• ベストアンサー

既婚者だと知らずに付き合っていた事を立証するって・・・

付き合っていた人が結婚していたんですが、自分なりに調べて騙されて付き合っていた場合私に慰謝料の支払い義務はないことは分かりました。 でも本当に結婚していることを知らなかった証拠なんてないしどう立証すればいいのか? と言うのも1年半という長い間知らなかったんですが1年半も気づかない方がおかしいと言われそうです。でも本当に知らなかったんです。 家が遠かったので、だいたい逢う時はお互い中間地点まで行っていました。もしくは彼が私の家にきていて泊まって帰ることもありました。私は両親と同居していて彼が独身と思い込んでいたから家に上げたんです。彼の家は知っていましたが、上がった事はありません。家を知っていたので強い不信感は抱いていませんでした。私も仕事が忙しくあまり逢えない事も気になりませんでした。今回知ったのは私が妊娠した事で、以前彼から『お前とはいつかは結婚も』と聞いていたので出来ちゃった結婚かなとのん気に考えていたら彼から『今回はおろして欲しい』と言われました。どうしても産みたい事を訴え、理由が納得できなかったので問い詰めたらやっと白状したんです。そもそも付き合いだしたきっかけも向こうからだったしずっと愛情も感じていました。いったい何だったの? 離婚は望んでいません。でも子供を作った責任だけは果たして欲しいので認知と養育費の支払いはして欲しいです。でも法的手段に出ると事が公になり嫁にも知られますよね。もし逆に慰謝料請求されたりしたら、知らなかった事をどう立証すればいいのやら。共通の知人は1人いましたがその人も一緒になって隠していた感じです。 彼とは事実を知って以来逢っていないし、時々電話はありますが下手な事を言って逃げられても困ると思い、何も言っていません。金銭的に余裕がないので弁護士さんにお願いするより自分でどうにかできればと思うのですが、甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>もし逆に慰謝料請求されたりしたら、知らなかった事をどう立証すればいいのやら。  こういうパターンでしたら、「知っていたはず」「いや、知らなかった」の水掛け論となり、両方が折れない場合、最終的に訴訟となります。その場合、慰謝料を請求する請求者(妻)側が、「被請求者(質問者さん)は、自分の夫が既婚者であることを知りながら、不貞行為を続行した」ことを、証拠を揃えて立証する必要があります。これは民事裁判の大原則で、立証責任は訴えた原告側です。  ただし、その途中であっても、「知らなかったこととはいえ、妻ある人とそういう関係になったのは事実」と考え、たとえ僅かでも慰謝料を支払う意志を示し、妻がその額で満足すれば、それで万事解決です。  他の投稿(検討も何もない、単なる意見発表)にある「重過失」とは笑止です。かつて、情交を結んでから4年もの間、正妻の存在を知らなかった事件がありますが(長崎地判昭38年6月28日)、これですら、正妻のある男が、「将来の結婚の約束」を仄めかせて情交関係を結んでいたことが、相手方女性の貞操侵害であると認められ、慰謝料支払の判決が出ています(女性は、当初、この男に正妻がいることを知らなかった)。  もっと言えば、最高裁も、「女性側が、情交関係を結んだ当時男性に妻のあることを知っていたとしても、女性の情交関係を結んだ動機が主として男性の詐言を信じたことに原因している場合、その詐言の内容程度およびその内容についての女性の認識等諸般の事情を斟酌する。そして、情交関係を誘起した責任が主として男性にあり、女性の側におけるその動機に内在する不法の程度に比し、男性の側における違法性が著しく大きいものと評価できるときには、女性の男性に対する貞操等の侵害を理由とする慰藉料請求は許容される」としています(最高裁二判昭和44年9月26日)。  こういう判例の研究もしないで、「「甘い」どころではありません。法的保護に値すると思いますか?」などと、自分の言いたいことを善意の回答に託けて投稿できるところが、このサイトの素晴らしいところですね。  ご質問のケースでは、男に慰謝料を請求できるパターンですが、素直に支払ってくれれば何も問題はありません。  しかし、交渉事に関しては、弁護士さんに相談することを勧めます。  相手が知らぬ存ぜぬで押し通そうとした場合や、額に大いに不満がある場合もあり得ますし、仮に訴訟となった場合、今度はこちら側が「事情を隠して接近し、婚姻の意志もないのに情交関係を結んだ」ことを立証する責任があります。  そして、自分に有利な判決を出してもらうためには、証拠が重要であることはいうまでもありません。そのための地盤固めをするにも、訴訟事に慣れていない人には限界があります。  ご自身お1人の問題ではありません。生まれてくる新しい生命を守るためにも、その子が健やかに成長できる環境を整えるためにも、ことの経過を時系列で文面に纏めて、弁護士と相談の上、毅然と対処されることが宜しいかと思います。

