• ベストアンサー

初めて飼う犬

よく、 初めて飼う犬だったら、○○が良い。 初めて飼う犬だったら、○○は止めた方が良い。 と言うアドバイスがありますが、多頭飼いしなければ、2頭目は10年位先になる可能性もあると思います。 あのアドバイスは、どういうつもりで言ってるんでしょうか? 自分も犬を飼い始めた頃、初めてでその犬?と 遠回しに嫌味だか辛口感想だか言われたもんです。 年月が過ぎ、今では躾もほぼ上手くいき、満足しています。 環境でなく、初めてだから避けるべき犬種というのはあるんでしょうか?

noname#136384
noname#136384
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

確かに、初めてという言い方はおかしいですね。 多頭飼いで無い限り、そんなに何度も飼い換えるわけではありませんから。 でも、犬の飼育に慣れていない人が扱うに向かない犬種は確かに存在します。 犬の性格は犬種によって大きく変わるのも事実ですから。 当然、飼う目的によっても変わってきます。 極端な言い方をすれば、室内ペットが目的で大型犬のドーベルマンやセパードは向きませんし、庭の番犬に性格のおとなしいラブラドールやゴールデン等のレトリーバー種では適して居ません。 室内犬でも、比較的性格が強いスピッツ系は周りの環境も考える必要も有ります。 でも、最終的には飼う人が好きになれる犬であり、その犬の生涯を愛せることが大切です。 その人が好きで選ぶのをとやかく言う必要も権利もないことは間違い有りません。 その犬種の扱いに慣れていないので有れば、専門家の指導も受けられますし、犬に合わせた生活環境だって準備できます。 このように考えれば、避けるべき犬種など存在しないと思います。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る例は、私で言う所の環境や条件であり、飼う側が初心者か玄人かではない部分です。 犬は、飼うというより、一緒に暮らすものであるので、幼い頃と老齢期に苦労や力を注ぐ必要があって、ある程度成長した期間では、毎日苦労が伴うわけではありません。 犬にも色々あるので、供に付き合い方を学んでいけば、折り合いの加減も分り、楽になります。 これから犬種を選ぶ時点で、熟練度により他人がふるいをかけ、査定するようなアドバイスが出来るはずないです。 なので、「初めてだったら、、」という言い出しが良く解りません。 でも、あなただったら、これから犬を飼おうとしてる。飼いたいと思ってる人を応援できるでしょうね。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

・経済的事情 ・環境的事情 ・生活的事情 ・体力的事情 色々と考慮すれば、おのずと初心者向きというか 飼いやすい犬というのは候補が上がってくると思います ・トリミングにお金の掛かる犬種 ・室内でないと飼えない犬種 ・広いスペースが必要な犬種 ・ある程度の体力が求められる犬種 私も、環境面では避けるというか? 人によって無理な犬種はあると思います >環境でなく、初めてだから避けるべき犬種というのはあるんでしょうか? まぁペットショップで、いきなり闘犬に一目ぼれとかいう素人さんは ちょっと待った!って、言うかもしれません でも、環境面で素人向けでない犬種があるのなら それは、初めてだから飼うのは難しい犬種と考えても おかしくはないと思います 飼ってからわかることもたくさんあると思いますが その時きちんと対処できる人とできない人がいます できない人は、始めから飼わない方がよかった人です(出会わなければよかった犬種) そんな風に考えることもできると思います >初めてだから避けるべき犬種というのはあるんでしょうか? それを逆に言えば、 「はじめてでも、どんな犬種だって大丈夫」と言い切れるのでしょうか? そっちの方がずっと無責任で、いい加減なアドバイスだと思います >遠回しに嫌味だか辛口感想だか言われたもんです どんな嫌味を言われたかは知りませんが 感じ方は人それぞれです >年月が過ぎ、今では躾もほぼ上手くいき、満足しています。 はじめて聞く感想です そんな風に思うんだぁ・・・って 自分では、満足なんてこれまで一度も考えたというか、心に思い浮かんだことすらない言葉でしたから… 犬と暮らして、満足ってどんな感じなんだろう

noname#136384
質問者

お礼

上手いこと言ってそうだけど、単なる言葉遊びか、押し問答ゴッコですね。 評価件数が付くと良いですね。 あなたにとってイライラしない良い週末になりますように。

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.2

本には初めて飼うには難しい犬種とか云う表記が良くされているので、それをそのまま口に出しているのだと思います。 でも、後からそんないわれたからって、どうしようも無いのだから、せめて、この犬種はこういう気質が問題になりやすいから、これこれこうすると良いですよ。…と云う言い方にして欲しいですよね。 きちんと愛情をもって、しつけが出来るなら… どの犬種飼おうが、他人に色々いわれても、気になさらないで良いと思います。

noname#136384
質問者

お礼

これから犬を飼う人に対して、心配してるのかもしれないけど、 ちょっと上から言っちゃう衝動ある気がします。 それ、意識したいです。自分も。ありがとうございます。

noname#130258
noname#130258
回答No.1

犬にも性格が有るみたいだから、きっと色々有るのでは? 犬はみんなかわいいですけどね♪

noname#136384
質問者

お礼

お幸せに。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが....

