくさんいると思いますし、誰しも何らかのコンプレックスは持っているものだと思いますよ。 かく言う僕も、背は低いですし、顔立ちも悪い、とは言われたことはないだけでせいぜい十人並みだと自覚していますし、おまけに最近生活の乱れからお腹まで出てきてしまいました(現在ダイエット中・苦笑)が、毎日健気に生きています。 僕的には全身に「モザイク」をかけなきゃ世間様に申し訳ないくらいだと思ってますけど、結構まわりの人たちは気になってないようです。 コンプレックスがあるからこそ、向上心を持てると思うんです。ここがダメなら、別のところで魅力を上げればいいんだ!って感じでしょうかね。 ですから、そんなに気にしないでも大丈夫ですよ。 僕が言っても説得力がないかも知れませんが(苦笑)。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでとても元気づけられました。 自分は肌の汚いのがコンプレックスだけど、誰でもコンプレックスはあるんだし、別のところでがんばっていこうと前向きな気持ちが出てきました。 >別のところで魅力をあげる がんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 人間は肌じゃないです。 化粧品関係ですんで、仕事柄気にはなりますが 肌が綺麗でも色白でも 性格悪い人間なんかごまんといます。 肌ばかりみても仕方ないでしょ。 もしね、だれかが貴方にほれたとしましょう そのときは性格に惚れると思います 貴方が気にするなら何とかしてあげたいとも思うでしょう 最初から「肌が汚いからパス」って人いませんよ。 私の知り合いでかなりにきび肌の女性がいます ですが彼女にはちゃんと彼氏いるんですよ。 実際しゃべってみるといい子ですしね。 肌よりも表情です。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >肌ばかりみても仕方ないでしょ そうですよね。 確かに今まで私は肌の事ばかり気にして、内面を磨いたりとかそういった努力が足りなかったように思います。 >肌よりも表情 表情ですか・・。 いい言葉ですね。 努力していきたいです。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   yabaaさんこんばんは。 コンプレックスがあるようですね。悩みの種ですが、改善する方法は何かされているのでしょうか。医者や美容の専門家に相談するとかあると思いますが、いかがですか。  知り合いの女性に健康のためにビタミンCを毎日飲むように勧めたら、風邪を引きにくくなったのと、肌がきれいになってきたと喜んでいました。こういう方法はいかがですか。  それ以外にも方法はいろいろとあるものです。気になるところが良くなってくると自信が取り戻せ、積極的になるものです。  あと、女子大生で夜更かしと甘い物好きな女性が早寝早起きと甘い物を控えたら、半年後にニキビ顔がきれいな大人の女性に変身しいたので、見違える程になったという事がありました。  女性の肌は多少は気にしますが、yabaaさんが思っている程ではないと思います。異性よりも同性の方が化粧や肌に関しては敏感だと思いますので、親しい女性や母親に聞いてみるのも方法かと思います。  色が白い人が良いとの事ですが、地黒なのでしょうか。私はどちらでも良いと思います。特に気にはしません。色が黒い人は健康的に見えます。色白な人は清楚に見えます。以前付き合っていた彼女も色黒で、背が高かく、ちょっと太めをかなり気にして言っていましたが、そんなことは気にならないカワイイよ言ってあげたら安心して喜んでいました。女性は自分が気にしている程の事には、男は意外と気にならないものです。  こんな感じですが多少は参考になりましたか。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エステに通ったり、皮膚科にいったり、食生活はもちろん、ハイチオールCなどのビタミン剤も飲んでいますが、 一向によくならないんです。 美容整形にも行ったのですが、皮膚に穴があいているにきび跡は、治療方法がないんだそうです。 >そんなことは気にならないカワイイよ言ってあげたら 私も前の彼氏にそういう風に言われたことがありますが、 そう言ってくれた彼氏の前ではとても素直になれた気が します。 yu_taroさんみたいなやさしい彼氏が出来たら私もまた 肌を気にしないで自分に自信が持てるのになあ・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

