• ベストアンサー

非言語コミュニケーション(立ち姿)

姿勢と深層心理の関係について。 たとえば、「足を開いて座っている(男性)は相手に心を開いている」といいますが、 では「足を開いて立っている(男性)」の場合も同じ心理状態と考えてよいのでしょうか?

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.1

その言説が本当に科学的に検証されたものであるならば、そこに書かれている以外のことはデータとして確かめられなかったか、あるいはそもそも検討していないということになります。 足の開きと性別だけが問題なら、「足を開いている(男性)は相手に心を開いている」と書けば済むことです。 わざわざ「座って」と要素を付け足す以上、そこにもなんらかの意味があるはずというのが、研究を見るときの一般的な見方です。 貴方が仰ることは、「足を開いて座っている(女性)」とか「足を閉じて座っている(男性)」とかも同じ心理状態と考えられるのか、というのと同じレベルのことがらです。 部分だけを取り出して拡大解釈することはできません。