あの時の想い出とは?

このQ&Aのポイント
  • あの時の想い出やエピソードを教えてください。どんな時代でしたか?
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 当方は小学校高学年の時には水不足や高速道路への関心がありました。中学校3年生の時にはMDに興味を持ち、20歳の誕生日前後にはパソコンを購入しインターネットを楽しんでいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのあの時、教えてください。

皆さんはあの時、何をしていましたか?どんな時代でしたか?想い出やエピソードがあれば、教えてください。 まだの方は、この年齢になったらどうしたいか教えてください。 イ:小学校高学年の時 ロ:中学校3年生の時 ハ:20歳の誕生日を迎える前後 当方はと言いますと… イ:水不足が連日のようにTVで放送され、給食が節水版に変わっていました。 同じころ、高速道路に関心を持ち始めました。よく親に高速に乗せてもらっていましたね。今も続く出掛けたい体質のせいでしょうか。 ロ:MDにすごく興味を持っていましたね。購入するその日まで、連日のようにカタログを見ていました。 ハ:初PCを購入して1年ほどでした。インターネットやPCの便利さで生活が変わり、大学などでもネットをやりまくっていましたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 んー、私の場合ですと(酔汗) イ:小学校高学年の時  学習塾ブームな頃で・・・初めて塾なるものに通い始めました。 東京の宇宙博に連れて行ってもらって東京初体験。 ラジカセを買ってもらったのもこの頃で、TV放送されていた 沢田研二さんの歌を録音したりY.M.Oのカセットテープを買いに 走りましたね・・・ ロ:中学校3年生の時  高校受験の為の勉強ばっかりな時期でした・・・ 「なめ猫」ブームが去り、お金持ちさんの同級生宅にやっとこ VHS方式のビデオデッキが出回り始めましたね。 ハ:20歳の誕生日を迎える前後  ・・・受験から解放されて、大学のゼミの同級生とお酒ばかり 呑んでいました。 重スモーカーデビューもこの頃です。 マイコン(8bit or 16bit PC)ブームで、5インチFD媒体の PCゲームやらSEGAメガドライブなんかの家庭用ゲーム機ソフト収集に 熱心でした。 MIDIにハマっていたのもこの頃でYAMAHA DX-7、DMP-11やら Roland D-110なんかで打ち込みもやっていましたね。 お金持ちさんの友人が持っていたシーケンシャルサーキットの プロフィットとかムーグのキーボードが羨ましく思えました・・・

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の知らないことばかり…もっと早く生まれればよかったと思うことが多いです。

その他の回答 (4)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

>イ:小学校高学年の時 親が定年間近でもう転勤はないだろうと言ってたのに高学年の時3回転校させられました。真剣に将来は絶対に転勤のない仕事に就職してやると考え始めてました。 >ロ:中学校3年生の時 遊び呆けてました。2学期になって、やっと高校進学を真剣に考えて、学校の担任からも塾の先生からも怒られましたが、10月頃までどこか呑気に構えてました。10月半ばの実力試験で青くなって慌てました。 ハ:20歳の誕生日を迎える前後 大学とアルバイトとパソコン通信の頃です。まだインターネットではなくパソコン通信の時代でした。まだ定額制の時代ではなかったので時間を確認しながらやってました。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 転校3回とは大変でしたね。転勤族だったのでしょうか?

noname#159516
noname#159516
回答No.3

イ:少女マンガにはまってました。「少女コミック」 ロ:映画をたくさん見れば人生の為になる、と父の教え。ビデオがない時代なのでリアルタイムで毎日テレビにくぎづけ。 ハ:希望の職場に入り、3つの仕事を掛け持ち。毎日徹夜。毎日が修行で、上達が楽しくて仕様が無い時期。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオがないということは…ロでも30年ぐらい前でしたか?

