• ベストアンサー

犬のトイレ(おむつ)について教えてください

うちに生後7か月のMダックス(♀)がいます。 我が家では、トイレを覚えてくれてたので、たまぁにトイレトレーの横にしたりはしますが、 あまり失敗しません。 先日、初めて実家に連れて行き、普段使っているトイレトレーも置いたのですが 全く違う所に何度もしてしまいました。フローリングなら拭けばいいのですが絨毯にも・・・。 今後は友達の家とかにも連れていきたいのですが、また粗相してしまうことを 考えると連れていけません。 その為、おむつとか付けた方がいいのかと悩んでいるのですが 生理じゃなくても、おむつとかはかせる方はいらっしゃいますか? また、どのくらいの頻度で変えてますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

犬を飼うのは初めてなのでしょうか? 場所が変わるとトイレに迷う仔がいます まして7ヶ月の仔犬なら粗相をしてしまうのは当たり前です 粗相をしてしまいそうな時は普通オムツを使いますよ 日ごろからオムツをつける練習もしておきましょう 生理の時もオムツを使ったりナプキンを使ったりします 取替えの頻度はおしっこをしたら取り替えます 人間の赤ちゃんと同じですよ またマナーパンツ・サニタリーパンツもあります 私はいつもこちらのサイトで買っています

参考URL:
http://www.full-of-vigor.jp/category/93.html
satoma0801
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて犬を飼ったので、わからないことばかりで・・・ さっそく、紹介して頂いたサイトを参考にします

関連するQ&A

  • 犬の生理について

    我が家のパピヨンがあと数ヶ月で生理を迎えそうです。 そこでちょっと疑問があるので教えてください! 生理中はおむつのようなものをつけようと思っているのですが、 排泄はどうなるのでしょうか? トイレの場所も覚え、粗相することもなくなったのですが、 おむつをつけている最中は当然おむつの中で排泄することになりますよね? おむつをつけていても犬ってトイレの場所に行って排泄しようとするんでしょうか? おむつがはずれたあと、せっかく覚えたトイレを忘れたりはしないでしょうか? あと生理ってどのくらいの期間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方 

    初めて犬を飼いました。 生後5か月のミニチュアダックス 女の子です。 家に来て1か月ちょっとになりますが、うまくトイレのしつけができません。 主人と二人暮らしで、共働きなので家にいるのは夕方からがほとんどです。 私たちが留守中と睡眠中はゲージに入れて、帰ってきたら起きてる間は出してあげています。 ゲージから出しているとトイレトレーには、なかなかしてくれずトレーの横とかでトイレをします。 特に絨毯の上でされてしまい困っています。 トイレのしつけ用シートやスプレーも使っていますが、あまり効果がなく たま~に成功するときはたくさん褒めておやつもあげます。 やっぱり不在時間が長いせいかゲージの中でトイレが成功しても 褒めてあげることができません。 なにか、トイレを覚えさせるいい方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • トイレに座ってしまう仔犬

    こんにちは。生後2ヶ月半のダックス(♀)が、よくトイレにおすわりしています。 普段は寝床にいるのですが、たまにトイレに寝転がったり、おすわりしたりしています。 トイレシーツを換えた後でも、オシッコが染みている時でもおすわりしてしまうので困っています。う○こも踏んだりしているし…。 犬は綺麗好きと聞きますが、これは子供のうちだけでしょうか?トイレの躾は大分上手くいっており、うれション以外は粗相しなくなってきました。 トイレにおすわりしているからと叱るとトイレが嫌になっってしまうのでは、と危惧しております。 どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 引っ越すとトイレが分からなくなりますか?

    こんにちは。お世話になります。 一ヵ月後に引越しを予定しています。 我が家には生後五ヶ月の子犬がいます。 教え方が悪かったため時間がかかりましたが、 最近やっと決まった場所でトイレが出来るようになりました。 (時々粗相することはありますが) トイレトレイをケージで囲んで、部屋の隅に置いています。 引越しをして家が変わると、また一から覚えなおしということに なるのでしょうか? 同じような間取りなので、戸惑わないように配慮してトイレを 置こうとは思っていますが・・。それでも分からなくなって しまうものなのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃったら、お話しをお伺いしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 8歳の犬のトイレ躾&無駄吠え躾は???

