• 締切済み

心に傷を追った人と出会いたい

31歳、独身、男、恋人なし、休日に遊ぶような友達なし。 趣味はランニング、筋トレ、仕事、アニメ、海外のリゾートで一人ぶらぶら。 一時期仕事で憂鬱になり精神安定剤を飲んでいた時期あり(今は飲んでない)。 素人童貞。軽くアルコール依存の自覚あり(毎日ビール500ml飲んでいる)。 酔っても理性は正常で酒癖はないのが救い。 今となってはなんの意味もありませんが、一流大学を出て一流企業に入り、 そこそこ高度な専門職をしています。経済的には高収入といってよいでしょう。 しかし世間体はそこそこでも、人としての中身はもう崩れかけています。 自尊心は低いです。会社勤めせずに生活していく方法はないだろうかと毎日思っている。 肌と肌を重ねられる誰かが欲しいと常々願っている。 自分にはなぜ誰もそばにいてくれないのだろうと思っている。 理由はわかっている。自分がつまらない人間だから。 仕事の段取りの話はうまく出来ても、雑談はうまく出来ない典型的なタイプ。 私はもう、いわゆる普通の人、即ちそれなりにポジティブで心の余裕があり、 向上心がある人とは付き合えないと思っています。 相手にとって私はつまらなすぎて、私にとって相手はまぶしすぎて。 過去に何度か、メンタルに問題を抱えた女性の話相手になり、恋仲になった経験があります。 自分で言うのもなんですが、メンヘラホイホイ的な要素が自分にはあるようです、、、まぁ利用しやすい人間に見えるだけかもしれませんが。 それでも、健全ではないかもしれないけども、それはそれで私にとって心地悪くない思い出でした。 クズ人間同士、傷をペロペロ舐めあって、共依存しながら生きていく。 メンタルヘルスの教科書的にはダメな人間関係だけど、それで救われる瞬間も確かにありまいした。 逆に、多少なりともそうやって誰かの支えになることが、自分の自己肯定感にもつながりました。 ただ、問題は、心に傷をおって自身を喪失した女性に出会おうと思って出会えるもんで はないということです。 キラキラ充実した日々を過ごす人は、私如きを必要としてくれません。 どうしたらそういう人と出会うことができるでしょうか。。。 歪んだ質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

そもそも心に傷を負ってない人の方が少ないと思うんですけど。 皆、大なり小なり心の傷を持っているけど、それを表に出さずに生活しているのではないでしょうか? 貴方自身も「世間体はそこそこ」と仰っているように、皆そうなんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

東日本大震災の被災地を訪れてみれば、 お望みの 《心に傷をおって自身を喪失した》異性 或いは、 〈心に傷を負って自信を喪失した〉異性に会える 確率は、それほど低くはないのでは ないでしょうか。 心に傷をおって自身を喪失した異性や 心に傷を負って自信を喪失している異性は あらゆるところにいる筈です。そうした人と メイク・ラヴしたいのであれば、例えば、 風俗に行けば、OKです。 この質問文の範囲でも、 何篇かの「詩」や「ショート・エッセー」が 書けそうなキー・ワードや想念・心情が 見つかります。 詩や短文を書いて公開すれば、 共感・共鳴を覚えてくださる異性がいて、 対面が可能になる可能性がありそうですので、 進めてみませんか。 ふろく: [〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいる ようですが…私個人的には、短律の「自由律俳句」を お勧めしたいです。作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「咳をしても一人 (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] (こちらは短歌です。この人の感覚、好きなのです) [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] (こちらは俳句、細見さんの感覚も好きです) [幸せになるための嘘は罪ですか 生き抜くための嘘は罪ですか       晩鐘がなる   (真篠未成)] (こちらは自由律短歌[=新短歌]です。この人の感覚も嫌いではないのですが、 この感悪の延長線上に詐欺・強盗を行う人の美学もあるのでは ないかと思えてしまいます。それが残念) ★本を読むのがお嫌いでないのであれば、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『コーヒーが冷めないうちに』 『どうしやうもない私――わが山頭火伝』 『なにがあっても、ありがとう』 『「こころのブロック」解放のすべて』 『自分の心の檻から脱出するたった3つのこと』 『超一流の雑談力』  などを読んでみませんか。 私が個人的にお勧めしたいのは、「咳をしても一人」のような 短律の自由律俳句以外では、古代ローマの詩人が提案して くれている「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう」というスタンスです。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 そうすることで、同性のみならず異性のお友達がアナタ様ところに 寄り集ってくるようになって、好きなことなのですから、自然に 会話が弾むようになる筈だからです。 書くことが嫌いでなければ、 モーパッサンのような短編小説や星新一さんの ようなショートショートを書いて魅せて くださいませんか。 精神科のクリニックや心療内科の 待合室には、アナタ様の お望みの異性が群れをなしている 確率が高いと思います。まぁ 群れをなしているは言葉の綾ですが~~~ 他、精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」に集って来ている 異性たちは、正に、アナタ様の お望みの人達ばかりですので、こちらでも 容易にチャンスが見つかるかと 思われます。 確率で云えば、 東日本大震災の被災地の 精神保健福祉の「生活支援センター」 「地域活動支援センター」が 有力な雰囲気を感じます。 病院等の待合室でナンパするのも あれですので~~~ 「詩」「ショート・エッセー」 「自由律俳句」「短編小説」 「ショートショート」を書く傍らで、 被災地を訪れてみませんか。 Have a lovely time! CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