mxm4txt
質問者

お礼

もし、妻に慰謝料を請求されたら、と考えてみましたが、今の私には被害者っていう意識しかなくてそのうえお金まで払うなんて考えられないんです。何も知らずに付き合っていた頃は何度か結婚したいような事をほのめかされた事もありますが、知ってからは逢っていないどころかろくに話もしていないので、彼の考えや、私が行動に出た時の彼の出方がさっぱり検討もつきません。やっぱり弁護士さんに相談したほうがよさそうですね。 一つ自分でも不安なのは、妊娠してるからか?何かと情緒不安定で、こんな状態でまともに対処していけるのか、でも産まれてしまってからじゃ、私も生活のために一日も早く仕事に戻らないのと子育て時間的余裕がなさそうだし・・・。親にもまだ言えません。出来れば彼との話が落ち着いて、認知もしてもらえるし月々このくらいは養育費もらえるから、ということを付け加えて報告したいんですよね。娘がこんなことになるなんて、しかも彼とも多少は面識があるから親もショック受けるだろうし、少しでも安心あさせたいという気持ちもあって。話がこじれれば無理なことなんですけど・・・。もっとしっかりしないといけないですね。 事例を交えて、大変わかりやすいアドバイスを丁寧にしていただいたこと、本当に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

本当に知っていたどうかというのはよく争われる争点になります。(言い逃れに使うことがよくあるため) が、真実というのはいつも表に表れてくるものです。1年以上の長期にわたる場合でも、遠距離恋愛などで特殊事情がある場合、そういう可能性があることは事実ですし、過去にもそれが争点となり、「知らなかった」ということが認められたケースもあります。 要するに長期にわたって知らなかったという合理的な理由があれば認められるということです。ご質問者の場合も似たようなケースなので、細かな証拠類を集めれば、直接的な証拠にならなくても状況証拠を積み重ねることはできると思われます。 ただ、結構大変な話ですから弁護士に相談するようにしてください。 あと、ご質問者が友人などとの雑談で話していたことなども重要になります。ご質問者がどういう意識でいたのかを証言してくれる貴重な存在になります。また男からの手紙などがあればなおよいでしょう。 どちらにしてもご出産されるつもりであれば、子供のためにも認知や養育費の支払いを求めるのは重要で、金銭的にも大きな話となりますので、少々費用がかかっても弁護士に相談するのがよいかと思います。 請求は、だましたことの慰謝料+今後の養育費となりますので、慰謝料のほうは弁護士費用で消えるかもしれませんが、養育費用は大きいですから。 市の無料相談などでもかまいませんが、今後を考えると弁護士会に適当な弁護士を紹介してもらうことも考えてください。 弁護士を使わない場合はかなり困難ですが、とはいえそれは相手の男性の出方です。少なくとも男性がだましていたことを認めれば(あとできればその共通の知人も)、ご質問者の法的立場は一気に強くなり、認知と養育費を要求できます。初めから養育費や慰謝料の話を持ち出すよりは、たとえば、 「これまで独身であったと嘘をついていたことをみとめ、深く謝罪します。結婚はすでにしているのでできませんが、生まれてくる子供はきちんと認知します。」 という一文を書かせれば、その後非常に有利に運ぶことでしょう。 この場合であれば弁護士はいなくても何とかなるかもしれません。 どの道、慰謝料・養育費の請求は初めから裁判ではなくて調停から薦めることになりますので、どうしても調停では拉致があかなく裁判になるときに弁護士に依頼するというのでもよいかもしれません。 なお、約束事をするときには、相手が認めたときには一筆、可能な限り公正証書に残しましょう。(公正証書役場で行います)特に養育費については公正証書が重要です。