>男のかたに質問です。 女性の肌は気になりますか? 気になると云えば気になるがそれが決定打にはなりません >肌が汚い女性は嫌じゃないですか? ご自分が思っておられる程他人は気にしないのではないですか 肌が汚いと指摘された事がおありですか? そうでなければ思い過ごしと云う場合もあります 男は余り細かい所まで見ないです >夜はあまり肌も目立たないのですが、昼の顔はみれたものじゃありません。 夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 と書かれておられる所からかなり美意識の強い女性とお見受けしました ご自分が考えておられる程悪くないはずです 第一肌で好きか嫌いかは決まりません

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気になると云えば気になるがそれが決定打にはなりません そうなんですね。 私は今まで、振られたり別れたりすると、すぐに私の肌が汚いのが嫌なんだ・・。と思ったりしていました。 もっと内面を磨いたり、そのほかを見直すべきですよね。 男性はあまり細かいところまでは見ないということで、気にしすぎなところも大きいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

お気持ちとっても良くわかります。 私も女性も男性も「肌きれいだなー」と 思いながら見たりします。 だけど念入りにパックをしたり、 ケミカルピーリングタオルでつるつるになったり CACのフェイシャルを(意外に安くできます) することでなんだかいつもより自信が持てたりします。 にきびが多いのであれば皮膚科に行くことをお勧めします。 自分であれこれするよりいいと思います。 またアイメイクにポイントを置いて視線をそらすとか。 小さなことの積み重ねで、お金をかけなくても 変われると思います。 そんな私もしょっちゅう思い悩むことはありまして… 美容院に行ったりまつげパーマをかけたりと、 気分転換をしたりします。 肌は直接的に「嫌~」ってより そのことで暗くならないようにするのがいいと思います。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのことで暗くならないようにする・・ ありがとうございます。肌のことばかり考えて、憂鬱になることが多かったです。 アイメイクにポイントを置くとか、いいですね。化粧で目立たなくするなど、努力がんばります。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

オークションで狙ってた商品の締め切りが今日でしたので久し振りに(マトモに)ネットしています(締め切り10分前に予算オーバーで入札しませんでしたが・・・笑) お久し振りです お悩みの御様子ですね あくまで私の場合ですが・・・、理想の外見というかタイプってのは確かに有ります、がナゼか今までかけ離れた女性とお付き合いしてますよ 好きになった人がタイプと言いましょうか・・・、そんな事ってよく有るんじゃないでしょうか? まぁ外見がEには越した事ないですが、外見で付き合える程私は寛容な性格では無いような気がします。 幾ら見た目が良くって(理想だとして)も一緒に居て疲れる相手じゃぁ付き合えませんよ という事で第一は性格悪い(ウソツキも)女性は嫌いです 女性の綺麗、可愛いって雰囲気でも有るように思いますが・・・。 ただ残念な事に見た目の綺麗な方の方が男性は知り合ってからのアプローチする時間は短いように感じます 良き出逢いがありますように・・・。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌が肌が・・と私も外見にばかりとらわれて、よくないですよね。 見た目が良くても一緒にいて疲れる相手とは付き合えない。本当にそう思います。 もっと中身を磨くとか他に努力をすべきだと反省しました。 ありがとうございます。

回答No.2

No.1の方に賛成です。 好きになる女性の外観はあまり気になりません。 仮にあなたの肌がそうだとしても、そんなあなたを好きになってくれる男性は本物です。 本当に好きな男性が現れた場合、女性は女性ホルモンの働きで美しく、輝いてくる様になります。 万人に愛されるよりも、”運命の男性”の出現を待ちましょう!(既にいたらごめんなさい。。)

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなあなたを好きになってくれる男性は本物です そうですね。こんな私でも好きになってくれる人はいますよね。 今好きな人がいます。肌が肌が・・といわずに自信を持ってがんばっていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

