• 締切済み

不倫の事実

夫の不倫の事実を確認するために探偵会社にお願いする事を考えています。 今の気持ち的にまだ決めたわけではありませんし、事実を確かめたところで…という思いも多少あります。また、仮にもまだ夫婦で、夫から慰謝料という形でお金を取ってしまっていいものなのか悩んでいます。

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

夫から慰謝料を取る事は可能ですよ。 婚姻関係を継続しながらでの慰謝料請求だと、20~30万円という所でしょうから、弁護士たてて調停にかけると逆に損しますけどね。 それから、不倫相手の女性からも当然慰謝料は取れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160114
noname#160114
回答No.4

証拠がつかめるなら掴みましょう。それで相手の出方を見るのです。証拠は強くしてくれます。でもその代りあなたの覚悟も強くなければいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157623
noname#157623
回答No.3

慰謝料は夫ではなく相手の女性に請求するものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴女のお考えがもう一つ理解できませんが、不倫を確信にしているが証拠がほしい。夫とは別れる積りが有る・ない。いずれにしても愛のない夫婦生活は不毛です。証拠はきちっと取ることをお勧めします。相手が判っており、心当たりが有るなら早いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

>事実を確かめたところで…という思い 事実を確かめたところで離婚する気はない、 受け止める自信がない、夫の気持ちは戻ってこない…ならば 時間と労力とお金の無駄だからやめるのも手ですね。 ズタズタと傷つかない代わりにモヤモヤがずっと残りますが それでもいい、その方がマシなのであれば。 >仮にもまだ夫婦で、夫から慰謝料という形でお金を取ってしまっていいものなのか悩んでいます。 それこそ、仮にもまだ夫婦なのに不貞行為に及んでいたとすれば 情け容赦は不要ではないでしょうか。 あなたのその優しさ(甘さ、かな)につけこまれたのではないかと思いますが…。 いずれにせよ決めるのはあなたです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫女の夫に事実を伝えたい。

    夫のW不倫が原因で離婚しました。 夫Aと不倫相手の女Bに慰藉料請求し先週、決着しました。 私たち元夫婦と不倫相手の夫婦4人は親しい顔馴染みの仲で、今回の離婚、不倫騒動は周りの友達や会社同僚と多くの人が知ることです。しかし不倫女Bの夫Cだけがこの事実を知らないのです。 離婚騒動の最中、偶然Cと会いました。 「別居してるって聞いたよ。大丈夫?俺に出来ることがあれば言ってね。」 普通に私を心配し、世間話をするCに本当に知らなくていいのか?と思っています。 Bは田舎の大きな農家の跡取り娘です。Cは会社に勤めながら休日などは義両親の農作業を手伝う評判の養子です。彼女が農作業をしている姿は見たことがありません。Bは趣味や遊びを優先し子どもは夫Cや実母に気兼ねなく預けっぱなしで不倫をしていました。 慰藉料請求している中で彼女Bより、夫Cに対して不倫の事実を告げないよう保秘義務を結べと言われましたが応じませんでした。彼女は不倫の常習者です。幾度もの不倫に全く気づかない鈍い旦那、農作業をしてくれる旦那、世間体が大切な田舎、夫Cを絶対手離したくないようです。 もちろん近所の人も知っています。地元の青年会の集まりや行事に元夫Aと不倫相手夫Cが今も一緒に参加しているそうで周りは不憫そうにCを見ているそうです。 不倫相手Bの夫Cに事実を伝えるのはいけないことですか?

  • 不倫の事実があるのに夫に聞けない

    みなさんに背中を押して頂けたらと思い質問させて頂きます。 夫の不倫についてで質問させて頂き、自分がどうしたいのかハッキリしないと....まず、その事実を夫に言わないと....先には進めないと思い夫が不倫相手とLINEをしている時に言わなきゃ!!と強く思っていました。が、実際その場になると、言わなきゃと思ってLINEを覗き見してただそれだけ。言えません。。 逆ギレが分かるから、凄い勢いで理不尽な怒り方をするのがわかるから。 夫に事実を聞いて、私が知っている事を言って、相手女性に内容証明。をまず実行しなければ何にも変わらない。。 離婚する!!!とまではまだ考えられずにいますが、離婚してもいーのかな!?とは思います。 ホントに少しずつですが、不倫している夫でも離婚はしたくない。とゆう思いから、してもいーのかな!?に変化してきて、夫に事実を....そしたら、前に進める気がする。でも、いざそうなると言葉が出てきません。 誰とLINE?友達。何か文句ある?的な逆ギレ.... 何そのハートスタンブ?誰と?友達にスタンプ使わないの!?友達少ないんだね。かわいそーに。的な言葉が返ってきます。 他に何て聞き出す言葉がありますか? みなさんは、どう切り出しますか? 私の意志の弱さもあるのかもしれません。 夫を知っているから、こぅ言ったらこぅ返事するが全て分かってしまうのです。。 上手い切り出し方があれば、教えて頂きたいです。 背中を押してください。。。

