• ベストアンサー

初めて飼う犬

よく、 初めて飼う犬だったら、○○が良い。 初めて飼う犬だったら、○○は止めた方が良い。 と言うアドバイスがありますが、多頭飼いしなければ、2頭目は10年位先になる可能性もあると思います。 あのアドバイスは、どういうつもりで言ってるんでしょうか? 自分も犬を飼い始めた頃、初めてでその犬?と 遠回しに嫌味だか辛口感想だか言われたもんです。 年月が過ぎ、今では躾もほぼ上手くいき、満足しています。 環境でなく、初めてだから避けるべき犬種というのはあるんでしょうか?

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

確かに、初めてという言い方はおかしいですね。 多頭飼いで無い限り、そんなに何度も飼い換えるわけではありませんから。 でも、犬の飼育に慣れていない人が扱うに向かない犬種は確かに存在します。 犬の性格は犬種によって大きく変わるのも事実ですから。 当然、飼う目的によっても変わってきます。 極端な言い方をすれば、室内ペットが目的で大型犬のドーベルマンやセパードは向きませんし、庭の番犬に性格のおとなしいラブラドールやゴールデン等のレトリーバー種では適して居ません。 室内犬でも、比較的性格が強いスピッツ系は周りの環境も考える必要も有ります。 でも、最終的には飼う人が好きになれる犬であり、その犬の生涯を愛せることが大切です。 その人が好きで選ぶのをとやかく言う必要も権利もないことは間違い有りません。 その犬種の扱いに慣れていないので有れば、専門家の指導も受けられますし、犬に合わせた生活環境だって準備できます。 このように考えれば、避けるべき犬種など存在しないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る例は、私で言う所の環境や条件であり、飼う側が初心者か玄人かではない部分です。 犬は、飼うというより、一緒に暮らすものであるので、幼い頃と老齢期に苦労や力を注ぐ必要があって、ある程度成長した期間では、毎日苦労が伴うわけではありません。 犬にも色々あるので、供に付き合い方を学んでいけば、折り合いの加減も分り、楽になります。 これから犬種を選ぶ時点で、熟練度により他人がふるいをかけ、査定するようなアドバイスが出来るはずないです。 なので、「初めてだったら、、」という言い出しが良く解りません。 でも、あなただったら、これから犬を飼おうとしてる。飼いたいと思ってる人を応援できるでしょうね。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

・経済的事情 ・環境的事情 ・生活的事情 ・体力的事情 色々と考慮すれば、おのずと初心者向きというか 飼いやすい犬というのは候補が上がってくると思います ・トリミングにお金の掛かる犬種 ・室内でないと飼えない犬種 ・広いスペースが必要な犬種 ・ある程度の体力が求められる犬種 私も、環境面では避けるというか? 人によって無理な犬種はあると思います >環境でなく、初めてだから避けるべき犬種というのはあるんでしょうか? まぁペットショップで、いきなり闘犬に一目ぼれとかいう素人さんは ちょっと待った!って、言うかもしれません でも、環境面で素人向けでない犬種があるのなら それは、初めてだから飼うのは難しい犬種と考えても おかしくはないと思います 飼ってからわかることもたくさんあると思いますが その時きちんと対処できる人とできない人がいます できない人は、始めから飼わない方がよかった人です(出会わなければよかった犬種) そんな風に考えることもできると思います >初めてだから避けるべき犬種というのはあるんでしょうか? それを逆に言えば、 「はじめてでも、どんな犬種だって大丈夫」と言い切れるのでしょうか? そっちの方がずっと無責任で、いい加減なアドバイスだと思います >遠回しに嫌味だか辛口感想だか言われたもんです どんな嫌味を言われたかは知りませんが 感じ方は人それぞれです >年月が過ぎ、今では躾もほぼ上手くいき、満足しています。 はじめて聞く感想です そんな風に思うんだぁ・・・って 自分では、満足なんてこれまで一度も考えたというか、心に思い浮かんだことすらない言葉でしたから… 犬と暮らして、満足ってどんな感じなんだろう

質問者

お礼

上手いこと言ってそうだけど、単なる言葉遊びか、押し問答ゴッコですね。 評価件数が付くと良いですね。 あなたにとってイライラしない良い週末になりますように。

• 8pkarin
回答No.2

本には初めて飼うには難しい犬種とか云う表記が良くされているので、それをそのまま口に出しているのだと思います。 でも、後からそんないわれたからって、どうしようも無いのだから、せめて、この犬種はこういう気質が問題になりやすいから、これこれこうすると良いですよ。…と云う言い方にして欲しいですよね。 きちんと愛情をもって、しつけが出来るなら… どの犬種飼おうが、他人に色々いわれても、気になさらないで良いと思います。

質問者

お礼

これから犬を飼う人に対して、心配してるのかもしれないけど、 ちょっと上から言っちゃう衝動ある気がします。 それ、意識したいです。自分も。ありがとうございます。

noname#130258
noname#130258
回答No.1

犬にも性格が有るみたいだから、きっと色々有るのでは? 犬はみんなかわいいですけどね♪

質問者

お礼

お幸せに。