どっちでもいいです。 >女性の肌は気になりますか? >肌が汚い女性は嫌じゃないですか? 気にはなります。 どちら?と聞かれれば肌がキレイな方がよいのは当然です。 問題は恋愛対象としてみた時に 肌がキレイだというのが優先順位として高いのか? と聞かれれば低いです。 気にならないはずはありません、自分の好みによって それぞれの基準があるのですから。 私は優先順位で肌を考慮することはありません。 以前はアトピーの女性と付き合ったこともありますが 肌がキレイだから、汚いからといって恋愛の話になった 事もありません。 気になるか?と聞かれたら気にはなります。 ただ、恋愛対象の優先順位には関係ない。 というのが私の答えです。 コンプレックスを解消するのは大変です 解消せずにコンプレックスと仲良く付き合っていければよいですね。 私も鼻にコンプレックスがあります。曲がっています。 でも思うほど誰も気にして無いようです。 誰も気にしていなくても自分ではコンプレックスになります。 その気持ちはよくわかりますが、 誰だってコンプレックスがあるんだし 鼻だけで(肌だけで)全人格が決定するわけではないんだから。 と考えるようにしています。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好みによってそれぞれの基準がある・・。そうですね。私の基準では肌がきれいなのが第一条件(自分が汚いから)であるのと同様、基準は人それぞれだなと思いました。 KENZOさんの優先順位にはないということで、そういう男性も多いだろうし、私も肌ばかり気にしているのも良くないなと思いました。 全人格が決定するわけではない。そうですね。私もKENZSOさんみたいにポジティブにいこうと思います。 ありがとうございました・

関連するQ&A

  • コンプレックスが多すぎてもう嫌です。

    19歳の女です。 多分私はコンプレックスの数が多くて考えるといつも泣きそうになります。 一つ一つあげていきます。 ・肌が汚い(特に頬と鼻が毛穴が開き、色は無いですが凹みのニキビ跡がある。デコルテや背中の肌が弱くニキビ?赤くなりやすい) ・毛深い。足なんか剃っても毛の断面が見えるし、腰やデコルテなどにも足や腕ほどではないが毛が生えてる。顎や眉にもおっさんみたいな太い毛が生える… ・足に異所性蒙古斑があり、気になって足を出すファッションに抵抗がある。 ・膝裏を掻いてしまい色素沈着している。これも上と同じく足を出すのに抵抗がある理由の一つ。 ・多嚢胞性卵巣と診断されました。まだ妊娠の予定は無いけど不妊症かもしれない。薬を飲まないと生理来ない。 ・怪我など傷が跡になりやすい。 ・胸の大きさのわりには乳輪が大きい。 パッと思いつくのはこれくらいですが、もっと気にしてるところあったと思います。 こんなに、特に外見でのコンプレックスが多いので好きな人が出来ても何事にでも自信を持てなく、消極的で、うまくいかなく、ストレスが溜まり悲しくなり… 好きな人に遊ぼうと言われても顔の肌を見せたく無く昼間には会いたくないんです。夕方以降なら肌が比較的綺麗に見えるので会えるのですが。。メイクでも隠しきれません。 そんなことしてるからかこの年になっても恋愛したことなく… せめてこれらの中の一つでもコンプレックスが消えてくれれば…もっと明るくなれるのに… 私と同い年くらいの女の子は顔から足まで肌が綺麗で足も出せて毛深くもなく…と、どんどんマイナスになっていっていまします。 もうどうしたらいいんでしょうか。 泣きそうです。 ちなみに顔はハーバルピールというものをし、毛は全身脱毛のカウンセリングを予約したところです。が、こういうコンプレックスがなければ、この大金を服や髪や遊びに使えるのになぁ…とまたマイナスになります。

