調停での慰謝料・養育費の取り決めについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 調停での慰謝料・養育費の取り決めについて悩んでいる男性がいます。
  • 男性は女性に調停を開かれると、女性が攻撃してくるのではないかと心配しています。
  • ただし、男性と結婚はしておらず、男性は既に離婚済みであるため、調停での取り決めを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停

慰謝料、養育費についての調停を開くと、ある男性に言ったら別件で慰謝料、養育費支払いの公正証書を作られている女性の支払いが何年も滞っていて無視しているので調停開かれたら、その女性が出て来るとマズい事になるから話し合いで取り決めたいと言ってるんですが、本当のところ、どうなんでしょう? 男性いわく私に調停を開かれたら、それを知った女性が攻撃(給与差押えなど)してきたら、私の所に入れたくても入れられなくなると喚くんですが、実際どうなるんでしょうか? ちなみに私は男性とは結婚はしていません。結婚はするはずでしたけど男性は別の方と結婚しておりました。それを知ったのはつい先日で男性は既に離婚済み…。弁護士に頼む費用もないので調停で慰謝料や養育費の取り決めをしたいんですが、男性に上記の事を言われ、ただの誓約書にするべきか悩んでいます。男性の給料明細も見せて貰ったこともないし、勤務先も不明。寝泊まりしてるとこも携帯の番号も知らないです。 けれど男性から生活費は子供が生まれてから毎年毎月、少ないけれど貰っていたのですが、それももしかしたら、貰い過ぎなんではと感じ専門?である調停委員に慰謝料と養育費を決めて貰いたいと考えてたんですが、男性は調停とか裁判はイヤらしく、話し合いで決めたいそうです。 良い知恵を授けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.3

> ある男性に言ったら別件で慰謝料、養育費支払いの公正証書を作られている女性の支払いが何年も滞っていて無視しているので調停開かれたら、その女性が出て来るとマズい事になるから話し合いで取り決めたいと言ってるんですが、本当のところ、どうなんでしょう?  相手は何を根拠にそんなことを言うのでしょうか? 公正証書の相手の方は権利放棄しているだけです。  その方に調停や裁判は無関係のはずです。   どうせ裁判になって高額請求しても相手が困るほどの金額にはなりませんので 安心して裁判を起こしてください。 給料の2割程度でしょう。 きちんと小額でも給料から請求できる権利を得るべきです。 相手が嫌がるから請求しないのであれば世の中の秩序は乱れてしまいます。

zephel0916
質問者

お礼

しょうもない男に引っかかりました。でも、子供はやっぱり可愛いです。子供の為にもガンバりたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.2

zephel0916さん、あなたはその男に完全にだまされています。 そのような男と話し合いで決めて役に立つと本当に思っているのですか? 相手は別の女性と公正証書まで作って約束したことを守っていないのですよ。 自分に対しては約束を守ってくれるといった自信、場合によっては良いことでしょうが、あなたはその自信によってだまされ続けてきたのです。 さっさと調停申立です。費用も2000円までです。1人で出来ます。相手男性の住所地の家庭裁判所です。 相手の女がどうのこうのというのは男の詭弁です。 ただ調停申立てには相手男性の住所が必要です。何とかして住所を聞き出してください。それからです。

zephel0916
質問者

お礼

男性の連絡先というか住民票の置いてある家には内容証明は届いており、何らかの形で読んでいるかと思われます。それで子供の認知も内容証明だけで何とか強制認知ではなく、自ら男性が役所に出向いての認知となったのですが、せっかく認知調停の手続きをしていたのにオジャンになりましたが調停費用の半額は返って来たのでそれをもとに手続きをしようと思います。 ありがとうございます

• kqueen44
回答No.1

公正証書を無視する相手と個人的に誓約書をかわして、何の意味があるの? 払ってくれなくなったらどうするの? 絶対に信用できる相手なの?  将来何年も裏切られないほど信頼出来る人なの? 調停しても当事者以外には通知されませんが・・・ 支払い能力不明・勤務先不明・住所不明・連絡先不明、どこでどうやって連絡を取り合っているのかと思いますが、相手が逃げたら自分と子供の人生がどうなるかよく考えて決めてください。 私なら公正証書まで作って支払を無視する相手の言うことは信じられないなぁ。不幸になるのは子供だから。

zephel0916
質問者

お礼

男性の住民票を置いてある(平成17年から)所には母親が住んでおります。訪ねてもずっと帰って来ていないとのことです。手紙や内容証明は届いているし、男性も読んでるようなニュアンスがあります。 連絡はずっと男性からの非通知です。 …私なら公正証書まで作って支払を無視する相手の言うことは信じられないなぁ。 →納得です。そうですね。確かにそうです!やはり、有無を言わさずに調停の手続きをするべきですね。子供の将来の為にも養育費をとれるようにガンバりたいと思います