  • gdky
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

イ:小学校高学年の時 ガンプラ&ザブングル等のジオラマ全盛期 ロ:中学校3年生の時 高校入学祝いで初オーディオ購入予定だったので、連日のようにのカタログ(AKAIのプロパティ、AIWA、ONKYO、SONYのリバティ)を見ていました。 ハ:20歳の誕生日を迎える前後 初独り暮らし&初遠距離恋愛&PCエンジン全盛期&初マイカーでバンド漬けな大学生活でした笑。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 サブングル・リバティ・PCエンジン…どれも懐かしいですね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

イ・まだ家庭用PCは存在しなかったぞな。家庭用ゲーム機も無かったぞな。あの頃に戻って初恋のあの子といちゃいちゃしたいのう。 ロ・まだ家庭用PCは存在しなかったぞな。家庭用ゲーム機も存在しなかったぞな。好きだったあの子といちゃいちゃしておけばよかったのう。 ハ・やっと個人向けPCがぼちぼち出回り始めたぞな。ワープロ専用機で大学の卒論を書いたぞな。彼女を作るべきじゃったなあ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様にとっては、どれも相当昔ですね。

関連するQ&A

  • あみだくじの確率 指数 など

    水産大学校の過去問で答えがなくて困っています。 (1)1≦a≦5のとき、連立不等式y≧|x-a|、y≦-2/3|x-3|+2で表される図形の面積をSとする。 Sをaで表せば(答え1)で、これはa=(答え2)で最大値をとる。 図形を書いて、a=3で最大値と考え、逆算してS=-2/5a(2乗)+12/5aという答えを出したのですが、どう解けばよいのでしょうか?(答えがあっているのかも分かりませんが・・・) (2)2(X乗)+2(-X乗)=4 解けません…。 (3)(4本の)あみだくじでたどりついた数の点を得る。ただしイ、ロ、ハの横線は、それぞれ独立に1/2、1/3、1/5の確率で書き入れられる。(もとのくじには、イ、ロ、ハの横線はありません) イ、ロ、ハの横線が書き入れられない時は、1/2×2/3×4/5としてもよいのか? よろしくお願いします。

  • 次の言葉から思い浮かぶものは何でしょうか?

    あけましておめでとうございます。年だけでなく年代も変わりましたが、今年及び2010年代もよろしくお願いします。 では質問ですが、次の言葉を聴いて思い浮かぶものを1つあげてみてください。 イ:「1997年」と聞いて思い浮かぶもの ロ:CDと聞いて、音楽のCD(コンパクト・ディスク)以外に思い浮かぶもの ハ:「薄型テレビ・DVDレコーダー」と聞いて思い浮かぶもの 3つありますが、3つから思い浮かぶものではなく、それぞれから思い浮かぶものを1つずつ回答してください。 当方の答え イ:渚にまつわるエトセトラ(Puffyの歌) ロ:中日ドラゴンズ ハ:オーディオ・ビジュアル

  • 高速で棋譜を並べる

    私は、24で10級くらいの級位者です。 「高速棋譜並べ」というのを勧めるHPがあります。 まずその高速で棋譜並べをすることの是非についてお伺いしたい。 仮にそういう棋譜並べが有効だとして、そのやり方ですが・・。 100局くらい、プロの実戦集を用意する。 イ)毎日2~3局を、1回ずつササッと並べる ロ)毎日1局を、続けて4~5回並べる ハ)他に有効だと思われる並べ方で並べる いづれがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年配の方へ、席譲りに関して質問

    あなたは、年の割には頑健だとします。 さて、あなたがシルバーシートに座っている時、 あなたより年下かもしれないが、ヨボヨボの人か、体に障がいのある人が乗って来ました。その人に席を譲りますか? イ.譲る。 ロ.譲らない。 ハ.その他 (理由は?)

  • 給料の計算方法、保険について

    社会人一年生です。 給料の計算方法、保険について教えて頂きたいです。 基本給10万という所が怖いと思い質問致しました。 また保険で幾らぐらい引かれるのかなども教えて頂きたいです。 1日9.5時間(16:00~25:30)休憩時間なしを週6で 1ヶ月働いたときの給料が知りたいです。因みに飲食業です。 雇用契約書にはこう書いてありました↓↓ 一週間の所定労働時間 40時間 変形労働時間制 1.基本賃金:イ 月給 10万円 2.諸手当:イ 勤務手当 空欄、ロ 残業手当 空欄、ハ 夜勤手当 空欄、二 賄い手当 3413円、 ホ 手当 空欄 3.所定時間外、休日又は深夜労働に対して支払われる割増賃金 イ 所定労働時間外 法定超:125%、所定超:100%、 ロ 休日 法定休日:135%、法定外休日:100%、 ハ 深夜:25%(但、イ、ロ、ハ共に2のロ、ハを超えた分) 社会保険の加入:イ 厚生年金、ロ 国民年金 雇用保険の適用:有 3.番がさっぱり分かりません。どなたかお力を貸して下さい。

  • この場合、年割解除料はかかりますか?

