• 締切済み

CO2の量について

水槽はカルディアアクロス432 フィルターはエーハイムプロ3e2074 カルディアアクロスのフィルターも回してます 照明は24ワット2灯100ワットにかえてます 水草はグロッソスティグマと南米ウィローモスとハイグロフィなどです。 生き物はレッドチェリーとヤマトエビとアベニーパファーです CO2何秒に何滴が理想ですか? 後照明はまだ明るくした方が良いですか? 初心者なのでお願いします。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 > 東芝のネオボールZです型番はEFD21ENです > 2灯です(T_T) > 光量は大丈夫ですか? ・光量は充分というか完璧です。 色温度も5000Kですから、水草の育成に使えます。 注意点が2点ほど。 ・1・ 21W電球型蛍光灯2灯を、この製品に使用した場合、規格外使用になります。 最悪時、照明部分のカバーが熱で変形したりする可能性もあります。 少し、物騒な事を書きましたが・・・ 私の経験では、カルディアアクロス432に21W電球型蛍光灯は使用可能です。(自己責任だよ) 常日頃から、水槽上部の熱変形や、触ってみて温度のチェックだけは行った方が良いと思います。 (もしも、触れないほど高温だったら、21Wではなく15Wや標準の11Wに戻した方が安全) ・2・ 秋冬春は問題ありませんが、夏場21W蛍光管2灯は高水温の原因になります。 高水温対策として、カルディアアクロス432には「冷却スリムファン コンパクト」が使用可能です。 少し早めの5月末頃には、高水温対策の準備をオススメします。 http://www.itempost.jp/detail/1/bluefantasia/928 http://homepage2.nifty.com/tirasinoura/htm_data/htm_d_fan/slimfancompact.html

yuuki_123
質問者

お礼

色々とありがとうございます(*^_^*) ちょっと安心しました ヾ(^▽^)ノ またわからない事がきっと見つかると思うのでその時は宜しくお願いします。m(_ _)m 今日は本当にありがとうございました(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> CO2何秒に何滴が理想ですか? ・カルディアアクロスは43L水槽ですから、CO2添加速度は0.75秒~1.5秒に一滴が最適値です。 (CO2の基準は60cm57L標準水槽で、1秒~2秒に一滴が標準)からアクロスを算定。 もちろん、照明点灯時間とCO2添加は同期させます。 照明が消えたらCO2も停止し、同時にエアポンプによるエアレーションを起動する事をオススメします。 > 後照明はまだ明るくした方が良いですか? ・43L水槽に蛍光管24W×2灯ならば「グロッソスティグマ・南米ウィローモス・ハイグロフィラ」とも充分に育つ光量です。 なお、エーハイムプロ3e2074をアクロス43L水槽で使用する場合は、水量は最小(600L/h)で充分です。 もしも最大(1500L/h)で稼働すると、水槽内水流が強すぎてアベニーの飼育に支障を来たすので注意が必要です。

yuuki_123
質問者

お礼

ありがとうございます (*^_^*) 照明は消費電力21ワットの100ワット形でした 東芝のネオボールZです型番はEFD21ENです 2灯です(T_T) 光量は大丈夫ですか? すみません何度も 教えてくださいm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水槽に添加するCo2について

    現在オールガラス45cm水槽 アクロ45(45×27×30cm)を使っています。 生体はロージーテトラ3匹・ブラックネオンテトラ5匹、オトシンネグロ三匹。 ミナミヌマエビ10匹以上、稚エビあり。タニシ数匹。 水草はマツモ20本くらい、ブリクサショートリーフ一本。 ソイルにグロッソスティグマを敷き詰め、流木や石にウィローモス。 グレートモス5本。 外付けフィルター・エーハイム500に、ナチュラルフローパイプをつけ エアストーンとエアカーテンで、二箇所からエアーを送り込んでいます。 co2を添加する道具は チャームオリジナル CO2フルセット コンパクトレギュレーター Dセット(3mm対応 電磁弁&タイマー付き)です。 この状態で、グロッソスティグマやモスを綺麗に育てるためには どのくらいの量のco2を添加するのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽CO2添加装置

    90cm水槽にRRE.Aフルレッド2ペア、RRE.Aレッドグラス3ペア、レッドダイヤモンドネオンテトラ40匹、オトシンクルス5匹、サイアミーズフライングフォックス5匹、ミナミヌマエビ40匹、 赤白、黒白、間の子、のエビ(貰いもの)30匹を入れています。 水草は流木に南米ウイローモスを付けたもの(大)、グロッソスティグマ(成長途中)岩や背の高い水草を入れています。 グッピーの繁殖を楽しもうとしたのですが、そのままの状態で産卵させたら全部食べられてしまい、産卵箱を用意したのですが、そこに入れて産卵させたら、まだ卵のままや成長途中の子なども多く生まれてきて、狭い部屋でストレスも溜まってたのかなと思い、新しく稚魚用の30cmの水槽を用意しました。 南米ウイロウモスドーム、背の高い水草、グロッソスティグマ、を入れてテトラを5匹だけ入れて水作りをしています。 そろそろ産みそうな妊婦さんをその水槽に入れてそのまま産ませ、子供たちが隠れられる水草を作ろうと思ってCO2の添加も始めました。 やっと質問です。 CO2クリアディフューザー20 http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/dt10090702/ を買って今付けてみたのですが、気泡が一点からしか出ずその中に細かい泡も少しだけで、上にただ登っていくだけで、まったく拡散してる気がしません。 90cm水槽の方も同じ物を使ってるのですが、こっちは全体から細かい泡がたくさん出て、水槽中綺麗な気泡が飛び交っています。 ハズレを引いたのでしょうか これはもう買いなおすしかないですか?それとも泡が綺麗にでないのには何か訳があったりしますか? 掃除とか何かいい方法があったら教えて下さい。 補足

    • ベストアンサー
  • CO2を添加しなくても枯れない前景草はありますか?