    私の仕事は、24時間勤務です。 つまり、1日働いて、1日休みを繰り返すものです。 このような生活環境でも、犬を飼うことはできますでしょうか。 丸々1日以上のお留守番を犬はできるのでしょうか? そうした犬種や、躾があるとも聞きましたが、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの犬が・・・

    うちの犬が野良猫をすぐ殺してしまいます。 食べるのが目的ではないようなんですが、私達は困っています(-_-;)しつけをきちんとしてこなかったのがいけないんだと思って、猫が死ぬたびに反省する毎日です。その他にも家族である私たちにも噛み付いて生傷が耐えません。なにがそんなに気に入らないのか・・・犬種はダルメシアンで、今2歳です。だれか良いアドバイスをください。訓練所に入れることも考えたのですがそこの指導員の方にも噛み付いたりしてしまうかもと思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。出来れば家族でしつけをしたいと考えています。 よいアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方

    よろしくお願いします。 今度妻の希望もあって、犬を飼う方向で考えています。犬種はまだ未定ですが年も年なので室内で飼える小型犬で考えています。 そこで質問なのですが、トイレや無駄吠えしないしつけは子犬のうちにと聞きますが、実際どうなんでしょう?この方法がいいよと言うものがあったら教えて下さい。ちゃんとしたしつけはしつけ教室みたいなところに行った方がいいのでしょうか?<我が家の近所にあるかどうかはわかりませんが。 あと、これは少し贅沢ですが、犬を散歩に連れていく時、リードをつけない人を時々見かけますが、どうやったらあんな風に出来るのかなぁっと不思議に思ってしまいます。人の滅多に通らない場所ならまだしも、行きかう人も横を通る車もいるのに<とっさの音もあるだろうにと思ってしまいます。 すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 犬のしつけについて

    生後約5ヶ月の柴犬を飼っています。 小さいころにはかみぐせをなおしておこうと思いしつけをしていますがなかなか直りません。 普段普通にしていれば問題はないのですが具体的には、 ・遊んでいるときに本気で噛んでくる ・エサを食べているときに触ると(とられると思うのか)唸る 等です。一応噛むと、仰向けにして叱ったり鼻を刺激したりはしていますが効果が見えません。 教えてくれる人によって言うことが違うので混乱し、また、幼い頃になおしておきたいので焦っています。 なにか良い方法があればお願いします。 P.S. 柴犬は特にしつけにくい犬種だとききましたが うちの犬はとくに気が強い犬だと言われました。 犬の性格によってもしつけ方が変わってくるかと思うので…

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しているのですが・・・

    妻が希望で室内飼いの子犬(Mシュナ)を探していますが二人暮しで共稼ぎの為、日中留守番ができる様に躾がされている店に捜して貰っています。私は保護されている可哀相な犬を引き取りたく、見つかれば犬種(雑種でも)に関わらずそれでも良い旨、妻も承諾くしています。あまり大きくならない中型犬迄のサイズの子犬が見つかれば、躾を専門機関に依頼するつもりでいます。住居の横浜付近の愛護施設を回ったのですが、子犬自体が皆無状態でみつかりません。大変都合の良い条件である事は認識しているので、近々で無理であれば依頼中の所から購入するつもりです。ここから質問なのですが、「保護された犬から希望の子犬を探し出す事」と「その子犬に躾の訓練をさせる事」は難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってみたいのですが…

    犬種にはこだわらずに小型犬~中型犬くらいの子を飼ってみたいと思っています。 が、 当方、家族の中でただ一人、家の鶏になめられ攻撃され続けた過去があります。 鶏にさえなめられるのに(攻撃されてたのが自分だけだったのが少しトラウマです) かしこい犬は無理かなぁとも思ってはいるのですが、どうでしょう。 たまに出没する近所の飼い犬を撫でるだけで満足したほうがいいんでしょうか。 外で会う子にはどうこうされた事はないんですが、その子たちはちゃんとその家で躾された子なんでしょうし、自分で飼うとなったらやっぱ飼い主として気迫というか、有無を言わせないような空気がいるのかなと、グルグル考えています。

    • ベストアンサー
  • レトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

     一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。  主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?  私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけって難しかったですか?

    こんにちは。 近い将来、ボーダーコリーかシェルティを飼おうと思っています。 「教g」のカコログも参考になりました。 最初、しつけが済んでるボーダーコリーの成犬を飼おうと思ったのですが、室内で飼いたいと言うこともあり、服従(仲良く)させるには、仔犬から育てた方が良いのかなという気もします。 「まて」「来い」「横について歩く」「おとなしく留守番」等を覚えてもらうのを目標にしたいのですが、自分に上手くできるか心配です。 もちろん、しつけは飼い主によることが大きいとは思いまが。 (子どもの頃、家で飼ってた犬は鎖をはずしたら、嬉しくて勢いよくどこかへ走っていってしまい、腹が減ったり、飽きたら帰ってくる犬でしたし、餌を食べてる傍に行くと子どもの私に唸る犬でしたので、犬が飼い主の命令を聞いて服従することがすごく不思議というか凄いことなんだというイメージがあるのです。) 大変でしたでしょうか? 辛口レスでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー