病んでる人が好きなんです。

このQ&Aのポイント
  • 病んでいる人に引かれる私の気持ちや行動の理由を説明しました。
  • 一方で、彼らが回復していくと私は冷めてしまうことについて悩んでいます。
  • 依存という特徴をもつ私の恋愛について、カウンセリングの必要性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病んでる人が好きなんです。

今まで好きになった人は、何かしら悩みがあって そのせいで自分で自分がわからなくなっている、 人生生きづらくなっている、ような人ばかりです。 なので、外見も趣味もみんなバラバラです。 毎日毎日辛くてきつくて面倒臭くて大変だけど 私といると心が休まる、 私がそばにいることで元気になる、 そんな風に言われるとすごく好きになってしまいます。 そして、今までもずっとそうでした。 心に傷があって、トラウマがあって、誰かにわかって欲しいのに それを誰にも言えずに心の中にしまい続けて… 自分を傷つけたり、逃げ出したり、夜中に狂いだしたり そんな彼らを私は大事にしたいと思ったし、 私がそばにいるよ、と言い続けてきましたし、 彼らが少しずつ回復していくのを見て嬉しく思っていました。 ですが、そんな私が冷めるときというのは、まさしくそれ。 彼らが回復したときなんです。 回復して、お薬なんかの量も減り、または無くなって 傷を傷と思わなくなってきた頃。 最近ずっと元気だなー、とか 最近、夜中出ていかないなー、とか 嬉しく思っている反面 普通に社会に適応してきた彼らを見ると もう、必要とされていないような気がしてくるんです。 私が居なくても大丈夫でしょ、生きていけるでしょ、 と自分の中で答えが出たらもう終わり。 それか、その人よりももっと病んでる人が 身近に出てきて、私を必要とし始めたら その人にときめいてしまう。 すーっと冷めて、別れを切り出しちゃうんです。 それからあとは、もう彼のことはどうでもいい。 実際、もう、そんなに私に依存しなくなっているので その後も普通に彼らは暮らします。 やっぱり、それなりに引き留められたりはしますが だけどそれももう、普通なんです。 ネットで色々と検索していたら、「共依存」や「AC」という言葉に出会い、 私はACだということがわかりました。 父が元アルコール依存症で、今は断酒しており、6年ほどになります。 私は今22歳ですが、今では父は立派な父親で、今の父は大好きです。 確かに、中学生~高校生のころの父は最低でしたが、父の努力による断酒のおかげで 家族はまとまり、どこからみても普通のいい家庭だと思います。 家族に問題はない、友人もそれなりにいる、仕事もうまくいっている、のですが いかんせん恋愛だけが、こんな調子なのです。 どうも「依存されたい」「必要とされたい」という思いが強いのです。 それでも、お互いうまくいってればとくに問題はないと思うのですが… 好きになった相手に私は尽くし、相手もそれに応えて少しずつ回復してくると、 「この人は私じゃなくてもいいんじゃないか」「私がいなくても生きていけるのではないか」と思って 勝手にひときしり悲しくなった後、すーっと冷めてしまうのです。 (実際、そうなる前の彼らは本当に病んでいて、私がいなくては死んでしまうのではないかと 思えるくらいの重症であったのです) そういう彼らが好きだったのですよね。 きっと、私は彼が好きなのではなくて、彼が病んでいるその病気が好きなのだと思うのです。 友人やネットで知り合った方々にもよく言われます。優しさを勘違いしている、と。 病んでる人にあったからとすぐ手を出さない、それは愛ではない、などといわれますが 目の前で私を必要とし、さらに私も助けてあげたい、と思い、引き寄せ会ってしまった以上、 それを「これは愛ではないからだめだ」と引き離すことがどうしても私にはできません。 厄介かもしれませんが、そのとき、私も「これは愛だ」と思っているのです。 お付き合いしているときも、楽しいときや嬉しいときがたくさんあって、その二人を結んでいるものが 愛ではない、とは私はどうも思いきれないのです。 ですが、やはり、お付き合いしている人が最近病んだことを言い出さないなぁとか バイトうまくいってるなぁとか、友達増えたなぁとか思ってくると、どうしても、 「もう私はいらないかもしれない」と思ってしまいます。 必要とされていないと、付きあっていけない、ような気がしてくるのです。 こんな考えはもうなおらないのでしょうか? カウンセリングを受けてみたら、といわれるのですが、 自分は精神的には全く問題がないと思っているので どうも行ききれないところがありますが、これは少し異常なことなのでしょうか? カウンセリングにいけば少しは考え方を変えられますか? それと、もし精神科に行くとなれば、受付などでどういう風に言ったらいいのでしょう??? 病んでない人を好きになろうとしても、どこにときめく要素があるのかさっぱりで、どうもだめなんですよね…。 長くなりましたが、なにを言われても構わないので、どんなことでもかまいません、 ご意見ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 気になった所を幾つかあげさせて下さい。 >愛ではない、とは私はどうも思いきれないのです。 『愛の定義』は人それぞれ、様々でるように思います。 しかし、共通して言える事は『実相、実体はない』と言う事と、 『感じるモノ』であると言う事ではないでしょうか? ですから、『行為』に『愛がある』のではなく、 『共感する事』が愛とも言えると思います。 その意味では、『様々なお相手の痛みを共感している時』、 それを『愛』と感じても不思議はありません。 しかし、『断片的な愛』と言うものは無い…と思います。 断片的なものは『エゴ』でしかありません。 したがって…『癒されたら冷めてしまう』のは『エゴ』です。 愛…実体実相は無いと言いましたが、それは『遍在』しているのです。 つまり、『無為夢想』で見守る事もやはり“愛”なのです。 無為夢想…それは自然です。 ありのままあるがままの自然体です。 エゴには『思考』を伴います、そして『欲』も伴います。 思考は『自身の過去(経験、体験、記憶)に起因』します。 エゴは自我、そして思考は『自身の過去』…そしてそれらが 相手と「共感する」ということは、 >病んでる人が好きなんです。 と言う事が、「自分自身が病んでいる」事の証明です。 つまり、「自身が癒されたい」と言う本質を隠して生きている為に、 「共感する人」に惹かれ、相手が「癒された」時、自身も癒されたと、 「勘違いをなさっている」と思います。 本当は、自分自身が「自身の心の傷」を見つけ、認め、 そして、「それを癒し、包んでくださる方」との出会いを、 切に願います。 まず前段階である、「ご自身の心の傷」と「正対、相対して」下さい。 それが「自身の“仮面(ペルソナ)”を外して」くれるはずです。 その時に、「視野も価値観も世界観も」自ずと変わります。 それが、自分自身に反映した時、「言動、仕種、性格、感情(心の反応)」も、 変化しますから、「新たなお相手」が現前すると思います。 >なにを言われても構わないので、どんなことでもかまいません、 >ご意見ください。 この一文から、「少々ストレート」な書き込みになりました事、お許し下さい。 貴女様の決して失われる事の無い、本性本質である「ひとのやさしさ」を ご自身にも多少なりとも向けていただきたく思います。 それでは^^。