    今月はじめに、実家に預けていた子(Mダックス8歳)を迎えに行き、また同居を始めました。 子供が産まれてから、約3年ほど離れて暮らしていましたが 子供もだいぶ大きくなったので私達の引越しを機に再び暮らす事にしたのです。 始めの2~3日は、1~2回はマーキングのためかそそうをしましたが他はきちんとトイレでおしっこもウンチもしていました。 しかし、急な環境の変化でストレスを感じてか... じゅうたんにおしっこ(たまにうんちも)をするようになり、何回怒ってもしてしまうのです。 時には目の前でする時もありました。 洗ってもニオイは取れないし、洗ったそばからおしっこされると こっちとしてもストレスがたまるだけなので..今はじゅうたんははずしてあります。 買ったばかりのじゅうたんだったので、余計にストレスがたまったというか...。 そして現在の住まいには専用庭がついているのですが、 外の芝生の上でトイレをするようになりました。 なので、自分のトイレシートはいつもキレイなままです。 あともう一つ....自宅前は裏道の通学路&散歩道で、1階という事もあり人がわりとたくさん通ります。 その人&犬が通るたび、吠えるのです。 Mダックスにしては、大きいタイプなので、声も響きます。 ご近所迷惑にならないように、そのたびに叱りますがあまりききません..。 1回吠え出すと止まらない感じというか。 実家で飼われていた時は、田舎なのであまり気にしてかっていなかったと思います。 あと、トイレも今より広いスペース(約半畳位)だったせいか あまりそそうはなかったと思います。 なるべくストレスを感じないように、散歩は毎日行っているのですが...。 吠えるというのは、前もありましたが... トイレに関しては、8歳という年令もあり、子犬がそそうをするのとはワケが違う気もします。 大人の犬に躾をする方法ってどうすればいいのでしょうか??? なんだかまとまりのない長文乱文になってしまい、すみません。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

    • 締切済み
  • 今回は犬のトイレについての質問になります。

    今回は犬のトイレについての質問になります。 ミニチュアダックス(♂1歳) サークル内でのトイレのことになります。 迎えたときが生後3ケ月、迎えて1ケ月くらいの間はほぼ100%そそうなく、サークル内のトイレトレーのシーツにおしっこをしていました。 が、そのうちトイレの横のクッションをかじって中の綿を引き出したり、クッションの下にもぐりこんでトイレトレーにクッションが覆いかぶさったりしてクッションを汚してしまったりでクッションはやめにしました。 そのかわり、新聞紙をサークルのフロアーに敷き、サークルの片側にトイレトレイ、その横に大判のトイレシートを置いてみました。 そうしたら大判のシートをかじって破ってしまったりするのでこれもやめました。 新聞紙も噛んでしまってずれてしまったりすることがよくあります。(ないよりはいいのですが) トイレはメッシュタイプのものを使っていますが、これもよしあしで、おしっこをしたときにメッシュの部分におしっこが残り、それを踏んだ足でトイレでない部分を歩くのでおしっこがトイレ以外の所にもついてしまうためか、 トイレでない所にもおしっこをしてしまうことがよくあります。 また、メッシュタイプだと、ウンチがメッシュ部分の網の目の間にからまり、きれいに取ったつもりでも残っていることがあってこれも使い勝手がいまいちだなぁと思うところもあります。 かといってメッシュタイプのものでないとシーツを破ってしまうこともあるので仕方ないのですが・・ 久々に今日、クッションをトイレの横に置いてみたら今のところ、そこを休み場所として認識?しているみたいです。 散歩は朝夕1日2回 それぞれ時間にして20分程度なのですが、運動不足によるストレスなども関係しているのかも知れません。 サークル内だけの限られたスペースの中でいると、何かをかじったりひっかいたりしたくなる犬の思いもよくわかるのですが・・ 自分はこうしているといった経験アドバイスなどありましたら聞かせていただくとよろこびます。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    2歳の♂のダックスで きちんと覚えてからは 100%そそうなんて しなかったのに 先日、 部屋の模様替えをしたら 一切トイレでしなくなり フローリングや 台所マットの上で してしまいます 今までは、 ケージの外と中、 計2ヵ所に トイレを置いていましたが それを止めて ケージの 中だけにしました ケージの中には 以前から 置いてたのですが 飾りで一切しません 神経質なのか 私が仕事から 帰宅するまでガマンして 帰宅してケージから出すと そっこう、 ケージの外のトイレでします なぜケージの中だと してくれないのか わかりません ケージの中のトイレで できるよう、 細かく具体的な アドバイスお願いします 後、そそうしたら 怒るべきですか? 怒れと 書いてるものもあれば オシッコをする事自体 否定されてると 勘違いするので 絶対ダメと 書いてる教材があり、 判断に困っています