    家族でauを3回線契約しています。 回線イ:セルラー時代に加入しました。年割は2006年6月に申し込みました。家族割は回線ロを契約したときに契約しました。 回線ロ:2001年春に加入しました。当初はガク割で使っていましたが、2006年3月から年割+家族割に移行しました。 回線ハ:2005年6月に申し込みました。当初から年割+家族割で申し込みました。 年割解除料は2004年3月1日以降に契約すると、更新月以外に解除した場合解除料が3,150円かかりますが、それ以前なら3年以上使うと解除料はかからないそうです。 これを考えると、回線ハは6月以外に解約すると手数料がかかることは明らかですが、回線イと回線ロは手数料はかかりますか? 今は解約する予定はないのですが、今後に向け気になるところです。 なお、回線イは1Xで、回線ロと回線ハはWINです。

    • ベストアンサー
    • au
  • エクセルの関数についてご教示下さい

    エクセルの関数について質問します。 各個人の件数と回数を週ごとに集計し、週ごとにまとめていますが、この関数では期間が累積していくため、集計するたびに、セルの範囲の設定を毎回変更せねばならず苦慮しております。 最良の方法があればご教示下さいますようお願い致します。 罫線が入らないので、下記資料がわかりにくいとは思いますが、よろしくお願い申しあげます。 基礎データ 日付 会社名 担当 回数 10月2日 A商店 イ 1 10月3日 B商店 ロ 2 10月4日 C商店 ハ 1 10月5日 D商店 イ 1 10月6日 E商店 ロ 1 10月7日 F商店 ハ 1 10月8日 G商店 イ 2 10月9日 H商店 ロ 1 10月10日I商店 イ 1 10月11日J商店 ロ 2 10月12日K商店 ハ 1 (集計例) 10/5現在(10/2~10/5) 集計 イ(B18) 件数2 回数2 10/12現在(10/2~10/9) 集計 イ(B24) 件数3 回数4 10/2~10/5のイの件数の関数はCOUNTIF($C$3:$C$6,B18) 10/2~10/5のイの回数の関数はSUMIF($C$3:$C$6,B18,$D$3:$D$6) 10/2~10/9のイの回数の関数はCOUNTIF($C$3:$C$10,B24) 10/2~10/9のイの回数の関数はSUMIF($C$3:$C$10,B18,$D$3:$D$10) よろしくお願いいたします。

  • 分数の表示方法

    学校の教科書で出てくるような、真横に横棒を引いた分数ってどうやるとワードなりエクセルで表示出来ますか? ただし、下記のような分数は駄目です。 (例:二分の一) イ.1/2 ロ.二分の一また2分の1 ハ.五割または5割 ちなみにソフトはMS-IME2003です。

  • Excel:日付の期間条件の抽出方法

       A     B     C         4月    5月 1 商品イ    34     45 2 商品ロ    12     18 3 商品ハ    87     95 上記のように、各商品の毎月の売上を関数を使って自動的に計算しようと思っています。データは『Sheet2』にあり、毎月100件ぐらい増えるので、現在は500件ほどです。    A     B 1 商品名   販売日 2 商品ハ   5月12日 3 商品ロ   4月24日 ・ ・ ・ 以下数式の『4月1日~4月30日』部分にはどのように記入すればよいのでしょうか? =COUNTIF('Sheet2'!A:A,AND("商品イ",『4月1日~4月30日』))

  • エクセルの表である列のみ表示させたい

      共通  イ    ロ     ハ  ABC DEF GEIJK LMNOP 1 2 3 ----------------------- 仮にA~P列それ以上にデーターが入力されています 入力する時ある分類毎に入力をしたいのですが あまり横に長すぎて、そこを出すのがいつも大変です、また、人が探すときもなかなか探し切れません (1)共通ABC+イ列  (2)共通ABC+ロ列 (3)共通ABC+ハ列 のように、出したい箇所が簡単に表示させることができますでしょか。 私はマクロは全く分かりませんが、ボタン一つでそれが選択され表示されたら理想だなと思います マクロが分からない私ですが、今後必要なら勉強したいと思いますのでそちらの方面のご指導もお願いします