その他の回答 (2)

noname#130084
noname#130084
回答No.2

どうも失礼します。 世の中、ダメ男が好きという女性は割と多いようですので深く考えなくてもよいのでは? 教えてGooを毎日見てますが、そういう女性本当に多いと感じます。 ただ、心身は大切にしたほうがよいと思います。 傷つくのは女性ですから。 まぁそんな私も自他共に認める欠陥人間です。 私は25歳で恋愛経験無しで恋愛は諦めております。 私の存在は女性にとって迷惑以外何者でもないと自覚しているし、現実、女性全般に嫌われていますから。 欠陥人間は自然に淘汰されるのが女性の為と思っていますからダメ男よりましかも笑。 質問者様は人を好きになる気持ちがあるようなので未来はまだ明るい。 ダメ男が好きな人、完璧主義者な人、人によって理想が高かったり低かったりするのが人間らしくていいじゃない。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

恋愛よりも精神科看護師に向いているように 見えます。

関連するQ&A

  • ACはどんな人と結婚したら幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私はアダルトチルドレンで典型的な恋愛依存症です。 ACの人は、どんな人と結婚したら幸せになりやすいのでしょうか。 私は、今までありのままの自分を受け入れてくれる優しい人を探してきました。 今3年以上付き合っている彼も、自分を理解してくれると思ってきたので付き合い続けてきました。 しかし、彼から依存を治すように趣味をもつまで結婚できないと言われ、彼は私の依存症を治したいのだと知りました。 確かに、ACを克服し、生活しやすくなれば嬉しいです。 その反面、恋愛依存症の私でも受け入れてくれる人と一緒にいたい気もしてしまいます。 でも、共依存はよくないという話も聞きますし、自分にとってどうするのが一番良いのか、わからなくなってきました。 私のことを思って、甘やかさないで、回復しようとさせてくれる今の彼と、どんな私でも受け入れてくれる優しい彼(存在するのでしょうか?笑)を探すのは、どちらがよいのでしょうか。 アドバイスや経験談が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 愛してくれる人を愛せたらいいのに…

    彼はすごく愛してくれるのに、彼の愛に心から応えられない自分がいる。 好きかどうかわからない時がある と彼に伝えると、それでもそばにいてほしい。もっと好きになってもらえるように努力するから!と言われました。 こんなに自分のことを愛してくれるのに、どうして私は彼のことを迷いなく大好き!と思えないんだろう…彼を心から好きになれたら幸せなのに…とすごく悩んでいます(´-ω-`)

