• 締切済み

CO2の量について

水槽はカルディアアクロス432 フィルターはエーハイムプロ3e2074 カルディアアクロスのフィルターも回してます 照明は24ワット2灯100ワットにかえてます 水草はグロッソスティグマと南米ウィローモスとハイグロフィなどです。 生き物はレッドチェリーとヤマトエビとアベニーパファーです CO2何秒に何滴が理想ですか? 後照明はまだ明るくした方が良いですか? 初心者なのでお願いします。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• x530
回答No.2

No.1です。 > 東芝のネオボールZです型番はEFD21ENです > 2灯です(T_T) > 光量は大丈夫ですか? ・光量は充分というか完璧です。 色温度も5000Kですから、水草の育成に使えます。 注意点が2点ほど。 ・1・ 21W電球型蛍光灯2灯を、この製品に使用した場合、規格外使用になります。 最悪時、照明部分のカバーが熱で変形したりする可能性もあります。 少し、物騒な事を書きましたが・・・ 私の経験では、カルディアアクロス432に21W電球型蛍光灯は使用可能です。(自己責任だよ) 常日頃から、水槽上部の熱変形や、触ってみて温度のチェックだけは行った方が良いと思います。 (もしも、触れないほど高温だったら、21Wではなく15Wや標準の11Wに戻した方が安全) ・2・ 秋冬春は問題ありませんが、夏場21W蛍光管2灯は高水温の原因になります。 高水温対策として、カルディアアクロス432には「冷却スリムファン コンパクト」が使用可能です。 少し早めの5月末頃には、高水温対策の準備をオススメします。 http://www.itempost.jp/detail/1/bluefantasia/928 http://homepage2.nifty.com/tirasinoura/htm_data/htm_d_fan/slimfancompact.html

yuuki_123
質問者

お礼

色々とありがとうございます(*^_^*) ちょっと安心しました ヾ(^▽^)ノ またわからない事がきっと見つかると思うのでその時は宜しくお願いします。m(_ _)m 今日は本当にありがとうございました(T_T)

• x530
回答No.1

> CO2何秒に何滴が理想ですか? ・カルディアアクロスは43L水槽ですから、CO2添加速度は0.75秒~1.5秒に一滴が最適値です。 (CO2の基準は60cm57L標準水槽で、1秒~2秒に一滴が標準)からアクロスを算定。 もちろん、照明点灯時間とCO2添加は同期させます。 照明が消えたらCO2も停止し、同時にエアポンプによるエアレーションを起動する事をオススメします。 > 後照明はまだ明るくした方が良いですか? ・43L水槽に蛍光管24W×2灯ならば「グロッソスティグマ・南米ウィローモス・ハイグロフィラ」とも充分に育つ光量です。 なお、エーハイムプロ3e2074をアクロス43L水槽で使用する場合は、水量は最小(600L/h)で充分です。 もしも最大(1500L/h)で稼働すると、水槽内水流が強すぎてアベニーの飼育に支障を来たすので注意が必要です。

yuuki_123
質問者

お礼

ありがとうございます (*^_^*) 照明は消費電力21ワットの100ワット形でした 東芝のネオボールZです型番はEFD21ENです 2灯です(T_T) 光量は大丈夫ですか? すみません何度も 教えてくださいm(_ _)m