歪んだ質問と理解していますし、理路整然とした内容から察するに質問者様は、かなりマトモな方だとお見受けします。 恋愛の経験値を上げるという意味では、メンヘラ女性と出会って身の上話を聞いたりするのは悪くないですが、結果的にご自身の成長につながるどころか、疲弊して恋愛そのものから遠ざかるのではないかと心配になります。 質問者様のおっしゃる通り、教科書的にダメというのが理解できているのでしたら尚更で、一瞬の肯定感のためにメンヘラ女性と出会いたいと思うのでしたら、相手にも失礼ではないかと思うのです。 説教じみたことを言わないようにしたいところですが、ほんの少しだけトーク力を磨くだけで、普通の女性と恋愛できるのではないでしょうか。 キャバは色々な意味でおススメできないですが、ガールズバーなどで常連になり、店員さんと冗談を言い合えるぐらいに鍛えるぐらいで十分かと思います。 コツは、くだらない事でもその話に乗って話を広げてあげることです。 「自身がまったく興味がない話でも、どこまでも広げられるか」というテーマに取り組めば、自然とトーク力が磨かれて、あなたの人間性に興味のある女性と自然に恋愛できるようになりますよ。 まだまだ間に合います。 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33140)
回答No.1

Twitterで一緒に自殺してくれる人を募集しますといって人を殺したやつがいましたけれど、あれで結構そういう系統の人が釣れたみたいですから、Twitterでそれっぽいイラストで病んだツイートでもしていたらそれなりに釣れるんじゃないでしょうか。 しかし君、せっかく(メンヘラとはいえ)彼女がいた時期もあったのにドゥーティを捨てらんなかったの?ああいう子って、軽い子が多いのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の傷の治し方

    精神に詳しい方にお聞きしますが…。 心の傷ってつけた相手にしか治せないと思っているのは間違いですか? 私は最近痛く心を傷つけられて、引きこもりと言うのでしょうか、部屋から怖くて外に出れません。 自分で心と向き合って色々考えて来ましたが、治すのには傷つけた相手の協力が必要だと感じています。 一緒に苦しんでるのを乗り越えて初めて癒された気がします。それって「治る」ってことなきがします。時間が解決…それって記憶が薄れて恐怖が減っただけで傷は治ってないように感じます。 精神科にも行こうかと考えましたが、職業として第3者に助けてもらっても、問題は解決しないと思うし、何とかなったとしても傷を治したのではなく、見えなくしたに過ぎないのではないかと…。どうなのでしょうか?

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 心に傷がつかない人間になるには?

     人間には、すぐ心に傷がついて、その傷が長く癒えないタイプの人がいます。  逆に、人に何か言われてもなんとも感じない人も射ます。    「人に何か言われると、心に深く傷がつき、長く残るタイプの人」が、「言われてもさらっと流せるタイプ」になるには、どういうように生きていけばいいでしょうか?(100%は無理でも、少しでも傷が浅くさらっと流せるようになるには、どういう点に注意していけばいいでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • 心の傷って消えていくの?

    心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?