mxm4txt
質問者

お礼

公正証書のこと、初めて知りました。少し調べてみましたふが、公正証書を作っておくと、後々とても有効になるんですね。今のところ私の方からは彼に何も文句さえも言っていないので、彼は私がこんなことを考えてるなんて知る由もないと思います。今のうちにしっかり考えを固めて、一度は弁護士さんに相談しに行くなりして、万全の体制で彼に挑もうと思います。 大げさですけど^^ ありがとうございました。

回答No.3

本当に許せない男ですね!!私も同じ経験をしました。 妊娠はしてないですが「独身で彼女もいないから付き合って」と彼から言ってきたのに、本当は既婚者でした。 私もいろんなところに相談しましたが、騙されていた場合、慰謝料を取れる立場にあるようですよ。私も精神的・肉体的(私は胃潰瘍程度ですが)にダメージを受けたので損害賠償請求を送ったところです。 既婚ということを知らなかったら奥さんからも慰謝料請求なんてできないようです。 認知・養育費ということになると私にはわからない領域ですが、あなた一人で損をするようなことにはならないと思いますよ。専門家に絶対相談してください。 彼に愛情はあるでしょうが、公にして責任を取らせるべきです。専門家でもないのに書き込んですみません。頑張ってください。

mxm4txt
質問者

お礼

世の中簡単に人を騙せる人って結構いるものなんですね・・・。全く考えもしなかった事で、正直未だに信じられないんですけど、彼が今まで私に言ってきたこと、してきたことは全部ウソだったにすぎなくて、今となっては彼から得たものといえば、『人を信用してはいけない』ということくらいでしょうか。日に日に悲しみよりも腹立つ気持ちの方が大きくなってきてるので、泣き寝入りすることなく、産まれてくる子供のためにも責任を果たしてもらえるように努力したいと思います。ありがとうございました。

  • hitomaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

 こんばんわ!  こんな男許せないですねぇ!! 是非に弁護士さんところに行くべきです。つきあう相手が結婚してるかどうかなんて、本人が否定して、しかも友達までぐるになってだましてたら、調べない限りわかりませんよ!こんな汚い男には是非に制裁をくわえて欲しいです!この人の為にも「人の道」ってものを分からせなければ・・・。    mxm4txtが好きな人のことなのに感情的になって、しかも回答になっていなくてごめんなさい。でも、泣き寝入りせず、がんばって下さい!! そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

mxm4txt
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 そうなんですよね、とんでもない酷い男だったと頭では理解しているつもりなのに、心がついていかないっていうか・・・。実は歳までごまかされてて、28歳のはずが32歳でした。それに何の意味があったのかは分からないんですけど、歳が行ってると結婚してると疑われると思ったのかな?事実を知って1ヶ月はショックの余りと、彼の事を悪く言われるのを聞きたくなかったのとで誰にも言えずにいましたが、最近親しい友達には相談しました。子供を産むことは反対されると思ったんですが、みんな応援してくれて、子供の誕生も楽しみにしてくれて一緒に喜んでくれるパートナーはいないけど、頑張ろう!って思いました。まだお腹も出てないので、昼の仕事の後週3回くらい居酒屋さんでバイト始めました。ちょっち・・・いや、だいぶキツイんですけど、今なら自分さえ頑張ればなんとかなると思って。子供が産まれてからは子供が病気したりして自分ががんばってもどうにもならなくなると思うと今のうちにちょっとでも貯蓄しておこうと思って。結局私の人を見る目のなさが招いた事なんですけど、母になるんだし泣いてばかりはいられませんよね。やらずに後悔よりやって後悔の方が諦めもつくだろうし、出来る限りがんばってみます。 ありがとうございました。

