• ベストアンサー

一人暮らしをする友達の息子さん

昔から家族ぐるみでお付き合いをしている友達の息子さんが大学生になり、 4月から親元を離れ県外で一人暮らしをはじめます。 お互いの子供の年齢も同じで、今まではお祝いなどのやりとりはありませんでした。 しかし今回はあの小さかった○○くんが一人暮らしをする・・・と思うだけで 我が子のように心配になり何らかのお祝いをしてあげたいと思うのです。 そのことを主人に話すと、「人が好すぎる!今春から就職する娘には何もしてもらってない!」 と否定されます。(因みに娘は自宅通いです) お祝いを貰った友達も迷惑でしょうか・・・? やはり私はお人好しでしょうか・・・? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#150447
noname#150447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.3

お気持ちはわかりますが、私はご主人のお考えに賛成です。 お互いの子供の年齢が同じなのに質問者様がお祝いしたら、先方はどうされるでしょうか? 質問者様のお嬢さんにお祝いをしなくてはいけません。 迷惑だとは思いませんが気を遣うと思いますよ。 今までお祝いのやりとりをしていないのなら、今後も同様にお付き合いするべきだと思います。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.2

慣例を壊すようなことはあえてしなくても。 両家の場合お互い様ということで何もしなかったのでしょう。 ここであなたが何かすれば娘さんに何もしなかった友達が後味の悪い思いをします。

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.1

こんにちは。30代、女です。 私の話ですみません。私が社会人になったとき、一人暮らしで県外に 引越ししました。その際、幼い時から親しかった近所のおばちゃんが 『新幹線の中ででもこれでお弁当食べて』と祝儀を頂きました。 中身は1万円で驚きましたが、おばちゃんの気持ちがすごく嬉しかったことを覚えてます。

関連するQ&A

  • 息子の独立でさびしい

    息子が県外の大学に進学で独り暮らしをすることになりました。 人に「泣くよ」と言われていたのですが、まさかって思ってました。 引っ越して行って、次の日くらいから涙がとまりません。 家には娘が3人います。なのに息子だからなのか、寂しいです。 いつも喧嘩ばっかりしていたのに。どうしたら克服できますか?

  • 友達も身内もなく一人暮らしで乗り切ってる人いますか?

    私いま受験生ですが、親元から離れることになるかもしれません。 親元から通えるところでもいいと思うのですが、志望校は親から通えない距離にあるのです。私は親と話しているせいか、孤独感を感じたことがありません。私は、今まで友達がいなく、しゃべったこともあません。今までどうりおそらく友達ができないでしょう進学先に、4年間おそらく誰ともしゃべらないでしょう。どなたかしゃべらず一人暮らしで乗り切ってる人いますか?

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 一人暮らしが寂しい

    大学から県外の専門学校に今年から入学しました。 こちらに友達できましたが、地元に長いこといたので、ローカル番組で地元の風景が出たら寂しい気持ちになったり 大学時代の友達が楽しかったのでついつい寂しさを感じ、大学時代の友達にメールしようかと思いますが、みんな就職したり自分の人生を楽しく生きているみたいなんで迷惑かけたくないです でも寂しくて仕方ないです。 そこでみなさんは一人暮らしの寂しさをどうやって感じなくなりましたか?

  • 息子の友達関係

    いつもお世話になっております。 5歳(後2ヶ月で6歳です)の息子の事なのですが とっても内弁慶で恥かしがりやさんです。 私は社交的な方で息子の園のお友達のママとも 幅広く仲がいいので家には友達がよく来ます。 しかし、最近気づいたのですが園に居る時、息子は 園外で親密にお付き合いしている2,3人の友達 としか関わっていないようで彼らよりお迎えが 遅いと一人で居る事がしばしばあります。 本人は特にそれを苦痛としてる様子もないですが 親としては色んなお友達と遊んで欲しいなぁ~と。 保育園児なので他の子供たちはとにかく人の輪に 入って色んな子と遊ぶのが得意なので息子の 内弁慶さが余計目に付いてしまって・・・。 あまり保育園外で特定の家とベッタリマッタリ お付き合いするのもよくないのかな~とも思ったり。 息子が特に苦にしていない様ならお友達関係は 放っておいて気にしなくてもいいのかな~とも 思ったりしています。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 友達との関係