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月と3ヶ月の子犬のトイレ

    3ヶ月と2ヶ月の女の子ダックスを飼っています。 最初、3ヶ月の子が我が家に来ました。 ひとつきほどで、トイレを覚え、順調だったのですが、その後 2ヶ月の子が我が家に来てからトイレをシーツでしなくなりました。 ゲージが2つあり、真ん中にシーツを置いています。 シーツの上ですることはありますが、失敗することも多々あります。 シーツの上でするたびに、おりこうさんと褒めてチーズをあげるの ですが、どうしても興奮して遠くに行ったとき、二匹がじゃれてる 最中はしたい所でする、という感じです。 まだ赤ちゃんなので、我慢して褒める作戦で続けるのがいいのか、 他の方法を試みるほうがいいのか、迷っています。 どうすれば子犬2匹、トイレを覚えさせることができるでしょうか。 ちなみに、「トイレここ」という臭いの薬も使用しています。 粗相したときは臭い消しで消臭しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    現在生後5か月のマルチーズを購入してもう少しで1か月になります。 最初はゲージ内に慣れさせるためにゲージ内で飼ったほうがいいとのことでレギュラーサイズのトイレシーツをセットできるトイレキットが二つ置けるくらいのゲージで一週間ほどその中で飼ってシーツが汚れているのでうまくシーツでしていると思ってゲージを広げて一畳前後ある玄関を動き回れるようにしてしばらく様子を見ていてもシーツがしっかり汚れているのでうまくトイレをしているかと思っていたのですがしばらくして家にいるときだけ玄関からつながった一室だけを解放するとそこから出た直後そそうをするのですがゲージ内でもたまにトイレと少し離れたところに便をしていたりおしっこはもしからしたらしているのかもしれないですが濡れているのは見当たらないのでほとんどシーツの上でやっていると思うのですがまだトイレを覚えていないのでしょうか? 外に出していてもトイレまで自分でトイレしに行くならもう少し自由にさせられるのですが^^; フローリングならすぐふけるのでいいですが 全面カーペットを敷いているのでいくら消臭剤などでふいてもにおいが残ってそこでまたされると困るのでできればトイレに自分で言ってくれると助かるのですがどうやって教えていったらいいのでしょうか? わかりにく説明ですがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のオムツがはずれない方法を教えて下さい!

    今 うちに、生理中のミニチュアダックスがいます。 前から思っていたのですが、 タイトルの通り、オムツがすぐにはずれてしまうんです。 オムツはずっとしている訳ではなく、一時的なのですが、胴が長いせいか 気がつくとはずれています。 それなら「布製でシートを挟むタイプの物」が良いと思われるかもしれませんが、布製の物は 大変お気に召さないようで、何種類か持っていた物もカミカミされ、すぐにボロボロになってしまいました。 そんな状態なので 紙オムツもボロボロになるかも・・・と思っていたら、嫌がらずにしてくれてるのですが、歩いているうちにズリズリと下がってきてしまいます。 ダックスで胴が長いからなのでしょうか? テープを少しきつめにしているのですが、あまり締め付け過ぎるとお腹が痛くなるのではないかと考えてしまいます。 ちょっとした知恵でも構いませんので、どなたか 紙オムツがずり下がらない良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願致します。

    • ベストアンサー