  • ringo05
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

>でも本当に結婚していることを知らなかった証拠なんてないしどう立証すればいいのか 証拠なんてないでしょうから、立証なんて出来ないでしょうね。 立証はできないでしょうし、立証できない以上、 「1年半も付き合ってれば結婚しているか気づくでしょ?」 「1年半も付き合ってて『結婚してるの?』って聞かなかったの?」 とされるのは「社会通念上の『常識』」です。 その「常識」を貴方が行なわずに「結婚していることを知らなかった」のが本当であれば、それは貴方の「重過失」です。 「甘い」どころはではありません。法的保護に値すると思いますか? 大体奥さんから慰謝料を請求されてもおかしくないのですよ?

mxm4txt
質問者

お礼

もし本当に嫁に慰謝料請求されて払わなくてはいけないとなったなら、理不尽な世の中だったから仕方ないと思うしかないというのですね。 結婚してない?彼女はいないの?とは最初の段階で聞きました。1度結婚はしていない、彼女なんかいない。と言われているのに付き合っている間に何度も聞くほうが変だと思います。 裁判所の人にあなたに言われたような事を言われてしまえばおしまいですね。 非常に厳しくちょっとイラっとくるアドバイスですが、しっかりと心得ておきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚時、家のローン支払を慰謝料とする事は可能?

    旦那と性格の不一致による離婚が決まりました。 夫婦生活15年。未成年の子2人。親権・監護権共に私。 離婚に対し納得はしましたが以下の条件を出しました。 旦那からの了解はまだです。 1.住宅ローンを支払い続け、私に譲渡する事を慰謝料とする。 (35年ローンで残り約20年) (残金をまだ計算しておりませんが、購入時は3000万) (土地は旦那の実家のもので、家の名義は旦那) 2.2人の子供達の養育費を払う事(1人4万) <現在> 今、旦那の給与は手取りで月30万。 ローン返済は月9万。ボーナス時40万。 私はパート勤務で月5万。住んでいる所は田舎です。 そこで法律を少し勉強した友人にこの事を伝えましたら、 いろいろアドバイスをもらいましたが、その内容も含め、 私が出した条件に対しても、皆様からのご意見を頂ければと思います。 1.残りのローンを支払うという事は慰謝料としては法外との事。 名義を私にする事は、旦那の家の土地という事もあり、法的に無理との事。 子供達が成人し、家を出ていく事になる迄の(もしくは、養育費終了予定である10年後) 居住地として貸す事を了承するが、私が一人になった後(もしくは再婚した後)も、 今の家に住み続ける事を、旦那が拒否した場合、旦那の要求が通るだろうとの事。 本当ですか? 2.ローン支払分が多額の為、養育費が減る事になる可能性があるとの事。本当ですか? 3.又、ローン支払&養育費以外に、慰謝料としてお金を要求する事は不可能でしょうか? 4.こういったケースの場合、どのような条件を提示するのが、 私にとってメリットがあるのでしょうか?逆にデメリットはどういった事でしょうか?

  • 別れた旦那の事で

    長文になりますが聞いて下さい私は二年前に旦那と離婚 しました 離婚の理由は旦那が 家にお金を入れない 風俗の女性と不倫して お互い本気になり 殆ど家に帰らず その女性と半同棲した その女性に私が 屈辱的な嫌がらせを 受け 元旦那と キスしているプリクラを 何枚もメールで送ってきた 私は四年我慢しました 何故我慢したかというと 元旦那の両親に 物凄くお世話になり 私と娘を大切に してくれたからです でも私は度重なる 浮気相手からの嫌がらせから 鬱病になってしまい その時私の兄や身内に 初めて泣いて相談しました 兄や身内は激怒し すぐに離婚して 裁判にして慰謝料と養育費は きっちり貰えと言いました 旦那に離婚の話を 切り出し 慰謝料と養育費の 話をしたら 「お金がないし借金まみれ なので払えない」と 言われました 私はとにかく顔も見たくないし早く 出て行って欲しかったので 「慰謝料も養育費もいらない(怒)その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 旦那は自分が全て悪いからと言って自分の衣服だけを持って 家を出ました 別れてからは私は掛け持ちで 必死に働きました ところが最近また鬱病が 再発しメニエルにもなり 仕事も休みがちになり 生活がかなり苦しいです 旦那の知り合いに聞いた話では旦那は 離婚後すぐ自分で ハイツを借り毎日のように 飲み歩き,浮気相手にも お金を使っていると聞き 私の怒りは爆発してしまいました 私は 旦那の今の豪遊を 許せません 別れる時には慰謝料も 養育費もいらないと 言いましたが別れてから 二年。 慰謝料と養育費は 元旦那から取れますか?