  • 不倫相手の家へ毎日通っている事実を認めない夫

    結婚5年目、32歳、子供は居ません。 不倫相手のお家へ朝晩通う夫に離婚を切り出されました。初めて浮気がわかったときは夫も動揺し「不倫相手のことが本気で好きで(私への)気持ちはない。相手は待ってると言ってくれている。好きなのでそれを否定出来なかった。」など言ってたんですが。私は夫との生活が無くなるなんて想像も出来なかったので、相手との関係を絶ってもらうことをお願いし、約束してもらいました。しかし、その後も夫は相手と会い続けていたのです。怪しかったので調べたところ、毎朝毎晩、相手のお家へ通っていることが分かりました。事実を知ったときは、全身の力が抜け気が遠のいていくような感じで... 動悸や不眠に悩まされる毎日が続き、夫を責めたりもしてしまい夫婦関係が悪化し、別居に至りました。いま、離婚にむけての話し合いをしているのですが、通っていた事実を確認しようとすると、夫は「相手の家には通ってない」と事実を否定します。離婚したい理由についても改めて聞くと、「俺のことよりも(私が)仕事を優先させたり、夫婦生活を拒否されたりして寂しかった。(私が)ずっと子作りに非協力的で、前向きになってくれた頃には俺の気持ちが冷めていた。」と言います。確かに、夫の気持ちに寄り添えなかったことは反省しており、私にも責任はあります。しかし、今回離婚に至った決定的な理由である相手女性のことについて何も語られないので、私が夫に相手女性の存在も離婚したい大きな理由よね?とたずねると、「それも理由のひとつではあるけど。おまえとはもうやっていけないんだ。」のような感じで、相手女性の存在を誤魔化すというか、曖昧にするような主張をするんです。。明らかに2人は両想いで、毎日毎日相手のお家で一緒に過ごしているのに。「相手が好きで、一緒になりたいんだ。完全に俺の勝手だ。ごめん!」のように正直に心から謝罪してもらえると、私の気持ちももう少しはスッキリするのに、と思うんです。通っている事実も認めてもらえないうえに、自分を守るような言い分。もう、腹立たしいを通り越して、今までの私たちの関係は何だったんだろうという虚しい気持ち。どう気持ちを処理したらよいのか、わかりません。。。通っていた証拠はあるので、今度夫に見せようと思うのですが。

  • 夫の不倫証拠集め、今からでも間に合いますか?

    夫が不倫しています。 そして私とは離婚したいと言って来ました。 夫の主張する離婚理由は「性格の不一致」「私のことをもう信用出来ない」です。 夫は絶対に不倫しているのに、現時点で不倫の有力な証拠がありません。(不倫相手とのメールはある) 今からでも探偵に依頼して証拠を撮ってもらえば慰謝料請求可能でしょうか?まだ間に合いますか? 夫婦関係破綻後の証拠や慰謝料請求は認められないときいたので不安です。 現在、まだ同居していますし生活費も入れてもらっています。 おとといは夫婦の営みも行いました。(夫にとっては性欲処理だと思いますが。) それから夫婦関係が破綻していないとしたら、どう証明すればよいでしょうか?何が証拠になりますか? よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手の親に知らせるには

    夫が不倫していますが、毎日のように、不倫相手を車に乗せています。 私もその車を使うので女のニオイが残っているのが非常に腹立たしいです。 車の中でキスはもちろんセックスまでしていて、夫に車の使用中止を求めたいくらい辛いしムカつくしで自分の気持ちを押さえるのが大変です。 今は不倫の証拠を押さえるのに探偵さんに入ってもらったりしているので、変に夫には何も言えません。 不倫相手は24歳で当初は親と同居していると思っていたので、不倫の証拠を押さえたら慰謝料請求の内容証明を送った時にでも親の目に入ればいいと思っていました。しかし、親は地方に住んでいる可能性が出てきました。 私は夫の不倫を知って、本当に毎日が辛く仕事も手につかない、食欲も出ない、何をしてても虚しく悲しく過ごしてきました。 不倫相手の親にもこの事実を知らせたいと思いますので、親宛に夫と女性の不倫の事実、それによって離婚すること、娘に慰謝料請求することを手紙にして送ろうと思いますが、後で慰謝料請求の調停になった時に問題にされますか? また、手紙以外に何かよい方法はありますか? 成人女性なので、親に知らせる必要ないと思うかもしれませんが、夫は私の前にも不倫で離婚しているので、不倫病だと思います。私の親はその事実を知った上で結婚を許してくれましたが、母に「言わなかったけどそういう男と結婚するってことはまた同じことする可能性が高いと思っていたよ」と言われました。 もし夫と結婚することになってもまた不倫するかもしれないような男だと言うことは知らせておいた方がよいとも思っています。

  • 夫の不倫の事実を知りたいと思う妻、思わない妻

    私は夫の不倫の事実を細かく知りたいと思うタイプです。 夫の相手女性に対する言動が知りたいと思います。 ですが、 夫の不倫が発覚しても相手女性との間にあった言動などを知りたくないと思う女性も多いかと思います。 何故知りたくないと思われますか? 知らないことで自分がイヤな思いをしないようにするためですか?