    よろしくお願いしますm(_ _)m ※過去に45cm水槽+27W(蛍光灯)+ソイル+CO2無添加でグロッソスティグマを育ててみましたが失敗しました。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽での飼育について質問です。

    水槽立ち上げをしたいと思っています。 ボトルアクアというものを見つけ、それに近い状態で水槽を維持できないか考えていますが、 初心者にはやはり難しいでしょうか;;? 小型水槽は初心者向けでは無いことは知っていますが水槽がそれしかなくて… 今考えているレイアウトとしては… 底床…溶岩席のサンド(生体ろ過に良いと聞いたので…) 水草…グロッソ・ウィローモス・後少し丈のある水草 生体…レッドチェリー2~3匹、小型の魚3~4か、少し大きめのさかな2匹ほど CO2無添加で、光量を強めで、生体からのCO2のみでグロッソを綺麗に生やすことは可能でしょうか? 今あるランプはテトラ5wタイプで、光量はかなり少ないと思います…。 どの程度の光量が必要か、お勧めの照明などアドバイス頂けると嬉しいです。。。 また、やはり初心者にはボトルアクアのようなものは難しいということでしたら、 今家には小型水槽用の壁掛けフィルターがあるんですが、 それを使ったほうが使わないよりはいいんでしょうか? 沢山質問すみません…アドバイスお願いします>_<

    • 締切済み
  • 水草のCO2添加が・・・・

    こんにちは!私はこの頃、熱帯魚水槽で水草を育てることにはまっていて、グロッソスティグマなんかを育てています。 そこで問題なのがCO2の添加なんですが、今はテトラのCO2ボンベを使っていますが、資金的に無理になってきました。(^^;)そこで目をつけたのが発酵式のCO2添加なんですが、一つ気になっていることがあるんです。発酵式ではCO2と一緒にアルコールも出来るとのことでそれが熱帯魚に有害じゃないんでしょうか?それがとてもも気になりました!わかる方いましたら回答お願いします。

  • 水草水槽のリシア

    水草水槽でリシアを育てているのですが、枯れはしないもののなかなか成長しません。 水槽の大きさは、45cmの規格水槽でライトは合計50wです。 肥料・CO2も添加しています。他の水草はトリミングに追われるほど成長しますが、なぜかリシアだけが成長しません。 ほかの水草は、カボンバ・グロッソスティグマ・アマゾンソード・ミクロソリウム・ウィローモス・ロターラインディカ等です。 何か生育に足りないものがあるんでしょうか? ちなみにリシアはネットにいれず、タイルに巻いて沈めています。

  • グロッソスティグマを育成したいのですが

      質問失礼します。 45cm水槽、27W蛍光灯(カノーバS-2900)、CO2タブレット、ソイル、底面フィルター、水草添加剤(プランツグリーン)でグロッソスティグマを育成しようと思いますが、可能でしょうか。 もし光が足りない場合は13Wの蛍光灯を併用する事も可能です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • 水草に産毛が・・

    立ち上げ7月中 60L水槽(90×23×30CM) アマゾンソイル エーハイム2213と吸水口に スポンジフィルター コトブキツインライト(30W×2)13時間 ADA CO2 2/秒 水買え 4/1を10日に1回 めだか30匹 水温29度(ファンで調整しています) 上記の水槽ですが、 水草を植えて 1週間もすると茎の途中から出てきている白い根が黄色くなります。 細葉アマゾンソートには産毛のようなものが トニナやニューパールグラス、グロッソスティグマも葉が黄色っぽくなってきて アヌビスナナは なんとなく黒くや黄色のまだらで 6月に購入した南米ウイローモスは茶色で かなり悲しい水槽です。 同じセットの水槽で 無名の茶色ソイル、吸水口にフィルターがなし レッドチェリーシュリンプ10匹 の水槽のほうは 毛は生えていません。 (がグロッソや リシアが いまいちぱっとしない色)です。 夕方の時点で PHを図ってみましたら 弱アルカリ性でした。 素人には何に問題があるのかもわからず とりあえず水草を水洗いでもしようか? 夜間エアレーションが必要なのかなどと 途方にくれいています。 こうなってしまった水草はどうしたらよいのでしょうか? どこを改善すべきでしょうか? どーかアドバイスをくださいませ。よろしくお願いします。

  • 359x220x262mmの水槽でリシア、またはグロッソスティグマを育

    359x220x262mmの水槽でリシア、またはグロッソスティグマを育てたいと思っています。 Co2は2秒1滴、照明はヴォルテス30Wとテトラミニライト13W×2の56Wの設備です。 この条件で可能でしょうか?または不可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽の照明について

    60×30×36サイズの水槽で、 ルミノ24W ネオビーム グリーン球 24W この2つの照明を使設置しています。 この環境で、 グロッソスティグマ/パールグラス/ヘアーグラス などの、水草を育ててみたいのですが、 照明の強さは問題ないでしょうか?