• 締切済み

関数の増減

次の関数の増減表を教えてください。 y=x3乗+6x2乗+9x+2 (-2≦X≦1)

みんなの回答

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

f(x)=x^3+6x^2+9x+2 f'(x)=3x^2+12x+9 =3(x+1)(x+3) でやってみてください

mickeyDisney
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数の増減

    関数の増減の問題がわかりません y=1/logX y=(logX)^3 この関数の増減を増減表を用いて求めよ。 という問題がわかりません。 特に微分した式にlogが入っていてどのようにしてXを求めるかがわかりません。 わかる方、どうか増減表も付けて教えてください。

  • 関数の増減と極値

    よろしくお願いします。 数学IIIの内容の問題なのですが、以下の問題が解答をよく読んでもわかりません。 次の関数の増減を調べて、その極値を求めよ。 y=√|x-2| (ルートは全体にかかっています) まず場合分けしてから関数をxについて微分して、それを=0とおき、増減表を書くといういつもの解き方をしようと思ったのですが、y'=0となるようなxが存在せず、行き詰っています。 解答は普通に増減表をかいて、横にグラフまで添えてあるのですが、この情報だけでどうやって増減表、グラフを書けばいいでしょうか。

  • パラメータ関数の増減表

    C:x=e^t-e^(-t),y=e^3t+e^(-3t) このとき、xの関数yの増減と凹凸を調べ、曲線Cの概形を描け。 という問題なんですが、dx/dtやdy/dt,d^2y/dt^2などを調べていくと思います。これは問題文に調べよとありますから計算したこととしますが、グラフを描くときに増減表を書くと思います。ここでですが、この場合xやyの導関数は実際調べなくとも明らかに正ですよね?ですから増減表を書くときに t|0 … ∞ x|0 → ∞ y|2 ↑ ∞ というように書いてよいのでしょうか?(y軸対称ですからt≧0で考えています)ここでお聞きしたいのは増減表の中に導関数を取り入れていないことが許されるのかということです。そもそも増減表はx,yの動向をつかむためのものであるから、別に導関数をかかなくてもよいと思うのですが。これは予備校の先生に教わったので間違いではないと思うのですが、果たして採点官に認められるのかと思いまして。例えばx=sin3t,y=cos2t(0≦t≦π/2)というようなパラメータ関数があったとして「このグラフの概形を描け」とだけ問題にあったとしたら、dx/dtなど調べなくても実際にtx平面にx=sin3tのグラフを描けば、どこで増加・減少になるかは一目でわかります。 t|0 … π/6 … π/3 … π/2 x|0 ↑ 1 ↓ 0 ↓ -1 (ちょっと上の増減表ずれてるかもしれませんが、…の下に矢印があると判断してください)という感じです。もし許されるのであれば、このように判断できるものは無駄に導関数など調べなくてもよいということになりますし、かなり手間が省けると思います。 以上のことについてアドバイスお願いいたします。    

  • 【数学II】関数の最大値と最小値の増減表

    次の関数の最大値と最小値と増減表お願いします y=x^3 - 3x^2 + 3 (-1≦x≦4)

  • 増減表がまったくわからない

    関数y=x+1/xの増減を調べてみよう。 この関数の定義域はx≠0である(なぜなのか。) y'=(x+1)(x-1)/x^2 y'=0を満たすxの値は x=-1,1(なぜこれを求めるのか分からない。) x^2>0であるから、y'の符号は分子(x+1)(x-1)の符号一致し、(一致してるの???) y'>0となるxの値の範囲はx<-1, 1<x y'<0となるxの値の範囲は-1<x<0, 0<x<1 よって、yの増減表は次のようになる。 ・・・・・・・・・・・ もう訳が分かりません。 どこらへんを復習すればできるようになるんですかね。。。 助けてください><

  • 増減表の×と0

    次の問題の回答で分からない所があります。 (問) 次の関数 y=x^2/x+1 の極値を求めよ。 (答) y´=2x(x+1)-x^2・1/(x+1)^2 =x^2+2x/(x+1)^2      x     … -2   …      -1    …    0   …      y´    正 0   負     ×    負    0 正 y    (右上矢印) -4 (右下矢印) × (右下矢印) 0 (右上矢印)    増減表より極大値-4(x=12のとき)、極小値0(x=のとき) 上の増減表で、x=0のとき、y´とyが×となっているのですが、なぜ0ではいけないのですか? 0と×の区別がつきません。 見にくくてすみません。 教えて下さい。お願いします。

  • 1次導関数に虚数解が出た場合の増減表

    y=1/3 x^3 + x^2 + 122x +1 のグラフと増減表を書けと言う問題なんですが 微分して導関数を求めるとy=x^2+2x+122になり解は-1±11iになります ここから増減表を書きグラフを作るのは高校までの学習範囲でも出来ますでしょうか?

  • 微分法 関数の増減

    図のように、放物線y=9/4-x^2とx軸とによって囲まれた図形に内接する長方形ABCDがある。この長方形の面積の最大値を求めよ。 という問題が解けません。解く手順としては、最大について求めるものをxの関数で表し、その関数のxの取り得る範囲における増減を、増減表を書いて求めれば良い、と教わりました。 恐らくこの問題だと、 横の長さは0<x<3 縦の長さは0<y<9/4 だと思うんですが、それ以外のことをどうしたら良いか全く分かりません。 急いでいる課題なんで早めに終わらせなきゃいけないのでお願いします。

  • y=1/x(2乗)-4(←写真が分かりやすいと思います)の増減・凹凸な

    y=1/x(2乗)-4(←写真が分かりやすいと思います)の増減・凹凸など調べてグラフを書きたいのですが、 写真のように第2次導関数を求めた後にどうすれば良いんでしたっけ? xの範囲というか、まずxを求める→表→グラフですよね。 教えて下さい。

  • 数学 微分 増減表

    次の関数について、極値を調べ、そのグラフをかけ (1)y=3x^2ー6x-5 y’=6xー6=0 y’=6(x-1)=0 x=1、0 で増減表のXの値が x │……│-1│……│ 1│……│ と書かれていたのですが、x │……│0│……│ 1 │……│ じゃないんでしょうか?