• ベストアンサー

犬の生理について

我が家のパピヨンがあと数ヶ月で生理を迎えそうです。 そこでちょっと疑問があるので教えてください! 生理中はおむつのようなものをつけようと思っているのですが、 排泄はどうなるのでしょうか? トイレの場所も覚え、粗相することもなくなったのですが、 おむつをつけている最中は当然おむつの中で排泄することになりますよね? おむつをつけていても犬ってトイレの場所に行って排泄しようとするんでしょうか? おむつがはずれたあと、せっかく覚えたトイレを忘れたりはしないでしょうか? あと生理ってどのくらいの期間なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9257
noname#9257
回答No.1

うちはMダックスを飼っています。 犬の生理はだいたい2週間くらい続きます。もし子供を産ませる場合には、生理から13日くらいして交尾させるといいようです。(子供を産ませたことないのですが・・・。) 生理のときおむつをつけても、トイレの場所は覚えていると思いますよ。 ただうちの子は、オムツを嫌がって、見ていないとすぐにぬいでしまうので、参考にならないかもですが。 おむつを脱いでしまうので、ソファやベットなどにたくさんバスタオルをひいています。 本当は、子供を産ませないのなら早く避妊手術をしたほうがいいそうです。子供を産んでいないと、子宮や卵巣の病気になりやすいそうなので。 わんちゃんの生理期間はいろいろと大変だと思います。 でも、かわいいワンちゃんのため、お互いにがんばりましょう。(^o^)

chacha112
質問者

お礼

>おむつを脱いでしまうので、ソファやベットなどにたくさんバスタオルをひいています やっぱり大変ですよね(^-^; 赤ちゃんを産ませるか、避妊するか悩んでいるところです。 早く決めないと病気の元になってしまうんですね。 ありがとうございました!

chacha112
質問者

補足

~みなさまへ~ No1さんの場をお借りしてみなさまへ改めてお礼もうしあげます。 みなさま本当に詳しく教えていただいたので、 回答順にポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちではヨーキーを飼っているのですが、犬用のおむつを付けていました。 外してあげた時に、おしっこやウンチをしてましたね。 (1時間半~2時間おきごとに外していました) おむつを付けたままでも、したくなると普段と同じように トイレの場所に行って普通に用を足してましたよ~。トイレの場所は忘れないと思います。 あと期間は、ウチの場合1ヶ月近く続きました。犬によって差があるみたいです。 話しがそれますが、パンツなどの生理グッズは色々かわいいものが多いです。 犬用のおむつは10枚前後で1000円ちょっとするので、高いと思いました。 人間の赤ちゃん用のだと70枚とか入っていて1000円程度なので 大きさがあうようでしたら、そちらの方が経済的だと思います。 シッポの穴をあける手間はかかりますが・・。 ウチの犬は人間の赤ちゃん用のは、みるからにサイズが合わなかったのですが。 パピヨンもちょっと微妙ですね・・・・・。

chacha112
質問者

お礼

>1ヶ月近く続きました !!びっくり!そんなに続くこともあるんですね! 1ヶ月も続いたら、10枚1000円は高いですよね・・・ 人間の赤ちゃん用のおむつかー、ほんと微妙かもですね(^-^; トイレの場所も覚えているようでよかったです。 心配だったもので。 ありがとうございました!

• non-tan07
回答No.2

私の家ではマルチーズを飼っていました。 おむつをしたり、母のお古のパンツを履いていました(++;) 犬用のナプキンまで売ってたと思います。 トイレは覚えていると思いますし、 つけたままでもすると思います。 うちの場合は大きくシッポの所をハサミで 穴を開けて、大の方はさせていたと思います。 (外に行く時は外してました) 子供を産まさないのでしたら手術などした方がいいですね。 No1の方と同じですが、歳をとって一度も子供を産んでいないと 婦人系の病気になりやすいそうです。 残念ながらうちの犬も子宮ガンで亡くなってしまったので。 おむつを嫌がったりするかもしれませんが そこらじゅうに血がつくので... 根気よく頑張ってくださいね。

chacha112
質問者

お礼

トイレ、覚えてくれてるんですね、よかった! やはり血がつくのは困るのでおむつをしようと思います。 (お古のパンツ・・・経済的でいいかも!) 赤ちゃんを産ませるかどうかよく考えて、 病気のこと、気をつけるようにしますね! ありがとうございました。