• 締切済み

心に傷を追った人と出会いたい

31歳、独身、男、恋人なし、休日に遊ぶような友達なし。 趣味はランニング、筋トレ、仕事、アニメ、海外のリゾートで一人ぶらぶら。 一時期仕事で憂鬱になり精神安定剤を飲んでいた時期あり(今は飲んでない)。 素人童貞。軽くアルコール依存の自覚あり(毎日ビール500ml飲んでいる)。 酔っても理性は正常で酒癖はないのが救い。 今となってはなんの意味もありませんが、一流大学を出て一流企業に入り、 そこそこ高度な専門職をしています。経済的には高収入といってよいでしょう。 しかし世間体はそこそこでも、人としての中身はもう崩れかけています。 自尊心は低いです。会社勤めせずに生活していく方法はないだろうかと毎日思っている。 肌と肌を重ねられる誰かが欲しいと常々願っている。 自分にはなぜ誰もそばにいてくれないのだろうと思っている。 理由はわかっている。自分がつまらない人間だから。 仕事の段取りの話はうまく出来ても、雑談はうまく出来ない典型的なタイプ。 私はもう、いわゆる普通の人、即ちそれなりにポジティブで心の余裕があり、 向上心がある人とは付き合えないと思っています。 相手にとって私はつまらなすぎて、私にとって相手はまぶしすぎて。 過去に何度か、メンタルに問題を抱えた女性の話相手になり、恋仲になった経験があります。 自分で言うのもなんですが、メンヘラホイホイ的な要素が自分にはあるようです、、、まぁ利用しやすい人間に見えるだけかもしれませんが。 それでも、健全ではないかもしれないけども、それはそれで私にとって心地悪くない思い出でした。 クズ人間同士、傷をペロペロ舐めあって、共依存しながら生きていく。 メンタルヘルスの教科書的にはダメな人間関係だけど、それで救われる瞬間も確かにありまいした。 逆に、多少なりともそうやって誰かの支えになることが、自分の自己肯定感にもつながりました。 ただ、問題は、心に傷をおって自身を喪失した女性に出会おうと思って出会えるもんで はないということです。 キラキラ充実した日々を過ごす人は、私如きを必要としてくれません。 どうしたらそういう人と出会うことができるでしょうか。。。 歪んだ質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

そもそも心に傷を負ってない人の方が少ないと思うんですけど。 皆、大なり小なり心の傷を持っているけど、それを表に出さずに生活しているのではないでしょうか? 貴方自身も「世間体はそこそこ」と仰っているように、皆そうなんじゃないですか?

• pipipi911
回答No.3

東日本大震災の被災地を訪れてみれば、 お望みの 《心に傷をおって自身を喪失した》異性 或いは、 〈心に傷を負って自信を喪失した〉異性に会える 確率は、それほど低くはないのでは ないでしょうか。 心に傷をおって自身を喪失した異性や 心に傷を負って自信を喪失している異性は あらゆるところにいる筈です。そうした人と メイク・ラヴしたいのであれば、例えば、 風俗に行けば、OKです。 この質問文の範囲でも、 何篇かの「詩」や「ショート・エッセー」が 書けそうなキー・ワードや想念・心情が 見つかります。 詩や短文を書いて公開すれば、 共感・共鳴を覚えてくださる異性がいて、 対面が可能になる可能性がありそうですので、 進めてみませんか。 ふろく: [〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] (こちらは短歌です。この人の感覚、好きなのです) [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] (こちらは俳句、細見さんの感覚も好きです) [幸せになるための嘘は罪ですか 生き抜くための嘘は罪ですか       晩鐘がなる   (真篠未成)] (こちらは自由律短歌[=新短歌]です。この人の感覚も嫌いではないのですが、 この感悪の延長線上に詐欺・強盗を行う人の美学もあるのでは ないかと思えてしまいます。それが残念) ★本を読むのがお嫌いでないのであれば、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『なにがあっても、ありがとう』 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『超一流の雑談力』  などを読んでみませんか。 私が個人的にお勧めしたいのは、「咳をしても一人」のような 短律の自由律俳句以外では、古代ローマの詩人が提案して くれている「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう」というスタンスです。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 そうすることで、同性のみならず異性のお友達がアナタ様ところに 寄り集ってくるようになって、好きなことなのですから、自然に 会話が弾むようになる筈だからです。 書くことが嫌いでなければ、 モーパッサンのような短編小説や星新一さんの ようなショートショートを書いて魅せて くださいませんか。 精神科のクリニックや心療内科の 待合室には、アナタ様の お望みの異性が群れをなしている 確率が高いと思います。まぁ 群れをなしているは言葉の綾ですが~~~ 他、精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」に集って来ている 異性たちは、正に、アナタ様の お望みの人達ばかりですので、こちらでも 容易にチャンスが見つかるかと 思われます。 確率で云えば、 東日本大震災の被災地の 精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」が 有力な雰囲気を感じます。 病院等の待合室でナンパするのも あれですので~~~ 「詩」「ショート・エッセー」 「自由律俳句」「短編小説」 「ショートショート」を書く傍らで、 被災地を訪れてみませんか。 Have a lovely time! CiaoCiao.

回答No.2

歪んだ質問と理解していますし、理路整然とした内容から察するに質問者様は、かなりマトモな方だとお見受けします。 恋愛の経験値を上げるという意味では、メンヘラ女性と出会って身の上話を聞いたりするのは悪くないですが、結果的にご自身の成長につながるどころか、疲弊して恋愛そのものから遠ざかるのではないかと心配になります。 質問者様のおっしゃる通り、教科書的にダメというのが理解できているのでしたら尚更で、一瞬の肯定感のためにメンヘラ女性と出会いたいと思うのでしたら、相手にも失礼ではないかと思うのです。 説教じみたことを言わないようにしたいところですが、ほんの少しだけトーク力を磨くだけで、普通の女性と恋愛できるのではないでしょうか。 キャバは色々な意味でおススメできないですが、ガールズバーなどで常連になり、店員さんと冗談を言い合えるぐらいに鍛えるぐらいで十分かと思います。 コツは、くだらない事でもその話に乗って話を広げてあげることです。 「自身がまったく興味がない話でも、どこまでも広げられるか」というテーマに取り組めば、自然とトーク力が磨かれて、あなたの人間性に興味のある女性と自然に恋愛できるようになりますよ。 まだまだ間に合います。 頑張ってください!!

• eroero4649
回答No.1

Twitterで一緒に自殺してくれる人を募集しますといって人を殺したやつがいましたけれど、あれで結構そういう系統の人が釣れたみたいですから、Twitterでそれっぽいイラストで病んだツイートでもしていたらそれなりに釣れるんじゃないでしょうか。 しかし君、せっかく(メンヘラとはいえ)彼女がいた時期もあったのにドゥーティを捨てらんなかったの?ああいう子って、軽い子が多いのに。