  • 自分のために死んでほしいという人の心理

    私の父はかつて母に「自分のために私と母に死んでほしい」と言ったそうです。父は平気で他人を自分のために利用し、父にとって女性は自分を幸せにするための道具のようなものみたいに見えます。このように、自分のために人に死んでほしいと願う人間の心理とは何でしょう?依存心や甘えでしょうか?ゆがんだ愛や憎しみでしょうか?父は子供である兄に生命保険までかけています。このように家族の命を自分のために利用さえする父の心が私にはわかりません。父は外面は至って良く、友達には優しい人と評判で無理しておごったり人付き合いのよすぎる人です。父の母親は優しい人で父親は厳しい人で、特に不幸というわけでもなさそうです。ただ養子に高校生の時出されて、中退した以来ひとりで生きてきたみたいで、親に見捨てられた気もちが、女性に転換した憎しみや過度の依存心となって現れるのでしょうか?ただ人を愛せない寂しい人間なだけなのでしょうか?  ビート武の「教祖誕生」という映画で、救世主に信者のために死んでほしいと願われる教祖の青年の話がありましたが、誰かに自分のために死んでほしいという思いは人間の根本にある願いなのでしょうか?確かに自分のために命を懸けてくれる人の愛は疑いようがありません。信じられるものです。何も信じられない人間は誰かを信じたくて、愛する人に死をねがうのでしょうか?それは愛でしょうか?残酷な法悦でしょうか?

  • 欝同士のカップルは間違いなのか

    同じ環境だからこそ、健常者よりも互いを理解し合えるし、愛し合うこともできます。 でもそれは共依存なのですか? 互いの傷を舐めあってしまうのでしょうか? 愛とは、この人物と共に成長したい、改善したい、協力したい、補いたい、つまり、共に歩いていくものだと、聞きました。 欝同士のカップルは、そういったように二人で頑張っていこうって決めたなら、それは共依存、自惚れなどと言われてしまうのでしょうか? 欝だからこそ片方が苦しんでしまった場合、その心の苦しみなどを普通の人よりは理解できるし、見方にもなれるし、間違っていれば、乱暴な全否定ではなく、好きだからこその指摘とかできると思います。 まぁ、普通のカップルよりは安定しないと思います。欝ですし。でも、上記のとおり、欝って分かってるから不安定なものだと分かるから、ある意味、より理解しあえると思いますが。 此処まで書いてて、愛とは、共依存とはって、分からなくなってしまいました。すいません。 タイトルの質問と、できるなら愛と共依存の違い、教えてください。

  • 突然なんですが、できるだけ沢山の人に聞きたいです。

    突然なんですが、 いろんな愛しかたがありますよね。 見守る愛。奪う愛。 傷付ける愛。そばにいる愛その人を一生愛しつづける愛。裏切る愛。片想いや、伝えれない愛。禁断の愛 何でもいいんです。 出来るだけ沢山の人に聞きたいです。 僕は自分が傷付く愛を選びました。

  • 何かに依存していない人なんていないのではないでしょうか?

    何かに依存していない人なんていないのではないでしょうか? 以前、アルコール依存でした。 病的ではなかったと思いますが、キッチンドリンカーだったり、 仕事があるのに朝や昼から飲んだこともあります。 これは一応、断酒によって克服できました。(継続的に断酒中です。) 買い物依存は、現在克服する為の努力を始めました。 でも、ネット依存の傾向もあります。 以前よりは軽くなったと思いますが、仕事があまりなかった時は、 寝る暇も削ってネットをしていたこともありました。 今も、テレビを観るよりは、インターネットをしている方が時間も長いですし、 テレビよりはネットの方が好きです。 多かれ少なかれ、皆、何かしらに依存して生きているように思うのですが、 ○○依存症、と名が付くような依存の仕方をしてしまうのは、何が原因ですか? 性格的なものも大きいのか、そういった傾向を克服する(性格を変える?)、 生き方を見直す、そういった努力で何とかなるものですか? アドバイスいただけますと、本当に助かります。

