• ベストアンサー

コンプレックス・・・

肌が汚いというコンプレックスで好きな人が出来ても 自分に自信が持てず、積極的になれません。 いつも、この照明だと汚く見えるなとか気にしてしまいます。 夜はあまり肌も目立たないのですが、昼の顔はみれたものじゃありません。 夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 昼に人としゃべるときは相手が肌ばかり見ている気がしてなりません。 色が白い人をみると、無条件でかわい~い、うらやましい って思ってしまいます。 男のかたに質問です。 女性の肌は気になりますか? 肌が汚い女性は嫌じゃないですか?

• yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom_123
回答No.7

おはようございます。 >女性の肌は気になりますか? >肌が汚い女性は嫌じゃないですか? との事ですが。 そりゃもちろん。 いかにもお手入れの行き届いたような、とか、若~いピカピカの肌を見たら素直に好感を持ちますし、「風呂入ってるのかよ?」って感じのまったく清潔感のない汚い肌を見たら嫌になります。 けれど、ちゃんと清潔にして身だしなみ整ってさえいれば、別に綺麗な肌じゃなくてもまったく気にならないですね。仮にその人に評価点を付けるとした時に、加点はないけど減点の対象にはならない、という感じでしょうか。 人と接するときって、その相手を総合的に見ませんか?「肌の綺麗さ」というものが相手を判断するときの重要な要素である、って人ももちろんいるにはいるとは思いますが、そう多くはないと思いますよ。 >夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 素晴らしいじゃないですか。 逆に、「肌は綺麗だと言われるのですが、それ以外はほめられた事がないのですが・・」なんて人もたくさんいると思いますし、誰しも何らかのコンプレックスは持っているものだと思いますよ。 かく言う僕も、背は低いですし、顔立ちも悪い、とは言われたことはないだけでせいぜい十人並みだと自覚していますし、おまけに最近生活の乱れからお腹まで出てきてしまいました(現在ダイエット中・苦笑)が、毎日健気に生きています。 僕的には全身に「モザイク」をかけなきゃ世間様に申し訳ないくらいだと思ってますけど、結構まわりの人たちは気になってないようです。 コンプレックスがあるからこそ、向上心を持てると思うんです。ここがダメなら、別のところで魅力を上げればいいんだ!って感じでしょうかね。 ですから、そんなに気にしないでも大丈夫ですよ。 僕が言っても説得力がないかも知れませんが(苦笑)。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでとても元気づけられました。 自分は肌の汚いのがコンプレックスだけど、誰でもコンプレックスはあるんだし、別のところでがんばっていこうと前向きな気持ちが出てきました。 >別のところで魅力をあげる がんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 人間は肌じゃないです。 化粧品関係ですんで、仕事柄気にはなりますが 肌が綺麗でも色白でも 性格悪い人間なんかごまんといます。 肌ばかりみても仕方ないでしょ。 もしね、だれかが貴方にほれたとしましょう そのときは性格に惚れると思います 貴方が気にするなら何とかしてあげたいとも思うでしょう 最初から「肌が汚いからパス」って人いませんよ。 私の知り合いでかなりにきび肌の女性がいます ですが彼女にはちゃんと彼氏いるんですよ。 実際しゃべってみるといい子ですしね。 肌よりも表情です。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >肌ばかりみても仕方ないでしょ そうですよね。 確かに今まで私は肌の事ばかり気にして、内面を磨いたりとかそういった努力が足りなかったように思います。 >肌よりも表情 表情ですか・・。 いい言葉ですね。 努力していきたいです。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

yabaaさんこんばんは。 コンプレックスがあるようですね。悩みの種ですが、改善する方法は何かされているのでしょうか。医者や美容の専門家に相談するとかあると思いますが、いかがですか。  知り合いの女性に健康のためにビタミンCを毎日飲むように勧めたら、風邪を引きにくくなったのと、肌がきれいになってきたと喜んでいました。こういう方法はいかがですか。  それ以外にも方法はいろいろとあるものです。気になるところが良くなってくると自信が取り戻せ、積極的になるものです。  あと、女子大生で夜更かしと甘い物好きな女性が早寝早起きと甘い物を控えたら、半年後にニキビ顔がきれいな大人の女性に変身しいたので、見違える程になったという事がありました。  女性の肌は多少は気にしますが、yabaaさんが思っている程ではないと思います。異性よりも同性の方が化粧や肌に関しては敏感だと思いますので、親しい女性や母親に聞いてみるのも方法かと思います。  色が白い人が良いとの事ですが、地黒なのでしょうか。私はどちらでも良いと思います。特に気にはしません。色が黒い人は健康的に見えます。色白な人は清楚に見えます。以前付き合っていた彼女も色黒で、背が高かく、ちょっと太めをかなり気にして言っていましたが、そんなことは気にならないカワイイよ言ってあげたら安心して喜んでいました。女性は自分が気にしている程の事には、男は意外と気にならないものです。  こんな感じですが多少は参考になりましたか。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エステに通ったり、皮膚科にいったり、食生活はもちろん、ハイチオールCなどのビタミン剤も飲んでいますが、 一向によくならないんです。 美容整形にも行ったのですが、皮膚に穴があいているにきび跡は、治療方法がないんだそうです。 >そんなことは気にならないカワイイよ言ってあげたら 私も前の彼氏にそういう風に言われたことがありますが、 そう言ってくれた彼氏の前ではとても素直になれた気が します。 yu_taroさんみたいなやさしい彼氏が出来たら私もまた 肌を気にしないで自分に自信が持てるのになあ・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