  • 不倫相手への対処の仕方

    夫が不倫をしました。 相手は20歳の未婚の子持ちです。 不倫の事実は夫が自ら白状してきました。 その時私は第二子妊娠が分かってすぐで、悩みに悩みましたが、夫婦再生に向けて努力することに決めました。 これまでなんとか気を強く持ち頑張ってきたつもりですが… 夫が言うところの、去年不倫してた時期になった今… 気持ちが不安定になっています。 何をしていても、去年の今頃夫は…と考えてしまい、どうしようもなく悲しくなります。 夫婦再生を決めたのだからと、不倫相手へは特にこれといったアクションはしていません。 私が不倫の事実を知ったのは、夫の言うことが本当ならば関係が終わった後だったので。 唯一私が相手に接触したのは、ぬけぬけと夫に『会いたい』というメールを送ってきたのを見つけてしまった時に、夫の了承を得て『もう関係を持たないでほしい』と返信したそれだけです。 その後、本当に関係を持っていないかどうかは分かりませんが。 ただ、私の精神が落ち込んでいる今、不倫相手の女性だけが良い思いをしているように思えてなりません。 不倫がバレた夫は、窮屈な生活を余儀なくされています。 私は精神崩壊をギリギリ抑えて暮らしています。 それなのに、若い彼女は今頃夏をエンジョイしているのかと思うと… 何か仕返しをしてやりたいという気持ちになります。 不倫相手に会いもせず、慰謝料も請求しなかった私の判断は間違っていたのでしょうか… ただ、私は夫にまだ気持ちがあるし、離婚しないのであれば、不倫相手の顔なんて知ってしまえば気が狂っていたと思います。 今でさえ、『会いたい』とメールがきたとき、彼女が待ち合わせ場所に指定していた場所を通るだけで、手が震えます。 どうして不倫された私ばかりがこんな目にあい、向こうは無傷なのか、不条理に思えて悔しいです。 この気持ちはどうしたら良いのでしょうか…? 唯一、彼女のメールアドレスは覚えているのですが、これで何か仕返しが出来ないでしょうか…

  • 夫は不倫を認めませんでした

    以前「夫の不倫を知った妻」で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3176862.html その後、調査会社にお願いして不倫の事実が分かり、その事について問うと、 「探偵らしき人が尾行してるのは分かっていた」 「しめしめこれで私がまわりを騒がせて離婚になるだろう」 という発言と 「ふーん、でも彼女は単に仲の良い友達で、俺に何という答えを期待してるのか?」 という想定外以上の返答がありました。 不倫の証拠はビデオで複数回、彼女の自宅(アパート)を彼女と出入りするところと(出勤時と帰宅時)、二人して酔っ払って千鳥足で腕を組みながら自宅に戻るところなどです。妻子持ちの旦那がする行動として明らかに『不倫』にあてはまる行為だと思います。 その他お金の使い込みや、夫婦の話し合い後の生活態度もほとんど変わらない(平日はほぼ外泊)様子から、離婚の言葉はいつも頭をよぎります。不倫相手も証拠を撮られていることは夫から聞いていると思います。 一般的でしたら、慰謝料など請求して今後の人生のために離婚するのが賢明かと思います。ただ、主人自ら離婚は口にしてきましたが、今後の色々な事々などについて現実的な話は一切しません。 彼女どうこうよりも、私との生活が一生耐えられない・・・という主張です。 主人がきにかけている事は、5歳児の子どものこと、今後の生活ががらりと変わる覚悟・・かと思われます。現状は私に対して愛情というものはほぼないでしょう。 妻の権利として「不倫相手に慰謝料を請求する」場合についても「そうなった場合は俺が彼女の慰謝料を面倒見る」とまるで不倫を肯定してるかのような発言もして、そうなった場合の多少の覚悟は出来てるのかとも思いますが。 夫を客観的に見て、家庭と不倫相手の両方に甘えてる駄々っ子にも見えてくるのですが、ここ数日は連絡もとらず静観視している状況です。弱くてずるい夫だと思います。皆様のご意見は如何でしょうか。私は、夫が今の状態でいつまで甘えていられるかを見てみようと思っています。

  • 不倫の慰謝料請求の時効について

    不倫の事実と加害者(不倫相手)を知ったときから3年間、請求権を行使しなければ、請求権は時効により消滅します(民法724条) となっていますが、不倫の事実とはどのようなものでしょうか? 私の夫は不倫しているのですが、私が夫の不倫を疑ったのは2010年秋でした。そして携帯のメールで相手を知り、メール内容から不倫していると確信しました。 ところが夫や不倫相手に詰め寄っても「不倫なんてしていないの一点張り。」なので本当に不倫はしていないんだなと信じてきました。 でも2012年5月にやはり不審な行動をとっていたので探偵に依頼し証拠写真を撮ってもらうことが出来ました。 私のケースだと不倫の慰謝料請求の時効はいつから3年間ということになりますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?