  • 既婚者だった彼へ慰謝料請求

    彼が既婚者でした。私と付き合って2年半経過した時に、前妻と離婚して、私と付き合い始めの頃は結婚していた事を言われました。子供は2人いるそうです。 彼とは結納は交わしてはいませんが、結婚前提でお付き合いしていました。私の父にも結婚したいと思っているといったことはあるようですが、正式?な結婚申込の挨拶ではありません。 婚活バーで知り合いましたので結婚詐欺で慰謝料取れますか? 現在、損害賠償請求を簡易裁判所に申し立てしています。 婚約破棄による損害賠償と精神的苦痛による慰謝料です。 結婚詐欺という言葉は出しませんでしたが、ネットで調べていると、結婚詐欺にもあたるような気がしたので。 結婚詐欺という言葉も出した方がなんとなく有利なのかなと思いまして… 現在140万円を請求しています。 彼は全面的に認めていますが、正式に結納をしたわけではないと主張しています。 直接結婚しようと言われた事も何度もあり、メールでもあります。その時のメールは残っています。 彼は前妻側の不倫で慰謝料50万を分割で受け取っているところです。 実際はダブル不倫なのに。前妻は今もその事を知らずに彼に慰謝料を払っています。 彼の行為はとても悪質だと思うので、140万でも安いかなと思ってきました。 なので裁判では私は減額を認めるつもりはありません。 彼からしたら私に50万払ってもチャラ?になる事になります。彼の主張は30万です。私に慰謝料払っても彼がプラスになるのは納得がいきません。 私が前妻に本当の事を言う言わないというのは別件になるのでしょうか? 私への慰謝料が50万程度なら、前妻に本当の事を伝えたいと思っています。 とにかく総合的に彼からの出費を多くしたいです。 もう簡易裁判所に申し立てしてしまったので、140万が請求の限界でしょうか?

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費の事で悩んでます・・・

    養育費の事で悩んでいます・・・。教えてください。 2009年6月に離婚をしました。子供は、2人いて、前妻の所に二人ともいます。 2011年3月に再婚して、子供が一人います。(連れ子) 離婚時に、書面には残しませんでしたが、慰謝料は払わないが養育費として、月に5万を払う約束しました(相手も納得済み)。 ですが、現妻と知り合い、付き合い始め、結婚を期に養育費の振込をやめてしまいました。 現妻も、離婚経験者で、慰謝料・養育費を一切貰わず、子供を一人で育ててきて、気の強い女性なので、 自分が、前妻と一時的に名変等の手続きで、電話等をしていたのですが、現妻が、そのやり取りが気に入らないとのことで喧嘩が絶えず、そのこともあり、一方的に振込をやめてしまいました。 それから、何回か電話で、養育費の事でもめましたが、要らないと向こうから言った筈なのですが、突然、家裁から、通知が行くと、連絡が実家にありました。 養育費は、払うのは義務だと思っていますが、現在の生活から払うのは、厳しいです。 家裁には、行くべきなのですか?教えてください。

  • 不倫→結婚について

    不倫→結婚について 閲覧ありがとうございます。 不倫中の彼との結婚について質問させて下さい。 彼は41才。私は24才です。1年半の交際を経て、彼が奥様との離婚を決意しました。結婚生活は15年で子供(男の子)15才が1人です。家のローンがまだあるそうです。 今度、彼と一緒に弁護士に相談に行くのですが離婚前に何から手をつけていいか解りません。 慰謝料や養育費がいくらかかるかも全く検討がつきません。 奥様や子供には大変申し訳ないことをするので出来る限りのことはしたいと思っています。 慰謝料や養育費のだいたいの相場、弁護士さんに聞いておいたほうがいい事などアドレスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 既婚者に質問です!

