• ベストアンサー

孫のゲーム依存症を直す方法を教えてください。

uchinogakoの回答

回答No.5

ゲームの内容にもよると思いますので、この質問の回答にはなりませんが、参考にして見てください。 目には目を。歯に歯を。これはハムラビ法典の中にある有名な言葉ですが、これにあわせ、 『ゲームにはゲームを』 をやってみてはいかがかなと思います。つまり、 『お孫さんがやっているゲームを保護者さんと一緒にしつこい位やってみる』 ということです。人間、あまりにしつこいと、そのもの自体に興味を示さなくなります。(分かりやすいのは、勉強ではないでしょうか。勉強をやりなさい、と何回もいわれるとやる気が薄れますよね。) この人間の習性を活用して見てはいかがでしょうか。 私は、この方法を応用したものを使って、何人かの子のゲーム依存症の直した経験を持っています。但し、その後その子供たちは、ほとんどゲームをしなくなったという話です。かなり刺激が強かったと反省はしています。上記の方法は、最悪ゲームをしなくなるまではいかないとは思いますので、試してください。