    今春、高校1年生になる女の子の母です。 小さいときから 友達とは浅く広く付き合って 親友を1人は作っておくようにと言っていました。 今では 決して友達も少なくなく中学生活も楽しくやっていました。 ところが ある催し物があるため 友達に一緒に行ってもらうよう片っ端から連絡を取ったところ・・・ ナント全敗!! 予定が入っているなどの理由で誰一人付き合ってくれる人がおらず 本人は自分の不甲斐なさに大変落ち込んでいます。 逆に 友達から何処か行くのに付き合って!と言われると 万障繰り合わせて ヘコヘコと出かけるんです・・・。 本人としては 催し物に一人で行く辛さより、誰も付き合ってくれる人がいない辛さの方が大きいようですが、私としては催し物に興味がなかったり、本当に用事があれば仕方ないというように気持ちを入れ替えて 前向きに物事を考えて欲しいと思うのです。  今まで作った友達は娘にとってかけがえのない子ばかりだとは思いますが、40歳を過ぎた私自身 今現在中学当時の友達とは年に一度の年賀状の付き合いだけ。 今一番親交があるのは 成人してから出来た友達ばかりです。 だから もっともっと人生経験を積み重ねて、 たくさん友達を作るように!とアドバイスしましたが、 それでも 落ち込み状態は尋常ではありません。 大袈裟に言えば 自分の価値をみんなから否定された・・・とまで 思っているのではないのかと・・・。 娘が 立ち直るようなアドバイス・・・ 貴方ならどのようにかけてあげますか? 是非、思春期の娘さんをお持ちになるお母様方にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の借金

    先月末、24才の息子(親元を離れて一人暮らし・住民票は親元に置いたまま)が友達の車に同乗していて交通事故に遭いました。現在脳外傷によるリハビリ入院中です。先日クレジット会社から「息子さんからの今月の入金が滞っているので、代わりに払って欲しい」との電話がありました。新手のオレオレ詐欺かもと思い電話を着信拒否にしましたが、心配なので息子に問い合わせると、実は高額なふとんのセット類を買わされて、そのローンを払っている。(60万と40万、毎月2万弱で1年間は払った。)おまけに支払いがきびしくカードでお金も借りていて、総額で200万くらい借りているとのこと。息子のお給料は住居費等を引かれると手取りは6万くらいのはず。小さな派遣会社なので、休んでいる間はお給料は出ず、息子は自己破産できないだろうかと言ったり、私に払ってくれないかと言ったりします。でも私には支払い能力はありません。どのようにするのがベストでしょうか。息子の入院はどのくらいの長さになるか不明です。

