彼氏に貸したお金が返ってこない!どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にお金を貸して、そのまま連絡がとれない状況です。彼が過去に借用書を書いているため、法的な手段を検討することも可能ですが、まずは彼の家族や妹さんに連絡して状況を確認することをおすすめします。
  • 彼氏が負債を抱えているため、お金を返すことが難しい可能性も考えられます。返済計画を提案して話し合うなど、解決策を模索することも重要です。
  • 時間はかかるかもしれませんが、諦めずに返済を求め続ける姿勢が大切です。また、今後の融資や借金トラブルを避けるために、借用書の内容や職場の情報など、必要な情報をまとめることも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に貸したお金

彼氏にお金を貸して、そのまま連絡がとれない状況なのですが、どうしたらよいでしょうか。 半年前にお財布を旅先に忘れてきたというのが初めての理由で10万円貸したのが始まりでした。それから事件を起こし弁護士費用が早急にいるのだが、貯金は実家の借金などに全て使いなく、何日には預けていたお金が返ってくるので30万貸してほしいと泣きつかれ貸しました。その後、なんだかんだとうまいこと理由をつけて貸してほしいと懇願され、総額300万円を越え今日に至ります。 先日も、とある理由でいつものように懇願されたのですが、私の貯金は底をつき、初めて断りました。それから2日間程は連絡とれてましたが、今は全くとれません。 メールしても反応なく、電話しても呼び出し音はあるけど出てくれません。彼の実家の場所と妹さんの家はわかる状況なのですが、どうしたらよいか悩んでいます。 貸した際には借用書は書いてもらってますがこれは有効なものでしょうか。このまま連絡がとれなかった場合、私は諦めるしかないのでしょうか? 時間はかかってもいいので返してほしいのですが、どうするべきか困っています。

• MHL
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

残念ながら諦めるしかないでしょう。 借用書は有効ですが、結局「無い袖は振れない」んです。 警察や弁護士に頼んだところで無駄。 被害者数がよほどでないと警察はこの程度の詐欺なんかで動かないし、裁判で勝ったところで取れるお金が無いんですからどうしようもないんですよ。 資産があるなら差し押さえもできますが、それはあなたが調べないといけません。 個人間の借金というのは、もしもの時は自分で相手に追い込みかけられることが前提で、だからといって素人が簡単に追い込みなんてできないんですよ。 それができるなら誰でも貸金業ができます。だからこそ、素人は金の貸し借りをするものではないと言われているのです。 あなたのために無償で動いてくれるという、貸金業かヤクザの彼氏を作るぐらいしか手は無いですね。 高い勉強代だと思って諦めて二度と関わらない方が時間を有意義に使えます。

MHL
質問者

お礼

長い文にわたる回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。あれからいろいろ調べたところ、彼は私をいいように使っただけでした。そんな彼を好きになってしまった私で、自分自身、見る目がないのに悲しくなりました。 お金は何があっても貸すものじゃないと思いました。貸すときはあげるつもりじゃないといけませんね。 これからどうするべきか正直、分かりませんが悔いのないように生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も昔、貸金請求に係った経験が有る者としてあくまでも参考までですが他の方は実経験が無いから詐欺で警察だのと簡単に口にしますが、あなたの彼は借用書は書いて貰ってる事ながら金銭は借りた、返済する意思は有る程度、見受けられます。 この程度で詐欺と警察に通報しても警察は男女間の金銭トラブルは関与しないので詐欺されたと立証出来る証拠が無いと民事で行って下さいと言われますから。 個人的な債務者の殆どは大嘘つきで誠意が無い事は最もなので返済しないと言うより出来ないから逃げてる可能性が強いのが特徴です。 相手の所在する住所が分かってる事と借用書の他に貸し付けたメールや振込明細書等は残ってますか? 後、相手の勤務先や何等かの動産等も調査しておく必要が有ります。 居留守を使ったり電話にも出ないような対応をする彼は悪質性が高いのでこれは訴訟提起しないと貸金は回収出来ませんよ。 時間がかかってでも返済を求めるなら早急にでも弁護士委任された方が良いような気がします。 返済して貰いたいあまりに間違っても彼の実家や彼の家族には返済義務は法律的に有りませんので彼本人を問うべきで気をつけて下さいね。

MHL
質問者

お礼

長文にわたる回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりの彼氏でした。あれからいろいろ調べたところ、私からお金を借りるにあたって巧妙かつ悪質なウソをついていたと発覚しました。 そんな彼と見抜けなかった自分自身がバカだと感じました。 これからどうするべきか正直、分かりませんが今後の人生を悔いのないようにしたいと思います。 ホントありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.2

さ、300万… 100%詐欺ですよ。そんなの彼氏じゃないです。 自分で下手に動くより、 プロの方の力を借りるのが一番だと思います。(警察か弁護士に相談して下さい)

MHL
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり詐欺と言っても過言じゃない相手と分かりました。 法律上、この件で逮捕はできないと思いますが、悔いのないように行動します。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

騙されましたね まずは実家や妹宅とやらが、実在して本物かどうか確かめに行きましょう それと同時に弁護士に相談しましょう 場合によっては、詐欺罪として警察に訴えることも視野に入れておきましょう

MHL
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。あれから彼のことを色々調べまして完全に使われていたみたいです。 今後、どうしようか悩み中ですが、悔いのないように行動します。 ありがとうございました。

MHL
質問者

補足

実家は遠くて確認とれてないのですが、妹さんの家は確認とれました。 弁護士に相談となると費用がかかりますよね?できたらこれ以上、お金はかけたくないのが正直な気持ちです。 妹さんに言うべきでしょうか。