• ベストアンサー

犬の生理について

我が家のパピヨンがあと数ヶ月で生理を迎えそうです。 そこでちょっと疑問があるので教えてください! 生理中はおむつのようなものをつけようと思っているのですが、 排泄はどうなるのでしょうか? トイレの場所も覚え、粗相することもなくなったのですが、 おむつをつけている最中は当然おむつの中で排泄することになりますよね? おむつをつけていても犬ってトイレの場所に行って排泄しようとするんでしょうか? おむつがはずれたあと、せっかく覚えたトイレを忘れたりはしないでしょうか? あと生理ってどのくらいの期間なのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9257
noname#9257
回答No.1

うちはMダックスを飼っています。 犬の生理はだいたい2週間くらい続きます。もし子供を産ませる場合には、生理から13日くらいして交尾させるといいようです。(子供を産ませたことないのですが・・・。) 生理のときおむつをつけても、トイレの場所は覚えていると思いますよ。 ただうちの子は、オムツを嫌がって、見ていないとすぐにぬいでしまうので、参考にならないかもですが。 おむつを脱いでしまうので、ソファやベットなどにたくさんバスタオルをひいています。 本当は、子供を産ませないのなら早く避妊手術をしたほうがいいそうです。子供を産んでいないと、子宮や卵巣の病気になりやすいそうなので。 わんちゃんの生理期間はいろいろと大変だと思います。 でも、かわいいワンちゃんのため、お互いにがんばりましょう。(^o^)

chacha112
質問者

お礼

>おむつを脱いでしまうので、ソファやベットなどにたくさんバスタオルをひいています やっぱり大変ですよね(^-^; 赤ちゃんを産ませるか、避妊するか悩んでいるところです。 早く決めないと病気の元になってしまうんですね。 ありがとうございました!

chacha112
質問者

補足

~みなさまへ~ No1さんの場をお借りしてみなさまへ改めてお礼もうしあげます。 みなさま本当に詳しく教えていただいたので、 回答順にポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちではヨーキーを飼っているのですが、犬用のおむつを付けていました。 外してあげた時に、おしっこやウンチをしてましたね。 (1時間半~2時間おきごとに外していました) おむつを付けたままでも、したくなると普段と同じように トイレの場所に行って普通に用を足してましたよ~。トイレの場所は忘れないと思います。 あと期間は、ウチの場合1ヶ月近く続きました。犬によって差があるみたいです。 話しがそれますが、パンツなどの生理グッズは色々かわいいものが多いです。 犬用のおむつは10枚前後で1000円ちょっとするので、高いと思いました。 人間の赤ちゃん用のだと70枚とか入っていて1000円程度なので 大きさがあうようでしたら、そちらの方が経済的だと思います。 シッポの穴をあける手間はかかりますが・・。 ウチの犬は人間の赤ちゃん用のは、みるからにサイズが合わなかったのですが。 パピヨンもちょっと微妙ですね・・・・・。

chacha112
質問者

お礼

>1ヶ月近く続きました !!びっくり!そんなに続くこともあるんですね! 1ヶ月も続いたら、10枚1000円は高いですよね・・・ 人間の赤ちゃん用のおむつかー、ほんと微妙かもですね(^-^; トイレの場所も覚えているようでよかったです。 心配だったもので。 ありがとうございました!

  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

私の家ではマルチーズを飼っていました。 おむつをしたり、母のお古のパンツを履いていました(++;) 犬用のナプキンまで売ってたと思います。 トイレは覚えていると思いますし、 つけたままでもすると思います。 うちの場合は大きくシッポの所をハサミで 穴を開けて、大の方はさせていたと思います。 (外に行く時は外してました) 子供を産まさないのでしたら手術などした方がいいですね。 No1の方と同じですが、歳をとって一度も子供を産んでいないと 婦人系の病気になりやすいそうです。 残念ながらうちの犬も子宮ガンで亡くなってしまったので。 おむつを嫌がったりするかもしれませんが そこらじゅうに血がつくので... 根気よく頑張ってくださいね。

chacha112
質問者

お礼

トイレ、覚えてくれてるんですね、よかった! やはり血がつくのは困るのでおむつをしようと思います。 (お古のパンツ・・・経済的でいいかも!) 赤ちゃんを産ませるかどうかよく考えて、 病気のこと、気をつけるようにしますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の生理、多頭飼いについて

