ハーフ6歳児向けの日本語の良いテレビ番組について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住のハーフの子供に日本語のテレビ番組を見せることが理想的だと考えています。しかし、戦いシーンや悪い影響を与える番組を避けたいため、良い番組を探しています。
  • 子供の興味のある領域は戦い関係、スポーツ、宇宙人、モンスターなど男の子らしいものです。そのような要素を持ちながら、現代語が学べるクオリティの高い番組を探しています。
  • また、日本語の本では妖怪関連の本を与えてみましたが、難しい言葉や意味に困っています。彼の興味を引きつけつつ、理解しやすい日本語の教材を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフ6歳児向けの日本語のよいテレビ番組について

イギリスに住み、ハーフの子供二人を育てている母親です。上の6歳の男の子に見せるテレビ(を含む映像)についての質問です。 私はもともと子供にテレビを見せることにあまり賛成でない方で、小さいうちは極力見せないできました。もう6歳になったので、最近は時間を決めて毎日少しは見ていいことにしています。 見るのはイギリスのテレビ番組や子供向けの英語のDVDで、こちらのテレビは夜10時以前にはいわゆる悪い番組や戦いシーンのあるものは放映されないので、見ている内容には特に問題はないと思っています。 日本語は4歳で現地のナーサリーに通いだすまでは(これは公立で、4歳からイギリスでは皆通います。)日本語の方がうまいくらいでしたが、話に聞いていたように、入園以降は英語がどんどん強くなって、今では私が日本語で言っても英語でかえってくる始末です。主人はまったく日本語が話せません。 4月から現地校に引き続き通いつつ、週一回の日本語補習校に通って、国語のみ補習を受ける予定になっています。 補習校からも言われていることですが、日本語をキープしたかったら、日本語に興味を持たせることが大切で、そのためにテレビなども日本語のものを選んで見せてくださいとのことでした。 テレビにはあまり賛成ではないのですが、本人が「どうして僕日本語やらなくちゃいけないの?」と思っているのも理解できますし、「日本語わかりたい!」と思えるような動機になるものが見つかれば、それがテレビでも受け入れたいと思っています。(ちなみに本人は小さいころから制限されているので、もうテレビが大好きです。) 日本へ帰ったときにおばあちゃんにときどき見せてもらったテレビ番組の中では、「なんとかマン」とか「なんとかレンジャー」などの戦いものが大好きで、どらえもんとかあんぱんまんなどにはあまり興味を示しませんでした。こちらの子供番組では戦いは一切ご法度なので、その分新鮮なようですが、こういうものは主人も私もどうしても見せたくありません。こちらでは人を殺したりするシーン(悪者であっても)を幼い子供に見せるということに対して、信じられないというような反応がありますし、うちの子はそういうのを見たあとはすぐ影響されて周りの子に戦いをしかけてしまうタイプなので、避けたいです。 私は40台の高年齢母で、日本を出たのは20年近く前なので、最近の日本の子供番組をふるいにかけることがうまくできません。 自分が子供のころに見たカルピス劇場のアニメ(アルプスの少女ハイジを一度見せたら気に入ったようでした)や、今度発売になるという「日本むかしばなし」なんかいいと思っていますが、ほかにもきっとこの20年の間にいろいろよい番組ができているはずだと思います。(できれば正しい現代語が学べるものがいいので、キャラクターがあまり変な話し方をするものや、「日本むかしばなし」のように現代語でないものは不向きかもしれません。) テレビを解禁にするといっても、やはり時間は決めて見せたいので、たくさんなんでも見せるのではなくて、よいクオリティーのものを選んで見せたいです。 彼の興味の領域はといいますと、戦い関係のほかには、サッカーなどのスポーツ、宇宙人やモンスター、親の望みとはこれも反対にゲーム関係(許していないので、友達の家で遊んでいるようです)で、男くさいもの、勝ち負けのあるものならなんでも好きなようです。本人も、とても男の子っぽい男の子です。 こんなところで、なにかお勧めのよい番組(映画でもなんでも)をご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いいたします。 PS ちなみに日本語の本はいろいろ持っています。英語になくて日本語にある分野に興味を持ってもらうことが不可欠だと思い、いろいろ探った結果、彼の大好きなお化け、妖怪関係の本を最近与えてみました。日本の妖怪はとにかく数が多くて面白いので、絵に引き込まれて一生懸命読もうとしていますが、まだ読めないし、読んでやっても言葉の意味がかなり難しかったりして、こっちも説明に困っている状態です。

• Nya64
  • お礼率52% (132/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatta7
回答No.3

こんにちは。 スタジオジブリの作品はどうでしょうか?? 「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」、「崖の上のポニョ」など子供も大人も楽しめるアニメがたくさんあります。 海外でも、わりとポピュラーなのではないでしょうか。 「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」など戦う系のものもありますが、先にあげたほのぼの系もありますのでおすすめです。

Nya64
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、そのあたりはもう紹介ずみです。後者2点はまだ内容も難しいので、一度見せたけれどもあまり興味を示さず、最後まで見ませんでしたが、はじめの3点は大好きです。

その他の回答 (2)

• wildthing
回答No.2

アメリカ在住シングルマザーです。海外で育てる以上日本語を自分達と同じ程度に教えるのは ほとんど不可能です。とくに旦那が日本語が話せないとより不可能になります。子供の内に日本に連れて返って日本に滞在するしか道はほぼありません。 言語よりむしろ >うちの子はそういうのを見たあとはすぐ影響されて周りの子に戦いをしかけてしまうタイプなので、避けたいです。 の傾向の方が私なら心配しますが。 ちなみに私の今12歳の息子は小学校2年生の時にIQテストでIQが高いと診断され日本語は諦めました。ただでさえ学校の勉強がただものではないのに(普通クラスとIQの高い子のクラスの宿題=二倍)のに日本語の勉強まで入れたら アメリカでの勉強に支障がでると判断したからです。その判断をしたときにアイビーリーグの大学に入れる知能指数があるのなら日本語は仕方ないと諦めました。海外で子供が日本語を流暢に話せるようになるには両親ふたりともが日本語で話す環境しか考えられません。日本語は難しいですから。一挙両得とかはとがまめ鉄砲を食らうとか えてしてこういう課題はとか 貧民とか 困難におとしめられているとか 日本では普通の言葉でも海外で育った子供には はぁ??????ですよ。でも どうしても日本語を教えたいなら寝る前にお母さんが絵本を読んであげるが一番だと思います。以前にも言いましたが 私はアメリカ在住者ですが 日本語の絵本(しかもホルプなどの厳選した良書)を500冊以上はアメリカに持っていますがベネッ●のしまじろ●のビデオ以外は私が毎晩読む絵本で殆ど日本語を学んでいました。それが途絶えたのは私が30代後半にしてフルタイムで又大学生になってからです。子供に本を読む時間がなくなってしまったんです。でもそれができるのなら寝る前に分からないことを説明しながら辛抱強く絵本を読む。が私の回答です。

• KonanEdo
回答No.1

スポーツなどのアニメはどうでしょう? 日本のプロバイダサイトなどで、1話目だけ無料配信しています。 親が見て問題なさそうなアニメを候補にして、お子さんへ見せてはどうでしょうか? お子さんの興味があるようなら、考えてみては?

Nya64
質問者

補足

ありがとうございます。具体的にはどういうサイトを訪ねればいいのか、もしよろしかったら教えていただけますか?