  • 友達が一緒にひとり暮らししよう と言ってくる

    私は30代後半です。 12年くらい付き合いがある友達がいます。 私は最近、ひとり暮らししたいと思ってるのですが 友達は、ひとり暮らしをしたり、実家に戻ったりの繰り返しで 最近またひとり暮らしを考えてるそうです。 最近その友達とは年1回飲み会するくらいの付き合いで、 10年位前は、ほぼ毎日遊んでました。 数年前から、会うたびに、 「ひとり暮らしするなら、一緒に住まない?  2人で家賃10万などの部屋借りて、家賃を折半にすれば  安くて広いところに住めるし、どう?」 なんてことを言ってくるんです。 さらに 「俺料理するから、自分(私)は、掃除頼むー」 「安くて広い部屋に住めてご飯の心配もない、  一緒に住もうぜ」 と言ってきます。 私が最初言われたときに、冗談だと思ってたんですが 毎回会うときに言われるので「え? ゲイかこいつ」って 思うようにもなりましたけど。 どう思います? 10代~20代だったら同姓でも仲良ければ問題ないかもしれないし ルームメイトっていう感覚なら、海外ではよくある話かな、と思いますが 40歳までもうあと少しの中年の男同士で他人で、住む人っていますか? 私は絶対に嫌なんです。毎回断ってます。 私はひとり暮らしをしたことない人間なので、 するなら、1人で住みたいです。 家賃が折半になる 、これ以外はオカネかかると思います。 友達は、酒好き、喫煙者、大食い、金づかい荒い、金銭感覚がおかしい。  友達と出かけたりする遊び、1人になるのが嫌なタイプ。 私は、酒、タバコは×で、小食、できるだけ1人になりたいタイプ。 これだけで、家賃が折半になるだけで、他の出費がひどくなるだろうし それ以前に、中年のオッサン同士で同棲とか、変だと思うので 絶対やりたくないと思います。 ただこういう話をもちかけてくる人って何考えてるのかわかりません。 結構自分勝手な奴という印象がある人ですが 何考えてるんでしょう? 私に対して、 「お前さ! 親がいつまで生きてるかわからんぞ、  親はいつか死ぬねん、死ぬまでに家出て行こうぜ!  で、俺と一緒に住もうぜ!もうお前の親死ぬやろ!  俺も実家出てひとり暮らしするんだから  お前も実家出ろ! それで一緒に住んだらいいだろ!」 なんて言ってくるんです。 親が先に死ぬのはわかってますが、「親が死ぬ」なんて 縁起の悪いこと言ってくる友達が、かなり気持ちわるく思います。 去年あたりから、そういう親が死ぬ、死ぬ死ぬ って言ってきてるんですが 失礼極まりないですよね。 友達は、10年位前に親と何回かはあったことはある程度の顔見知りです。 なんか企んでるのでしょうか? 怖いんですが・・。 これから親が体調崩したりしたら心配だなと思ってるので 年金暮らしがそろそろ始まるので助けていかなきゃ って思ってる時に そんなことが。 友達は頭おかしいんでしょうか? この話、読んで、疑問が沸いた人いましたら なにかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 縁切ってもいいかなとなんとなく思います

  • 一人暮らしを…

    今年専門学校を卒業する21歳女です。 就職先が県外になったので一人暮らしをすることになったのですが、 親と離れることを想像すると今とても辛いです。 成人した今も親に迷惑かけてばかりの悪い娘である自分を、いつも暖かく見守ってくれていた両親。 なのに私はそんな二人を置いていきます。 二十年こんな私の面倒を見てくれた二人を裏切ってしまうのかもと考えると涙が止まりません。 両親は「自分が後悔しないようにやりなさい」と応援してくれているのですが……。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしければこんな甘ったれな私に喝を入れてもらえないでしょうか。

  • 幼稚園 年中息子。お友達を家に呼びたがります。

    アドバイス願います。私は、5歳息子、2歳娘をもつ専業主婦です。 息子は、年少の頃から幼稚園にいれています。入園当初から、なかなか気さくに他のママさんに話しかけたりが出来ず、公園で多少顔見知りになった方が、声をかけてくださったにもかかわらず、そう言ったチャンスを、ことごとく逃してしまい、いまだに、親密なママ友はいません。 そうは言っても、多少、話せる感じのママさんがいるにはいますが、その場限りなので、園の行事ともなると、一人ポツンとしてしまいます。 だけど、元来、友達作りは苦手で、その事で苦労はしたけど、少ないながらに友達が出来たり、こうやって主人とも結婚したりできたのですから、まぁいいかぁ~なんて考えていたんですが・・・ 甘かったです。この春から年長なのですが、うちのクラス内で、友達のおうちで遊ぶということが頻繁におこなわれていたのです。最近、1度だけ、おうち遊びに誘われましたが親子共々ういてしまいました。とにかくクラスの大半が、行き来していて、個々に仲良しなママ達が、集まると、何となくワキアイアイって感じなんです。で、浮きまくっています。 幸い息子は仲の良い友達もおり、人見知りの少ない子でよかったのですが、その仲のいいお友達を、うちに呼びたいらしいのです。そこのママさんとは、挨拶程度の会話しかした事がありません。 しかも、うちは、主人の家族と同居です。ママさんたちも、遊びに来にくいようなきがします。皆さん、マンション住まいですし・・・ どうやって、お誘いしたらいいのでしょう?お子さんだけできていただくのもアリだと考えています。 私としては子供のために、苦手な人付き合いも、頑張るつもりになっています! よい助言、お願いします。

専門家に質問してみよう