    我が家には室内飼いの生後8ヶ月目のパピヨン(♀)がいます。 そろそろ生理が来るとは思っていたのですが、今朝血が出ているのを発見しました。 今のところ少量で自分でなめとっているみたいなのですが、やはりおむつをさせたほうがいいのでしょうか? 首輪や散歩用のハーネス(?)も噛んでしまうので、おむつもボロボロにしてしまう気がします・・・。 そして、外には6歳の柴犬(♂)がいます。 我が家は田舎にあり、日中は祖父母しか家にいないので番犬のようにも役に立ってくれていました。 そのせいか、後からきたパピヨンとは仲良くしてくれず、柴を室内にいれたさいに、パピヨンが走り回ったり近づくと怒って吠えたりしていました。 パピヨンを購入するときにブリーダーさんから言われたのが、発情期のオスはメスが近くにいるとご飯も食べなくなるときがある、とのことでした。 場所が外と中ですし、種類も違うので大丈夫かなとは思うのですが、やはりオスの様子が変わってしまうのではないかと心配です。 多頭飼いでオス・メスの場合注意することってありますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけの矯正?

    生後二ヶ月、ウチにきて1週間のトイプードル(オス)のことで質問です。 こちらに来た当初に初めてもよおした所にそそうをし、以来ずっと その場所もしくはその場所から離れてないところでずっと排泄するのです。 そそうをした後は始末をしようとすると掃除道具にまで犬がジャレつくので、犬を別の部屋に隔離したあと、消臭剤をまきまくり、 (それこそタタミにシミでもできるんじゃないかという勢いで) しばし無視し、ほとぼりが冷めた頃に放してやるという感じです。 現在そそう場所が固定化されつつあるので、せめてその近くにトイレを置き、 犬が排泄しそうだと判断したらそこへつれていってさせる、という 事を現在やっていますが、目を放した隙に結局そそうします。 どうしてこのそそう場所が固定化されてしまったんでしょうか。におい とかなのでしょうか。又、そそう場所にもトイレシーツをおくようになったので、 現状のやり方(そそう場所&トイレにトイレシーツを置く)ではこの悩みは解決しないでしょうか。 どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理(ヒート)の時は…?

    初めまして、こんばんは。 犬の生理についてお尋ねしたいのですが 私はパピヨンのメス8ヶ月を飼っています。 1週間前に生理になったのですが 出血の量が多めです。 普段、服を着せたり首輪(散歩の時)を付けたり するのをすごく嫌がるんです。 オムツをしたいのですが ティッシュでも食べるし何でも食べようとするので オムツが出来ないかな?と思っています。 でも量がすごくて布団に付くので困ってます。 汚れたところを拭こうとしても嫌がって暴れるし シツケの仕方が悪いのですがどうして良いのか 分かりません…。 こーゆう経験のある方、またアドバイスなどがあれば コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理について。

    お聞きしたいのですが、犬の生理って生まれてから どのくらいでくるんですか? 1回に何日くらい続くんですか? 人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外の小屋みたいな中で飼ってるんですけど、、そうでしょう? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ(おむつ)について教えてください

    うちに生後7か月のMダックス(♀)がいます。 我が家では、トイレを覚えてくれてたので、たまぁにトイレトレーの横にしたりはしますが、 あまり失敗しません。 先日、初めて実家に連れて行き、普段使っているトイレトレーも置いたのですが 全く違う所に何度もしてしまいました。フローリングなら拭けばいいのですが絨毯にも・・・。 今後は友達の家とかにも連れていきたいのですが、また粗相してしまうことを 考えると連れていけません。 その為、おむつとか付けた方がいいのかと悩んでいるのですが 生理じゃなくても、おむつとかはかせる方はいらっしゃいますか? また、どのくらいの頻度で変えてますか?

