天才画家の愛人たちの悲劇!彼女たちはなぜ自殺したのか

このQ&Aのポイント
  • ある天才画家の愛人たちは、彼の天才性について行けず、嫉妬や精神的な苦痛に苦しんで自殺したり、精神的におかしくなってしまったりした。彼らの最期は悲劇的なものとなった。
  • 天才画家が恋人たちに与えた影響は計り知れないものであり、彼女たちの命を奪う結果になった。その画家にはゴッホ、ピカソ、モネなど、世間に認知される「天才」と呼ばれる画家候補がいくつか存在する。
  • 興味を持ち、調査したいと考えている人は、情報を提供してくれる方を探している。もし思い当たる人がいる場合、情報をお寄せいただけると幸いである。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

以前なにかのTV番組で 「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。 ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・ そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。 その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで 気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。 または、精神的におかしくなってしまった人が多い。 と説明されていたのを覚えています。 つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが その画家が誰だったのか思い出せません。 興味があるので調べてみたいのですが 何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピカソです。 NHKで放送された "BSスペシャル「天才画家の肖像・ピカソ・女たちが語る素顔」"じゃないですか?(私は9/6NHK総合で見ました)

maigogo
質問者

お礼

有り難う御座います!!!それです!

その他の回答 (1)

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

ロダンでは?

maigogo
質問者

お礼

違ったみたいです。ご回答有り難う御座います(><)

関連するQ&A

  • ダリは天才か??

    果たしてダリは天才なのか?? 最近彼の個展が開かれて、信者が増えましたが、彼等は皆声をそろえて 「彼(ダリ)は天才だ!!」と叫ぶのです 私には彼の才能が良く変わりませんし、もし本当に天才なら「ダ・ヴィンチ」や「セザンヌ」「ピカソ」の様に大巨匠になっているのでは?と思います。 個人的に好きな画家はモネやモローなんですが、印象派を作り上げた「モネ」だって天才だったとは思いません。 そもそも天才と言われている人はやはり技術や思想を受け継がれる物ではないでしょうか?? しかしダリは自分よがりの美術でもって、奇抜は絵画と自己プロデュースで「自分は天才だ!廻りも評価しろ!」って言っている様に私には思われます。 本物の天才は「自分が天才だと認めたくない、だけど周りが天才だと叫く」って言われていている人が本物だと思います。 人それぞれ「天才」と感じる所は違うと思うのですが、ダリ信者の方でダリのこんな所が「天才」なんだ!と思っている方からご意見を頂けると参考になります。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 有名な天才芸術家でデブな人を教えて下さい

    絵画であればピカソやゴッホ、ルノワール 音楽であればモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンのように誰もが知っているレベルで天才という事を疑うことのない芸術家でデブだった人を教えて下さい どうも私のイメージだとデブだった人が浮かびません (時代背景や生前評価されなかったので貧困ということもあるのかもしれませんが・・・)

  • 画家の名前教えて

    たぶん7/28日にNHKの美術関係の放映で紹介されたフランス人?の画家の名前を教えてください。 判っていることは、ピカソ美術館に最後の未完成の絵(題名はコンサート?とか)が展示してあること。ガンで自殺したこと。 テレビを見た人教えてください。

  • 認知症をはかなんで自殺するケースはありますか

    嘗てガン宣告されて自殺した人が問題になった時代がありました。 認知症になって自分の人格が崩壊することを悲しんで ガン宣告で自殺したのと同じように自殺する例はありますか。 お教え下さい。 ゴッホは自殺する前に「自分が狂人になったら自殺も出来なくなる」 と言ったと聞きました。 自分が認知症になりかけて正常な人間でなくなってしまったら 自殺を選択できなくなることを懸念しています。

  • 絵の見方

    最近、ピカソやゴッホやダヴィンチなどの絵を見る機会があり、少し興味を持ったんですけど、世界的に有名とされている上記以外の画家達も含め、どういう所で評価されているんでしょうか?色々な人達の作品も見たいので、絵と説明が載ってある本はありますか? また皆さんはどういう所を見て関心なさってるんでしょう?意見お待ちしております。

  • 漫画「さよならソルシエ」のゴッホ像はどこまで実話?

    こんにちは、「さよならソルシエ」という漫画を読んだ事があるかたででゴッホに詳しい方に質問です。 この漫画にあるように、ゴッホに実は狂気などなかった、ただの穏やかな人だった。 という説は、実際にあるのですか? 自殺もしていないし、耳も切り落としていない。 狂気の画家ゴッホは、ゴッホを有名にしようとした、弟テオが戯曲家に頼んで作ったフィクションなんだ、という感じに漫画ではなっています。 どなたか、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 自殺したい

    自殺したい 両親と姉弟います  でも何もかも上手くいかない 恋人も出来ない すぐ人に嫌われる ここが肝心です すぐ人に嫌われるんです 学校でも会社でも近所からも 長い付き合いしたことない人と深く関わりあったこともない 何かやろうにもすぐ諦める集中力ない 会社員だけど新しい部署でも皆に嫌われてると感じる  死にたい 家族には申し訳ないけど病院でアスペルガーと言われ、そもそもアスペルガーは対人関係が困難と。だから嫌われるのだと思うと将来の展望もなにもない  どういう生き方すればいいのかわからない アイドルもいれば政治家もいればパートタイマーもいれば画家もいれば研究者もいれば色々な人がいて世の中訳がわからない  生まれたくなかった どう生きたらいいのか全然わからない 会社は体調不良で休んだら産業医の面談通るまで休めともう一ヶ月も休まされ犯罪者のような心境 こんなんじゃ生きててなにもたのしくも明るいきもちにもなれない

  • 誰か・何かを好きになったきっかけは何ですか?

