• 締切済み

サザエさんとマスオさんが離婚するとしたら

結婚生活13年。子供が中学生と小学生。 結婚した時から私の両親の家に夫と同居(マスオさんです) 途中、父が死に、その頃から夫が威張り始めやりたい放題 朝帰り等独身のようですです。 今回この東北・関東大地震で、本当にいつもと変わらず、何もしない旦那に頭にきて 私「家族は協力するもの。できない人は家族ではないから出ていってほしい」 夫「お前がでていけばいい」 私「この家は私の母のものですけど???」 夫「居住権はそんなものではない」 もう7年くらい家庭内別居状態。 母は年金暮らし、私はパート。 離婚する場合、この家からまず出て行ってもらいたいが、 うちの場合居住権等関係あるのでしょうか? だれか法律に詳しい方よろしくお願いいたします

みんなの回答

• 0913
回答No.2

>>「居住権はそんなものではない」<< ?? なんすか?それ?? って、家の所有者は当然お母様ですよね。 だったら、旦那さんは何にも主張できないっすよ。 旦那が外出中に鍵替えちゃえば?って感じ。 「居住権」って、賃貸なんかで立ち退きや不法建築のときの事でしょう。 でも、今の状態では「出る」どころか、「協議」もままならない感じ。 家庭裁判所に調停を申し出てはいかがでしょうか?

cindy_chan
質問者

お礼

うちの場合、月に3万円家賃として母に渡してます。 名目は、子供のお昼代等でもお掃除代でもなんでもいいのですが、、、 もしやそこらへんで何か関係あるかと、、、、 旦那は私が離婚の話をしたら 「戦う」と言っていました。 前会社と裁判沙汰になり、そのころから弁護士事務所とお付き合いがあります 旦那の性格から、たぶん調停ではすまず裁判になるであろうと思っています。 なので、費用がかかるかと私が就活してから離婚話へと思っていたのですが、、、 >>?? >>なんすか?それ?? >>旦那が外出中に鍵替えちゃえば?って感じ 私もそう思っているので、ちょっとうれしかったです。 ありがとうございました

• ahahnnnn
回答No.1

法律には詳しくありませんが、 居住権という法律上の権利はありません。 また、貴女の場合、離婚と同じですから 「結婚して二人で貯めた財産」のみ 財産分与になります。 貴女のお父さんが亡くなられ、その家とかの、 その遺産は「貴女OR母親」に いくのであって 夫は 関係有りません。 >今回この東北・関東大地震で、本当にいつもと変わらず、何もしない旦那に頭にきて 被災されたのでしょうか? この意味が良く分かりません。

cindy_chan
質問者

お礼

被災地とはくらべものにはなりませんが、関東です。 子供が小さいし、私の就活を決めて離婚しようと決めていたのに、 この地震でその人の人間性が改めてわかったといいますか、、、 我慢の限界といいますか、、、、 水はいまだに店頭で売り切れ状態。 1本手に入れるのに1時間ならんで買った牛乳に「千葉県産なら問題ない。」とチェック。 ちなみに昨日買った牛乳は茨城産だから絶対文句言うに違いない。(まだ寝ていますが PM2:30) ガソリン不足の時は、私が灯油を自転車で買いに行ったって、ちっとも手伝わない。 電気だっていつもどおりにつかっている。 TVをみて煙草をすってあくびをして貧乏ゆすりをして、、、 "家にいるだけでなにもしない”いつもと同じ行動なのですが、 このいつもと違う状況の中、ムカつきます。 私が心の狭いヤツなのでしょうか うちの旦那は先週末もそうでしたが、今朝も朝帰りです。 離婚時の財産分与はわかります。 父の死後、私も土地建物の名義人になってます (もちろん旦那は入ってません) 離婚時なにかマイナスになることがあるかと思い質問させていただいております。 ありがとうございました。