  • こころの傷

    2年~3年前に約1年間、同棲相手から精神的なDVを受けていました。 いまだにこころの傷が深く残っています。 それが原因の一つだと思いますが、うつ病を発症し通院しています。 最近フラッシュバックが激しいので、医者にこころの傷のことを話しました。 傷がまだ深いんだねと言われただけでした。 自分としてはPTSDじゃないかと思っていたのですが…。 今の医者は信頼していますが、転院というのか、セカンドオピニオンを探した方がいいのでしょうか。

  • 心の傷はいつ治りますか?

    前の質問にもありますが、 私はデートDVにあってました。 それから私は毎日抗不安薬を飲んでます。 来年の初めまでは、ほぼ毎日元彼に会わなければ 行けません。 なんで私がひどい事されたのに、こんなに薬飲んで 向こうは笑ってるんだろう。 とムカつく時と ずっとお前のせいだ。と言われ続けてたので 彼が居るはずの場所に居ないと 私のせいかもしれない、私が悪いから、彼が今 この場にいないんだ。 と涙がでて、吐き気がしたり。 気持ちの波が激しくて自分でもついていけません。 私の心が弱すぎるからこうなってるんだ。 と自分を責めたり こうさせたあの人が悪い… と思ったり もうこんな気持ちに振り回されたくないし、 これから先、誰かから愛してるって言われて 信じられるのか不安です。 またDVだったらどうしよう。 とか… こういった経験がある方、 どのくらいで心の傷は癒されましたか? またきっかけはありましたか?

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 心の傷を治すには

    これまでの経験で心に自分でもよくわからないような傷を負ってしまいました。 そしてそれが癒せず(直らず)日常生活ににおいて人と話している時にそのことがなんだかでてくるのです。この状態を克服(完全に治しちまう)にはどうすればよいでしょうか?

  • 皆何かしら心に傷を持って生きているのですか???

    20代後半男性です 取り留めのないことですが 質問させてください。 皆さん生きていくうえで何かしら 心に傷をもっていきているのでしょうか?? 幸福そうにしている人、不幸だと一般的におもわれる期間が ない長い人、色々いるような気がします。。。 自分が決して幸せだとは思ってないけど、 皆が何かしらやはり心に苦い傷を持って生きているなら 幸せそうに振舞っている人も痛々しくみえる。。。 最後は帳尻があうなら、どんな人にも 希望が持てるのにと思うのです。 結婚できなかった、 大学いけなかった 会社に恵まれなかった などなど色々あると思うのですもちろんもっとひどいのもあると思います。 もしも皆が触れられ炊くないところを抱えていて、自分はそれを知っていてなにも出来ないことは、無関心ということになるのでしょうか・・・? 自分も複雑な家庭でしたが早く逃げ出したくてしかたがなかったけど今触れられた以下というとそうでもなく。。。 でも今の自分に確実に影響を与えており。。。 自分の心の傷をどう考えればいいのだろう? 他人の心の傷には気づかないふりがいいのでしょうか。。。 それはその人にに無関心ということになるのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします

  • 心の傷‥

    前回質問させて頂いたので、そちらも見て頂けたらと思います(^^) 辛かった過去が心の傷として残っているのかわかりませんが、1人で外出するのがものすごく怖いんです(T-T)(※誰かと一緒なら大丈夫です) 小学校や中学校のときの同級生に会ったらどうしよう‥って思ってしまいます。だから人ごみのところはあまり行きたくなくて、私と同じ年代の人たちが向こうから歩いてきてすれ違うとき、思わず目を背けて下を向いてしまいます(泣) すれ違うときの話し声も、なんだか私のことを言っているみたいで嫌な気分になります。 大丈夫だよって自分に言い聞かせているのですが、やっぱり怖いです。そして、今も同級生には会いたくないです。 成人式にも、行かない予定にしています(i_i) みんなが私を見て、誰かわからないようにしたい!いっそのこと、整形したい!外歩くときだけでいいから、透明人間になりたい!っていつも思っています。 誰かわからないように、メイクしたりマスクしたり、帽子被ったり‥ でも正直こんな生活、息苦しいです(>_<) 早く実家から出て行って、遠いところで生活するために、今はお金を稼いでいる毎日です。 どうしたら堂々と外を歩けるようになるのでしょうか?