    既婚者に質問です! 最近1年半付き合った彼女と別れました。 3年目の記念日にプロポーズするつもりでしたが折り返し地点で脱落ですorz 周りも結婚するだろうと思ってたらしく驚いていました。 原因は特になく、 「彼氏と遊びたいけど友達とも遊びたい。真剣に勉強したい。」が理由で 「試験に受かるまで彼氏は作らない」 「試験に受かればヨリを戻すから待ってて」などなど 今まで好き好き、僕との子供早く見たいと 言ってた彼女からの突然の告白に あっさり納得してしまった自分も悪いです。 そして数週間後...同僚と付き合ってました。 裏切られたというよりも 悪い言い方になりますが口だけの彼女だったという事にショックを受けてます。 お付き合い中に「好き」「愛してる」「結婚しようね」を しつこいぐらい言ってた彼女・彼氏と長続き、もしくは結婚した事はありますか?

  • 調停

    慰謝料、養育費についての調停を開くと、ある男性に言ったら別件で慰謝料、養育費支払いの公正証書を作られている女性の支払いが何年も滞っていて無視しているので調停開かれたら、その女性が出て来るとマズい事になるから話し合いで取り決めたいと言ってるんですが、本当のところ、どうなんでしょう? 男性いわく私に調停を開かれたら、それを知った女性が攻撃(給与差押えなど)してきたら、私の所に入れたくても入れられなくなると喚くんですが、実際どうなるんでしょうか? ちなみに私は男性とは結婚はしていません。結婚はするはずでしたけど男性は別の方と結婚しておりました。それを知ったのはつい先日で男性は既に離婚済み…。弁護士に頼む費用もないので調停で慰謝料や養育費の取り決めをしたいんですが、男性に上記の事を言われ、ただの誓約書にするべきか悩んでいます。男性の給料明細も見せて貰ったこともないし、勤務先も不明。寝泊まりしてるとこも携帯の番号も知らないです。 けれど男性から生活費は子供が生まれてから毎年毎月、少ないけれど貰っていたのですが、それももしかしたら、貰い過ぎなんではと感じ専門?である調停委員に慰謝料と養育費を決めて貰いたいと考えてたんですが、男性は調停とか裁判はイヤらしく、話し合いで決めたいそうです。 良い知恵を授けて下さい。

  • 既婚男性の心理を教えてください

    会社の上司と付き合っています。付き合って1ヵ月半くらいです。彼は結婚10年、子どもが二人います。付き合っていると言ってもまだ体の関係はありません。 始まりは今度飲みに行かないか?と誘われて、私は全く彼はタイプではないし、彼はお酒飲めないし、既婚なのに何言ってるんだろうくらいにしか思いませんでしたし、飲みに行くこともありませんでした。 しかし、仕事で同じチームになり、何度か話すうちに趣味が共通していたり、とても気が合い、自然と会社帰りに毎日のように会うようになりました。私も彼も本当に心から愛し合っていると思います。 そんな中、毎日帰りが遅いので、彼の奥さんにバレてしまい、奥さんからは当然ですが、私と別れるようにと言われたそうですが、彼は考える時間をくれと言って1週間後、奥さんに離婚したいと告げました。 私はここで彼が家族の元に戻ることは寂しいと思っていましたが、子どももいるし、体の関係まではないし、離婚を考えるとは思いませんでした。彼は子どものことは可愛いがっており、子どもと離れることになるのは辛いが、私とずっと一緒にいたいと言っています。彼はすぐにでも家を出るようです。 不倫がいけないことは十分承知しています。もし、彼が本当に離婚するなら慰謝料、養育費はきちんと一緒に支払っていくつもりです。 ここで質問したいのは、なぜ彼は離婚を選んだか?こういう男性は浮気を繰り返すのか?ということです。 客観的な意見よろしくお願いします。