• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種必要ですか??

こんにちは しばらく副作用等の問題で中止となっていた日本脳炎2回目の予防接種が受けられるようになったとの事ですが本当に受けるべきでしょうか?日本脳炎はほとんど日本では皆無に近い状態だと思うのですが・・・。ちなみに横浜市は13歳までは無料ということで息子は12歳です。 皆さんはどのようにお考えになりますか? 

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131715
noname#131715
回答No.1

人に殆ど発生していないだけ、日本脳炎は絶滅してはいない。 豚など家畜では毎年発生しています、感染の可能性はあります。 予防接種はリスクもありますが、 感染の少なさは予防接種の効果でもあります。 あとは個々の判断です。

asetonn
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり受けさせることにします。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

横浜ではほとんど豚は感染していませんので、この状況が続き、一生、横浜からでる事がないのなら接種の必要はないと思います。

asetonn
質問者

お礼

そうですね。横浜からでないならがみそですね。ありがとうございました。