  • 欝同士のカップルは間違いなのか

    すいません、ジャンルはこちらじゃないかと思い直したので、再投稿させてください。 鬱と鬱のカップル。同じ環境だからこそ、健常者よりも互いを理解し合えるし、愛し合うこともできます。 でもそれは共依存なのですか? 互いの傷を舐めあってしまうのでしょうか? 愛とは、この人物と共に成長したい、改善したい、協力したい、補いたい、つまり、共に歩いていくものだと、聞きました。 欝同士のカップルは、そういったように二人で頑張っていこうって決めたなら、それは共依存、自惚れなどと言われてしまうのでしょうか? 欝だからこそ片方が苦しんでしまった場合、その心の苦しみなどを普通の人よりは理解できるし、見方にもなれるし、間違っていれば、乱暴な全否定ではなく、好きだからこその指摘とかできると思います。 まぁ、普通のカップルよりは安定しないと思います。欝ですし。でも、上記のとおり、欝って分かってるから不安定なものだと分かるから、ある意味、より理解しあえると思いますが。 此処まで書いてて、愛とは、共依存とはって、分からなくなってしまいました。すいません。 タイトルの質問と、できるなら愛と共依存の違い、教えてください。

  • 恋愛依存症は治療できるか?(長文)

    私はACで、リストカットをきっかけに、 1年半カウンセリングに通ってました。 ここ2カ月は行ってません。 最近、自分が恋愛依存症なのに気づきました。 彼氏が何人もいて、彼らとデートをするにも、 それぞれ、時間を取らなくてはならないし、 彼氏なので、それなりに体の関係ももたなくては いけないし、心身ともに疲れてしまいました。 かと言って彼氏の中で、本当に好きな人もいないし ただ、自分が寂しいので、寂しい時間を埋めるために 付き合っているみたいなものです。 以前にカウンセラーさんに話したところ、 彼氏がたくさんいる事で、心のバランスを取っていると 言われました。 現実的には、彼氏は1人でその人と仲良くできるのが 理想だと分かっているのですが、それも出来ません。 恋愛依存症に関する情報も少なくて、どう治療をするのかも不安です。 カウンセリングを再開する事は有効でしょうか? カウンセリング以外にも、治る方法はあるのでしょうか?

  • 心に傷を追った人と出会いたい

    31歳、独身、男、恋人なし、休日に遊ぶような友達なし。 趣味はランニング、筋トレ、仕事、アニメ、海外のリゾートで一人ぶらぶら。 一時期仕事で憂鬱になり精神安定剤を飲んでいた時期あり(今は飲んでない)。 素人童貞。軽くアルコール依存の自覚あり(毎日ビール500ml飲んでいる)。 酔っても理性は正常で酒癖はないのが救い。 今となってはなんの意味もありませんが、一流大学を出て一流企業に入り、 そこそこ高度な専門職をしています。経済的には高収入といってよいでしょう。 しかし世間体はそこそこでも、人としての中身はもう崩れかけています。 自尊心は低いです。会社勤めせずに生活していく方法はないだろうかと毎日思っている。 肌と肌を重ねられる誰かが欲しいと常々願っている。 自分にはなぜ誰もそばにいてくれないのだろうと思っている。 理由はわかっている。自分がつまらない人間だから。 仕事の段取りの話はうまく出来ても、雑談はうまく出来ない典型的なタイプ。 私はもう、いわゆる普通の人、即ちそれなりにポジティブで心の余裕があり、 向上心がある人とは付き合えないと思っています。 相手にとって私はつまらなすぎて、私にとって相手はまぶしすぎて。 過去に何度か、メンタルに問題を抱えた女性の話相手になり、恋仲になった経験があります。 自分で言うのもなんですが、メンヘラホイホイ的な要素が自分にはあるようです、、、まぁ利用しやすい人間に見えるだけかもしれませんが。 それでも、健全ではないかもしれないけども、それはそれで私にとって心地悪くない思い出でした。 クズ人間同士、傷をペロペロ舐めあって、共依存しながら生きていく。 メンタルヘルスの教科書的にはダメな人間関係だけど、それで救われる瞬間も確かにありまいした。 逆に、多少なりともそうやって誰かの支えになることが、自分の自己肯定感にもつながりました。 ただ、問題は、心に傷をおって自身を喪失した女性に出会おうと思って出会えるもんで はないということです。 キラキラ充実した日々を過ごす人は、私如きを必要としてくれません。 どうしたらそういう人と出会うことができるでしょうか。。。 歪んだ質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格について

    僕の性格について。 僕は人にどうしても依存してしまいます。 依存しないようにしないようにと頑張って みるものの上手く行きません。 そして依存した相手を傷つけてしまいます。 どうしたら依存しなくなりますか? 僕は幼い頃母に暴力をふるわれて精神障害が少しあります。 それに同性愛者でもあります。 自分によくしてくれる同性の恋人に依存しきっていて、、それがダメだとわかっていて今は少しだけ離れて生活しています。(必要最低限の連絡しかとらないなど) 僕は昔から愛に飢えているのだと自覚もしています。 自分が依存してしまい傷つけた人もいます。 その人にもまだ謝れずにいます、 僕はよくしようと頑張ってるのに何も上手く行きません、 どうすればいいか、、自分で考えても分からなくなってしまったので意見をください、お願いします