>男のかたに質問です。 女性の肌は気になりますか? 気になると云えば気になるがそれが決定打にはなりません >肌が汚い女性は嫌じゃないですか? ご自分が思っておられる程他人は気にしないのではないですか 肌が汚いと指摘された事がおありですか? そうでなければ思い過ごしと云う場合もあります 男は余り細かい所まで見ないです >夜はあまり肌も目立たないのですが、昼の顔はみれたものじゃありません。 夜会う人には、きれいな人だね。と言われたりしますが、 と書かれておられる所からかなり美意識の強い女性とお見受けしました ご自分が考えておられる程悪くないはずです 第一肌で好きか嫌いかは決まりません

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気になると云えば気になるがそれが決定打にはなりません そうなんですね。 私は今まで、振られたり別れたりすると、すぐに私の肌が汚いのが嫌なんだ・・。と思ったりしていました。 もっと内面を磨いたり、そのほかを見直すべきですよね。 男性はあまり細かいところまでは見ないということで、気にしすぎなところも大きいなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

お気持ちとっても良くわかります。 私も女性も男性も「肌きれいだなー」と 思いながら見たりします。 だけど念入りにパックをしたり、 ケミカルピーリングタオルでつるつるになったり CACのフェイシャルを(意外に安くできます) することでなんだかいつもより自信が持てたりします。 にきびが多いのであれば皮膚科に行くことをお勧めします。 自分であれこれするよりいいと思います。 またアイメイクにポイントを置いて視線をそらすとか。 小さなことの積み重ねで、お金をかけなくても 変われると思います。 そんな私もしょっちゅう思い悩むことはありまして… 美容院に行ったりまつげパーマをかけたりと、 気分転換をしたりします。 肌は直接的に「嫌~」ってより そのことで暗くならないようにするのがいいと思います。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのことで暗くならないようにする・・ ありがとうございます。肌のことばかり考えて、憂鬱になることが多かったです。 アイメイクにポイントを置くとか、いいですね。化粧で目立たなくするなど、努力がんばります。

• q-type
回答No.3

オークションで狙ってた商品の締め切りが今日でしたので久し振りに(マトモに)ネットしています(締め切り10分前に予算オーバーで入札しませんでしたが・・・笑) お久し振りです お悩みの御様子ですね あくまで私の場合ですが・・・、理想の外見というかタイプってのは確かに有ります、がナゼか今までかけ離れた女性とお付き合いしてますよ 好きになった人がタイプと言いましょうか・・・、そんな事ってよく有るんじゃないでしょうか? まぁ外見がEには越した事ないですが、外見で付き合える程私は寛容な性格では無いような気がします。 幾ら見た目が良くって(理想だとして)も一緒に居て疲れる相手じゃぁ付き合えませんよ という事で第一は性格悪い(ウソツキも)女性は嫌いです 女性の綺麗、可愛いって雰囲気でも有るように思いますが・・・。 ただ残念な事に見た目の綺麗な方の方が男性は知り合ってからのアプローチする時間は短いように感じます 良き出逢いがありますように・・・。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌が肌が・・と私も外見にばかりとらわれて、よくないですよね。 見た目が良くても一緒にいて疲れる相手とは付き合えない。本当にそう思います。 もっと中身を磨くとか他に努力をすべきだと反省しました。 ありがとうございます。

回答No.2

No.1の方に賛成です。 好きになる女性の外観はあまり気になりません。 仮にあなたの肌がそうだとしても、そんなあなたを好きになってくれる男性は本物です。 本当に好きな男性が現れた場合、女性は女性ホルモンの働きで美しく、輝いてくる様になります。 万人に愛されるよりも、”運命の男性”の出現を待ちましょう!(既にいたらごめんなさい。。)

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなあなたを好きになってくれる男性は本物です そうですね。こんな私でも好きになってくれる人はいますよね。 今好きな人がいます。肌が肌が・・といわずに自信を持ってがんばっていきたいと思います。 ありがとうございます。

• kenzo16
回答No.1

どっちでもいいです。 >女性の肌は気になりますか? >肌が汚い女性は嫌じゃないですか? 気にはなります。 どちら?と聞かれれば肌がキレイな方がよいのは当然です。 問題は恋愛対象としてみた時に 肌がキレイだというのが優先順位として高いのか? と聞かれれば低いです。 気にならないはずはありません、自分の好みによって それぞれの基準があるのですから。 私は優先順位で肌を考慮することはありません。 以前はアトピーの女性と付き合ったこともありますが 肌がキレイだから、汚いからといって恋愛の話になった 事もありません。 気になるか?と聞かれたら気にはなります。 ただ、恋愛対象の優先順位には関係ない。 というのが私の答えです。 コンプレックスを解消するのは大変です 解消せずにコンプレックスと仲良く付き合っていければよいですね。 私も鼻にコンプレックスがあります。曲がっています。 でも思うほど誰も気にして無いようです。 誰も気にしていなくても自分ではコンプレックスになります。 その気持ちはよくわかりますが、 誰だってコンプレックスがあるんだし 鼻だけで(肌だけで)全人格が決定するわけではないんだから。 と考えるようにしています。

yabaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好みによってそれぞれの基準がある・・。そうですね。私の基準では肌がきれいなのが第一条件(自分が汚いから)であるのと同様、基準は人それぞれだなと思いました。 KENZOさんの優先順位にはないということで、そういう男性も多いだろうし、私も肌ばかり気にしているのも良くないなと思いました。 全人格が決定するわけではない。そうですね。私もKENZSOさんみたいにポジティブにいこうと思います。 ありがとうございました・