    私は以前にオランダのアムステルダムに旅行で行ったのですが、 その時に立ち寄ったゴッホ美術館で、「花咲くアーモンドの木の枝 」というゴッホの絵を観て、 とても魅了され感動して、それをきっかけにゴッホの大ファンになりました。 それ以来、国内外の美術館にゴッホの絵を観に行っただけでなく、 ゴッホの聖地巡礼の旅をして回りました。 ゴッホはオランダ出身ですが、その画家人生の大半をフランスで過ごし、最後にはフランスのお墓で眠っています。 ゴッホが暮らしていたパリのモンマントルのアパートも訪ねました。窓辺に小さなひまわりが飾ってありました。 また、ゴッホが滞在した南フランスのアルルや、入院していたサンレミの療養所を訪ねて、 そして最期に住んで自殺したオーヴェール=シュル=オワーズの村にお墓参りしに行きました。 ゴッホが描いたカフェや、風景、教会、住んでいた黄色い家などの前には、それが描かれたゴッホの絵のパネルが飾ってあり、 そういう場所がこれらの場所に何十個もありましたので、それらをひとつひとつ探して回るのは楽しかったです。 ゴッホは37歳という若さで亡くなりましたが、その短い生涯に油絵だけでも860点を描き残して多作だったので良かったです。 私のゴッホ好きは、アーモンドの木の絵を観た所から、始まったわけですが、 実際にアーモンドの木を観た事が無いので、ずっと気になる存在でした。 そして今日、うちのお庭に、アーモンドの木の苗を植えたのです!! どんなお花が咲くのか、とても楽しみです。 そこで質問ですが、 皆さんは、誰か・何かを好きになったきっかけは何ですか? 例) ★ 恋人、配偶者、友達などに好意を持ったきっかけ。 ★ 趣味や仕事やスポーツなどにハマるようになった・好きになったきっかけ。 ★ 俳優やタレント、歌手、漫画家などのファンになったきっかけの、映画やドラマ、曲、作品など。 ★ 鉄道オタク、歴史オタクなど、○○オタクになったきっかけ。 ★ OKwaveにハマるようになったきっかけ。 など。 分野、ジャンルは問いません。複数の事についてのご回答も歓迎です。 左上は、アムステルダムのゴッホ美術館で撮ったアーモンドの木の写真です。 左下は、その美術館のショップで買ったマグカップです。 右側の写真は、うちのお庭に植えたアーモンドの木の苗木です。ゴッホの絵のように花が咲くといいな。

  • 美術館の展示って大体同じラインナップばかり

    よく誘われて絵を見に行きますが、大体が印象派のしかも同じラインナップ。例えばモネやルノワール、マネ、ばかり。シスレーやシニャック、ドガなどもいるのになかなかお目にかかれない。それに毎回思うのが何故「印象派」ばっかりなのか。ベラスケスやクールベ、ルーベンスなどの絵も見たいけど、そもそもドコでやってるのか分かんないし。 それに日本の美術館って(このシーズンはこの展示がやってるとかの)はあるけど、常に展示されてる名画ってどこかありますか? 多分世界においても所有する名画って少ない気がします。 例えばひとつの画家の複数の(習作やエッチング、戯画やラフスケッチも含む)絵画は平均でも200前後かと思いますが、例えばSOMPO美術館のゴッホのひまわりは有名ですが、企業もしくは美術館が所有すると言うのはあまり聞いたことがありません。 イタリアやフランスにいけば、私設美術館(その画家のゆかりのある人が建てたところ)などはあるけど日本でまず見ません。 何故なんでしょうか?

  • 恋人が自殺しました

    今朝唯一無二の恋人が自殺により病院で亡くなりました。お互い家庭を持ちながらの出会い、半年前の私の離婚を経て3年間の間、いつも支えになってくれました。今年になり、彼は家庭内別居をし、食事や洗濯も自分で行っていました。私を貫く為…と。最近は、離婚をした後も、奥さんと子供が困らないくらいの十分な生活費を生み出す為に、昼も夜も働いていました。 住宅ローンの見通しがやっとついた矢先、私との今後の生活について前妻と障害のある子供に十分な生活をさせた上では、私を楽をさせてあげることが出来ないと、両者の板挟みに悩み、まるで魔がさしたように命を断ってしまいました。 私も母子家庭であり、昼も夜(パブ)で働き、男性を相手に仕事をすることに病んでしまったのかもしれません。いつも支えて貰うことが常であり、もっと優しい言葉をかければよかったと悔やんでなりません。こんなに最上に愛した女は、私一人だったと、最期のメールで印していました。第三者ですから、最期のお別れも参列に行くこともままなりません。今週末には施設にいる彼の母親に会いに行く約束をしてましたし、正月には彼の父親のお墓参りに行く約束もしていました。こんなに急に何故早まってしまったのでしょうか?心にぽっかり穴が空き、どうしたらよいのかわかりません。大切な大切な人を失ってしまった今後、私はどう生きていけばいいでしょうか?