彼氏に貸したお金が返ってこない!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にお金を貸して、そのまま連絡がとれない状況です。彼が過去に借用書を書いているため、法的な手段を検討することも可能ですが、まずは彼の家族や妹さんに連絡して状況を確認することをおすすめします。
  • 彼氏が負債を抱えているため、お金を返すことが難しい可能性も考えられます。返済計画を提案して話し合うなど、解決策を模索することも重要です。
  • 時間はかかるかもしれませんが、諦めずに返済を求め続ける姿勢が大切です。また、今後の融資や借金トラブルを避けるために、借用書の内容や職場の情報など、必要な情報をまとめることも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に貸したお金

彼氏にお金を貸して、そのまま連絡がとれない状況なのですが、どうしたらよいでしょうか。 半年前にお財布を旅先に忘れてきたというのが初めての理由で10万円貸したのが始まりでした。それから事件を起こし弁護士費用が早急にいるのだが、貯金は実家の借金などに全て使いなく、何日には預けていたお金が返ってくるので30万貸してほしいと泣きつかれ貸しました。その後、なんだかんだとうまいこと理由をつけて貸してほしいと懇願され、総額300万円を越え今日に至ります。 先日も、とある理由でいつものように懇願されたのですが、私の貯金は底をつき、初めて断りました。それから2日間程は連絡とれてましたが、今は全くとれません。 メールしても反応なく、電話しても呼び出し音はあるけど出てくれません。彼の実家の場所と妹さんの家はわかる状況なのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 貸した際には借用書は書いてもらってますがこれは有効なものでしょうか。このまま連絡がとれなかった場合、私は諦めるしかないのでしょうか? 時間はかかってもいいので返してほしいのですが、どうするべきか困っています。

  • MHL
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ながら諦めるしかないでしょう。 借用書は有効ですが、結局「無い袖は振れない」んです。 警察や弁護士に頼んだところで無駄。 被害者数がよほどでないと警察はこの程度の詐欺なんかで動かないし、裁判で勝ったところで取れるお金が無いんですからどうしようもないんですよ。 資産があるなら差し押さえもできますが、それはあなたが調べないといけません。 個人間の借金というのは、もしもの時は自分で相手に追い込みかけられることが前提で、だからといって素人が簡単に追い込みなんてできないんですよ。 それができるなら誰でも貸金業ができます。だからこそ、素人は金の貸し借りをするものではないと言われているのです。 あなたのために無償で動いてくれるという、貸金業かヤクザの彼氏を作るぐらいしか手は無いですね。 高い勉強代だと思って諦めて二度と関わらない方が時間を有意義に使えます。

MHL
質問者

お礼

長い文にわたる回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。あれからいろいろ調べたところ、彼は私をいいように使っただけでした。そんな彼を好きになってしまった私で、自分自身、見る目がないのに悲しくなりました。 お金は何があっても貸すものじゃないと思いました。貸すときはあげるつもりじゃないといけませんね。 これからどうするべきか正直、分かりませんが悔いのないように生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も昔、貸金請求に係った経験が有る者としてあくまでも参考までですが他の方は実経験が無いから詐欺で警察だのと簡単に口にしますが、あなたの彼は借用書は書いて貰ってる事ながら金銭は借りた、返済する意思は有る程度、見受けられます。 この程度で詐欺と警察に通報しても警察は男女間の金銭トラブルは関与しないので詐欺されたと立証出来る証拠が無いと民事で行って下さいと言われますから。 個人的な債務者の殆どは大嘘つきで誠意が無い事は最もなので返済しないと言うより出来ないから逃げてる可能性が強いのが特徴です。 相手の所在する住所が分かってる事と借用書の他に貸し付けたメールや振込明細書等は残ってますか? 後、相手の勤務先や何等かの動産等も調査しておく必要が有ります。 居留守を使ったり電話にも出ないような対応をする彼は悪質性が高いのでこれは訴訟提起しないと貸金は回収出来ませんよ。 時間がかかってでも返済を求めるなら早急にでも弁護士委任された方が良いような気がします。 返済して貰いたいあまりに間違っても彼の実家や彼の家族には返済義務は法律的に有りませんので彼本人を問うべきで気をつけて下さいね。

MHL
質問者

お礼

長文にわたる回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの彼氏でした。あれからいろいろ調べたところ、私からお金を借りるにあたって巧妙かつ悪質なウソをついていたと発覚しました。 そんな彼と見抜けなかった自分自身がバカだと感じました。 これからどうするべきか正直、分かりませんが今後の人生を悔いのないようにしたいと思います。 ホントありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

さ、300万… 100%詐欺ですよ。そんなの彼氏じゃないです。 自分で下手に動くより、 プロの方の力を借りるのが一番だと思います。(警察か弁護士に相談して下さい)

MHL
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり詐欺と言っても過言じゃない相手と分かりました。 法律上、この件で逮捕はできないと思いますが、悔いのないように行動します。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

騙されましたね まずは実家や妹宅とやらが、実在して本物かどうか確かめに行きましょう それと同時に弁護士に相談しましょう 場合によっては、詐欺罪として警察に訴えることも視野に入れておきましょう

MHL
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。あれから彼のことを色々調べまして完全に使われていたみたいです。 今後、どうしようか悩み中ですが、悔いのないように行動します。 ありがとうございました。

MHL
質問者

補足

実家は遠くて確認とれてないのですが、妹さんの家は確認とれました。 弁護士に相談となると費用がかかりますよね?できたらこれ以上、お金はかけたくないのが正直な気持ちです。 妹さんに言うべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • お金を返してもらえません!

