• ベストアンサー

傷害罪の罰金の額

同じような質問を先ほどしているのですが、もう一度質問させていただきます。 傷害事件で、胸倉を掴んで壁に押し当てて首筋に擦り傷程度、膝にも擦り傷程度、全治1週間の診断書が出ている事件なのですが、お国に払う罰金の額はどれ程になるか分かる方おられますでしょうか? 弟が事件を起こしたのですが、反省しており、警察も調書に「再犯の可能性は極めて低い」 等を書いてくれたそうです。 加害者と示談はしておりません。喧嘩の発端は相手にあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

これは、裁判所次第ですから、金額はわかりません。 検察官が、「略式起訴」をしてくれれば「罰金刑」は確定なんですが、「起訴」をすれば「懲役刑か執行猶予」という判決になります。 罰金も「10~20万」という漠然とした事しかいえません。

mmmsy555
質問者

お礼

回答有難う御座います。 罰金となれば、10万~20万ですか・・・ 弟も馬鹿な事をしたものです・・・

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

傷害罪・・・15年以下の懲役又は50万円以下の罰金

mmmsy555
質問者

お礼

回答有難う御座いました。