    • ベストアンサー
  • 犬に外で排泄してほしい

     こんにちは。4ヶ月になる雑種犬を買っています。犬を飼うのはこれが初めてで、しつけの仕方にいろいろと悩んでいます。  さて、タイトルのとおり、一番悩んでいるのは排泄のしつけです。いつも好きな時好きな所で排泄してしまうので、家も臭くなってしまって困っています。カーペットも排泄物で使い物にならなくなり2枚捨てました。ネットで調べて、犬用のトイレがあることを知りペットショップでたずねましたが、海外に住んでいますので犬は外で排泄するのが主流で犬用のトイレの存在すら知られておらず、ショップの店員に「犬のトイレなんか聞いたことない。」といわれてしまいました。道には糞がたくさんあります。  今わたしがしていることは、犬をケージの中にいれ、ご飯を食べた後や水を飲んだ後に庭に出して排泄させています。しかしまだ子犬なので、ケージから私の姿が見えなくなると悲しそうな声で鳴いたり何度も吼えたりするので見かねた主人がわたしの知らないうちにケージからだしてしまってその隙に家の中で排泄してしまうということを繰り返しています。寝るときもケージに入れておきたいのですが、夜中に大きな声でほえられると近所迷惑にもなるし…というわけでいつも犬に負ける形で仕方なくケージからだして朝起きたら床におしっこをされているというパターンがお決まりです。  猫も飼っているので、以前猫用のトイレを二つ用意してひとつは猫に、もうひとつは犬にと用意したのですが、どうしても砂の上ではできず、トイレの箱の横にしてしまいます。犬には砂の上で排泄する習性がないのでしょうか。オムツを手作りしてつけてみましたが、オムツのなかに排泄物をいれたまま走り回るので、そこらじゅうにおとし、これもだめでした。  家の中で排泄してしまったら叱るというのも実行しようとしていますが、いつも時間がたってからしか発見できないのでなかなかうまくいきません。 質問は、 1.私のしている、ケージにいれて排泄のときだけケージから出すという方法は正しいでしょうか。(私の姿がないとかなりほえるので主人はかわいそうだといいますが…。) 2.みなさんがやった、またはやっている排泄のしつけの方法を教えてください。 3.みなさんはどんな犬用トイレをもっていますか? の三つです。長くなってすみません。いろんな方の意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 生理中の犬について

    うちにはMダックスがいます。 2匹飼っていて、1匹は3才で避妊インプラントをしているので生理がないのですが、もう1匹は今1歳で、この子は初めての生理です。 悩みというのが、うちは犬も一緒に布団で寝ています(本当は良くない事と知っていますが‥)。布団を汚したくないので、オムツをして寝せています。だいたい朝までトイレはしないのですが、1度だけ漏らしていた事がありました。しかも、ウンチはトイレでできるのですが、オシッコは今だに失敗が多いのです。 ♀犬を飼っている方、生理中はどんな工夫をされていますか?やはりハウスに寝せるべきでしょうか?といっても今さらハウス寝かせるのは難しい気がします‥。かなりの甘えん坊(分離不安)なので‥‥(^^; 皆様の回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬糞を食べて困ります。

    我が家はダックスを親子で飼っています。 父犬と子供犬はほぼ100%できますが、母犬が たまに粗相をします。 ウンチは100%トイレにできません。 以前はなかったのですが、2ヶ月位前から、 母犬の粗相をしたウンチを子供犬が食べるようになりました。   自分のものや、父犬のものは食べません。母犬のだけです。 このことが、悪いとわかっているのか、私が見ているときは食べません。 母犬の粗相を叱るので、子供犬が母犬をかばってウンチを消すために 食べてしまうのでしょうか? 食糞をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の粗相

    我が家の犬(雑種、オス、4~5歳)は 最初、他の家で飼われていて、飼育放棄され、処分寸前のところを我が家にきた、という経緯があります。 我が家にきたときは2~3歳でしたが、 小さい時に全然しつけもされなかったので、 もちろんうんち・おしっこはあちこちし放題でした。 それから2年近く経ち、精神的にも落ち着き、 基本的にはトイレでする(70%)のですが、 今でもトイレ以外のところ(30%)、例えば、イスの足だったり、床の上だったり、ひどい時はベッドの上などなど、どこでもするのです。 やはり大人になってからのしつけというのは、 難しいのでしょうか。 朝・夜の散歩はもちろんしているのですが、 その時にもかなりの量のおしっこをします。 それ以外に朝~夜の間に2~3回くらい、夜~朝の間に2回 くらいしています。 他の犬に比べ、おしっこの量が多いのかもしれません。(比べたことがないので、わかりませんが。) ちなみにそのおしっこは、すごく量の多いものだったり、オス独特マーキング程度だったり、いろいろです。 ひょっとしたら、トイレシートが汚いのがイヤなのかな、と思いますが、我々も日中家にいないことが多かったり、 寝ている間などはすぐに変えてあげることができません。 しかも、トイレシートはきれいなのに、他でしていることもあります。 ためしにおむつも買ってみましたが、イヤみたいで、目を離した隙にすぐにはずしてしまっていました。 どうやら粗相すると怒られるのがわかっているのか、 粗相したところになるべく近寄らないように しているみたいなので、粗相=怒られる、という意識は あるみたいなのですが・・・。 だったら、なんでするのかなあ・・・。 もしどなたか、「我が家はこれでなおった」という いいアイデアをお持ちでしたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー