• ベストアンサー

犬のトイレ(おむつ)について教えてください

うちに生後7か月のMダックス(♀)がいます。 我が家では、トイレを覚えてくれてたので、たまぁにトイレトレーの横にしたりはしますが、 あまり失敗しません。 先日、初めて実家に連れて行き、普段使っているトイレトレーも置いたのですが 全く違う所に何度もしてしまいました。フローリングなら拭けばいいのですが絨毯にも・・・。 今後は友達の家とかにも連れていきたいのですが、また粗相してしまうことを 考えると連れていけません。 その為、おむつとか付けた方がいいのかと悩んでいるのですが 生理じゃなくても、おむつとかはかせる方はいらっしゃいますか? また、どのくらいの頻度で変えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint-3
回答No.1

犬を飼うのは初めてなのでしょうか? 場所が変わるとトイレに迷う仔がいます まして7ヶ月の仔犬なら粗相をしてしまうのは当たり前です 粗相をしてしまいそうな時は普通オムツを使いますよ 日ごろからオムツをつける練習もしておきましょう 生理の時もオムツを使ったりナプキンを使ったりします 取替えの頻度はおしっこをしたら取り替えます 人間の赤ちゃんと同じですよ またマナーパンツ・サニタリーパンツもあります 私はいつもこちらのサイトで買っています

参考URL:
http://www.full-of-vigor.jp/category/93.html
satoma0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて犬を飼ったので、わからないことばかりで・・・ さっそく、紹介して頂いたサイトを参考にします