  • コンプレックス

    コンプレックスがありすぎて人を本気で好きになれません。中学生の時から外見のコンプレックスに悩んできました。 背が低く、短足で顔のエラが張り肌が黒いです。周りの可愛い娘はチヤホヤされてずっと羨ましく見ていました。 それから美容に興味を持ち、化粧やダイエットを頑張りました。その結果、今ではある程度チヤホヤされるまでになりました。しかし男の人を好きになれません。 どうしても自分に自信が持てなくて本気で向き合えないのです。内面も見てほしいです。どうしたら良いんでしょうか。どんな言葉でもいいので他の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分の顔にコンプレックスのある女性

    顔に強いコンプレックスのある女性の場合は、付き合う男性の顔に何を求めるのか気になります。 自分の知り合いの女性は、自分に不細工というコンプレックスがあるので、美形の男性がタイプだそうで、付き合っている男性を見ても確かに美形です。 その知り合いはコンプレックスがあるけど積極的で、美形の男性と付き合えて満足しているということです。 でも、そうじゃない女性もいるかも?!と気になります。 自分が不細工だから、理想の男は自分より不細工がいいと思うのでしょうか。 不細工だけどかっこいい男などを選ぶのでしょうか。 男の場合大半は、自分が不細工なら綺麗な女性と一緒になれたら嬉しいものだと思います。 女性はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 容姿コンプレックス

    20代女性です。 タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて 恋愛に積極的になれません。 小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり 影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。 高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って しまい、余計にコンプレックスでした。 顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ 近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか といえば太めな方ですが... 最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は 積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった と思います。 こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。 周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに 可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。 最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から 次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので あまり考えていません。 誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

  • 外見に対するコンプレックスで動けない…

    外見に対して強いコンプレックスがあり、積極的に動けません。 特に気にしているのが『タラコ唇』と『ニキビ(跡)』です。 『ニキビ(跡)』はいろいろとケアしていますが、まだまだです。 『タラコ唇』についてはどうしようもありません(整形は考えていません)。 人と接する際にはいつも『自分の顔をどう見ているんだろう?』と考えてしまいます。 女性相手だと特に顕著で、『この顔じゃ何を言っても相手にされない』と考えてしまい、 話しかけるのも気が引けます。 女友達はいますが、心のどこかに『こんなブ男と一緒にいて、本当はイヤなんじゃ…?』 という思いがあります。 もういい年なのに彼女もおらず、『ああ、やっぱりこの顔じゃ無理なんだ…』と痛感しています。 最近は、未来に希望をもてず、でも諦め切れもせず、ネガティブになっています。 コンプレックスを消し去り(あるいは打ち勝ち)、ポジティブに考えられる、動けるようになるには どうすればよいでしょうか…?

  • 恋愛とコンプレックス

    コンプレックスが原因で恋愛に奥手になっておられる方、 またコンプレックスを克服された方、回答をお願いします。 僕は、アトピーの為引け目を感じて積極的に恋愛が出来ません。 自分の綺麗とは言えない肌を見ると自分でも嫌なのに、 他の人から見るとどうなのだろうと思うと、なかなか恋愛が出来ません。 もし仮に彼女が出来、付き合い始めたとしても、 いざ体の関係を持つとなったときのことを思うと怖いんです。 僕が社交的でないかと言うと、そうでもないんです。 男の友人も多く、よく飲みに行ったり、遊んだりします。 ただ、異性となると別で積極に行けません。いろんな意味で怖いんですよ。 アトピーの方、或いは女性の方でアトピーの彼氏と付き合っておられる方、 こんな僕にアドバイスを下さい。

  • コンプレックス

    こんばんは。 男子高校生です。 僕には肌にクレーターがあるというコンプレックスがあります。 一応洗顔したりとケアは行っていますが、治る気配は一向にありません。 ですが、ここでお聞きしたいのは、 どう治すかではなく、人にどう受け入れられているかです。 鏡を見る度にうんざりするクレーター。 その時に失う自分への自信。 「実はみんな俺の肌見て汚いとか言ってそう…」と被害妄想もひどくなってます。 一応仲良くしてくれる女子もいますが、 本心は…なんてのも怖いです。 疑いたくはないですけど。 長くなりましたが、僕の質問は、肌がブツブツな人を、何も気にせずに接してくれたり、好きになったりする人はいるんでしょうか? 一生彼女ができない気がしてきました。 回答お願いします。

