• ベストアンサー

1級建築施工管理の独学方法

今年の6月12日に学科を受験を致します。合格された方に独学法を教えて下さい。 地域開発の技術検定試験問題解説集録版2011年と各テキストを購入をしました。 問題集を何回もしていけば良いのでしょうか?問題集が手配して1ヶ月掛かり昨夜 届き勉強スタ-トがかなり遅れています。効率良く合格に向けて良き勉強法を アドバイスお願いします。私は専門業種(建具工事)に従事しています。41歳で 23年経験です。(営業、工場業務管理、現場施工代理人としてます) 仕事上、今回初めての受験でどうしても合格が必要です。合格された方どうぞ 良きアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aderasu
回答No.1

それでいいですよ。 セコカンの試験は選択性なので構えて臨むわりに実際は結構簡単であっけないです。 ほとんどの人が独学でその問題集で勉強する人が多いと思います。 また、その問題集で勉強すれば合格できるようになっているといっても過言ではないと思います。 2次試験は現場経験があれば特に問題ないです。 また、経験記述は当日にならないとお題がわからないので勉強しようがないですが 土木施工のように長文を書く必要がないのでこれも意外とこなせます。 問題一つ一つは二級建築士よりも少しレベルは高いのですが 終わってみると意外とあっけなかったと感じます。 但しこれらは合格レベルに達しているものとしての話しです。 一級建築士の場合は合格レベルに達したものの中から篩い分けされる感じで 当日の運もかなり左右されてしまいます。合格枠が少ないので1点のミスが命取りになってしまうので。 セコカンはレベルに達すれば合格枠が広いので終わってみればあっけなかったという感じです。 合格レベルに持っていくにはひたすらその問題集を解いて理解するデス。 問題を解くだけではなく理解するデス。 4択の中で解答を出すのではなく4肢全部を理解するデス。

skkk
質問者

お礼

返答有難う御座います。 急性盲腸で入院をしてまして連絡が遅くなり申し訳御座いません。 再度勉強もいたします。アドバイス通りに問題内容を理解して 合格に頑張ります。 ありがとうございます。 また、気分を悪くされた事を申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• aderasu
回答No.2

サイト管理者さん 私の回答削除していただけませんか。 梨の礫の方にまで回答するほどお人よしではありません。

skkk
質問者

お礼

sderasuさん回答をして頂きまして有難う御座います。 また何の返答もせずに申し訳ございません。 体調を崩し(盲腸)で入院をしてまして。 せっかくのアドバイスを気分を害しまして本当にすみません。 再度勉強に頑張ります。 ごめんなさい。そしてありがとうございます。