    社会人のOLですが、知り合いの男性に、 どうしてもお金が必要だからと今年の4月に、 今年の8月の末までに、全額で返すと言われて、 少しずつ貯めていた貯金から、50万円ほど貸しました。 しかし、その後8月の期限がきても連絡は取れず、 お金は返してもらっていません。 借用書はありますが、本人が借用書の所に住んでいるのか、 それさえも今は、はっきりとは分からない状況です。 この場合は、被害届けを警察署に出した方がいいのかどうか? これからどうしたら良いか、教えて頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お金を貸していて困っています。

    私は知り合いにお金を貸しました。 キャッシュとカードの支払です。 のみに行ったりした時に後でお金を返すのでカードで払っておいてといわれ、 断りきれず使ってしまいました。 今ではおよそ90万円の借金に四苦八苦です。 先月も返す返すといいながら何も返してもらっていません。 今週末には少し返せるといいながらメールや連絡を入れても出てもらえません。 借用書など取っていませんのでなんとも強く出れないのが現状です。 相手はあの有名なソフト会社マイクロ×××の社員の方です。 まだ私は新入社員でもう貯金の方も底をついております。 来月まで請求が来て、それで最後ですが来月は支払出来そうもありません。 これからどのような対応をしていったらよいのか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • 別れた彼氏にお金を返したい…

    別れた彼氏にお金を返したい… 長く付き合った彼氏と1週間前に別れました。 連絡が取れない状況できちんと話し合いが出来ず、とても苦しく…その気持ちを抑えきれず、会社の近くに行ったり実家に車があれば押し掛けて行きたいと思ってしまう自分が居ます。 そのことは今朝質問したばかりですが、 それはどうにか頑張って抑えるつもりですが、 彼氏と将来を考えていた時にお金を貯めていて50万ほど私が預かっているままです。 もちろん私が遣う気はありませんし、突然実家や会社にお金を送るのも私が持って行くのも… もし万が一、別れた彼が後々お金に困ってこのことを持ち出され色々言われたくないし、私はまだ別れた人に未練がありますが別れた以上はお金は返したいと思っています。 こういう場合どうしたらいいと思いますか?

  • 至急寂しい お金がない

    寂しさと、お金がなくて、風◯で働くか チャッレディとか始めそうです でもはじめたら病むことも経験あるのでわかってます どうしたらいいですか? お金は、貯金をしてるけど、一人暮らし初めてからお金がなくなってくので、もう鬱で実家に殆ど帰ってて一人暮らしのほうには帰ってないのに 家賃とかかかるし 通帳が2つあって、1つが、もう底を尽きそうで、◯にたいです。ただ寂しくて衝動買いとかしてしまってたりもしてました。 とにかく寂しい、昨日は楽しかったけど、 寂しすぎて別れた人にも連絡しそうです 依存してた先生にも連絡しそうです どうしたらいいですか

  • 母親がお金を返してくれません

    母親がこの間私から2万円を借りました。 ここから長文になります。 高校1年生の私からすると2万円は相当な額です、母親がお金を出してくれないためバイトをしていたのですが学校にバレもう出来ない状態で貯金の分を貯めていたのでそこから2万円は引き出し貸しました。 その時は返さないから貸したくないと断ったら借用書でも書いてあげるから貸してと言われ、何日か続きました。最終的に塾を辞めないであげるから2万を借せと言われ塾を辞めたくなかったので貸す時に借用書書いてと言ったらは??何のこと??といい2万円を奪っていきました。 20日には返せるからといい返してもらっていません。そして塾も辞めると言ってきたのです。 そしてまたこの間わかったことで、口座を2つ持っていて、1つはあまり使っていないのですがこの間友達から振り込まれた為久々に見てみたら0円になっていて母親に数日問いただしたら財布からキャッシュカードを抜き出して1万7千円を取ったと言われました。ありえないと思いませんか、でもよく財布からお金を抜き出したり勝手に人の物を売ったりとしているのです。 絶対返してと言ったところ、殺してやる、うるさい、と殴りかかってきたり蹴ってきたり話になりません。どうすればいいのでしょうか?? 母子家庭のため父親はおらず、誰も止めに入ってくれないのです。警察にも一度相談しましたが母親がそれは嘘だ、しつけだ。最初は私からじゃないと嘘を言われ丸め込まれて何事もなかったかのようにされました。もうどうやって過ごせばいいかわかりません。

  • お金を返してくれない

    お金を返してくれず困っています。 借用書を交わした人と、連絡がとれなくなってしまいました。 お金を貸した際に教えてもらった実家の電話番号に連絡してみたところ、 「本人が行方不明で捜索願を出している(これは事実)」という ことばかり語り、謝りはするものの、お金を返してくれません。 子供の行方が心配なのは分かりるが、人に迷惑を掛けているのですから、 優先してくれてもいいとは思うのですが・・・。 金額は22万円なので諦めるには厳しく なんとか返してもらいたいと考えています。 借用書は10月1日に返済しますと書いてもらいましたが、 もう2ヶ月以上たっているので、なんとかしたいです。 こういう場合、何か手段ってありますでしょうか? 裁判所とか警察とかに協力してもらったり、そういう話しに なるのでしょうか?知識がなく困っております・・・。

  • 彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

    みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。 彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

  • 未成年者へお金を貸してしまった

    後輩(未成年)へお金を貸しました。どうしても必要で、現金がなければ怖い目に遭うと頼み込まれたので、仕方なく2万円貸しました。 ですが、数日してその後輩と連絡が取れなくなりました。その後輩の実家は分かります。金融業者でもない私が、後輩の両親、親類から2万円を返してもらう事はやはり無理でしょうか?借用書のような物は作成していませんが、もし借用書があれば返してもらえたのでしょうか?また、事態が大きくなれば、未成年へお金を貸した行為自体が罪に問われたりする事はないでしょうか?