  • 友人の1つのコンプレックス

    こんにちは。20代後半(女性)です。 私の友人なのですが(友人も同い年です) とてもかわいくてスタイルも良くて性格も優しい子がいます。 男女関係なく友達がいる明るい子なのですが 長い間彼氏がいません。 もてない訳ではないのに何でだろう? とずっと思っていたので聞いてみたところ、コンプレックスがある…とのこと。 それは肌荒れでした。 確かに、酷くはないのですが昔出来ていたらしいニキビ痕が両頬にあります。 彼女によると、ある時ストレスか何かで大きなニキビが顔中に出来てから、それ以来、外にあまり出られなくなって(最近はだいぶ落ち着いたようですが)ほとんど治っても痕が気になって、明るいところで人に会えないという事でした。 まさかそんな事で悩んでいるなんて 今まで本人から聞いた事なかったからビックリでした。 「大体、色んな人と会うのは夜が多いから、そこでモテても 明るいところで会うと幻滅される…」と言われました。 「そんなの全然気にならないよ!!」 と言ってみたところで、 友人ですから客観的には見られなくなっていて説得力に欠けるみたいです。 一緒に遊んだ時なんて(やはり夜ですが) 「あの子かわいいね!」って私に言ってくる(失礼な 笑)男性がいるくらいなのにその子はいつも自信がなさそうにしています。 最近では 「私はこの先誰とも付き合えない…」 と、かなり凹んでいて、その時は その1つのコンプレックスでそこまで!!??と思いました。 そこで質問なのですが、 私もコンプレックスだらけで、沢山ありますが、長い間付き合ってきたものなので、その子ほどは気になっていないと思います。 突然出来たコンプレックスというのは小さい頃からのとは違うモノなのでしょうか? それともニキビ痕というのはそれ程威力のあるコンプレックスなのでしょうか? 知らずに今まで無神経な事を言って傷つけていたかもしれません…。 それと、これは特に男性に聞きたいのですが、 彼女の言っているように、そんな事で幻滅するモノなのでしょうか?? そして、女性の見た目でどんなところを見たら幻滅しますか?? 沢山質問してしまいましたがよろしくお願い致します。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 白人美にコンプレックスをもってしまう

    こんにちは。 北欧に行くと、白人の若い女性たちは本当にキレイな人ばかりだと 思いました。(アメリカは知りません) モデル雑誌も白人や、ハーフやクオーターばかりでているし、 そればっかりキレイ、と主張されてる感じで、なんかコンプレックス抱いてしまいます。 実際、私は白人の女の人は、きれいだと思うし・・ 外国の人は日本人が可愛いという人多いのですが、私はあんまり そう思えなくって・・やっぱり白色人種のほうがずっと可愛いと思ってしまいます。 彼らは日本人ならではの美しさ、例えば黒髪、キメ細かい肌、黒い瞳などがキレイだと いいます。 でも私は、きれいなブロンドや、宝石みたいな青い瞳に憧れちゃうんです。 彼らはせっかく日本人の美しさをたたえているんだから、それを貫いていたい気持ちと、 彼らみたいに髪の色を薄くしたい、カラコンしてみたい、もっと白い肌になりたい、 でもそうするとコンプレックスにますます悩まされそうで葛藤しています。 そんなに悩むなら髪染めてカラコンして白人みたいに整形しちゃえばいい、 と思う人もいるかもしれませんが、 本来の自分でないものになることで自信を失うのではないかと怖いのです。 なんか、いろいろごちゃごちゃと悩んでいるんですが・・ どうしたらこの葛藤から抜け出して、自信をもてるようになるでしょうか? なにかアドバイスください。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。