OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬の生理について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222295
  • 閲覧数4412
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

お聞きしたいのですが、犬の生理って生まれてから
どのくらいでくるんですか?
1回に何日くらい続くんですか?
人間みたいに1ヶ月に1回なんですか?
生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか?
あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね?
外の小屋みたいな中で飼ってるんですけど、、そうでしょう?
教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>生まれてからどのくらいでくるんですか?
個体差がありますが、生まれてから6~13ヶ月くらいから始まります。

>>1回に何日くらい続くんですか?
2~3週間くらいです。
出血が始まってから11~12日目くらいが一番妊娠しやすいので、注意してください。

>>人間みたいに1ヶ月に1回なんですか?
基本的に1年に2回です。
自然なサイクルでは春と秋の繁殖期にそれぞれ1回ずつ生理が来ますが、ずれることもよくあります。

>>生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか?
上記の通り、おかしくないです。

>>あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね?
外飼いならば必要ないのでは?
犬は本能的にお尻の経血は自分でなめてきれいにしてしまいます。
室内飼いの場合、部屋が汚れるのでやむなくおむつをあてることもありますが、基本的に必要ないものです。

くわしいことはぜひかかりつけの獣医さんに相談してください。
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
年に2回なんですね~!

あと、御2人に訊きたいことあるんですけど、
成犬って生まれてから何ヶ月経てば成犬なんですか?
生理になってるときって痛みとかはないんですか?

もし知ってたら教えて下さい!
投稿日時 - 2002-02-21 20:34:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

犬は生後8~10ヵ月で最初の生理がきて、以後は6ヵ月間隔で年2回あります。(もっと遅い犬もいます)
期間は犬によって違いますが、2週間から20日間ぐらいです。
長い場合、1ヵ月ぐらい続く犬もいます。

生後6ヶ月でしたら、もう少し先ですね。
外で飼っているのでしたら、犬が勝手に処理しますので、おむつやパンツは必要ないと思います。

室内犬の場合、部屋が汚れるのを嫌って飼い主が下着をつけさせるだけです。
家にあげることがあるのでしたら、その時だけ下着をつけさせるようにされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
なんかもしかして生理来てるみたいだったので
でもホントなのかと思い、質問しました。
どっかから出血?!とか最初思ったんですけど
違ったみたいで。
もし知ってたら↓の補足教えて下さい^^;
投稿日時 - 2002-02-21 20:38:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

だいたい小型犬は1年で18歳、大型犬は19歳といわれています。

6ヶ月で生理になることもありますが、かなり早熟なほうだと思いますよ。

犬の生理は人間のように痛みはないといわれていますが、生理中はおとなしくなったりします。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございます!!
URL参考になりました!!
投稿日時 - 2002-02-22 18:04:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

ワンちゃんの生理は、基本的に人間の生理とは違います。
人間の場合は、排卵後に、妊娠しなかったときに生理になるのですが、
ワンちゃんの場合は排卵の直前の時期に陰部の腫大とともに見られるもので、
量も人間ほどは多くはないですし、血様おりものという感じでしょうか。
ですから外で飼っているワンちゃんでしたら自分でなめてしまい、
生理が確認できないこともあるくらいです。
6ヶ月でも生理の可能性はあると思います。確実に知りたければ、動物病院で、
検査されると、分かりますよ。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

やっぱ生理みたいです、イヤ、確実に。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-22 18:06:40